• ベストアンサー

4月に親しらずを抜きます。

昨日歯医者に行って親不知を抜いてもらおうとしてレントゲンを取ったら、上は縦に生えて問題ないのですが、下の親知らずが真横に...右は骨ぎりぎりまで行ってて、左は神経ぎりぎりの所まで行ってて、しかもふたまたになってるそうです。両方とも隣の奥歯が虫歯になっているので抜かなくてはいけないのですが、そんな骨までとか神経ぎりぎりとかだと、簡単には抜けないものでしょうか??やっぱり歯をくだいたりするんでしょうか?みなさんはどのくらい痛みが続きましたか?? 一応今の歯医者では抜けない、ということで、病院を紹介してもらうのですが...。麻酔があんまり効かない体質なので、かなり不安です...。

  • poook
  • お礼率60% (497/817)
  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pommes
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.7

分割した時は、よく歯医者さんで歯を削る「ウィーン…」っていう機械ありますよね。(直視できなかったのですが)あれの兄貴分みたいなモノで分割してたみたい。振動が普通の「ウィーン…」より大きいのですが。「トンカチとミノで…」っていう世界では無かったですよ。根っこを抜くときにはペンチみたいなモノは登場してましたけど。 >その後歯並びとかかみ合わせとかは変化しましたか? うーん、私の場合親しらずは1本しか生えてこなくて、左の下の歯で内側に横向きで生えていました。 かみ合っている上の歯が元々無いも同然だったのでかみ合わせには殆ど影響しなかったのです。だからその後、歯並びの変化は特に感じませんでした。 歯磨きが楽になった、と言う程度でした。

poook
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます! よかった~!私のイメージでは「叩き割るっ!」というのしかなかったもので、pommesさんの体験談を聞いて安心しました!!ありがとうございます!!!

poook
質問者

補足

ごめんなさい!補足というわけではないのですが、ちょっとびっくり&おもしろかったので、この場を借りて書き込みたいと思います。 yahooで【親不知】で検索したら、なんと新潟県に親不知駅という駅があるみたいです!親不知インターも!これみて一人でウケてしまいまいした!くだらなくてスミマセ~ン!!

その他の回答 (6)

  • pinhu
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.6

私も10年位前に同様の親知らずを抜歯しました。 麻酔ですが子供の時にした抜歯の場合、その歯 だけにしていた記憶があるのですが(定かでは ありません)、親知らずの場合は三叉神経ブロ ックといって、口の奥(上と下の顎の交わると ころ、歯茎の突き当たり… わかります?) から麻酔をしました。これは痛かったです。 麻酔後は他の皆さんが回答しているように、歯 茎を切開し、歯を分割して抜歯しました。 歯茎の縫合ですが、切開の程度により異なります。 術後の痛みは痛み止めが処方されるので、私は あまり記憶にありません。 いずれにせよ、慣れた医師にかかれば心配無用だ と思います。がんばってください。 ちなみに私も、真横にはえたもう一本の親知らず が虫歯になり、歯科医に行かなければなりません トホホ…

poook
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今虫歯の治療してて、その時の麻酔でさえ痛い思いをしているのに、親知らず用の麻酔はやっぱもっと痛いんでしょうね...。pinhuさんのように、術後に痛みがあまりないというのを願ってます...。

  • tokai
  • ベストアンサー率0% (0/18)
回答No.5

失礼ですが、poookさんは女性でしょうか。 歯医者さんは女性はとくに親知らずを抜いてしまうことをすすめることがあります。 理由は、 ・どうしても虫歯になりやすい。 です。 普通の時なら良いのですが、極端なはなし妊娠中に虫歯になったら麻酔ができないなどとてもやっかいなのだとのこと。 私も親知らずは4本すべて抜きました。歯列矯正をしていたため、バランスが崩れるのを嫌ったのかもしれません。 未発達な歯のまま歯茎を切り出しての抜歯でしたので、比較的簡単(?)だったようですが、それでも1週間は食事を選びました。2週間もしたら気にもならなくなったと思います。 10年以上前のことですので、現在は事情がかわっていると思います。現在の歯医者さんとよく相談なさってくださいね。 余談ですが、抜歯の後、就寝する際に枕にボロカバーを着けることをお勧めします。麻酔で唇に感覚がなく、しまりもなくて血色の涎が。。。。(涙)

