• 締切済み

LANカードが認識してくれなくなりました。

パソコンが、故障しているみたいです。 修理をしようか悩んでいます。 【経済上の問題等ありまして・・・】 インターネットが見れないのはつらいけど・・・。 このまま、修理しなくてもPCは大丈夫だとおもいますか? やはり、一つ壊れてそのままにしていると、他も悪くなってくるのでしょうか? まだ買って2年なので悩んでいます。 安くても、2万5千円かかるみたいです。 マザーボードまで故障してたら、10万以上いるかもしれません。

  • Yuuho
  • お礼率54% (434/803)

みんなの回答

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.5

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0401/deskpower/l/method/index.html この機種ですね。 標準では無線LANを装備していませんので、別途無線LANデバイスを追加接続したと思いますが。 尚、有線LANポートは装備していますね。 PCIスロットが存在せず、PCカードスロット装備ですね。 >LANカードにケーブルってあるんですか? >LANカード→無線LANカードです。 と言うことなので、このような無線イーサネットコンバータを介して、 無線→無線コンバータ→PCのLANポート と接続しているのでしょうか? ならばPCカードスロットに直接接続できる無線子機もあります。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli3-cb-g54l/index.html もしくはUSBポートに直接さすタイプとか。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-u2-kg54/index.html

Yuuho
質問者

お礼

有難うございます。 >PCカードスロットに直接接続できる無線子機 多分、今使っているのがこれで、このPCカードスロットが故障していると思います。 2枚入れることが出来るのですが、もう一つは、ドライバー自体がインストールしてくれませんでした。 とりあえず、家に、ルーターから無線でとばして、LANコネクタにさす分があったので、それで何とかインターネットは出来るようになったので、当分はそれで試してみます。 ただ、故障しているまま、ほっておいて大丈夫なのか、とても心配だったので質問しました。 大丈夫みたいなので、このまま様子を見ます。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.4

LANカード故障疑う前に ケーブル疑ってみましょう(^^) ケーブルは消耗品で、価格と性能には何の関係もないので使えれば余っているものでいいです。 とりあえず、パソコン側と機器側(ADSLモデムなど)入れ替えてみましょう。 接触不良であればこれで通信できるかも (コネクタと接触する端子を入れ替えるわけです) >LANカード >認識しない というのはどういう状態ですか? コントロールパネル>システム>デバイスマネージャから LANカードが見えない? それとも?や!が付く? あるいは通信できないという意味ですか?

Yuuho
質問者

補足

有難うございます。 ケーブル? LANカードにケーブルってあるんですか? LANカード→無線LANカードです。 >とりあえず、パソコン側と機器側(ADSLモデムなど)入れ替えてみましょう。 接触不良であればこれで通信できるかも (コネクタと接触する端子を入れ替えるわけです) すみません。意味が良く分かりません。 デバイスマネージャーからは『?』が付き、リソース不足です。というエラーができます。 通信以前に、パソコンに認識してくれません。 正常に動いていない状況です。 富士通に電話して問い合わせても、修理しかないとの結果でした。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.3

追加 既存の破損したLANアダプタはデバイスマネージャで無効にするか、BIOSでDisableにすればそのままで問題ありません。

Yuuho
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.2

単体のLANカードを購入して接続すれば? インターフェイスが解りませんが、PCカード/USBポート/PCIカードなど各種あります。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpc-cb-clx/index.html http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lua2-tx/index.html http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lgy-pci-txd/index.html

Yuuho
質問者

お礼

ありがとうございます。 修理しないなら、そうしようかと思案中です。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

LANカードが取り外せるタイプなら2~3千円で交換出来るかも しれませんよ。パソコンの機種名は判りますか。

Yuuho
質問者

補足

有難うございます。 自分で取り外しが出来るんですか? 機種名は、富士通のFM-VのL50Gです。

関連するQ&A

  • LANケーブルの認識不良。

    富士通のデスクトップを使用していますが  ADSLに繋がらなく、最近、リカバリをかけました。 ところが今度は、LANの認識をしなくなってしまいました。 ケーブルを他のパソコンと差し替えて、点検を してみたところ、以上はありませんでした。 差込口のランプも点灯しません。  私が、起動中にLANケーブルを抜き差ししたのが、 原因でしょうか?  メーカーに、問い合わせをしたところ、 マザーボードの故障ではないかとのこと!、 マザーボードを交換するのには、26、000円位 かかるとのこと、・・・・本当に? 他に対処法はないのでしょうか?

