• ベストアンサー

likeとloveの違いは?

昨日、自分の気持ちを彼女に打ち明けました。 答えは、「likeだけど、loveにはなれない・・・」 ニックネームの通りになりました。 いわゆる友達以上恋人未満と言うことでしょうか? 自分で判断してしまうと言い方に解釈しまうので どなたか教えてください。likeとloveの違いを。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.3

分かり難い言い方ですが、はっきり断られたのだと思います。 いまいち意味不明にしているのは、傷付けたくないという、告白されたかたの気遣いのつもりなのでしょう。 普通は、付き合っても良いなと思っていたひとに、告白されたら、言葉より何よりまず嬉しさでいっぱいの顔になるはずです。 そういう顔になれなくて、迷う場合、 今、他に好きなひとがいるなら正直にそういうと思うし、 勉強や仕事など事情があるならやはりそういうと思います。 特に、真正面からはっきり告白してくれた相手にならば、ごまかさず、ちゃんというと思います。 それが、はっきり言えなかった。英語であいまいさを残すしかなかった、とするならば、 もうほんとに可能性が無いからでしょう。 諦めたほうが良いと、思います!! 元気出して、他のひとに、頑張れ!!!

likeyou
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 はっきりお答えいただき、本当に感謝しております。 自分では薄々気がついていても、誰かに頭を叩かれないと目がさめないタイプなのでmayuusaさんみたいな実直なご意見が、今の自分には必要でした。 親身になったご回答、涙がでる想いです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • p_hiroki
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.9

 はじめまして、早速ですが僕の率直な意見を言うと・・・。「友達以上恋人未満」ていう解釈はちょっと違うんじゃないかと思います。一般的に使われる「友達以上恋人未満」っていう表現は「今まで、彼女と僕は友達以上恋人未満っていうカタチで付き合ってきましたが、これからは・・・・」ってな場合に未来に繋がるケースの場合を言うのであって、今回の場合はキッパリと「loveにはなれない」つまり、「恋愛対象者としては見れな」いって言われちゃっってるわけですから・・・。普通、女の子がその人に対して、「恋愛対象者としては見れな」つまり「友人以上には見れない」っていう場合は決して、友人以上ではないんです、あくまで、友人どまり。そう考えた方が当たってると思います。女の子は結構、この人とは友人どまりっていうカタチで、心の中で決めつけちゃう事があって、そうなっちゃうと、そこから恋愛関係は難しいと思うよ。

likeyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 率直なご意見ありがとうございます。 キッパリと、「恋愛対象者としては見れない」と言われなかったのが、 かえって私には悩みになってしまったようです。 皆様からいろいろご回答いただきまして、ようやく自分でも決心できました。 彼女とは、ある程度のスタンスをおいてこれからも付き合いたいと思います。 あくまで友達として・・・

  • akkoba-
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

like=好意をもつ。男女でいえば友達関係を維持できるようお互い努力して認め合う。Love=将来に向かってはぐくんでいく関係。おたがいの人格、よいも悪いも含めて許しあえる、生かしあえる関係を作っていくもの・・・。なんじゃないかな。と思います。その人との出会いを大事にしてください。世界中の人のなかで少なくともLike の間柄でいられるってことはすごいご縁だとおもいます。また、これから出会う人とloveの関係になったときのため、自分自身をもっと高めること。努力すること。あなたの中にある宝石を磨いて、その宝石を見つけて、大切にしてくれる人が必ずいると思います。愛を保ち続けることのできる人を見る目を養ってね。 おばさんのたわごとでした。

likeyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「あなたの中にある宝石を磨いて、その宝石を見つけて、大切にしてくれる人が必ずいると思います。」 暖かいお言葉、身に余る思いです。 確かに、彼女に対しては自分をできるだけアピールしたつもりでしたが、自分の良さが理解してもらえなかったようです。 でも、今後彼女に対して自分の良さを押し売りすることはしません。お互い苦痛になるだけだと思います。 「出会い」があれば、必ず「別れ」がある・・・ だからと言って「出会い」を恐れていたら「愛」は生まれませんよね。 これからも、自分の良さ=「宝石」をもっともっと磨いて、もっともっと人を愛したいと思います。