poook
質問者

お礼

回答ありがとうございます! はい、一応女性です。確かに妊娠したら麻酔とか下手にできませんねぇ。(今は学生なのでまだ妊娠とかには縁がないですが...)とにかく、虫歯が進行してる&6月には教育実習に行くので、とにかく下の2本を今月中に抜いて万全にしておかないと!と思って今月抜きます。 友達も、朝起きたら枕が血ですごかった!!って言ってたのを思い出したので、いらないタオルを敷いて寝ます!。。。でもこれってわかってても、朝起きたらかなりビビるでしょうね。。。

  • pommes
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.4

数年前に開業医で親しらず1本抜きましたが、その歯は横に生えてて骨まで達しているってことでしたので、似たような状態だったかもしれませんね。 その時は歯を幾つかに分割して歯を抜きました。(「砕いて」と言うより「分割して」って言った方が聞こえが良いかな、と。) 抜いたときに骨の一部が欠けてしまったんですけど、歯医者さんは馴れてるらしくて「(取り出した歯の欠片みたいなちっちゃい骨見せながら)ほら、コレが骨です。」と見せてくれましたが、本人(私)は口開いてるんで「あー…」としか言えませんでした(苦笑)。そんな事もありましたが、歯は無事にぬけました。 3日間位は痛み止めを飲んでも痛くて仕事もあまり手につかなかったような記憶があります。 ひどく腫れたり熱が出るようなことはなかったんですけど。 抜いた後、何日間か口が1cm位しか開かなくて、食事は柔らかいパンをちぎって口に押し込め飲み物はストローで飲みパンと一緒に流し込むって感じでした。1週間位ちょっとつらかったかな。 私もいつも麻酔があまりきかなくて、歯医者に「疲れてたり、寝不足だったりすると、麻酔の効きが悪いですよ。コーヒーとかも良くありません。」と言われてたんですが、歯を抜く当日寝不足のまま抜歯にいどんだので、poookさんは是非そんなことの無いように…(^ ^ ; 他の病院を紹介してくれるってことはきっと「抜歯では腕と技術のある病院を紹介してくれる」って事なのでしょうね。いつか抜くなら早いほうが良いのかも。抜いたあと、つらいのも数日すればおさまる、と思って腹を決めて頑張ってくださいね。私の友人で「親しらず横に生えてたけど抜いてもそんなに痛くなかった」って人もいます。

poook
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 分割するって、一体どういう風にやりましたか?? コーヒーってよくないんですか?!それじゃあ前日とかにはカフェインの飲み物は控えた方がよいかもしれませんね。 ひとつ聞きたいのですが、親知らずを一本しか抜かなくて、その後歯並びとかかみ合わせとかは変化しましたか?右の親知らずは4月の最初の週に抜くのですが、左はまだ未定なので、一本抜いて歯がガタガタって言い方は変かもしれませんが、とにかく歯並びが変わってしまったら嫌なので...。

  • ACCEL
  • ベストアンサー率42% (24/57)
回答No.3

怖がらせてしまうかも知れませんが、体験談です。 >下の親知らずが真横に... 私も同じ状態だったんです。どうやって抜くのかと思ったら、ペンチのようなもので助手と一緒で力ずくで抜いてました。しかも途中でボキッとか音がして、折れてしまい・・・つまり歯の根本だけ残ったわけです。結局その根本の部分は外科的に歯肉まで「切って」掘り出した様な次第です。後で、その部分を糸で縫っていましたが、鏡で見たら10針以上ありました。 痛みは、麻酔が切れた後、正直言って1週間位続きました。抜糸するまで・・・また、縫合した部分が、食事のたびに目詰まりするので痛いのに歯磨き・・という目にも遭いました。まあこんな酷い目に遭うのはそうそうないとは思いますが。 (それにしてもそれからしばらくたった後、親不知は虫歯とか、痛くて眠れないという程でなければそのままの方が、良いと聞きました。将来的に年取った時のために少しでも歯が多い方が良いと。とほほ・・) 抜くのが難しい状態であれば、切除や縫合という外科的な処置も十分出来るところの方が良いと、個人的には思います。また、2本一緒にするのではなく、1本だけやって様子を見ると言うことも出来ると思います。