  • マザーボードの故障

    マザーボードの故障 マザーボードが故障?してしまいました。 つい4時間前まではついていたのですが部屋の模様替えの為パソコンを別室に移してやらなくてはいけなくなったため移動したら起動しなくなってしまいました ドスパラに電話したらマザーボードの故障らしいので修理か新しいPCを買うかの選択になりました・・・ でも乱暴に扱っていませんに何か他に簡単な原因があるのではないかと疑ってしまいます。 解決策がありそうでしたらたった1つ小さいことでもいいので教えてください。 後ハードディスクがあるのですが、それを新しく買ったパソコンにつなげれば中のデータは読み込めますか? 後前のPCについていたグラボと増設してつけたサウンドカードは新しく買ったPCでも使用できますか? 質問が多くてすみません。 大変困っているのでよろしくおねがいします!

  • 突然LANの接続を認識しなくなりました

    SonyのデスクトップPCを使っています。 突然LANの接続を認識しなくなりました。 LANポートの異常だと思い、USBタイプのLANアダプタ、 PCカードタイプのLANアダプタを購入し、 接続してみましたが、しばらく接続を試みますが、 「接続限定、もしくは接続されていない」というメッセージが 表示され接続できない状態です。 もちろん他のノートPCに繋ぎかえると問題なく接続します。 ですのでLAN配線に問題はありません。 ネットワークの設定もノートPCの設定と比較しましたが、 特に違いがなく問題ありませんでした。 なにが問題なのでしょうか?マザーボードが壊れているのでしょうか。 この状況下で修理に出すことより、新しく購入するほうが得策でしょうか。詳しくないのでお詳しい方、どなたかお教え下さい。

  • マザーボード故障?

    VAIOノートが全く起動しなくなり、ソニーに送って点検してもらいました。 マザーボードの故障だそうです。 それ以上のことは聞いてもしどろもどろで詳しくは教えてくれませんでした。 4年半前に購入して、購入時から起動しなくなる、突然電源が落ちる、 突然再起動するなどの現象がありました。 購入時からの不調も、もしかしたらマザーボードの異常ではないかと 思うのですが・・・。 マザーボードはどういった原因で故障することが多いのでしょうか? 故障の原因もわからないので何に注意して使ったらいいかもわかりません。 また、修理に3万1500円かかると言われましたが、 これは普通の金額でしょうか? 保証期間内に何度も問い合わせしているのに、その履歴も残っていないらしく、 今さら3万1500円払って直すのは何だか納得できないです。 修理代を交渉できたら一番良いのですが、ソニーでなくても構わないので 安く修理できる方法があれば教えてくださいm(__)m

  • LANボードが認識しない

    PCを以下のパーツで作りました。 ●PentiumD 830 ●Intel D945GNTLKR ●PC4300 DDR2 1GB ●nVIDIA GeForce6600 マザーボードのみ以下のものに交換しました。 「Intel 955Xチップセット搭載 デュアルコアCPU対応 ATXマザーボード」 (http://www.supermicro.com/products/motherboard/DualCore/955/PDSGE.cfm) ★目的 64bit対応にするため ★問題 LANボードが認識しません。 ★状態 交換は全て上手くいきました。1点のみ未解決のことがハード面でありました。 起動すると英語の文のところで、「Floppy disk(s) fail(40)」と出て次に いきません。仕方なく「F1」を押してOSを立ち上げてます。 以上と直接関係ないかもしれませんが、何しろLANボードを通して ネットが出来ません。ネットワークにも出てきません。 何とかいい解決方法があれば教えて下さい。

