-PR-
解決済み

陸上の国体種目について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.24007
  • 閲覧数1396
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (295/305)

国体種目に少年Aというのがありますが、
どういうことでしょうか。
少年B、少年Cとかもあるのかな。
教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (98/357)

少し補足します。
というより私の書き方が不十分でしたので追加します。

少年Aを高校生と書きましたが、厳密には違います。
留年して19になってしまった高校生は「成年」になります。つまり極端な話「高校生」としてしまうと留年しつづけるといつまで経っても「高校生」にエントリーできてしまうからです。

しかし、対象は年齢区分はちょうど高校に通っている人なので、高校生と書いてしまいました。
つまり、通常なら高校に通っている年齢の人対象。ということです。

説明不足で申し訳ありませんでした。
お礼コメント
hiiragi24

お礼率 96% (295/305)

こんばんは。再度の回答、ありがとうございました。
まさか、ご返事頂けるとは思っていなかったので、
うれしいオドロキでした。
また、内容も良く分かりました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-07 21:38:33
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (98/357)

それは年齢によって分けているのです。
ちょうど柔道の階級別みたいなものです。柔道では体重で分けますが、この場合は年齢で分けています。

例えば陸上を例に取ると成年、少年A、少年B、共通というものがあります。
成年は大学生以上、少年Aは高校生、少年Bは中学生以下、共通は全ての人という分け方です。

先ほど検索していたらスキーで成年男子Aなるものが出てきたので絶対の基準ではないようですが。
お礼コメント
hiiragi24

お礼率 96% (295/305)

こんばんは。
陸上種目の少年Aのこと、教えてくださり、ありがとうございました。陸上は素人なので、大変参考になりました。
しかし、最初から分かりやすく「高校生」にすれば良いのに、と思います。文字数も3文字同士で一緒なのに…。
とにかく、ありがとうございました。
hiiragi24
投稿日時 - 2001-01-04 00:56:09