poook
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ぺ…ペンチで抜いたんですか!!?ひぇ~!!しかも10針も!私の親知らず(右)も、レントゲン写真を見た限りかんなりでっかいんですが、歯肉がかぶさってて生え始めぐらいにしか見えません。(今行っている歯医者さんもそれをみて小さいと思ってました)だから、それを抜くにはやっぱ歯肉を切るんでしょうね...。そう!歯磨きがかなり不安材料です!今ほかの虫歯の治療もしているのですが、それの治療した日の歯磨きがオニのように痛いのに...!頑張ります!!

回答No.2

私も横に生えていた親不知(歯肉に埋もれていた)を抜いたことがあるので、とりあえず経験談だけ・・ 私の場合は、開業医で抜いてもらったのですが、まず歯肉を切り開いて歯をむき出しにしてから抜きにかかりました。ところが思った以上に歯が大きくて、少し上に出す程度にしか動かせませんでした。結局、動かしたことで周りの肉が緩まるだろうということで、翌週再度挑戦になり、2週間かかって抜きました。 抜いた後は出血が半日ほど続きましたが、その後は良好です。 親不知があったときは、口を開くのもできない状態でしたが、抜いた今はとてもすっきり爽快です。 麻酔も今はよくなっているので、医師を信用して安心して抜歯されるといいですよ。(止血剤と化膿止めは飲んでくださいね) 痛む親知らずは放っておくとやっかいです。お大事にしてください。

poook
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 2週間もかけて抜いたのですか...!!私の時には一回で終わって欲しいです...。麻酔は、頑張って効く~!と思ってかけてもらいます!!とにかく無事に終わってくれる事を祈ってます!はぁ...。

  • gnnfs
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.1

抜歯するのが妥当でしょう。質問内容では、かなり難易度は高いと考えられますが、大学病院でしたら、先ず間違いは無いと思います。歯を2ないし3つに分割したり、邪魔をしている骨を削ったりということになろうかとは思いますが、麻酔はしっかりと効かせてもらえます。ただ、抜歯当日の夜は結構痛いものです。腫れますし・・・。ただ、腫れのピークは3から4日目ですので、それを乗り越えれば1週間ほどで落ち着きます。まあ、骨を触りますので、約1月、なんか変な感じが付きまとうと思われます。いまのかかりつけの先生がむやみと手をつけずに病院を紹介くださったことは、とても大切なことで、その先生は、信頼のおける先生と考えられます。もう一つ、自己暗示をかけて、安心してください。精神的に不安定ですと、トラブルの元になります。麻酔は、効きます。

poook
質問者

お礼

回答ありがとうございます! えっと、紹介してもらうのが、***歯科クリニック と、大学病院とかじゃないのですが、今通ってる地元の歯医者から1時間以上の所なので、ちっちゃくっても腕がいいってことですよ...ね??腫れのピークは3から4日っていうのが読んでてかなりブルーになりました。でも、他の方の回答や、その他の質問を見てもみなさんの痛みの期間というかそんなのが1週間が平均みたいなので、これは生きてる歯を抜くわけでしょうがないことだから頑張って我慢します!!

