• ベストアンサー

備長炭国産と中国産について

紀州備長炭と中国産備長炭についてですが、焼き鳥七輪で使いたいと思っています。普通の木炭と違う点や 注意点など、どなたか経験されている方、おられましたらアドバイスお願いします。やっぱり取り扱うのは難しいでしょうか?

noname#36902
noname#36902

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurupin
  • ベストアンサー率24% (125/511)
回答No.1

 我が家では火起こし器(鍋の底が網のようになっている入れ物です。)に備長炭を入れ、それをガスコンロにかけて着火させています。備長炭は普通の木炭に比べて煙も少なく火持ちも良いし、何より火力も強いのが魅力ですが、その分、圧倒的に火が着きにくいのが玉にキズです。しかしだからといっていきなり強火にかけると炭の中残っている水分が一気に蒸発して爆跳(軽く爆発)します。  ですから最初は弱火で徐々に火力を上げていくことのがコツです。特に中国製などの安いモノは炭焼きが甘く、残っている水分も多いので注意が必要です。一番良いのはコンロにかける前に十分天日干しすることですかね。まぁ利用後の確実な消火は言うまでもありませんが、爆眺さえ気をつければ扱いはそんなに難しくはないと思います。

noname#36902
質問者

お礼

こんばんわ、先程は回答有難うございます。 やはり、爆跳が問題なんですね、危険なくらい飛び跳ねる事もあるんでしょうか?煙が少ないという事は ススなんかの量も普通の木炭なんかと比べて少ないんでしょうか、それと国産と中国産と価格の違いはあると思いますが火力について随分差がありますか? 予算上、中国産を使ってみたいんですが、いかがでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#182251
noname#182251
回答No.3

横から失礼します。 備長炭の原材料ですが、ウバメガシ(姥目樫)ですよね。 中国産の備長炭は爆眺に注意とのことですが、電子レンジで乾燥したらいかがなものでしょうか?経験はありません。

noname#36902
質問者

お礼

昨日、合羽橋から取り寄せた中国産備長炭(切丸) 15kg入り5,250円を早速、試してみました。購入先の お店からも親切丁寧な話を聞き、中国産に限らず爆眺は備長炭の特徴との事、まづはこの商品を使ってみてはと薦められたものです。開けて見たら、形も揃っていましたし叩いた音も金属音と申し分ない物でした。 肝心の火お越しからですが、これが驚くほどスムーズに行きまして次々炭を足して行っても、たまたまかどうか分かりませんが、一度も跳ねずに終了出来て ビックリしました、皆さんお世話様でした。

  • kurupin
  • ベストアンサー率24% (125/511)
回答No.2

再び失礼します。 >危険なくらい飛び跳ねる事もあるんでしょうか? あります。目に入ったら相当危険です。私は爆眺の破片が肩口に当たりシャツに穴が開きました。  次に使用感ですがススの量、火力、共に木炭よりも優れているのは間違いありませんが国産と中国産との違いは正直我々素人にはわかりませんね。ただ、国産の方が爆眺が少ないのと置き火の時の特有の良い香りが強いような気がします。  単に安価を求めるのであれば国産、中国産で決めるのではなく、材質で決めるのはどうでしょう?。本来、備長炭は馬目樫とよばれる木を蒸し焼きにして作るのですが、他の材質を利用した炭もあります。その中でお奨めは「オガ炭」とよばれる備長炭モドキです。「オガ炭」は針葉樹や広葉樹のオガクズを機械で圧縮しそれを炭焼きにしたモノです。使用感は備長炭とほとんど変わりません。  オガ炭はホームセンターのアウトドアのコーナーで売っています。六角形で真ん中に穴が開いている棒状の炭なので七輪に使用するなら縦に置くと良いみたいです。ただし安いといっても木炭よりは高価です。種類や相場は参考URLをご覧になってご検討下さい。

参考URL:
http://www.outdoor-station.com/tips/tips2.html,http://e-murasame.com/
noname#36902
質問者

お礼

大変丁寧に回答いただきまして本当にありがとうございました。さらに、予想もしなかった、事までも教えていただき感謝しております。皆さんのアドバイス ぜひ、試してみます。

関連するQ&A

  • 備長炭と普通の木炭とでは、焼き鳥を焼いた際に焼色などの変化はあるのでし

    備長炭と普通の木炭とでは、焼き鳥を焼いた際に焼色などの変化はあるのでしょうか? 備長炭は煙が少ないことはわかっていますが、焼色についてはそこまで変わらないのでしょうか?

