• ベストアンサー

振動音について

tosishunの回答

  • tosishun
  • ベストアンサー率25% (67/258)
回答No.1

いままでの経験からすると、音がしているものがしなくなると言うことは 一度も無かったですね。 音がしなくなったり、再発したりという事はありましたが。 内装の組み付けが悪いのでしょうが、新車といえるうちにクレームとして直してもらったほうが良いと思います。 内装のビビリ音は直す方も難しいでしょうが、直るまで何度も持ち込んで直してもらいましょう。 ディーラーのほうもわかっていると思いますので遠慮はいらないでしょう。 もし本当にガラスのあたりから音がしているのであれば、ウインドの固定が悪いと言うことも考えられますので、これはのちに重大なことにもなりかねません。 あと、修理からあがってきたときは、修理個所付近に傷などつけていないか確認したほうが良いと思います。

devi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。今日、何度か乗ってみたのですが、朝ほど音がしなくなっているんですよ...というか、ほとんど音を感じないくらいなんです。なんだかますますよく分からないくらいなんですが。とりあえず、明日、もう一度乗ってみて、気になるようであれば、相談に行こうと思います。

関連するQ&A

  • 左フロントの振動音

    4年前に新車で購入したMRワゴンに乗っています。走行距離は22000km程度です。 ここ数日前から、急に左のフロントあたりから振動音(ビビリ音)がするようになりました。停車時や低速時(20km/h程度)では音はしないのですが、40km/hあたりから段差を越えたとき等の車に揺れがあったときに同時に振動音がします。 フロントといっても発生源が分からないのですが、直感的にフロントガラスあたりから鳴っているような気がします。 さほど大きな音ではないのですが、非常に不快な音で困っています。 原因に心当たりのある方はぜひ教えてください。

  • 家の振動について。

    家は地震や交通振動などでは1階よりも2階のほうが揺れが強いそうですが、雷などの音で家が振動した場合も2階のほうが揺れが強くなるのでしょうか?

  • 新車の振動

    今月(4月)初めトヨタのWishを買いました。 納車されてからかなり気になっているのですが、信号待ち(Dレンジにいれてブレーキ)の状態で不快な振動を感じます。 運転席より助手席、後部座席の方がひどく感じられ、誰も乗っていない状態ならシートが小刻みにゆれるほどです。 一応、ディーラーに調べてもらいましたが異常なし。 エンジンマウント状態、シート取付具合、下回り点検をしたそうです。 試乗車では感じなかったことを言えば、振動は同レベルだとのこと。(複数の人間で体感したらしい)嘘だろ? 新車なのに、こんな物なの?現在再度チェックするよう要請中です。 これって直るものでしょうか?今までずっと新車を乗ってきて初めてです。 専門的な内容でもかまいません。考えられる原因、及び対策を教えてください。

  • ライトエースノアの振動、音について

    平成10年式、走行距離15000kmの中古のライトエースノアを最近トヨタディーラーで購入しました。納車されてまだ数日なのですがちょっと気になることが2点があります。 1つは高速走行中(約100km程度以上)にタイヤの振動というか、路面ガタガタ感を感じます。アスファルトが良い場合は何もならないのですが、見た目で明らかにアスファルトの状態が悪い道路を走行する時は路面のノイズをかなり拾っているような感じの音とちょっとした車体の振動があります。この際ハンドルにもちょっと振動が伝わってくる感じがしました。今までプレリュード、カリーナ、エスティマ、アトレーなどいろいろな車に乗ったことがありますが、ここまでの音と振動がした車はなかったと思いました。 2つは加速をしようとしてアクセルとちょっと強めに踏んだ時に、車体の下のほうからググググ、あるいはゴゴゴゴというようなちょっとした振動を感じます。ちょっとだけハンドルにも伝わる感じがしました。これも必ず起こるといった感じではないです。 この車特有の症状なのかもしれませんが、両症状ともちょっと気になる感じなので、この症状について分かる方アドバイスお願いします。1ヶ月点検まで後半月以上あるのですが、急いで点検しなければいけないのかもあわせて回答していただけると有難いです。

