• ベストアンサー

足を速くするための練習メニュー

いま僕は中2で50m7秒4です。 僕の目標は6秒台です。 短距離を早くする練習方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumititti
  • ベストアンサー率25% (28/108)
回答No.2

スタートはどのような方法で? もしクラウチングなら、すぐに起き上がらないこと。 前につんのめるような重力を利用して、スピードを上げること。 女性や若い選手にはスタートの下手な人が多いです。 スタートの練習をすればかなりタイムが違ってくると思います。 あとは瞬発力を高める訓練。 変形スタートといって 寝転んだ姿勢とか、長坐どかいろいろな姿勢でスタータラインに並び、 見えないところでマネージャーの手のたたく音でスタート。 30mダッシュのタイムを競います。 あとは、イメージトレーニングとか。 足の早い人の走りをよく観察してイメージし、 その人になりきったつもりで走る。 これって意外に効きますよ。 普通のトレーニング以外でアドバイスできるのはこのくらいです。 がんばってね。

その他の回答 (2)

  • aribaba
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.3

スタート時はカニ走法 始めはスタートラインに一歩・横に広げる感じで、5Mまでいきます。 出す足の下ろす角度・後は上体の姿勢が重要です。 最後に加速する時にお腹を出すことにより蹴る足に力が加わります。

回答No.1

これは冬のトレーニングメニューなのですが、 10Mくらいの距離を両足で高く遠くに飛ぶようにするんです。 しかも飛んで足が地面に着いたらすぐ飛ぶ感じです。 手も使って高く遠くに飛びましょう。 それを5回3セットくらいやるんです。 だいたい2日に1度くらいのほうがいいと思います。 うまくやっていれば翌日腹筋がかなり痛くなります。 ふくらはぎも痛くなります。 では頑張ってください。 それでは!

関連するQ&A

  • 1500メートルの練習

    僕は今、陸上の1500メートルの練習をしています! 中2の男子でベストは5分6秒です! 目標は4分30秒なんですけど、なかなか記録が伸びません・・・。 記録を伸ばすためには、どんな練習方法があるんですか? 教えて下さいっ!!

  • 中距離 練習メニュー

    中3の男子です。  前にも質問させてもらいました。練習のことなんですけど、 最近は200mのインターバルを34秒とか35秒くらいで10~12本やってます。 2ヶ月ほどやって、前よりも同じタイムで走るのはできるようになったと思うんですけど それをやってて練習になっているのかがわかりません。これからは つなぎのジョグを200mから100mにするとか、タイムを上げる、 400mのインターバルをやるなり変えていった方が良いんでしょうか。 長い距離走らないとインターバルだけでは1500m走りきれる気がしないので、 ペースランニングも3日に1回やるんですが、調子がわるければ1kmも走れずバテます。 そんなとき何か出来ることはあるんでしょうか。 ケガとインフルエンザで半年前よりはかなり遅くなったんですが、一応半年前は 4分40秒台でした。

  • 足を速くするトレーニングで?

    僕は中学1年です。 100m走14秒です。このタイム速いんでしょうか?教えてください。(本音で) 50m走6秒にするには、どんな練習がいいんですか。 目標は100m11秒台です。 教えてください!お願いします!

  • 短距離100m、200m

    今年で中二になった陸上部のものです。 4月の大会が終わり長距離から短距離に移りました。 まだ100m、200mは計ってないのですが、おそらく100mは 14秒以上、200mは29秒以上くらいだと思います。 ちなみに体育で計った50m走はグラウンドで7.1秒だったと思います。 目標は100mは11秒台、200mは24秒台で走りたいと思っています。 短距離は初心者ですので、100m、200mに関するアドバイスなどがありましたら教えてください。 短距離で速かった方など、どういう練習をされていたのかを教えていただけると大変助かります。 ちなみに 身長169cm 体重50キロ です。

  • 短距離走で早く走るための練習を教えて下さい!!

