• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

(ウェルコム)WS007SH トランシーバーみたいに…

(ウェルコム)WS007SHを使い出したのですが、 先日、ウェルコム同士で目と鼻の距離で電話をかけてみたんですが…つながりませんでした… そこで、質問なんですが 1.昔のPHSようにトランシーバー??みたいな機能は  ないんでしょうか?   相手の機種はWX310SAでした 2.ほかの友達が買おうとしているnico./WS005IN   でしたら、電話できるのでしょうか??   学校内にアンテナはあり、電波は十分なのですが、   頻繁に連絡を取り合うので困っています・・・ 3.解決法はないんでしょうか?? よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

基地局の種類によりますが、普通の基地局は3回線です、3人使うと使えません。新型の基地局は6~8回線?、素子(アンテナの棒)が4本以上あれば4回線以上です、校内にいくつの基地局が設置していますかその周辺も調べて、旧型の基地局は半径500mです、最近の基地局は半径600m~1000m、他に1000m~2000mの基地局もあります。 エリア確認ツールです http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map4_txt.cgi 同じ場所に基地局が在る場合赤丸が重なっています。 回線が少ない場合、意見箱に連絡(ウィルコムの契約者それぞれが連絡すると効果あり、早く増設してくれますよ)

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/ja/service/area/index.html

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます・・・ たぶん校内に1本(素子は2本)?だと思います 今日もためしましたが・・・変わらず 周辺は山なので他の基地局とは2000mくらいは離れてます ん~他の携帯会社の携帯にはかかるのに・・・ 意見箱に連絡してみます

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • atoznt

WS007SHであろうと、WX310SAであろうと、nico./WS005INであろうとちゃんと電話回線の契約が生きていればお互いに電話できます。 電話機は基地局アンテナと更新するので相手が目と鼻の先にいようが、見えないくらいm離れていようが関係ありません。 >電話をかけてみたんですが…つながりません には何か原因があるはずです。その原因が解消すればつながります。 例えば電話機の故障してたとか、例えば回線が満杯だったとか、例えば相手が通信中は(Web中やメール送受信中も)着信できないような設定にしていたとか、例えば相手に着信拒否されてたとか・・・ 解決法は、 (1)まず原因を確認する (2)次に原因を取り除く ですね

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 今日、お店の方に聞いてきました~ 原因はやはり回線が満杯だったみたい?って言われました・・・

• 回答No.1
  • nyonyon

ウィルコムの前身、DDIポケット時代の機種ならば、トランシーバー機能が付いていましたが、現在はどの機種も対応しておらず、使用できません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! やはりついていませんか・・・ あの機能は結構つかえたので復活してほしいです~ 原因は回線のパンクみたいでした