  • 道路工事後、家の振動がひどくなりました

    家の前の道路で水道工事があって以降、自宅にひどい振動が発生するようになり、不安です。 普通の車でも座っているとわかる振動、トラックだと立っていてもわかる振動、大型で積載の多いトラックだと、ドンという音と一緒に突き上げるような衝撃があり、家の壁や柱がピシリと音を立てます。 道路に面した部屋では、振動で目が覚めることもあります。 路面の舗装が、10メートル四方ほどの面積の中に、3つのブロックをL字型に配置したようにつぎはぎに施されており、うち一つは三角形で角が自宅の方を向いています。 また、一番大きな舗装部分には、歩いていてわかるほどの凹凸あり、つなぎ目には溝があって段差もあります。 見ていると、舗装のつなぎ目でトラックの積み荷がガタンと音を立て、自転車もガクンと軽くつんのめるような感じです。 知り合いには、舗装が狭い範囲でつぎはぎになった上、三角形の角が自宅の方を向いているので、振動が伝わりやすくなったのではないかと言われました。 そのようなことは、あるのでしょうか? 詳しい方がいらしたら、お知恵をお貸しください。 また、同じような経験をなさった方がいらしたら、どのように対処なさったかをお聞かせいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • エアコンのA/Cがオンのときだけ小さな音と少しの振動がします

    よろしくお願いします。 現在、新車購入後1年ほど経ったトヨタのヴィッツに乗っています。 エアコンについてなのですが、暖房を使うときは、A/Cボタンはオフで使っていますので、音や振動はほとんどありません。しかし、冷房を使うときは、A/Cボタンをオンにする必要があり、そのときだけ、ブーという小さな音と少しの振動があります。 つまり、A/Cボタンがオフのときは静かなのに、オンにしているときだけ、ブーという小さな音と少しの振動がするのです。 これは異常なのでしょうか?それとも、一般的なことなのでしょうか? お詳しい方がおられましたら、ご意見をいただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 新しいスタッドレスの振動

    Gooでも意見を聞いて、早速スタッドレスに履き替えました。 乗ってすぐ気が付いたのは、前の方から少しバタバタとした音?振動?が感じられた事。 ほんの少しなんですけどね。 閉店間際に下話に行って、明日でよかったんだけど「ぜひ今やらせてください」と言うので、30分で仕上げてくれて、でも何か調整が甘いのでしょうか。 しばらくすれば馴染むものでしょうか。 少しでも気になれば、店にまた行くべきなんでしょうか?

  • 車の後部よりコッコッという振動を伴う異音が

    チェロキー2000年7MX型、走行70.000を購入し車検を通した翌日から、アイドリング走行時に車の後部よりコッコッ(一秒に2~3回)という振動を伴う異音がしています。バックでも前進でも低速の時にだけ、結構大きな音が出て心配しています。よくフェンダーミラーの電動の角度調整の時、スイッチを押し続けるとコッコッと鳴る音が大きくなった感じで、溜まったエネルギーが解き放たれるように座席に振動が伝わってきます。チェックの必要な場所や内容をお教え頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 道路からの騒音と振動

    うちの家は公道の交差点沿いに建っています。1階部分がコンクリートの駐車場になっている一軒家です。 目の前に信号があるので、クラクションや車の進停止音などが窓を閉めていても普通に聞こえます。 一番気になるのが、大きい車や速度の速い車が通った時の一瞬グラッとする振動と、耳にゴーまたはブォーっとくる濁った低重音という感じの響く音です。 振動は地震で言ったら震度3位の揺れで、実際に地震と間違ったこともあります。音は斜め向かいのちょっと高台に建つコンクリートの大きな建物や隣の家の壁からの反響音ではないかと思っています。 こういった振動や騒音はリフォームでなくすことは可能でしょうか? 可能であればどういった方法があるのでしょうか?

  • 賃貸マンション。床の振動による嫌がらせ

    RC造マンション最上階に住んでいます。 寝ようと思ってベッドに横になるとベッドがグラグラと揺れるほどの振動を感じます。 冬頃から始まったので初めはエアコンの室外機の振動かと思っていたのですが、暖かくなりエアコンを使わなくなった今の時期でも床が振動します。 振動は15秒ほどで収まるのですが、地震かと思うくらいの大きな振動です。 友人が泊まった際も揺れを感じると言っていたので私の勘違いではないです。 夜寝る時だけでなく、昼寝をしようと休日の昼間にベッドに横になった時も、待ってましたと言わんばかりのタイミングで揺れを感じます。 自室の洗濯機や浴室乾燥機を稼働させてもここまでの揺れは感じません。 また、ベッドに横になった直後の15秒間というのが、タイミング的に故意に振動を与えて嫌がらせしているようにしか考えられません。 RC造で隣の生活音などはほとんど聞こえないのですが、なぜベッドに横になったタイミングが分かるのか、生活を覗かれているようで不気味です。 隣か真下だと思うのですが、この振動の原因として何が考えられるでしょうか? 部屋のどの場所にいても振動を感じます。 何が原因で振動しているか分かる方いらっしゃいますか?