  • 備長炭の起こし方

    家で備長炭を起こして焼き鳥を焼きたいのですが、いつも炭がちゃんと燃えなくて途中で火力が弱まってしまいます。炭はガスコンロで焼いたり、炭起こし用の筒を使って着火材で焼いたりと試してはみてますが、どうにも炭がちゃんと起こりません。家庭で簡単に備長炭が熱々になる方法を知っている方がいましたら、是非教えて下さい!

  • 七輪と炭の選び方

    パーティで七輪を使って料理をしようと思っているのですが、七輪にも金属製とか、珪藻土切り出しとか、練り型抜きとか色々種類があり、炭も100円ショップの木炭から備長炭まで色々あるようです。そんなに味に差が出る物なのでしょうか? 実際に比べてみた方、アドバイスをお願いします。

  • 卓上七輪に適した炭って?

    かわいい「焼鳥屋さんのしちりん」ていうテーブルの上で使う七輪をもらいました。さっそく使ってみたいのですが、我が家には「バーベキュー用の炭3キロ」と「消臭用の竹炭50グラム」があります。(いずれも未使用)その七輪の説明書きには「炭は140グラム以内で。備長炭は高温になりすぎるので使用しないこと」と書いてあります。バーベキュー用の炭は大きくて、器に乗らないのですが、割って使えばよいでしょうか?大きさ的には、消臭用の竹炭がちょうどいいのですが、それを使うのはおかしいですか?室内なので、なんだかちょっと怖いし、ドキドキなのです。教えてもらえるとうれしいです!

  • 備長炭と竹酢液

    ここでいろいろな消臭の仕方を教わりました。ご回答してくださった方々ありがとうございました。そこで教えていただいた中で気になっていたのが備長炭と竹酢液です。どちらも効果がありそうなのですが、どっちかというとどっちが良いと思いますか?主にタンス、クローゼット、玄関に置きたいと思っています。ご経験のある方教えてください。お願いします。

  • 水槽にまるごと備長炭を入れて大丈夫ですか??

    今アカヒレを2匹ほど飼育しています。 少しでも水が綺麗になればと思い、スーパーで普通に飲料水用として売っている素の備長炭を買ってきました。そんなに大きいものではなく、長さは10cmくらいです。水槽はだいたい、23cm×35cmくらいです。 付属の説明書には、10分煮沸消毒をしてから使用してくださいと書いてあったのでそのようにしましたが、それをそのまま水槽に入れてしまって大丈夫でしょうか?? 更にアク抜きをした方が良いでしょうか?? そもそも、まるごと備長炭を水槽に入れて大丈夫でしょうか?? ご回答お待ちしています!(>_<)

  • 焼き鳥の下準備について

    はじめまして! ネットで調べたのですが、どうしても分からないので 質問します。これからBBQの季節なので気にしている方 も多いと思います。 焼き鳥にはいろいろな部分を使いますが「レバー」「砂肝」 を焼く場合の下ごしらえが分かりません。 レバーはそのまま串に刺して焼いてしまえば良いのでしょう か?それとも血抜きが必要ですか?味付けは市販の焼き鳥の たれを使うつもりです。また、焼き方は七輪で慣れています のでコメントは必要ありません。 砂肝の下準備は検討もつきません。塩を振って焼いてしまえ ば良いのでしょうか? 皮はもう塩焼きだけでしょうね?注意点はありますか? 突然の質問で失礼致しました。 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • 海外(中国)のサイトを作成

    日本企業で中国人、日系、日本人向けにサイトをつくることになりました。海外へのサイトの作成はまったく初めてです。 日本語で作成し、まだ中国語への変換はこちらで人を雇ってする、または中国でその企業のサイトを管理している会社へデーターを持っていってするかは未定です。 何か海外(特に中国)のサイトを作るのを経験された方、注意すべき点などありましたらアドヴァイスいただけないでしょうか。

  • 家で炭火焼肉

    自宅で炭火焼肉をしたくて、七輪と備長炭を買おうと思っています。 屋外でバーベキューはよく聞きますが、室内でやられている方はいらっしゃいますか?? ちなみに炭火で、中毒になったりはしませんか?

  • キャンプで焼き鳥

    よろしくお願いします。 去年からキャンプを初めました、数回しか行ってないので初心者です。 ユニフレームのファイアグリルを友達に勧められて買いました。 今週キャンプに行って焼き鳥をしようと思います。 このファイアグリルで焼き鳥はできるのでしょうか?火力が強すぎると思うのですが・・・。安い七輪を買ったほうがいいでしょうか? それとキャンプって普通、夜になったら焚き火をするものなのでしょうか?今度行くのは奈良の南部です。