サーバで電話を受け、発信者番号及び入力されたDTMFを取得したい

このQ&Aのポイント
  • Linuxサーバでモデム等で接続された電話回線からの着信待機を行い、発信者番号を取得するシステムを構築したいです。
  • 着信に応答してガイダンスを流し、発信者が入力する番号(DTMF)を取得し、サーバ側のスクリプトで処理するシステムを構築したいです。
  • コストを抑えながら、電話番号とDTMFを取得するための適切なソフトウェアとハードウェアを選定したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サーバで電話を受け、発信者番号及び入力されたDTMFを取得したい。

以下のようなシステムを組む場合、どんなシステムを組めば良いでしょうか? 1) Linuxサーバで、モデム等で接続された電話回線からの着信待機を行う。 2) 着信があった時、その発信者番号を取得する。 3) 着信に応答して、短いガイダンスを流す。 4) 発信者が入力する数桁の番号(DTMF)を取得する。 5) サーバ側または発信者が電話を切る。 6) 取得した電話番号及び入力された番号をサーバのスクリプトの渡して処理を行う。 なるべくコストを抑えてシステムを構築したいと考えています。もしコスト削減が出来るので あれば、3番のステップは省略しても構いません。また、いざとなれば4番のステップもカット 可能です。どんなソフトウェア及びハードウェアを揃えれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.1

こんにちは。 Linux+オープンソースで、あなたの要件に一番近いのは、LinuxをIP-PBX機に してしまう、Asterisk(アスタリスク)だと思います。 現在の、自宅の環境はこんな感じです。 インターネット------オムロン    Linux(CentOS) 電話回線   ------VoIPルータ------Asterisk ------スイッチ-----IP電話機 IP電話機から外部への発信はできてますが、外部からの着信設定は まだ勉強中なので、詳しくお答えできませんが、検討してみて下さい。 AsteriskでつくるIP電話システム http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31573097 Asterisk テレフォニーの未来 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31720787 Asterisk: The Open Source PBX http://voip.gapj.net/index.php?Asterisk AsteriskによるIP-PBXの構築(CentOS4.2編) http://www.aconus.com/~oyaji/centos/asterisk_centos4.2.htm

pe_daichan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 早速Asteriskについて色々調べてみましたところ、Asteriskサーバと一般電話回線を接続する為に、ハードウェアとして「FXOカード」というものが使われている様でした。Digium社(Asteriskの開発元)からX100P(生産終了),TDM400Pというハードが出ているようです。(また、X100Pは生産終了していますが、DigitNetwork社からクローンが発売されているようです。) ところで、xjdさんは一般電話回線とのインターフェイスに「オムロンVoIPルータ」を使用されているとのことですが、この「VoIPルータ」と「FXOカード」の違いって何なんでしょうか? さらに、難しい質問かとは思いますが「X100P(若しくはそのクローン)」と「TDM400P」の違いも、調べてみましたがよく分かりませんでした…。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。

pe_daichan
質問者

補足

調べていたら、何となくわかりました。 FXOカードは一般電話回線用、VoIPルータはIP電話回線用、????はISDN回線用、の様に回線種別毎にハードウェアが異なるんですね。 さて、繋ぎたいのは一般電話。X100PとTDM400Pの違いは何だか…。IP電話回線の採用も視野に入れつつ、とりあえず自分でも調べてみます。

その他の回答 (1)

• xjd
回答No.2

>調べていたら、何となくわかりました。 >FXOカードは一般電話回線用、VoIPルータはIP電話回線用 >さて、繋ぎたいのは一般電話 こんばんは。 なんか微妙に違うみたいなので補足しますが、 VoIPルータは、ブロードバンドルータとVoIPゲートウェイが一つになった様な製品です。 VoIPゲートウェイは   電話網とIPネットワークの間の中継を行う機器。   電話線から入力されるアナログ音声データをデジタルデータに変換し、IPパケットに   分割してIPネットワーク(LAN)上に送信する。同時に、IPネットワーク(LAN)側から受け取った   IPパケットをアナログ音声に復元し、電話網へ送り出す。 というわけで、自宅の構成も、VoIPルータからインターネット・一般電話回線と繋いでいます。 一般電話回線 <----- VoIPルータ <--(LAN)--> Linux+Asterisk インターネット<----┘ >繋ぎたいのは一般電話。X100PとTDM400Pの違いは何だか ちなみにこれら外国の製品は、JATE認定取得していませんので、国内の電話回線に 接続するのは問題があると思います。

pe_daichan
質問者

お礼

度々のご回答、ありがとうございます。 なにぶん、IP電話に関する知識が浅いもので、混乱してしまいました。 しかし、現在入手可能で、Asteriskとの接続経験のある、JATE認証に通った、回線インターフェイスって、ほとんど無いんですね…。どれも生産終了しているようで…。 http://voip-info.jp/index.php?%C6%B0%BA%EE%B3%CE%C7%A7%BE%F5%B6%B7%B0%EC%CD%F7%A1%A7%B2%F3%C0%FE%A5%A4%A5%F3%A5%BF%A1%BC%A5%D5%A5%A7%A1%BC%A5%B9