• ベストアンサー

ディーラーに賠償責任ありますか?

9月に追突事故に遭い、車をディーラーに修理出していたのですが、何度も不備があり結局最後に出したのが、11月17日。その後1ヶ月間なんの連絡もなく、あまりに遅いので12月18日にこちらからどうなってるのか?と問い合わせたら、「明日に出来上がります」という返事をもらいました。で、次の日取りに行こうと思っていたら、電話がかかってきて「あと1週間待ってほしい」とのこと。それじゃあこの1ヶ月は何をしていたのか??聞いてみても、「難しい修理で時間がかかってました。」と答えるだけなのでこちらは納得いかず、ディーラーの所長に「これだけ時間がかかった理由と修理の工程表を出して欲しい」と頼みました。 その前に、担当者と所長が家にきて、「今後のメンテナンスと代車のガソリン代の差額は持たせていただきます」と言って、帰ったらしいのです。 で、やっと25日に修理できた際、工程表なるものはもらいました。いかにも急いで書きました、と言わんばかりに、レポート用紙に箇条書きで簡単に書かれていました。もちろん今後のメンテナンスのことや、ガソリン代のことなど、一切話はなく、そのレポート用紙を渡されただけです。おまけに、「11月16日私に納入、17日に雨漏りにて預かり」とあるのですが、私が車を受け取ったのは15日です。他にも日にちが合ってないところがあります。これが本当の工程表だとはどうしても思えないし、不可解な部分も多々あります。 今のところ車に不備は見つかってませんが、このまますまされてしまうのでしょうか?メンテナンスのことや代車のガソリン代(差額)、その他迷惑料など請求することが出来ますか?その場合、どのように行動すれば良いのでしょうか?ご存じの方、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

荷受表や代車関係のガソリンスタンドの領収書などの日付を証明する書類はそろっているでしょうから、それをもとに色々することが可能です。 Coo211さんは訴訟までを考えられているのか、或いは、謝罪と差額等の実費の弁償のみを求められているのかで変わってきますが、まずは、書類の不可解部分について再度ディーラーの所長或いは、本店のお客様窓口に問い合わせられるのがよいでしょうネ。 勿論、書類は全てコピーなどの控えをとって置いてくださいネ。場合によっては預かった書類をなくしたなどととぼけられる場合がありますから。 所長で埒があかず、本店でもたらいまわし状態‥という場合は消費者センターに訴えて相談してください。 後に続いて同じような被害が出ないように、泣き寝入りだけはしないでくださいネ。 以上kawakawaでした

Coo221
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 代車のガソリン領収書は残してありますが、荷受表はディーラーが加害者側の保険会社と直接話をしているため、私の手元にはないです。 訴訟までは考えてません。ただ、ディーラーの対応があまりに悪く、口先だけ謝って、反省の色が全然見えないので、なんとかならないものかと思ってる次第です。 ずいぶん前(修理を後1週間のばして欲しいと言われた時)に本店には問い合わせたのですが、全然役に立ちませんでした。「ディーラーの担当者に問い合わせて連絡します」と言われただけです。担当者じゃあ話にならないから本店に問い合わせてるのに、また逆戻りしただけでした。ディーラーの所長も言ってることとやってることが全然かみ合ってなくて、埒があきません。 私としては、あまり大事にしたくないというのが本音なのですが(手間もかかるし)、このまま何も無かったように終わるのも納得できないので、もう少しがんばってみようかと思ってます。 とりあえず、消費者センターですね。どこにあるかもわからないですが、調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kudou
  • ベストアンサー率29% (34/116)
回答No.2

もしかして、それって相手の保険屋の問題では? 保険屋がGOサインを出さないと修理出来ませんよね。 保険屋がこの範囲だけとか、値切ったりした形跡ありませんか? それと、保険屋の入金が遅いとか、基本的に入金が起きてから着手する物なので、一概にディーラーのせいにも出来ない事もあるかと、お怒りはごもっともです、何か言えない事情があるのかも、入金が遅いなんて所有者の方に言わない事だと思います。 その辺を確認取られては、工程表は、かんべんしてあげてほしいな?だって保険屋と車屋の問題だから、でももし、何も落ち度が保険屋に無いのなら、追求して構わないと思いますが血が上って喧嘩しないようにお願いします、良い話し合い出来なくなります、あくまでも冷静に対処してほしいです。

Coo221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の保険屋はちゃんと動いてくれてるみたいです。加害者の方にも確かめてありますし、ディーラーから協定を結んだ日付ももらってます。 逆に、ディーラーのほうが追加の連絡をしていなかったぐらいですから・・・←これはディーラーと板金屋との連絡ミスだったみたいです。 (別に保険屋のみかたをするわけではありませんが)修理の範囲も普通の軽自動車なら絶対廃車ってぐらいの金額がかかってるし、追加の注文も聞いてくれてます。 私は保険屋と直接話をしていないので、詳しいことはわかりませんが、ディーラーも一方的に不手際を認めてることだし(認めているだけですが)、多分保険屋に落ち度はないのだと思います。

