• ベストアンサー

likeとloveの違いは?

昨日、自分の気持ちを彼女に打ち明けました。 答えは、「likeだけど、loveにはなれない・・・」 ニックネームの通りになりました。 いわゆる友達以上恋人未満と言うことでしょうか? 自分で判断してしまうと言い方に解釈しまうので どなたか教えてください。likeとloveの違いを。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuusa
回答No.3

分かり難い言い方ですが、はっきり断られたのだと思います。 いまいち意味不明にしているのは、傷付けたくないという、告白されたかたの気遣いのつもりなのでしょう。 普通は、付き合っても良いなと思っていたひとに、告白されたら、言葉より何よりまず嬉しさでいっぱいの顔になるはずです。 そういう顔になれなくて、迷う場合、 今、他に好きなひとがいるなら正直にそういうと思うし、 勉強や仕事など事情があるならやはりそういうと思います。 特に、真正面からはっきり告白してくれた相手にならば、ごまかさず、ちゃんというと思います。 それが、はっきり言えなかった。英語であいまいさを残すしかなかった、とするならば、 もうほんとに可能性が無いからでしょう。 諦めたほうが良いと、思います!! 元気出して、他のひとに、頑張れ!!!

likeyou
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 はっきりお答えいただき、本当に感謝しております。 自分では薄々気がついていても、誰かに頭を叩かれないと目がさめないタイプなのでmayuusaさんみたいな実直なご意見が、今の自分には必要でした。 親身になったご回答、涙がでる想いです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

• p_hiroki
回答No.9

はじめまして、早速ですが僕の率直な意見を言うと・・・。「友達以上恋人未満」ていう解釈はちょっと違うんじゃないかと思います。一般的に使われる「友達以上恋人未満」っていう表現は「今まで、彼女と僕は友達以上恋人未満っていうカタチで付き合ってきましたが、これからは・・・・」ってな場合に未来に繋がるケースの場合を言うのであって、今回の場合はキッパリと「loveにはなれない」つまり、「恋愛対象者としては見れな」いって言われちゃっってるわけですから・・・。普通、女の子がその人に対して、「恋愛対象者としては見れな」つまり「友人以上には見れない」っていう場合は決して、友人以上ではないんです、あくまで、友人どまり。そう考えた方が当たってると思います。女の子は結構、この人とは友人どまりっていうカタチで、心の中で決めつけちゃう事があって、そうなっちゃうと、そこから恋愛関係は難しいと思うよ。

likeyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 率直なご意見ありがとうございます。 キッパリと、「恋愛対象者としては見れない」と言われなかったのが、 かえって私には悩みになってしまったようです。 皆様からいろいろご回答いただきまして、ようやく自分でも決心できました。 彼女とは、ある程度のスタンスをおいてこれからも付き合いたいと思います。 あくまで友達として・・・

• akkoba-
回答No.8

like=好意をもつ。男女でいえば友達関係を維持できるようお互い努力して認め合う。Love=将来に向かってはぐくんでいく関係。おたがいの人格、よいも悪いも含めて許しあえる、生かしあえる関係を作っていくもの・・・。なんじゃないかな。と思います。その人との出会いを大事にしてください。世界中の人のなかで少なくともLike の間柄でいられるってことはすごいご縁だとおもいます。また、これから出会う人とloveの関係になったときのため、自分自身をもっと高めること。努力すること。あなたの中にある宝石を磨いて、その宝石を見つけて、大切にしてくれる人が必ずいると思います。愛を保ち続けることのできる人を見る目を養ってね。 おばさんのたわごとでした。

likeyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「あなたの中にある宝石を磨いて、その宝石を見つけて、大切にしてくれる人が必ずいると思います。」 暖かいお言葉、身に余る思いです。 確かに、彼女に対しては自分をできるだけアピールしたつもりでしたが、自分の良さが理解してもらえなかったようです。 でも、今後彼女に対して自分の良さを押し売りすることはしません。お互い苦痛になるだけだと思います。 「出会い」があれば、必ず「別れ」がある・・・ だからと言って「出会い」を恐れていたら「愛」は生まれませんよね。 これからも、自分の良さ=「宝石」をもっともっと磨いて、もっともっと人を愛したいと思います。