関連するQ&A

  • 今治療中なのですがちょっと気になることがあります。

    先ほど自宅近くの歯医者に行ってきたのですが、 ちょっと気になることがあります。 左上の奥歯が痛く前にも行ったことのある歯医者に行ってきたのですが、 どうやら虫歯ができているらしくレントゲンをとりました。 すると見事に虫歯があり中が空洞になっているので、 神経をとらないといけないといわれました。 そして治療に入ったのですが、 麻酔をして削り始めたのですが、すっとしみるような痛みがあり、 急にズキンという我慢できない痛みがあったので、 手を上げると、どうやら麻酔が効きづらい体質か、若いので骨が硬く麻酔が浸透していかないといわれました。 麻酔が効きづらいから今日は神経をとることは無理なので、 虫歯だけは削っておいて、 神経を殺すお薬をつめてそれから年明けにもう1回きてくださいといわれました。 現在その薬をつめているのですが、 この歯医者には以前3,4ヶ月前に一度別の場所の歯が痛いということで見てもらいに来ていました。そのときは別の若い医者でした。今回は中年の女性でした。(おそらく院長) このときもレントゲンをとっていて、 それと今回のレントゲンを見比べてみると、 前回のレントゲンでは小さい虫歯のような影はあるのですが、 虫歯の影とほんとに影である場合の見分け方は難しく、 レントゲンだけで虫歯と判断するのは難しいといわれました。 ですので、そのとき担当したものが虫歯でないと判断したのであればそういうことになります。 っといった回答でした。 しかしそのとき虫歯でなくてここまで虫歯が進行するものか?っという質問をすると急速に大きくなったみたいです。っという回答でした。 私の疑念はもしそのとき発見できていれば神経を抜かなくても済んだんではないかということです。 以上になります。 レントゲンでは虫歯の影かただの影なのか判断することは難しいのでしょうか? ご存知の方お教え願えますでしょうか?m(_ _)m

  • 親知らずを抜いた方がいいですか?

    先月、奥歯の奥にあった親知らずを抜きました。 その歯は虫歯になっていたので、そのままにしていてもゴミが溜まるだけなので、不衛生だと判断し抜きました。 実はその反対側の奥歯にも親知らずがあります。 レントゲンを撮ったら真横に生えていました。 今その歯は虫歯ではありません、しかし、このままではいずれ反対側同様、奥歯との間にゴミが溜まり奥歯もろとも虫歯になってしまうので 歯医者さんは抜いておいてもいい、と言ってます。 この場合の判断として、抜いた方がいいのか?それとも、虫歯でもない歯は、親知らずと言えども無闇に抜かない方が良いのか・・・・ アドバイスお願いします。

  • 親不知を抜いたのですが・・

    先月の終り、食べ物を噛むと奥歯がズキンとなり、耳の中にまで 響くほど痛かったのですが、4日ほどで痛みは取れました。 この間に2件の歯医者に行ったんですが、一つ目の歯医者では 虫歯はないのでかみ合わせだと言われ、もう一つの歯医者では 親不知ではないかと言われました。 私の親不知は斜めに生えているんですが、まだまだ生える様子も なく歯肉の下に埋まっていたんですが、歯医者さんに 「早く抜いた方が良い。今は痛みはなくてもまた奥歯が 痛くなる」と言われ、迷った末手術をしました。 が、私の親不知はまだまだ奥深く、骨の下に埋まっていたので 手術は難航し、最後は歯を割って取り出しました。 それから2,3日して親不知を抜いた場所の痛みは引いてきたんですが、 今度はその手前の2つの歯が何もしなくてもズキズキ痛むように なりました。 特に物を食べたり、叩かれたりするとものすごく痛いです。 親不知を抜く前よりも噛むと痛いです。 親不知を抜いてから1週間が経つのですが、一向に痛みは引き ません。 歯医者に行ってかみ合わせの調整をしてもらったりしたんですが 一向に痛みはなくなりません。 「叩いて痛いのは親知らずの痛みじゃない。親不知を抜く時に神経を やってしまったかも。神経を抜けば治る」 と先生は言うのですが、親不知の隣の歯を叩いて痛いというのは 親不知に関係する痛みではないのでしょうか。 親不知を抜いた方でこのような症状が続いた方はいるのでしょうか? また、痛みはどれくらいで治まったのでしょうか? 私の周りには1週間もすればよくなったという人ばかりです。