  • IDEが認識されません

    BIOSの設定画面でハードディスク・CDドライブが認識されません。 ハードディスクは正常に動作(他のPCに接続して確認)しているのですが、パソコンを立ち上げる時Detecting IDE drives....の画面で止まってしまいます。 どこが悪いのでしょうか?マザーボードの故障?それともBIOSが原因でしょうか?よろしくお願いします。

  • ディスプレイが認識されない

    自作PCです。 ある日突然、電源を入れるとモニターに「シグナルが認識されません」と出て、画面が真っ黒でモニター電源も待機中のカラーになりました。 そこで、グラフィックカードを抜き、別のパソコン(販売店)に挿し、試したところ問題ありませんでした。 モニターが故障してることをチェックするため、別のパソコンに繋いでみたところ問題ありませんでした。 また、マザーボードの点検として、PCIスロットに別のグラフィックをつないで見ましたが、問題なく反応しました。 PCIExpressコネクターだけが故障ということもあるんでしょうか? マザーボードはMSI K8N Neo4 グラフィックはRadeonX300SEです。

  • メインボードを修理しないといけませんか?

    NECのLavieのノートpcを使用し3年目になりますが、「充電してください・・・」というメッセージが出て3分ほどで、電源が落ち、放電などをしても電源が入らないので修理を依頼しました。 実は、今年の1月に煙が出る故障があり、その際マザーボードを修理しました、2万5千円ほど修理費用がかかったのですが(その修理の保証期間が3か月ということできれています)、今回の修理を見積もると「メインボード」の取替えで5万円ということでした。メインボードとマザーボードというのは違うものですか? 半年の間にこんなにも故障してしまうのでは困るので、買い替えも考え、修理について悩んでいます。また、今回のメインボードの取替えというのはデータは残らないような修理になってしまうのでしょうか? すみませんが、教えてください

  • インターネットがつながらない。ケーブル接続に問題

    これまでまったく問題のなかったインターネット接続が突然できなくなりました。イーサネット・ケーブルでつないでいるので、これに問題があるかも知れないと思ってケーブルを他のパソコンに接続すると問題なく作動します。故障したパソコンとの違いを調べてみると、接続部分が正常なパソコンでは点滅するが、故障したパソコンでは点滅しないことに気がつきました。なにか内部的な故障によるものでしょうか。修繕の方法はないでしょうか。なお、パソコンはASUSのマザーボードを使ったショップ・ブランド製品です。15年ほど古い製品です。OSはウィンドウズXPです。

  • USBを認識しなくなった

    昨日買ったばかりのiPodをパソコンのUSBポートにつないだ(元々マウスをさしていたのを抜いてすぐにiPodをさした)ところ画面が暗くなり何を押しても反応しなくなりました。通常のように電源が切れないのでノートPCのバッテリーを外し電源を切りました。数時間後PCを起動したところUSBポートに何をさしても(USBメモリ、マウス等)USBの反応がなくなりました。さまざまなところで調べやったことは 1.セーフモードでデバイスマネージャーのUSB関連のものを削除し再起動後自動で新しくインストール 2.BIOSを工場出荷時の設定に戻す 3.PCのリカバリ 以上3つのことを行いましたが変化がありませんでした。 PCはNECのVersaPro 型番はVY16F/HB-R OSはWindowsXPのSP3 前置きとしてと長くなりましたが、調べていった結果可能性としてかなり高いのがiPodをさしたときマザーボードに電流が流れすぎたためマザーボードが故障してしまったということでした。 マザーボードを交換することになりそうですが、これをiPodの販売会社に問い合わせて賠償を求めるということはできるのでしょうか?

専門家に質問してみよう