関連するQ&A

  • ディーラー整備の責任は

    平成5年のマーク(2)ツアラーVです。新車購入から9年間ディーラーに整備をしてもらっています。 7月に車検だったので、整備に入れ、クラッチがそろそろ交換時期なので見ておいてと依頼しましたが、車検が終わり、「まだクラッチは平気です。」とのことでした。 8月13日お盆で帰省しようとしたところ、クラッチが滑り始め、これはいけないとディーラーにいれ、新幹線で動くことになりました。朝、早かったために代車も準備できず、お盆のラッシュでさんざんな目に遭いました。 自宅に戻った後も、部品が入らないとのことでお盆明け20日まで修理が終わらず、妻の通院や買い物はバスかタクシーとなってしまいました。(なにぶん田舎なもので) 修理が終わり請求書を見ると、部品代・技術料とも定価のままでした。 今までクラッチは2回交換し、整備記録が残っているはずですし(18万キロ走行)、ユーザーからも指摘されていたのに交換せず、トラブルが起きてからも何の対処もなく、定価での修理費用の請求はちょっと納得できません。 部品代はともかく、技術料の割引や(車検の時にちゃんとしていればこのようなことにならなかった)、車を使えなかったことによっての損害(新幹線の方が倍以上交通費がかかる、タクシー及びバス代等からガソリン代等を引いた額)を補填してもらうことはできないのでしょうか。 そもそも、修理は壊れたものを直すだけで、依頼したときに壊れる一歩手前でもやらなかったことにはディーラーの責任はないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ディーラーで板金修理。代車なしって普通ですか?

    はじめまして。 ほかのディーラーでもそうなのか、質問させてください。 昨年10月、自分で車をぶつけてしまい、 ディーラーに修理に出しました。 ドア2枚交換ということで、26万の修理(修理期間は約10日) となりました。 幸い、車両保険に入っていたので、5万円の負担ですみましたが、 その際、代車を出す出さないでややもめました。 ディーラーが言うには、 「板金・修理では基本的に代車は出ない」というのです。 私は毎日車を使ってますので、 「足がないと大変困ります」と伝えたところ、 「では6ヶ月点検と合わせてと言うことで」と出してもらえました。 (ちょうど点検時期だったので) 結果的には代車を出してもらえたので良いのですが、 ディーラーに修理に出して、代車がないって普通なのでしょうか? 営業さんが言うには、 「新車購入のお客様の試乗分を確保しなくてはならないから」 「車検だったら出せる」 「代車保険に入っていただかないと」 なんて仰るのですが・・。 でも町の板金屋さんは、代車を無料で貸してくださいますよね? 修理期間も部品さえあれば3~4日で直ります、と言ってましたし。 ディーラーは外注するため、余計に時間がかかるのに、 代車なしなんて!と思ってしまいました。 『ディーラーでの板金修理で代車なしは普通かどうか』 みなさまのご意見や体験談をお聞かせいただければ、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ディーラーの対応について

    先日車を柱にぶつけてしまいディーラーに修理に持って行きました。 代車の手配の関係で来週再度持っていくのですが、私には生後4か月のベビーがおり代車にチャイルドシートをつけかえないといけません。 でも、自分ひとりでチャイルドシートを付ける自信がないのでディーラーの方につけかえるのを手伝ってもらえないかと相談したら、何かあったとき責任は負えないのでできませんと断られてしまいました。 素人の私にはディーラーは車のプロなんだからそれくらい手伝ってくれてもいいのにと納得がいきません。 なんだか冷たい対応だなと思ったのですが、そんなものでしょうか?  修理の間車をどうしても必要なわけではないので(おけいこに行けなくなってしまう程度)主人は自分でチャイルドシートをつけれないならタクシーで帰って来いというので、代車は借りずタクシーも検討しています。 ちなみに代車を4日借りるとおいくらくらいかかるものなのですか?

  • ディーラーの代車

    先日、交差点でわき見の追突事故をおこしてしまい、私は任意保険に入っていなかったので自腹なんですが。 昨日ディーラーから見積もりが出まして、27万の修理とひと月分、15万の代車代がきましたが。代車代が凄く高く感じるんですが、ディーラーだとそんなもんですか? ちなみに、今年の3月に新車でラクティス買ったみたいです。ディーラーは、相手の方です。

  • ディーラー(点検後)のガソリンについて

    車検後の再点検(ディーラーの不整備)で代車を借りました。ガソリンを満タンにして返す説明を受けました。再点検している車ですが、点検でエンジン回したままの状態や街乗りして状況を見ていた様です。ほぼ満タンにして渡しましたが、ガソリンが減った状態なら請求は当然でしょうか?