  • 初めて歯の神経を抜くことになりました。でもなかなか麻酔が効かないのです。恐くてたまりません。経験者の方教えて下さい。

    こんにちは。 先日、右下の奥歯(親知らずの隣)が痛んだので歯医者に行ったところ、虫歯がだいぶん進行しているとの事。 歯の神経を抜く処置をした方がよいといわれました。 そして、奥歯の処置が終わったら、親知らずを抜いた方がいいとも言われました。(斜めに生えていて磨きにくい為) で、その日は取りあえず虫歯である奥歯の処置を始めたのですが、削るのが痛く途中で止めました。 そして、昨日また歯医者に行き、続きの処置をしたところ、やはり削るのが痛く麻酔をしてもらいました。 その麻酔も効きが悪く、3回麻酔をかけてもらいましたが痛く、やはり途中で止めてしまい、痛み止めの薬を中に詰めてもらいました。 こんなに麻酔の効きが悪いのは異常なのでしょうか? このまま麻酔の効きが悪いのなら、私は麻酔がかかっていない状態で歯を削り、神経をとらなければいけないのでしょうか? よく、お酒を飲む人は麻酔の効きが悪いと聞きますが私はお酒は飲みません。 昨日の夜は虫歯のところがうずき、ロキソニンという痛み止めを飲んで寝ました。 昨日からずっと恐くてしょうがないのです。 誰か教えて下さい。お願いします。

  • 歯の神経の抜き方

    今、虫歯治療で歯医者に行っています。 かなり大きい虫歯で薬を詰めてもなかなか痛みがひかず、最終的には神経を抜くかもしれません。 神経を抜くというのはどういう方法をなのでしょうか? 今行っている歯医者さんはちょっと聞きづらい感じの先生で・・・。 私の虫歯は下の歯の左奥歯なんですが、下の奥歯は一番麻酔が効きにくいところで痛いかもしれないと言われました。 怖くてしょうがないです。 だれか神経を抜く方法を知っている人が居たら教えてください。

  • 親不知抜歯・麻酔が効かない

    半年位前に左下の奥歯の虫歯で、いつもお世話になっている歯科に行きました。 深い虫歯だったものの、幸い神経まではギリギリ到達していない為、通常の治療で終わりました。 しかし、この後痛みが出なければそのままで大丈夫だが、痛みが出る様であれば神経の治療も必要になると言われました。 それから痛みが出る事はなく安心していたのですが1ヶ月程前、頭痛が毎日続く様になり、初めは単純な頭痛だと思っていたのですが、ふと歯を押してみた所かなり痛みがある事に気付きました。 頭痛は歯痛から来ていた様でした。 治療にあたり少し削られても痛みが出る為、次回レントゲンを撮ってから神経の治療をしましょうとなりました。 しかし、何故か歯科医は、親不知が押している事が原因だといい、前から痛みがあった右上の奥歯(神経の治療済み)の隣の親不知を先に抜くと言い出しました。 素人の私は信じるしかなく、右上の親不知を抜歯しました。 幸い真っ直ぐ生えていて、麻酔も効いたので15分程で抜歯完了となりました。 そして、いざ左下の奥歯の抜歯。 麻酔をしてから隣の歯に引っ掛かっている部分を削り、残りを抜歯する、という手順。 しかし麻酔が効かず、削られると激痛が。 麻酔を足しましたが無理でした。 疑問に思ったのは、その先生は、もっと麻酔を足す事は体的にも可能だが、自分は2本までと決めている、という台詞です。 その後も何だかんだ、今日は辞めておきましょう、と歯石を取るだけで終わったり、無駄な通院をする事1ヶ月半。 下の親不知は麻酔が効きにくいとか、麻酔の効き具合は気圧に関係する、今日は天気が悪いので止めておきましょう、など。 今日、二度目のトライをしましたがやはり同じ。 肝心の虫歯(親不知の隣)はそのまま(蓋をしただけ)で、何故か来年2月か3月にまた考えましょう、と無駄に麻酔を打たれて終わり今に至ります。 虫歯は放置しておいて大丈夫か聞いた所、永久歯は乳歯と違って急激に悪くなる事はないので大丈夫…と。 歯医者を変えるべきでしょうか。 でも次の歯医者で何と説明すれば良いのか…。 ご意見下さいませ。宜しくお願い致します。

