• ベストアンサー

ディーラーに賠償責任ありますか?

9月に追突事故に遭い、車をディーラーに修理出していたのですが、何度も不備があり結局最後に出したのが、11月17日。その後1ヶ月間なんの連絡もなく、あまりに遅いので12月18日にこちらからどうなってるのか?と問い合わせたら、「明日に出来上がります」という返事をもらいました。で、次の日取りに行こうと思っていたら、電話がかかってきて「あと1週間待ってほしい」とのこと。それじゃあこの1ヶ月は何をしていたのか??聞いてみても、「難しい修理で時間がかかってました。」と答えるだけなのでこちらは納得いかず、ディーラーの所長に「これだけ時間がかかった理由と修理の工程表を出して欲しい」と頼みました。 その前に、担当者と所長が家にきて、「今後のメンテナンスと代車のガソリン代の差額は持たせていただきます」と言って、帰ったらしいのです。 で、やっと25日に修理できた際、工程表なるものはもらいました。いかにも急いで書きました、と言わんばかりに、レポート用紙に箇条書きで簡単に書かれていました。もちろん今後のメンテナンスのことや、ガソリン代のことなど、一切話はなく、そのレポート用紙を渡されただけです。おまけに、「11月16日私に納入、17日に雨漏りにて預かり」とあるのですが、私が車を受け取ったのは15日です。他にも日にちが合ってないところがあります。これが本当の工程表だとはどうしても思えないし、不可解な部分も多々あります。 今のところ車に不備は見つかってませんが、このまますまされてしまうのでしょうか?メンテナンスのことや代車のガソリン代(差額)、その他迷惑料など請求することが出来ますか?その場合、どのように行動すれば良いのでしょうか?ご存じの方、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.1

荷受表や代車関係のガソリンスタンドの領収書などの日付を証明する書類はそろっているでしょうから、それをもとに色々することが可能です。 Coo211さんは訴訟までを考えられているのか、或いは、謝罪と差額等の実費の弁償のみを求められているのかで変わってきますが、まずは、書類の不可解部分について再度ディーラーの所長或いは、本店のお客様窓口に問い合わせられるのがよいでしょうネ。 勿論、書類は全てコピーなどの控えをとって置いてくださいネ。場合によっては預かった書類をなくしたなどととぼけられる場合がありますから。 所長で埒があかず、本店でもたらいまわし状態‥という場合は消費者センターに訴えて相談してください。 後に続いて同じような被害が出ないように、泣き寝入りだけはしないでくださいネ。 以上kawakawaでした

Coo221
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 代車のガソリン領収書は残してありますが、荷受表はディーラーが加害者側の保険会社と直接話をしているため、私の手元にはないです。 訴訟までは考えてません。ただ、ディーラーの対応があまりに悪く、口先だけ謝って、反省の色が全然見えないので、なんとかならないものかと思ってる次第です。 ずいぶん前(修理を後1週間のばして欲しいと言われた時)に本店には問い合わせたのですが、全然役に立ちませんでした。「ディーラーの担当者に問い合わせて連絡します」と言われただけです。担当者じゃあ話にならないから本店に問い合わせてるのに、また逆戻りしただけでした。ディーラーの所長も言ってることとやってることが全然かみ合ってなくて、埒があきません。 私としては、あまり大事にしたくないというのが本音なのですが(手間もかかるし)、このまま何も無かったように終わるのも納得できないので、もう少しがんばってみようかと思ってます。 とりあえず、消費者センターですね。どこにあるかもわからないですが、調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kudou
回答No.2

もしかして、それって相手の保険屋の問題では? 保険屋がGOサインを出さないと修理出来ませんよね。 保険屋がこの範囲だけとか、値切ったりした形跡ありませんか? それと、保険屋の入金が遅いとか、基本的に入金が起きてから着手する物なので、一概にディーラーのせいにも出来ない事もあるかと、お怒りはごもっともです、何か言えない事情があるのかも、入金が遅いなんて所有者の方に言わない事だと思います。 その辺を確認取られては、工程表は、かんべんしてあげてほしいな?だって保険屋と車屋の問題だから、でももし、何も落ち度が保険屋に無いのなら、追求して構わないと思いますが血が上って喧嘩しないようにお願いします、良い話し合い出来なくなります、あくまでも冷静に対処してほしいです。

Coo221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の保険屋はちゃんと動いてくれてるみたいです。加害者の方にも確かめてありますし、ディーラーから協定を結んだ日付ももらってます。 逆に、ディーラーのほうが追加の連絡をしていなかったぐらいですから・・・←これはディーラーと板金屋との連絡ミスだったみたいです。 (別に保険屋のみかたをするわけではありませんが)修理の範囲も普通の軽自動車なら絶対廃車ってぐらいの金額がかかってるし、追加の注文も聞いてくれてます。 私は保険屋と直接話をしていないので、詳しいことはわかりませんが、ディーラーも一方的に不手際を認めてることだし(認めているだけですが)、多分保険屋に落ち度はないのだと思います。