  • haru83
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.7

私も以前に告白して「LOVEにはなれない」と言われましたよ~~ すごく仲良かったんですが私の事は「兄妹」みたいな感じにしか思えなかったみたいです。「LIKE」はやっぱり友達以上、恋人未満だと思います。 でも普通の友達よりかは良く思われてるんでしょうね。 私は付き合える人はやっぱり「LOVE]の人です。「LIKE]の人は無理です。 でも普通の友達よりも「LIKE」の人の方が好きになる確率はあるかも・・・ 人にもよりますけどね。

likeyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「私は付き合える人はやっぱり「LOVE]の人です。「LIKE]の人は無理です。」 私も逆の立場だとしたらそう思います。 冷静に考えれば、もし自分だったらどうする?と立場を替えてみれば 答えは自ずから出て来るのですね。

noname#6950
noname#6950
回答No.6

どっちにしても「好き」なんだから良いじゃない。って友達に慰められました。僕の場合。 僕の考えではLikeで妥協できるなら問題ないじゃない?ってとこですかね。 恋愛に妥協はつき物です。でも「好き」は妥協したくないけど・・・・ まぁ・・・意味としては「ごめん、付き合えない」でしょうね。優しいじゃないですか。でもはっきり言ったほうがいい場合もあるんだよねー。僕なんかははっきり言って欲しいタイプだし。そのほうがスッキリするし、ショックも少ないと思う。 ま、そのうちいい人見つかるでしょ。ガンバです。しばらくすれば「あんなこともあったなぁ~」って思えるから。

likeyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ごめん、付き合えない」 その通りだと思います。 彼女の「優しさ」に感謝したいと思います。 その「優しさ」に答えるためにも、今回はこれで諦めます。

  • grtt
  • ベストアンサー率11% (58/498)
回答No.5

単純に友達としては好きだけどそれ以上は無理って断られたんじゃない!? 属に言う、友達以上恋人未満ってことでしょ! まっ、そう言われたって気にしなくてもいいんじゃない!? 僕の場合だけど(15歳高校生)・・・ だいぶ前、好きな子に告ったらそういわれました。今のあなたのように・・・ でも、なぜか仲が良くなって体の関係もありました。 ってか、付き合うより気楽で楽しかったです。 と、自分の話しはおいといて・・・、 変な解釈をすると・・・、 彼女的に「これ以上あなたを愛してしまったら、今までの関係が崩れそうだから、あなたのことを愛するわけにはいかないの・・・・(泣)」 って感じに思ってたんじゃ・・・・!? んな訳ないですよね・・・・(笑)

likeyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「これ以上あなたを愛してしまったら、今までの関係が崩れそうだから、あなたのことを愛するわけにはいかないの・・・・(泣)」 楽観的に考えたら↑もありかも・・・ でも今回は深入りはしないようにします(するつもりです)。

  • tiptop
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.4

likeとloveの違いですか・・難しいですが・・・likeは友達として好きということになるのではないかと思います。loveは好きと愛してるという意味がありますが、likeは好きという意味ですね・・・その好きには特別な愛情はないと思います。  こんなことしか言えませんが、彼女の返事ではやはりそれ以上の気持ちは含まれていないと思います・・・でも嫌いということではないですよ。

likeyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「嫌いということではない。」 せめてもの救いです。

回答No.2

likeとloveの違いがわからないようではloveのご経験が無いようです。 感情を言葉で説明するのは不可能ですね。一度 love してみて下さい。 そうすればわかります。 この質問は梅干しを食べたことのない人に、その味を言葉で説明しろと 言われたような物です。酸っぱいですなんて言ったって梅干しのほんの 一面の説明にしか成らないのと同じです。

likeyou
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 今、自分は彼女にloveしていると思い告白したつもりです。 それでも、likeとloveの違いがわからない(わかりたくない) のは、経験不足なのでしょうか?

