• ベストアンサー

アメリカ車のテールランプ

もう20年近く疑問に思っています。 なぜアメ車には今でもテールランプが赤白のみ(ウインカーとストップランプ兼用)の車があるんでしょうか?? キャデラックとか、リンカーンとかそうですよね。 昭和40年代の日本車にもそういうのがありましたが、今はもうありません。 見た目がすっきりしていてかっこいいのか、コルベットの輸入車とか日本でも ウインカーを赤に改造したのが結構走ってますよね。 多分道路交通法の違いだとは思うのですがどなたかご存知ですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drisil
回答No.3

日本では発光色が「ブレーキ・赤」「ウインカー・黄(橙)」「クリアランス・白(黄)」…etcと決っているので白色のウインカーやブレーキランプの車を走らせる事はできません ちなみに昔はそこまで細かく決っていなかったので日本車でも赤色ウインカー等がありました 灯火については国によってマチマチの規制(その割にウルサイ)なので国によって色や場所が変ったりしますよ 国産車を輸出する場合等に(逆の場合も)輸出地の規制にあわせた灯火に変えるのは良くある事です(いわゆるUSテールとかEUテール等と言う部品ですね) アメ車に赤ウインカーが有るのはもちろん法的に認められているからですね

kan747
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりそうなんですね。なかなかこういう類の疑問は 質問する機会がなかったのですっきりしました。 そういえば後ろだけでなく前のウインカーもむかしのはスモールライトと兼用のがありましたね。 アメリカがいまだに法律で認めているのはやっぱりデザイン上の問題でしょうか?

その他の回答 (3)

noname#2748
noname#2748
回答No.4

現在、日本国内では違法となりますので、整備不良になりますし、車検もとおりません。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/shou/index06_1.html
kan747
質問者

お礼

ありがとうございました!! 参考URLも大変面白かったです。 いくつかは知っていましたがいろいろ規制があるんですね~

• tetsuya24
回答No.2

ご指摘のとおり、アメリカでは法規で赤のウィンカーが認められています。もちろん、橙のウィンカーをつけた車種もあります。赤一色のほうがすっきりして見えるという、デザイン上の理由ではないでしょうか? 

kan747
質問者

お礼

ありがとうございます!! 私も視認性はともかくすっきりしてデザイン的には赤一色が好きです。

• quamen
回答No.1

アメリカでは赤いウインカーは認められていますが、日本では×です。確か視認性の問題だったような気がするのですが詳しいことは分かりません。 分かる方お願いします。

kan747
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました!! やっぱり法律の問題だったのですね。 でもなんでアメリカでは見とめられてるんですかね~~