• 締切済み

ビジネススーツを安全に梱包して郵送する方法

saikoの回答

  • saiko
  • ベストアンサー率37% (34/90)
回答No.5

以前、アパレルのお店で働いていた時の方法です。 スーツをハンガーにかけます。 上下一緒でも、別々でもいいですが、別々の時は上着は針金じゃなく厚みのあるハンガーに、ズボンはズボン用のハンガーにかけると型崩れしにくいです。 ズボンはクリップの後がつかないように、いらない布と一緒にはさみます。 クリーニングに出すと貰えるポリカバーのような物をかけておくとホコリよけになります。 梱包の箱は、上着の2つ折よりも一回り大きいものがいいです。他の方がおっしゃってるように、専門の箱やダンボールを加工するといいと思います。 高さはなるべく平たいものがいいです。 ハンガーを(上下別々の時は2つ一緒に)持って、すその方から箱に滑り込ませるように入れ、折り目にラップの芯や新聞紙を丸めたものをはさんで、折り返します。 ハンガーの持ち手の部分を、箱の底にガムテープで固定します。 隙間があれば詰め物をして、完成です。 伝票に注意書きをすれば大丈夫だと思います。 手提げ型(スーツを購入すると貰える物)で心配ならば、同じように、箱に入れてハンガーの部分を固定するといいと思います。

関連するQ&A

  • オークションでの梱包について

    ヤフオクで雑誌35冊、約17kgを落札していただいたのですが、 梱包のことで困っています。箇条書きにするので、それぞれに ついてご回答をお願いします。 1.ダンボールの底が抜けそうなんですが、紙ガムテープのほかに どのように補強するのがいいでしょうか。 2.上部に隙間が出来たので、空の2Lお茶ペットボトル4本 (もちろん洗って乾燥させてあります。)で空間を埋めようと 思うのですが、これは失礼に当たるでしょうか。 以前、使用済みパンストを梱包に使われた方がいたそうで、 それについては私も×だと思ったんですが、ペットボトルなら いいという線引きはおかしいでしょうか。 ちなみに80サイズのダンボールには収まらないので、100サイズで 発送することは確定しています。品物自体は上下にビニールをかぶせています。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • オークションで出品したいのですが、発送やら梱包はどのようにしたら良いでしょうか?

    はじめまして。今までは落札ばかりしていたのですが、このたび、ネットオークションにて出品にチャレンジしてみることにしました。ネットショップを始めたいと思っています。 ですが、梱包などどのようにしたら良いでしょうか? 箱に梱包すれば良いと思うのですが、普通はダンボールですよね? そのダンボールはどこから仕入れればよいのでしょうか? 失礼の無いように、また気持ち良い取引をしていただいて、再度ご利用していただくために綺麗に梱包したいと思っています。 またお店から物を買うと緩衝材が中に入っていると思うのですが、これもどこから手に入れればよいでしょうか? また、配送業者はどこを選んで、運送費はいくらになるでしょうか? 小さなものだと小包が安いと思うのですが、持って行かずに取りにきてほしいと思っています。 また、大型なもの(家電製品 洗濯機 冷蔵庫など)はどこに頼めばよいのでしょうか?クロネコですか? 佐川でしょうか? ゆうパック?? 何も分からないので宜しくお願いいたします。

  • ウサギゴケの梱包&運送方法の知恵を教えてください

    こんにちは。 育てているウサギゴケが増えてきたので、6センチぐらいのポットに分けて、花が咲いたらオークションに出そうかと思っています。 そこで、ウサギゴケの梱包や運送方法ですが、どうすればウサギゴケを痛ませずに運べるでしょうか? 6センチポリポット、用土はミズゴケ100%です。 以前私もネットでウサギゴケを購入したことがあるのですが、ちゃんと梱包され、上下の指定もこわれものの指定もされて送られたにもかかわらず、到着したのはバラバラのミズゴケと散り散りになったウサギゴケ、という状態でした。 どんな梱包であれば、ウサギゴケが散り散りにならないように送る事ができるでしょうか。 参考に出来るようなサイトはありませんでしょうか。 また、やはりウサギゴケのように崩れやすい植物は第四種郵便では無理でしょうか。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 車のシート発送しますが梱包方法で質問です。

    この度車の運転席シートを発送予定です。 座席・背もたれ部分にエアキャップを巻きました。 が、これでは破れる恐れがあるのでダンボールを巻きたいのですが、ダンボールって馴染まず硬いですよね? そこでダンボールより薄く小さな波型になっていて曲線部分にも馴染み易いダンボール生地っぽい紙?ってありますよね? よく引越し等で使うのかな? あれはどこに行けば売っているのでしょうか。 それとも宅配業者さんに行けばくれるのでしょうか? また、シート梱包はこうやれば簡単といった方法ありましたら教えて下さい。

