• ベストアンサー

Lhaca plusの完成度

フリーウェアを使わせていただく分際で、失礼な題目を掲げてしまいました、、、 社内のユーザに「推奨ソフト」を提示しなければなりませんが、exe拡張子の圧縮ファイルを解凍できるのが(当社結構多い)Lhaca plusしか現在発掘しておりません。 立場上、Lhaca plusの品質を客観的につかむ必要がありますが、題材が集まりきっておりません。他にご推奨のものや、このソフトのウィークポイント教えていただくと幸いです。 私個人の感想では、汎用性が高く、この類のソフトでは優秀だと思うのですが、、、

• Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m1n9w8m4
回答No.3

>社内のユーザに「推奨ソフト」を提示 フリーソフトでここまでやるのはあなたの首をしめるだけですからやめた方がいいと思います。 業務で利用するのであれば、有償のパッケージソフトを使用するのが筋です。多分、そうもいかない事情はおありでしょうが、一応製品紹介だけしておきます。 ファイルコンパクトVer.5 http://ai2you.com/fc/products/02.asp フリーソフトについては、あくまで「紹介」までにとどめ、使用はユーザの個人責任であなたは一切責任を持たないこと、使用方法、インストール、障害についてもサポートしないことをはっきりさせておきましょう。

Yepes
質問者

お礼

>フリーソフトについては、あくまで「紹介」までにとどめ、使用はユーザの個人責任であなたは一切責任を持たないこと、使用方法、インストール、障害についてもサポートしないことをはっきりさせておきましょう。 ご指摘ごもっともです。このようなことは暗黙もしくは個別口頭告知や、他の業務規定の解釈で可能なのですが、ワーストケースを想定すると「受注を逃した」要因の一つに「不適切なソフトの紹介」があげられたら損害賠償問題ですね。。軽視できません。 アドバイスありがとうございました。運用体制そのものも見直すことも優先度を上げたいと思います。

その他の回答 (2)

• mikawaya
回答No.2

Lhaplusなんかがお勧めですね、私は。EXEでも問題なく解凍できますし、DLLも必要ありません。 +Lhacaですが、最近開発が止まっていて、RAR3.0以上の書庫を展開しようとしても空フォルダになってしまう欠点があります(デラックス版)。「2ちゃんねる」のLhacaスレッドのトップの文句によれば、破損書庫を展開してもエラーメッセージが出ない…という問題もあるようです。 私としては「超初心者」には向いていると思いますが、それ以上の人にはどうだろう…と思います。

Yepes
質問者

お礼

>「超初心者」には向いていると思いますが、それ以上の人にはどうだろう…と思います あーf社内標準は超初心者を基準にしている面も多く、このソフトはインターフェースに限って言えばうってつけのようです。あと怖いのはシェアの高いソフトとの相性、不整合問題です。。 ありがとうございました。

• rabbit_cat
回答No.1

たいていの解凍ソフトでexeの解凍はできると思いますよ。 Lhacaは、壊れている圧縮ファイルを解凍しようとしても、エラーメッセージを全く表示しない(単に空のフォルダができるだけ)、というちょっと変な「仕様」(見方によっては欠陥とも)があります。 そのため、「ファイルを解凍しても空のフォルダーしかできない」(実は、壊れた圧縮ファイルを解凍しようとしている)なんて質問がよくあります。

Yepes
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >壊れている圧縮ファイルを解凍しようとしても、エラーメッセージを全く表示しない 壊れているかどうかの切り分けの場面で知らないと延々と戸惑うでしょうね。ありがとうございました。仕様や注意事項をよく読んでおきます。