  • 大阪市内で腕のいい歯科医探しています

    最近親知らずがうずきだして、そろそろ抜かないといけないかなと思っています。それが以前虫歯で歯医者に行った時、レントゲンを撮られて親知らずが真横に生えていて、先が神経にかかるかからないかの所にあるから、抜くとしたら歯科医も技術を要すると言われました。よく親知らずを抜いたら神経まで触ってとか、痛みと腫れが何ヶ月経ってもひかないとか、周りからいろいろ聞きます。そのため是非腕のいい歯科医を教えてください。

  • 奥歯の神経を取りはじめたのに、1日で終わらなかった

    虫歯になりました。 今後も、今の歯医者に通うかどうか判断したいので質問します。 右の下の一番奥の歯の、神経をとることになりました。(親知らずではない普通の歯) 1日目は検査でした。 2日目に、麻酔をして歯を削って、神経を取り始めました。 ですが、その日で終わらずに 「もう一度通い、麻酔をして神経を取る」と言われました。 「奥歯は、治療が難しいので時間がかかる」と言われました。 ここで質問です。 (1)奥歯なので難しく、神経を取る治療に、2日かかるのは、普通ですか? (2)この歯医者の腕が悪くて、2日に分かれた可能性はありますか? (3)1日で終わるのに、2日に分けて、金を儲けようという可能性はありますか? よろしくお願いします。

  • 親知らず抜歯の不安

    近々、歯医者で親知らずを抜いてもらう事になりました。 場所は右下で、半分だけ見えています。レントゲンでは真っ直ぐに生えていました。 この歯は虫歯ではなく、その前の歯の治療のために抜くそうです。 以前別の歯医者で神経を抜いている時に、麻酔が効いているはずなのに一瞬だけすごい激痛が走った経験があります。 他の親知らず抜歯に関する質問を見ると、骨と癒着してると相当痛いとか、近くの神経が太いから痛いとか色々あり、怯える毎日です。 下の親知らずの抜歯は麻酔が効いていてもやはり痛みがあるのでしょうか? 歯医者の先生は口腔外科を専門にされているそうなので、先生を信じたいのですが、私は不安が強くなると過呼吸で倒れてしまう時があるので、それもまた悩んでいます。 少しでも不安がやわらぐような体験談等ありましたらぜひ教えてください。

  • 噛むと痛い歯について教えて下さい。

    何軒も歯医者さんにいっても解決しないので教えてください。 左の上奥歯が固いものを食べると痛くて噛めないので、歯医者に行くのですが、どの歯医者もレントゲンをとって虫歯でないので噛み合わせの高さを調整(削って)して終わってしまいます。 どの歯医者にいっても同じ事をされます。 そのため今度はもう直るまで徹底的に通い続けました。 噛むと痛い歯を半年以上かけて削っていって(なかなか直らなかったため)現在は固いものも食べられるようになりました。 その半年の間にはマウスピースをつくったりもしました。このマウスピースの方は効果がありませんでした。 しかし普通に左奥歯で噛む分には支障なくなったのですが、せんべいの破片とか魚の骨とかが、痛かった歯(削ってもらった歯)に直接当たると激痛が走るのです。 まだその歯を削ってもらった方が良いでしょうか? 色々固いものをその歯のみで噛んだりして試してみたところ、その歯の約半分ぐらいが痛いと思われます。 参考にならないかもしれませんが、噛むと痛くなる症状がでてくる前にこの左奥歯の虫歯治療をしていまして、麻酔をうちました。 その後、銀歯をつくるため型を取り仮にセメントみたいなものをつめていました。 その後事情があってしばらく歯医者にいけず、銀歯をつめたのは1ケ月後ぐらいでした。 それが何かしら関わっているのでしょうか? それとも、麻酔の後遺症でしょうか?   この当時の歯医者に行けばいいのですが、県外に引っ越してしまい、しかも7年以上経っていますので、なかなかその歯医者に行くことが出来ません。 長くなってしまいましたが、どうすればいいのかもう分からず困っています。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう