• 締切済み

幼児関係の大学について教えて下さい

yukihaの回答

  • yukiha
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.3

こんにちは。#1のyukihaです。 保育士試験の8科目は、 ・社会福祉 ・児童福祉 ・発達心理学及び精神保健 ・小児保健 ・小児栄養 ・保育原理 ・教育原理及び養護原理 ・保育実習 となっています。 私は、四年制大学を卒業しましたが、#2の方のいうように、普通に大学を卒業しただけなのに、すでに年齢制限に引っかかってしまう、ということもありました。 また、就職試験などでも、大卒のほうが難しい問題だったりすることもあります。でも、逆に四年制大学卒を求めているところもあるようです。実際に、「大卒のみ」というような求人はなかったのですが、受験者のうち大卒はほとんど合格した、という話も聞きます。(偶然かもしれませんが。) mippyonnさんは、国公立四大志望ということでしょうか。私もそうだったのですが、当時(5年前)同時に取得できる大学はなく、幼稚園のみの大学を選びました。私大ならば、武庫川女子大学・神戸親和女子大学・大谷女子大学などが、両方取れたと思います。 また、関西圏からは外れてしまうと思いますが、愛知教育大学や、愛知県立大学も両方取れるようになったみたいです。 何となく、私と状況が似ているみたいですね。私でわかることなら、何でも協力しますよ。応援します。

mippyon
質問者

お礼

またまた返事ありがとう御座います!私の周りでは「保育士なんて2年で充分」といった考えの人が多く、yukihaさんのように私の考えと似ている人がいなかったのでほんとに嬉しいです。心強い先輩が出来たようです☆また何かあったら宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 私立大学 幼児教育系の学科 について

    高校3年です。 私は将来幼稚園か保育園に勤めることを強く希望し、また4年制大学の受験を考えています。 幼稚園教諭と保育士の両方の資格を取得できる、おすすめの4年制私立大学を教えてください。 学力•地域は問いません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 小学校教員資格について。(札幌での)

    現在、幼児教育学科で保育士と幼稚園教諭の資格を取っている最中なのですが 短大で学んでいく中でもう少し幅広い視野で子ども関われる機会が欲しくなってきました。 しかし、卒業後また大学に入るとお金も相当かかりますし出来れば通信でと考えています。 大学をググってみたりするんですが中々HITせず、 高校の先生や中学の先生の資格取得の通信ならあったのですが 小学校教諭の資格が取れるところが見つからず、ここにたどり着きました。 通信でなくても、4年大学の3年編入..っという形で取れるところもあるんでしょうか? それと、今取ろうとしてる保育士と幼稚園教諭の資格が教員資格に少しでもプラスになればよいんですが 上記二つの資格があることによって教員資格が少しでも取りやすいっといったことはあるんでしょうか?

  • 関西福祉科学大学

    保育の短大に通っています‼ 保育士資格を取得して進学を かんがえています‼ 三年次編入で関西福祉科学大学に 進学して二年で中学教諭社会 高校教諭公民取得することは 可能ですか?

  • 短大の通信。それか大学の通信。

    通信制大学を考えています。 短大の通信か大学の通信かでまよっています。 私のとりたい資格は保育士と幼稚園教諭です。 短大の保育部は三年です。

  • 進学.資格について

    こんにちは! 高校3年の受験生です。 今、進路ですごく 悩んでいます。 ずっと小さな子に関わる 仕事がしたいと思い 看護師の小児科を 目指していました。 しかし最近 保育士.幼稚園教諭に なりたいとも思いはじめ. どちらにも決めれずにいます; 大学で保育士.幼稚園教諭の 資格をとり. 働きながら通信などで 看護師の資格がとれないかな と考えていますが どうでしょうか。 通信などでとるのは 難しいのでしょうか;? また保育士.幼稚園教諭と 看護師の免許をとっても 人生でどっちも使うのは あまり考えられないと 言われたのですが どちらからに しぼって頑張るべき なのでしょうか。 みなさんの意見を お願いします!