noname#2702
noname#2702
回答No.1

こんにちは。 あくまでも私個人の意見です。(30代後半に近いオバサンの意見なので参考にしなくてもいいです・・・でもオバサンとは言われたくない・・・話がそれましたごめんなさい。) Likeは「好き」でLoveは「愛」ですよね。直訳すると・・・ 「好きだけど恋愛対象には思えない。」というところじゃないでしょうか? 「友達以上恋人未満」まさにそのとうりだとおもいます。 女心は難しいもので・・(男も同じですよね)「好き」と言われてその時に「あ!この人私のことそんなふうに見てくれていたんだ!」と異性として意識しはじめる時と、「この人何言ってんの~?」と距離をおこうかと思うときとありますよね。 この時でも、うれしいけど恥ずかしくて避けてしまうのと、イヤで顔を見たくなくて避けるのと同じ事を言われて、同じような行動をとっても心理が違うときってありますよね。 このへんは何とも難しいものですね。 自分の気持ちを素直にぶつけるのは勇気のいるものですね。思うとおりの答えはもらえなかったかもしれませんが、そんなlikeyouさんはステキだと思いますよ。 参考にはならないですね。ホントごめんなさい!!

likeyou
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 「距離を置かれた」 まさしくその通りだと思います。 今後は彼女との距離をある程度空けて付き合うよう心掛けます。 彼女のためにも、自分のためにも。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • likeとloveの違いがいまいちです

    タイトルの通り、likeとloveの違いがいまいちわかりません。 過去ログも見ました。 ぱっと見、likeよりloveの方が愛している、好き度が強い感じがします。 先日、外国人の友人の彼と遊んだとき、キスしました。 私は彼が好きです。 ですが、ただ何度も友人として何度か遊んだ仲でした。 どうしてキスしたの?と聞くと、それは君が可愛いからだといわれました。 私としては、好きだからと言われたかったのですが。 で、キスを続けていたら次の段階に入ろうとしました。 私は彼が好きなのでかまいません、でも好きだからこそ彼は私を好きでないかもしれなかったら嫌だなと思いました。 で、do you like me?と聞いたら yes i like you と言われました。 しかしこのlikeは友人としての好きなのかもと思い、do you love me?と聞いたら君はloveとlikeの違いわかってる? loveは夫婦が使うんんだよ、と言われました。 これは彼が私のことを恋人にしたいくらい好きってわけじゃないんですよね? 結局その日は、できないと断って別れました。 彼と私はつきあっていません、付き合おうとも言われませんでした。 彼は私をピュアだと言いました。 なんだかスレ違いな内容になってきましたが、回答お願いします。

  • likeとloveの違いって????

    実はずっと疑問に思っている事があります。去年アメリカに留学をしていた時に思ったことなのですが・・likeとloveの違いは何なのでしょうか?友人が現地の想いを寄せる人に「I love you」と言ったところ彼は笑って「loveじゃなくてlikeだろ?」って言ったそうです。また別の友人はある人にずっと「I love you!」と言い続けていたら、ある日彼から「Why do you like me?」と言われたと言ってました。一体どんな違いがあるのでしょうか?日本人が使う「好き」と「愛してる」以上に英語の「like」と「love」には大きな違いがあるように思えるのですが、一体どうなのでしょうか?「I like you」には恋愛感情は含まれていないのでしょうか? 教えて下さい!!よろしくお願い致します。

  • ラブとライクがまだわからない中年です

    40を越えた中年おじさんです。 恋愛に奥手すぎて、いまだにラブ(love)とライク(like)の違いがわかりません。 最近彼女ができましたが、まだライクの気持ちでお付き合いしています。 これからラブになるかもしれないと思っているのですが。 彼女のことは好きです。 会っていても楽しいです。 でも男友達と同じくらいの週に1回程度の連絡で良いと私は思ってしまいます。 でも彼女からするとそれでは納得いかず、頻繁に連絡してきます。 私は彼女に対して男友達と近いライクな感情なのかもしれないと思うと、 お付き合いしている事は彼女に対して失礼なのではないかと考えてしまいます。 しかし友達に相談すると、ライクから付き合ってみないと先に進めないからそれで良いとも言われます。 こんな情けないおじさんですが、皆様の御意見を教えてください。