  • タイヤの梱包方法

    近く、オークション出品の中古スタッドレスタイヤ(アルミホイール付き)が落札されそうですが、配送方法は、ヤマト便(宅急便の方ではありません)で、ほぼ決まりかけているのですが、最寄の営業所にTELしたら、梱包は、自分でやって、持ち込んで欲しい、言われました。 タイヤには、箱などはなく、一応売り物で、傷も付けられないので、2本をまとめて、上下とタイヤの間にダンボールをタイヤの形状にカットした物を緩衝材として敷き、梱包用のPPバンド等で結束した荷姿で出荷しようと考えておりますが、どなたかもっと効率的で傷が付き難い方法をご存知でしたら、教えてください。 因みにタイヤサイズは、175/65R14、重量約14Kg/1本で、4本セットで配送します。(緩衝材などを含めると、総重量60Kg以上になりそうです)。

  • 大型商品の梱包方法

    オークションに使い終わったチャイルドシートを出品しようと思っています。 今まで小型、中型の商品は何度となく発送してきたのですが、大型商品は元箱がきちんとあるものしか出品したことがありません。 今回チャイルドシートを出品するにあたり、元々箱に入っていなかったこともあり、形も四角い箱には入りにくいようなもので結構大きいので、どう梱包して送るのがベストなのか困っています。 近所の店などにいってみましたが、この形がちょうどよくおさまるようなダンボールもありませんでしたし、主人の会社にきいてみてもめぼしいものはありませんでした。 低年齢用の最初のチャイルドシートなのでそれなりに大きいです。 箱に入れずに梱包したほうがいいかと考えたのですが、そうなるとプチプチのクッションなどではかなり大量にぐるぐるまきにしないと安全ではないと思うのですが、自宅にはそんなに大量のものがない上に、わざわざホームセンターで買うとなると、巻いてあるものをかなり大量に使わなければならない感じですし、ぷちぷちだけで発送するのも落札者の人からみるとあまりいい気分がしないかなあと思いました。 安い金額から始めたいので金額的に梱包代を含んでしまわないようにしたいので、なるべくあらためて買う必要がなく、梱包上安全で落札者の方にもそれなりの印象をあたえられる梱包をしたいと思うのですが、何か使えるものやいい案はないでしょうか。 ちなみに近所ではただで大量のぷちぷちクッションをいただけるようなお店などはありません。 似たような商品の出品をしたことがある方の経験などお聞かせ願えれば助かります。

  • スーツの洗い方について

     2着で30000円の安いスーツでもクリーニング代は上下1300円かかります。毎回、出すと新品が買えます。  よほどよれよれにならなく、自宅で安く仕上げる方法はありませんか。 それと絵表示がみあたりません、どこにあるんでしょうか。 類似した質問がありますが08年度版ということでよろしくお願いします。

  • 割れ物(人形)の搬送(梱包)についての質問です。

    人形を搬送することになったのですが、どうしてよいかわかりません。 割れやすい指先部分やグラスアイの入ったヘッドの部分の梱包の仕方など、どうしてよいのか…。ぷちぷちは購入したのですが、そのほかにどのような梱包材を使ったらよいのか、箱はダンボールでよいのか、もし、経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。綿を使うとか、布で包むとか…いろいろあると思うのですが、どのような梱包方法が一番安全なのか、分からないのです。 搬送先は、自力で届けようと思えば届けられる距離ではあります。 (高速バスで二時間ほど) 絶対に壊したくないので、よい方法があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに人形は粘土で作った自作球体関節人形です。

  • バイクのマフラー(かなり長い)の発送方法はどのように梱包したらよいか、どの業者にたのめばよいですか?

    いつも回答ありがとうございます。 このたびオークションでバイクのマフラーを売ったのですが、発送方法がわからず困っております。 分解ができないで、横幅とかはそこまでないのですが、高さがあるため、家にいい感じのダンボールが見当たりません。 そうすると、別の大きい箱縦150×横50×奥行50ぐらいのしかないのですが、それは全部の部分が大きいので落札者様に負担をかけてしまいます。 何か良い方法はございませんでしょうか?? たとえば、マフラーのサイレンサー(一番後ろの太い部分)をダンボールでつつみ、エキゾーストパイプ(先端の4本になっている部分)をダンボールで包み、そのあと真ん中の一本のパイプをダンボールでつつむと、梱包的に、少しすきまができてしまうと思うのですが、 それでも佐川とかにたのんだら取りに来てくれるのでしょうか? あとこのようなサイズの物を送る場合、どこの業者さんが安いでしょうか? いちよう上の方法で大丈夫ならヤマトさんに頼もうと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 安全基準の評価について

    何パターンか亀裂を入れた単純な直方体の構造物に水平方向に振動を与え、その物体の安全水準(破壊の限界)を評価しようと考えています。(振動の加速度を強くしたり、亀裂を深くする等。) その評価にはどのような方法を取るのがよろしいのでしょうか。破壊靱性から考えるのか、または国が定めている安全基準などがあるのでしょうか。よろしくお願いいします。ちなみに実験材料はウレタンゴムとアクリル樹脂です。

専門家に質問してみよう