• ベストアンサー

仮想メモリとは

仮想メモリを増やしてくださいというバルーンが出ます。 今256MBしかメモリを積んでいないのにいろいろ重たいソフトを動かしているからだとは思うのですが、 仮想メモリって増やせるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyamboi
  • ベストアンサー率11% (70/585)
回答No.2

増やし方はNo1の方のお答えのとおりでいいと思いますが、 仮想メモリはHDD上の領域を、仮想的にメモリとして 用いるというものです。 なので、あまり利用すると非常に動作が遅くなります。 その点、注意してくださいね。

その他の回答 (2)

noname#80942
noname#80942
回答No.3

こんにちは。 私も偶に出ることがあるのですが、下記を参考にされて適正な値に設定されてください。 * 仮想メモリーの設定 http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup2.html * 最適なページ・ファイル・サイズを知るには http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html
  • rinta44
  • ベストアンサー率69% (30/43)
回答No.1

[マイコンピュータ]の[プロパティ]を開き、[詳細設定]、[パフォーマンス]の[詳細設定]ボタンをクリックすると、[パフォーマンスオプション]画面が表示されます。[詳細設定]タブを開くと、下の方に[仮想メモリ]の[変更]ボタンがあります。 そこから設定変更が可能です。

関連するQ&A

  • 仮想メモリの適正値

    2000PROの仮想メモリの推奨サイズはいくつでしょうか? 社内の2000PROのパソコンで画像をよく使用するソフトがある為128MBを256MBにしました。ところがそのソフトをよく使用していると「仮想メモリの最小値が・・・」というエラーメッセージが出てしまいます。そしてこの前はシャットダウンしてしまいました。 WindowsNTだと仮想メモリの割り当ては物理メモリ+11MBということを前に聞いた覚えがあるのですが2000OSの場合はどうなるでしょうか?また自分で割り当てる場合はどのように割り当てるとよろしいでしょうか? よろしくお願い致します。 ちなみに上記ソフトはスタンドアロン版です

  • 仮想メモリってなんですか??

    パソコンで画面の左下、言語バーなどのところにバルーンが出てきて「仮想メモリが小さすぎます」と出ます。これはどうしたらよいのでしょうか?

  • 仮想メモリについて 教えてください

    仮想メモリ関連の既出の質問を探してみたのですが 自分が疑問に思っていることへの回答が見当たらなかったので 質問させていただきます WindowsXPではプログラムを実行する際に プログラム全体及び 関連データをすべて物理メモリまたは仮想メモリに割り当てる のでしょうか? どういうことかと言いますと 例として 物理メモリ256MB 仮想メモリ256MB として 現動作中の空き物理メモリ100MB 空き仮想メモリ256MBの状況で 1 50MBのプログラムを実行した時はすべて物理メモリに割り   当てられるのか? 2 加えて60MBのプログラムを実行した時には10MB分が仮想メモリ   に割り当てられるのか? 3 加えて50MB分のプログラムを実行して そのプログラム上で   300MBのデータを読み込もうとした時には 仮想メモリが少ない   等のエラーが発生するのか? 条件がアバウトかとは思いますが よろしくお願いします

  • 仮想メモリのことで

    今私は「A.V.A」というゲームをやっているのですが ゲームに仮想メモリはかかわるんでしょうか?? 仮想メモリを増やせば軽くなるとかそういう感じのことで関わるんでしょうか? メインメモリは2048MBなんですが 仮想メモリはどれぐらいに設定すればいいでしょうか? あまりPCのことに詳しくなく専用用語もあまりわかりません; わかりやすくお願いします;;

  • 仮想メモリはいる??

    現在Windows Vista(Home)を使っており、メモリ消費が激しいということなので2GBにしたのですが、効果を発揮していないようです?? というのも物理メモリ2GBなのですが、使用率は50%前後で、今後もそれほど起動ソフトを増やすつもりはないのです。 そこで気になったのですが、物理メモリでまだ半分しか使ってないので、仮想メモリをまったく使わなくてもいいかと思うのですが、どうでしょう?(なるたけハードディスクを痛めたくないので) マイコンピュータからメモリの設定をしようとしたら 「200MB以上にしないと不安定...」とか言われました。 でも物理メモリで補っているので大丈夫ですか?? あと仮想メモリを全く使わないようにするにはメモリの最低と最高0MBにしたらいいのでしょうか? 教えてください。

  • 仮想メモリ

    物理メモリは256MBです、仮想メモリをDドライブに移そうと思っています、仮想メモリををどの位にすればいいでしょうか?

