• ベストアンサー

陸上の国体種目について

国体種目に少年Aというのがありますが、 どういうことでしょうか。 少年B、少年Cとかもあるのかな。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonkun
回答No.2

少し補足します。 というより私の書き方が不十分でしたので追加します。 少年Aを高校生と書きましたが、厳密には違います。 留年して19になってしまった高校生は「成年」になります。つまり極端な話「高校生」としてしまうと留年しつづけるといつまで経っても「高校生」にエントリーできてしまうからです。 しかし、対象は年齢区分はちょうど高校に通っている人なので、高校生と書いてしまいました。 つまり、通常なら高校に通っている年齢の人対象。ということです。 説明不足で申し訳ありませんでした。

hiiragi24
質問者

お礼

こんばんは。再度の回答、ありがとうございました。 まさか、ご返事頂けるとは思っていなかったので、 うれしいオドロキでした。 また、内容も良く分かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nonkun
回答No.1

それは年齢によって分けているのです。 ちょうど柔道の階級別みたいなものです。柔道では体重で分けますが、この場合は年齢で分けています。 例えば陸上を例に取ると成年、少年A、少年B、共通というものがあります。 成年は大学生以上、少年Aは高校生、少年Bは中学生以下、共通は全ての人という分け方です。 先ほど検索していたらスキーで成年男子Aなるものが出てきたので絶対の基準ではないようですが。

hiiragi24
質問者

お礼

こんばんは。 陸上種目の少年Aのこと、教えてくださり、ありがとうございました。陸上は素人なので、大変参考になりました。 しかし、最初から分かりやすく「高校生」にすれば良いのに、と思います。文字数も3文字同士で一緒なのに…。 とにかく、ありがとうございました。 hiiragi24