• 締切済み

ビジネススーツを安全に梱包して郵送する方法

saikoの回答

• saiko
回答No.5

以前、アパレルのお店で働いていた時の方法です。 スーツをハンガーにかけます。 上下一緒でも、別々でもいいですが、別々の時は上着は針金じゃなく厚みのあるハンガーに、ズボンはズボン用のハンガーにかけると型崩れしにくいです。 ズボンはクリップの後がつかないように、いらない布と一緒にはさみます。 クリーニングに出すと貰えるポリカバーのような物をかけておくとホコリよけになります。 梱包の箱は、上着の2つ折よりも一回り大きいものがいいです。他の方がおっしゃってるように、専門の箱やダンボールを加工するといいと思います。 高さはなるべく平たいものがいいです。 ハンガーを(上下別々の時は2つ一緒に)持って、すその方から箱に滑り込ませるように入れ、折り目にラップの芯や新聞紙を丸めたものをはさんで、折り返します。 ハンガーの持ち手の部分を、箱の底にガムテープで固定します。 隙間があれば詰め物をして、完成です。 伝票に注意書きをすれば大丈夫だと思います。 手提げ型(スーツを購入すると貰える物)で心配ならば、同じように、箱に入れてハンガーの部分を固定するといいと思います。