  • 仮想メモリについて

    PCの動作を速くしようとうと、いろいろとやっていた所(不要な常駐ソフトの解除など)、サイトで紹介されていた、 仮想メモリの設定を行ってみました。(このサイト:http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup2.html) (それまではかなりスワップが起きているようでした。) これに従ってCドライブからDドライブに仮想メモリを移しました。 私のPCの推奨が717MBになっていたので、初期サイズ717MB、最大サイズ717MBとしました。(最大サイズの設定がいまいち良く分からなかったのですが、初期と同じだと良くないのでしょうか。) その後、フリーズやハングアップがしやすくなった様に感じていました。 "問題が発生しましたiexplore.exeを終了します"や"仮想メモリが少なすぎます…"という表示が頻繁に出るようにもなりました。 (他もいじっていたりしたので、仮想メモリだけが原因なのかは特定できなかったのですが…) その1週間後にマイドキュメントをCドライブからDドライブに移しました。 するとさらにPCが使いにくくなった感じでした。 (Dドライブの空き領域が減ったせいでしょうか) そこでとりあえず、仮想メモリを元のCドライブに戻し、元の値は分からなくなってしまったので、初期サイズ717MB、最大サイズ1431MBとしました。(この設定でよいでしょうか) 現在はこの状態でPCを動かしています。 でも"仮想メモリ領域はWindows起動後は常に使用中の状態となるため、Windows付属のデフラグで最適化出来ません。このため仮想メモリ領域が断片化した場合、CドライブにはWindowsのシステムファイルがありますのでパフォーマンスに影響が出てしまいます。" というのを見ると、やはりDドライブに仮想メモリをおいた方がよいのかなとも思ったりします。 最初に仮想メモリをDドライブに移した際にPC動作が遅くなってしまったのは、設定サイズが間違っていたからなのでしょうか。 それともマイドキュメントをDドライブに移して、Dドライブの空き領域が6.51GBから2.91GBに減ってしまったからなのでしょうか。 マイドキュメントを元のCドライブに戻して、仮想メモリはDドライブにまた移して、設定サイズを適正な値にすれば、PC動作などは 正常になるでしょうか。 それとも今のまま仮想メモリはCドライブにおいておけばよいのでしょうか。(Cドライブ:空き領域42.0GBです) PC初心者なのですが、よろしくお願いします。 (XP、メモリ512MB)

  • 仮想メモリが低下している。

    メールの受け取りが困難だ、と以前ここで質問させていただきましたが(まだ解決していませんが)、最近、!バルーンで「仮想メモリが低下しています」の警告が出るようになりました。 これはメールの受け取りに何か関与しているのでしょうか?また、どうしたら仮想メモリを回復することができるでしょうか?

  • 仮想メモリについて

    現在イ-ヤマのKDC26GRWを使用しております。 インタ-ネット取引での投資を行うにあたりソフトをダウンロ-ドしたのですがメモリ-不足から、なかなか動かない為 512Mのメモリ-を購入したところスム-ズに動くようになりました。 1ヶ月ぐらいたつのですが現在ではそのプログラムを立ち上げると動きも鈍くなり仮想メモリの最小値が小さすぎると表示されます。 仮想メモリ-をチェックするとドライブC 180-360 / 空き23955MB となっております。 このような場合の最適値はいくつ~いくつに設定すればよいのでしょうか? 因みに総ペ-ジングファィルサイズは最小2MB / 推奨946MBです。 宜しくお願いします。

  • 仮想メモリが低すぎますって出てしまうんです

    ノートパソなんですが、メインメモリが256MBしかなくてRPGのオンラインゲームすると「仮想メモリが低すぎます」って表示されたんです。 それで、メモリ購入して増やす間 仮想メモリの設定を変えたんです 今日やっと注文してたメモリが来たので 今、自分で入れてみたんです。でもゲームにログ出来ないんです。 マイコンピューターからプロパティ開いて「ページファイルなし」にちゃんとチェックを入れたのに また「仮想メモリが低すぎます」って表示がでちゃうんです。 どこをどう設定したらいいのでしょうか・・・