  • LoveかLikeか悩んでいます。

    大学を卒業して1年が経ちました。 在学中から気になっていた男性の教授の事が忘れられず今に至ります。 在学中は話をよく聞いてくれる教授の研究室へ行くのが毎日の日課のようになっていて、 そのときは話すのが好きな私自身、聞いてもらえるのが楽しくて通っていたのですが ある時友達から言われた一言。 「また教授のとこ行くの??ねぇ、いつも話聞いてもらってるって言うけど、あなた教授のこと好きなんじゃないの?」 「そういえば教授としゃべってるときのあなた、本当に嬉しそうだよね。」 そう言われて自分でも教授の所に毎日通うのは普通じゃないんじゃないかって思いだしたんです。 私は教授の事を好き(Love)なの?? 年も20以上離れているということもあり、私はいろいろな返答をしてくれる教授とお話するのが大好きだったんです。 でも、その教授自身、おしゃべりが大好きな方で 私以外の学生とも、もちろんたくさんお話をしています。 私より仲の良い学生がいたりもします。 だから、「私以外の学生も同じように話したりしてるから、私がこうやって教授の所へ行くのも、ただ教授が好き(Like)だからだろう・・」 って思うようにしていました。 しかも、私から見れば年も離れているし、教授と学生という関係もありますから、なおさら自分の教授に対する気持ちは(Like)だろうと思うようにしていたのです。 そんな感じで卒業しました。 卒業すれば、きっとこんな気持ちも薄れていくんだろうなって思っていたのですが・・・ なんと卒業しても、教授に話を聞いてもらいたくてたまらないのです。 「いろいろ聞いてもらいたい、会って話したい!」っていつも思ってしまうようになったのです。。 なので、何かにつけて大学へ何度も遊びに行きました。 気が付けばこの1年で何度訪れたことか!自分でも驚きです。 最近は、自分でも大学へ行きすぎていると感じ、あまり行かない方がいいのかなって思っています。 教授も、この学生はまたきたなぁって思っているかもしれないし・・・ もうここまで来たら、私はやっばり教授に対して「Like」ではなく、「Love」なのかなって思います。 でも、私は今まで一回も男性とお付き合いしたことがないので、これが本当に「Love」でいいのか わからないのです。 しかも、「Love」だったならどうすればいいのかもわかりません。 まとめれば、 この気持ちは「Love」or「Like」? 「Love」だった場合も、「Like」だった場合もどうしたらいいのでしょうか・・・

  • 英語の “ love ” と “ like ” の違いを説明してください

    「好き」という意味の英語の単語には、 “ love ” と “ like ”がありますが、この二つの違いを説明してください。  “ love ”の方は「自分と異質なものに対する好意」であり、  “ like ”の方は「自分と同質なものに対する好意」である という説明を耳にしたことがあるのですが、 実際にアメリカ映画などで使われているのを見たりすると、そういう違いではないような気がするのですが、どうなのでしょうか。 明確な違いを説明していただけないでしょうか?