• haru83
回答No.7

私も以前に告白して「LOVEにはなれない」と言われましたよ~~ すごく仲良かったんですが私の事は「兄妹」みたいな感じにしか思えなかったみたいです。「LIKE」はやっぱり友達以上、恋人未満だと思います。 でも普通の友達よりかは良く思われてるんでしょうね。 私は付き合える人はやっぱり「LOVE]の人です。「LIKE]の人は無理です。 でも普通の友達よりも「LIKE」の人の方が好きになる確率はあるかも・・・ 人にもよりますけどね。

likeyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「私は付き合える人はやっぱり「LOVE]の人です。「LIKE]の人は無理です。」 私も逆の立場だとしたらそう思います。 冷静に考えれば、もし自分だったらどうする?と立場を替えてみれば 答えは自ずから出て来るのですね。

noname#6950
noname#6950
回答No.6

どっちにしても「好き」なんだから良いじゃない。って友達に慰められました。僕の場合。 僕の考えではLikeで妥協できるなら問題ないじゃない?ってとこですかね。 恋愛に妥協はつき物です。でも「好き」は妥協したくないけど・・・・ まぁ・・・意味としては「ごめん、付き合えない」でしょうね。優しいじゃないですか。でもはっきり言ったほうがいい場合もあるんだよねー。僕なんかははっきり言って欲しいタイプだし。そのほうがスッキリするし、ショックも少ないと思う。 ま、そのうちいい人見つかるでしょ。ガンバです。しばらくすれば「あんなこともあったなぁ~」って思えるから。

likeyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ごめん、付き合えない」 その通りだと思います。 彼女の「優しさ」に感謝したいと思います。 その「優しさ」に答えるためにも、今回はこれで諦めます。

• grtt
回答No.5

単純に友達としては好きだけどそれ以上は無理って断られたんじゃない!? 属に言う、友達以上恋人未満ってことでしょ! まっ、そう言われたって気にしなくてもいいんじゃない!? 僕の場合だけど(15歳高校生)・・・ だいぶ前、好きな子に告ったらそういわれました。今のあなたのように・・・ でも、なぜか仲が良くなって体の関係もありました。 ってか、付き合うより気楽で楽しかったです。 と、自分の話しはおいといて・・・、 変な解釈をすると・・・、 彼女的に「これ以上あなたを愛してしまったら、今までの関係が崩れそうだから、あなたのことを愛するわけにはいかないの・・・・(泣)」 って感じに思ってたんじゃ・・・・!? んな訳ないですよね・・・・(笑)

likeyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「これ以上あなたを愛してしまったら、今までの関係が崩れそうだから、あなたのことを愛するわけにはいかないの・・・・(泣)」 楽観的に考えたら↑もありかも・・・ でも今回は深入りはしないようにします(するつもりです)。

• tiptop
回答No.4

likeとloveの違いですか・・難しいですが・・・likeは友達として好きということになるのではないかと思います。loveは好きと愛してるという意味がありますが、likeは好きという意味ですね・・・その好きには特別な愛情はないと思います。  こんなことしか言えませんが、彼女の返事ではやはりそれ以上の気持ちは含まれていないと思います・・・でも嫌いということではないですよ。

likeyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「嫌いということではない。」 せめてもの救いです。

回答No.2

likeとloveの違いがわからないようではloveのご経験が無いようです。 感情を言葉で説明するのは不可能ですね。一度 love してみて下さい。 そうすればわかります。 この質問は梅干しを食べたことのない人に、その味を言葉で説明しろと 言われたような物です。酸っぱいですなんて言ったって梅干しのほんの 一面の説明にしか成らないのと同じです。

likeyou
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 今、自分は彼女にloveしていると思い告白したつもりです。 それでも、likeとloveの違いがわからない(わかりたくない) のは、経験不足なのでしょうか?

noname#2702
noname#2702
回答No.1

こんにちは。 あくまでも私個人の意見です。(30代後半に近いオバサンの意見なので参考にしなくてもいいです・・・でもオバサンとは言われたくない・・・話がそれましたごめんなさい。) Likeは「好き」でLoveは「愛」ですよね。直訳すると・・・ 「好きだけど恋愛対象には思えない。」というところじゃないでしょうか? 「友達以上恋人未満」まさにそのとうりだとおもいます。 女心は難しいもので・・(男も同じですよね)「好き」と言われてその時に「あ!この人私のことそんなふうに見てくれていたんだ!」と異性として意識しはじめる時と、「この人何言ってんの~?」と距離をおこうかと思うときとありますよね。 この時でも、うれしいけど恥ずかしくて避けてしまうのと、イヤで顔を見たくなくて避けるのと同じ事を言われて、同じような行動をとっても心理が違うときってありますよね。 このへんは何とも難しいものですね。 自分の気持ちを素直にぶつけるのは勇気のいるものですね。思うとおりの答えはもらえなかったかもしれませんが、そんなlikeyouさんはステキだと思いますよ。 参考にはならないですね。ホントごめんなさい!!

likeyou
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 「距離を置かれた」 まさしくその通りだと思います。 今後は彼女との距離をある程度空けて付き合うよう心掛けます。 彼女のためにも、自分のためにも。 大変参考になりました。