• ベストアンサー

Macのウイルス対策はどんなことをしたらいいの?

Macを使い始めてまだ半年の初心者です。 巷ではウイルスが蔓延してますが、これはWinだけの問題なのですか? WinからのメールをMacで受け取った時にもウイルスには感染するのですか?そもそも、Macでもウイルス感染することってあるのですか? 質問ばっかりですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

ノートン・アンチウィルスをおすすめします。 うちでも入れていますが今まで問題が起こったことはありません。 windows用のウィルスはマックには感染しません。しかしマクロタイプのウィルスだと感染の危険はあります。 マック用のウィルスはかなり少ないですが万全を期しておいた方がいいですよ。大変な事態になってからでは遅いですから保険代金だと思って買ってください

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/home-mac.html
forest-green
質問者

お礼

ノートン・アンチウィルスですね。参考になりました。 Windows用のウィルスはマックには感染しないことが分かっただけでも大収穫です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hiranos
回答No.1

私はマックを使いはじめて3年目ですが、ウイルスソフトを使ったことがないのですが、まだウイルスに感染したことはありません。しかし世の中のウイルスの十分の一はマックに感染するウイルスだそうです。ウインドウズに対してのウイルスはマックに感染することはないようですが、マックに対するウイルスが存在し、その対策ソフトが販売されている以上危険はあると思います。私もさいきんADSLにしたので、この機会にシマンテック製品を買おうかと思っています。

forest-green
質問者

お礼

確かにウィルス対策ソフトが販売されているということは、感染するウィルスが存在しているということにもなりますね。とても参考になりました。ありがとうございました。