    題名のままなんですが、 短距離走で早く走るための練習を教えて下さい。 中三の女子です。 すごく足が遅いです。 50メートルが9秒77とか、10秒にぎりぎり行かないぐらいです。(中二のときのタイム) みんな、9秒台の前半とか、8秒台なのに・・・と思っています。 長距離は、いい方なのですが・・・。 それに、100メートルになると、50メートルあたりで疲れてしまって、 自分でもわかる位、スピードが落ちてしまいます。 そして、背筋はあるの方なのですが、腹筋が全然ダメです。 誰かに足を抑えてもらって、せいぜい10回行くかいかないかくらいで、 1人だと1回もできません。 部活は文化部で普段全然運動をしないので、こんなにも基礎体力がないのだと思います。 後、約5か月ぐらいで中学校生活最後の体育祭も始まります。 クラスのみんなに迷惑をかけたくありません。 せめて、もう少し足が速くなりたいです。 なので、どのような運動をすればいいのでしょうか。 受験もあるので、朝、やりたいと思うのですが・・・。 どなたか回答お願いします!!

  • 1500メートル

    1500メートルは中距離何ですか? 1500メートル走のタイムで4分30秒台を目標にしているのですが、今のタイムが6分台で・・・どうしたら速く走れるのか悩んでいます。 走り方とか練習内容とか色々教えてください。

  • オススメのランニングシューズ

    ボクは、中2で陸上をやっています。 新しい靴を買おうと思うんですけど、何かオススメはありますか? ちなみに、今までは『アディゼロJAPAN』をはいてました。 夏場は、短距離。冬場は、駅伝をやってます。 靴は、出来れば長距離大会用と短距離練習用の2つほしいです。 何かオススメのシューズはありませんか? <自己ベスト>はだいたい、 100m 11秒台 200m 24秒台 400m 57秒台 3000m 10分13秒 です。

  • 50M走、100M走をもっと速くしたいです。練習方法を教えて下さい

    僕は50M走、100M走を中心に練習しています。 陸上部へ入ったのが3ヶ月前で、それまでは足がかなり遅かったのですが、 50M走:6秒5 100M走:12秒98 が最高記録です。 また先生に3ヶ月で大分進歩したと言われましたが・・・最近練習不足なのかタイムが伸びようともしません。 これからの目標は・・・ 50M走:5秒8~6秒2 100M走:11秒98~12秒20 今日も大会ありましたが、スタート遅れで100Mが13秒12という最悪なタイムになってしまいました。 陸上部入部前の100Mタイムは確か14秒後半から15秒台だったと思います。 何かいい練習メニューがありましたら是非教えて欲しいです。他にはスタート遅れ(ピストルタイミング遅れ)がよくあるので改善方法を教えて頂きたいです。また練習は部活だけではいけないですよね? 最後の大会が7月夏休み前です。

  • 足が速くなる練習

    現在、中学3年の男です。 今度100Mを走ることになったのです。 50Mは遅いですが、8秒で走れます。 本番まで、あと1ヶ月あるのですが、 少しでも速く走れるコツ・練習法を教えてください。

  • 100M、400M、800Mの練習方法について

    はじめまして。24歳です! 具体的な練習方法がわからない為 自分でも調べていますが、皆さんの意見も参考にしたいので 回答いただけたらたすかります。 運動は週1回フットサルをやるぐらいです。 先日、地域の交流陸上大会にでた際 100Mは12秒5 400Mは61秒 800Mは2分30秒でした。 学生時代よりあまり運動してないので 今の自分の記録としては納得できる結果ですが悔しい… 毎年ある大会なので 今からトレーニングを始めて来年表彰台目指したいです。 ですが陸上に関して知識はないです。 筋トレやオススメのトレーニングなど些細なことでもいいのでアドバイスよろしくお願いします! 目標は 100Mは12秒をきる 400Mは55秒台 800Mは2分15秒をきるです!

専門家に質問してみよう