  • 大学受験

    こんばんわ、私は高校3年の受験生です。 将来は、幼稚園か保育園で働きたいと思っています。 指定校で入りたいのですが、資格を取れる大学の指定校は取れませんでした。 取れるのはあまり知られていない短大(資格取得できる)か、ブランドのある大学(資格取得出来ない)の指定校です。(偉そうな言い方でごめんなさい><) そこで質問なのですが、 (1)ブランドはあるが資格が取ることの出来ない大学へ入学し、ダブルスクールや通信などで資格取得を目指す (2)幼稚園教諭免許2種+保育士資格の取れるあまり有名でない短大(2年間)へ入学 どちらがいいのでしょうか。もちろん決めるのは自分ですが、みなさんのアドバイスを頂きたいのです。 通信やダブルスクールはやはり大変でしょうか? どれくらいで取得できるものなのでしょうか? (1)の大学はとても素敵な大学ですし、学科にも興味があります。しかしそれ以上に私が学びたいのは教育などについてです。 (2)で短大に行く手もありますが、やはり4年間じっくり勉強したいのが本音です。 ご批判もあるかと思いますがご意見を頂けたらうれしいです。 汚い文章でごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園教諭・保育士の資格取得でお勧めの通信大学教えてください。

    幼稚園教諭・保育士の資格取得でお勧めの通信大学教えてください。 現在、児童英会話講師をしており、子供と接する分野を追究&将来海外での就職も視野に入れて、 幼稚園教諭第一種もしくは、保育士の資格を通信大学でとろうと思ってます。 質問(1) 幼稚園教諭と保育士、どちらの方が需要があるのでしょうか?     日本の場合と海外の場合でわかれば教えてください。    質問(2) 大学卒業はしているので、3年次編入でを希望しているのですが、     いまいち、そこら辺の制度がわかりません。     大学卒業証書があれば、どんな学科へも3年次編入が出来るということでしょうか?     これは大学によって条件が変わってくるものなのでしょうか? 質問(3) 通信大学といえど、スクーリングなどもあるとの事なので、     愛知県在住者にとって、適している通信大学があれば教えてください。 初歩的な質問ばかりで申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 通信制大学について教えてください!

    今私は、保育士試験を受けながら保育園でアルバイトをしています。今年の試験結果が出て、あと一科目で落としてしまいました。 そこで、いい機会だと思い、幼稚園教諭もこの際取得しようと思い色々調べたんですが、明星大学の通信制大学について知っている方いらっしゃいませんか?そこだと、うまくいけば1年間で卒業と同時に資格をもらえるみたいなのですが・・ 回答お願いします。

  • 大学選びに困ってます?

    私は高校3年生で 大学受験を考えています。 幼稚園教諭(一種)保育士の 資格を取りたいと思っています。 保育で有名な大学って ありますか? あるいは就職に強い! というような大学は? なるべくわかる範囲で 偏差値が知りたいです。 男女共学の大学希望です。 よろしくお願いします。

  • 通信制大学編入・保育士資格も取りたいのですが…

    佛教大学の通信教育課程で3年次編入をし、小学校1種と幼稚園1種を習得したいと考えています。できれば、保育士の資格も取りたいのですが、保育士の資格を取るには編入学でも最低3年の在籍が必要と資料に書いてありました。3年間で、実習なども考えて、この3つの資格習得というのは、可能なのでしょうか?  保育士資格は、保育士試験を受ける場合、幼稚園教諭免許を持っていれば、2科目と実技が免除になると聞きました。佛教大学で教諭免許だけとって、その後(通信講座などで独学で)保育士試験を受けるのと、大学で保育士の資格も取ってしまうのと、どちらのほうがいろいろと負担がなく、早く取得できるのでしょうか?  通信制大学がどれくらい大変なものなのかがわからないので、悩んでいます。何か少しでもご存知の方、アドバイスお願いします。