  • ディーラーに預けている最中の故障

    先日、追突事故にあい、ディーラーへ修理に預けて、昨日車を取りに行ったところ、エンジンの不調が発覚しました。その修理は1万円未満で消耗品のような物でしたので、交換をお願いしました。 ところが、その修理が終わる今日になりまして、ディーラーより連絡が有り、「交換はしたが直らない」、「今日中になんとかする」と言われました。 この場合、エンジン不調の修理に係る費用等は、すべて私の支払いとなるのでしょうか? 事故自体は、軽く追突されただけでしたので、エンジンの不調には因果はないのかと思っています。 ディーラーに修理や保管してもらっている最中に発生した事なので、全額自己負担と言われても、釈然としません。 ディーラーには、約3週間ほど預けておりました。 預ける前までは、何の問題もなかったと思っています。 本日中に車が戻らないとほんとに困ります。 代車のレンタカーは本日が返却期限でして、今日中に車が直らなければ、新たに代車を準備してもらわなくてはなりません。その費用も心配です。 車の修理の責任範疇などについて、詳しい方や、同じような経験の有る方にご回答いただけたらと存じます。

  • 賠償責任は誰に?

    いつもお世話になります。 クルマのタイヤ交換の件のトラブルで今納得のいかない状況になっています。どなたか、ご指導お願いいたします。トラブルの状況は以下です。 (1)クルマのタイヤ(後輪)交換を正規ディーラーでは料金が高いので大手カーショップに依頼した。 (2)大手カーショップで古タイヤを外し、新タイヤを入れ、ボルトを手でしめようとしたら、溝が合わない。確認すると、ボルトとボルト穴の両方の溝がなめてしまっていた。大手カーショップ担当者いわく、ボルトを外しただけなので、溝をなめるようなことはありえないとのこと。 (3)最後にボルトを締めたのは、ディーラーなので、ディーラーに私が確認。ディーラーも、ボルトの締め具合は確認したので、(ディーラーが締めたときに)溝をなめるようなことはありえないとのこと。(ちなみに、つい先日8月6日にディラーで車検を行っております。) といういきさつで、何故かぜんぜんクルマに触ってない私が修理代4万円を払わされそうです。これって理不尽ですよね。賠償責任は誰にあると思いますか。非常に難しいと思いますがご助言お願いいたします。

  • メルセデス・ベンツを正規ディーラー(並行輸入は除く)で新車購入された方にお伺いしたいのですが。

    今、2年前に正規ディーラーで新車で購入した車を、同じディーラーに預けているのですが、数日間代車(現行のメルセデス・ベンツ)を借りることになりました。 代車として借りている期間にどうしても車に乗りますが、返すときには当然ながら乗った分だけガソリンがなくなります。 やはり使った分だけ補充して返しますか? それとも、補充せずそのままで返しますか? (ちなみに借りたときはガソリンが満タンではありませんでした) くだらない質問ですが、実際にどうしたのか等のお話をお聞きできれば、参考にさせていただきたいのです。

  • 自動車ディーラーの担当営業を変更したい

    ここ何年か、同じメーカーの車に乗り続けています。 ずっと同じディーラーを利用しているのですが、 担当営業マンの対応があまりよくありません。 先方の事情で、メンテナンスやトラブル対応など、 たまにほかの営業マンにお世話になることがありますが、 ほかの方はみな対応がしっかりしていて、気持ちいい人が多いようです。 先日も、クルマにトラブルがあった際、 私の担当営業が窓口になると、代車の手配等がダラダラした感じで、 いかにも「代車を手配したくない。代車を出す期間を短くしたい」という印象でしたが、 担当営業が不在の際、違う営業マンに取り次いでもらうと、 即座に代車が手配され、スムーズに事が運びました。 これだけでなく、このような事例がいくつかあり、 あまり気分がよくないので、担当を変えてほしいなと思っています。 マネージャクラスに依頼すれば変えてくれるとは思いますが、 露骨に「担当が気に入らないから変えてくれ」だと角が立ちます。 ディーラーごと変えてしまうのも考えましたが、 あまりディーラーの数が多くないメーカーなので、 私が不便になってしまいます。 今後も同じディーラーを利用しつつ、 担当営業を変えてもらい、しかもあまり角を立てない方法というのがあれば、 ぜひお教えいただきたく、質問させていただきました。 不足情報などあれば、補足させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • ディラーのサービスは車によって差別あり?

    知り合いの居る都内ディーラー(BMW)から試乗車を購入しました。 しかし、他県の近場のディラーに修理、点検なんかを依頼したら、 そのディラーは迷惑ですか?どんな事で迷惑でしょうか? 又、サービスアドバイザーの方は自分のディラーで購入した車とは差別して見ちゃいますか? 私は女性なので車の事がイマイチ分からないし、 何だか点検、修理もやたら多いい様な気がするんです。 代車も出してくれないし・・。(タクシー代は出して頂けますが) 教えていただけますか?