  • LIKEとLOVE

    日本語でいう所の「好き like」を英語で「愛 love」の方に訳しているのを多々みかけます。 例えばアニメや映画で日本語で「あなたが好き」とか「好きな人」という台詞があると 英語ではそれをlikeではなくloveが使われている事が多いのですが、自分からすると「love」は凄く 重いように感じる時があります。 「好き」でもお互いが想いあっていたり本当に心の底から愛してるというような場合の「好き」という 台詞はloveでも問題ないと思うのですが、軽い「好き」まで「愛」として訳されているのに違和感を 感じるのですが、これは自分が拘りすぎというか気にしすぎなだけですか? 例えば小学生の異性同士でI love youと言い合うくらいの変な感じがするのですが。 外国の方は日本語の好きと愛の度合いを理解されて使われているのか気になります。 日本人は「愛してる」とはあまり言わないので、「好き」の度合いでloveになるのは分かるのですが 何でもかんでも「好き」という台詞がloveとなるとやっぱり気になるんですが。 以前、知り合いで海外でもLOVEは重くてそこまで頻繁に使わないと教えて貰った事があります。 自分は逆に海外ではLIKEよりもLOVEの方が良く使うと思っていたので意外だったんですが、 実際どうなのでしょう? 自分の結論としては上でも明記した通り、好きの度合いによってLOVEと書かれるのは 問題ないのですが、海外で「日本語」の「好き」が「愛」となっていても自分がそこはまだ愛ではなく 「好き」だと思えばそこは「LIKE」という位置づけでも問題ないのでしょうか? 別に誰かと議論をしたいわけではなく、自由に「好き」を「愛」と定義してもいいのかどうか、 それが正しくなくても正しくてもその人の価値観次第という事でしょうか? 何だかおかしな質問になってすみません、前から凄く気になっていました。

  • likeとloveの微妙な使い分け?

    友人(日本人女性 既婚)が、イギリス人男性(既婚)に 「I like you enormously」といわれ、 「真意が分からない」と相談してきました。 場の雰囲気にも寄るかもしれませんが、 わたしとしては、どちらも結婚している以上 loveとはその男性も言えず、でもとても近い気持ちで like enormouslyと言う言葉を使ったのでは、と解釈しているのですが…。 普通に男女の友人として、このような表現を使うのはありなのでしょうか? わたしが考えすぎですか? 「今まで普通に接してきたので、どうしたらいいのか…」とその友人も悩んでいます。 わたしの主人がイギリス人なので尋ねようかとも思ったのですが、 双方を知っているので、変に勘ぐられてしまっては困るかもしれないと思い投稿しました。 ご助言がいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • LOVEって?(長文です)

    24才♀です。 自分の恋愛観に悩んでいます。(長文になります) 私は恋愛経験が少なく、過去、恋人は1人でした。 小学校から一緒だった人で、実質ちゃんと付き合っていたのはたった1年程ですが、友達以上恋人未満のような形では、9年程の付き合いでした。 なぜ、そんな形だったかというと……。 24にもなって笑われるかもしれませんが。 人を好きになる(LIKEではなく、LOVEという意味で)という感覚があまりよく分からないのです(;_;) その彼とも、私が好きになれれば長く恋人として付き合えたんだと思います。 彼の私へのキモチは、自惚れでもなく、本当に強かったので……。 私は人としては彼の事は好きでしたが、恋人としての関わり方ではなくて良いと感じてました。 なので、そんなキモチで彼とずるずる居たらいけないと思い、話し合い、今では全く無関係です。(アドレスも変えたし、最近彼は結婚したみたいです。) それから、恋人までいかない関係の人は何人かいましたが、特に感情がわかずに自然消滅に……。 そして、今、飲み会で知り合い仲良くなった彼と結構頻繁に(週1位)会っています。 知り合って2ヶ月になりますが先月、告白されたのです。でも、やっぱり相手の好きに応えれるキモチはなかったので、正直に「あなたの事は好き(LIKE)だけど、LOVEではない。だから、今すぐに応えれない。」と伝えると、彼はLOVEになるまで待つよと言ってくれました。 私も、彼へのキモチはLOVEに変化していくかもしれないという期待があったので、そう正直に言ったわけで。(過去の話もしました) なので、それからはまた普通に遊んだりしている関係です。 ですが………やっぱり……LOVEが実感できないんです。(;_;) 今まで、恋愛経験も少なく人を真剣に好き(LOVE)になった事がない自分が不安です。。。 幸せな事に、相手から好意を抱かれる事は多々あったのですが、その度に、なんで私はこんななんだろう…相手に期待させるような事をしてるだけだ……と、凹みます。。。 特に、今仲良い彼からは告白された上で会ってるわけですから……私も自分のキモチを確かめながら会ってるのですが…… 話は合うし、落ち着きます。一緒にいて楽しいです。 友人に言うと、それは好き(LOVE)だよ!と言われるのですが。 私としては、なんだかしっくり来ないのです。(経験不足だから自分で気付いてないだけでしょうか?) 遊んでるだけで良いんです。恋人的な行為は特になくても………。 でも、彼は当然、違います。でも、ちゃんと待ってくれてるんです。(;_;) 私は肉体的な結びつきよりも、精神的な結びつきの方がカナリ重要なタイプなんだとは思ってます。 もしかして、この考え方が進展を拒む……というか、自然とそうキモチをコントロールさせているのでしょうか。 あぁ………、難しいです………。(笑)

  • LIKEとLOVEの境が分かりません。

    もうすぐ20歳になる男です。最近、気になる女性がいます。でも、それが本当に彼女の事を、恋愛的な意味で好きだからなのかどうかが分かりません。 僕は今まであまり異性に対して(他人と比較して)関心がありませんでした。というより、恋愛に対する漠然とした憧れはあっても、実際に誰かを胸が苦しくなるほど好きになるといったことがありませんでした。 そうして歳を重ねるうちに、周りではカップルが増えてきて、なんとなく、自分も置いていかれたくはない、と思いました。そこで、当時同じ部活でいつも一緒にいた女性に告白しました。でも、今考えると、僕は彼女のことを本当に好きではなかったかもしれません。いつも一緒にいて、気心がしれているから。美人で、付き合ったら自慢できるから、とかそんな理由で告白して、とても失礼だったと思います。また、何度か友達だと思っていた女性に告白されて付き合ったこともありますが、そこに愛情があったかというと、ノーだと思います。友達の延長みたいな感じで、形だけのカップルだったと思います。いつも女性に愛が足りないと言われて別れていました。やっぱりLIKEとLOVEは違うのかなと感じました。 今気になる女性も、一番一緒にいる時間の長い女性です。会いたくてたまらなくなる瞬間があります。でも、それが、本当に「好きだ」という感情から来るものなのか分かりません。もしかしたら、女友達の中で一番気が合って、一緒にいる時間が長いから気になるだけなのかもしれません。先日一緒に旅行へ行った事で気持ちが高ぶっているだけかもしれません(このことを知人言ったら「普通異性の友達と2人きりで旅行とかいかないから!」とか言われましたが汗)。容姿ははっきり言ってあまり好みではありません。でも、人柄はすごく好きです。気持ちが錯綜しています。 そこで、ようやく質問に入るのですが、LIKEとLOVEの違いってなんですか。自分で分かるものなのですか。 また、一目惚れというのは、見た瞬間に好きになることだから、当然相手の気心なんか知らないうちに好きになると思うですが、それってやっぱり外見に惹かれるって言うことなのでしょうか。良く知っている女性しか気にならないのは、友達としてのLIKEをLOVEと取り違えているせいなのでしょうか。 まとまりの無い文で申し訳ありませんが、なにかアドバイスを聞かせていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • これはLOVEそれともLIKEなのか?

    これはLOVEそれともLIKEなのか? 37歳 男です。 私には20年来の付き合いになる 女性の友人がいます。 親友といってもいいと思います。 もちろん純粋に友達として つきあってきました。 つい先日、電話をしたら 誰かと飲んでいたようだったのですが その場外し、泣きながら 「私はあんたのことが好きやねんで、いままで付き合ってきて何で気付かへんの」 一方的に強い口調で気持ちを伝えてきました。 そして、すぐに私の家に駆けつけてきたのは良かったのですが、 かなりお酒に酔っており べろべろながらも、私に好きな気持ちを伝えてきました。 複雑な気持ちが絡まりながらも 私は彼女の気持ちに答え付き合うことに応じました。 そして翌日に彼女に電話をしたとき 前日のことは全く覚えていなく なぜ、私の家にいるのかも理解しておらず 付き合おうって言ってたよと言うと 「好きやけど、付き合うなんて想像できないし、無理」 と言われました。 酔っ払いのいったことを真に受けた私の気持ちが 整理がつきません。 これからも友人として続けていくべきなんでしょうか? 続けていけるんでしょうか? 彼女の深層心理はどうなんですか?