Webページに株価を表示させる方法

このQ&Aのポイント
  • Webページ上に株価を表示するためには、どこかのサイトから株価データを取得し、表示することが必要です。
  • 一般的には、有料のデータサービスを利用することで、リアルタイムの株価データを取得することができます。
  • 株価データを取得する際には、APIを使用することが一般的であり、取得したデータをWebページ上で表示することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Webページに株価を表示させるには?

webページ上に現在の会社の株価や日経平均の株価を表示したいと考えております。 企業ポータル等でよくある話だとは思うのですが、Webサイト等で調べているのですが なかなか情報がありません・・。 まず上記のように株価の情報をどこかのサイト(例えばYahooファイナンスなど)からデータを取得してWebで表示する、ということは可能なのでしょうか? (データの取得は有料サービス等になってしまうのでしょうか?) イメージとしては、DBに株価データを蓄積するのではなく、 ユーザからWebページのアクセスした際に、どこかのサイトから株価データを取りに行って 値を表示する、といった感じで考えております。 宜しくお願い致します。

• liao
  • お礼率36% (87/240)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのようなことは現在では一般的にRSSを利用して実現することが多いです。有料のものもありますが無料で利用できるもののほうが多いです。 「RSS」「株価」で検索すればヒントが見つかるでしょう。 以下のサイトは言語を使わなくても、RSSを意識しなくても極めて簡単に利用できますが、どうでしょう? worris' works - 株価ブログパーツ http://worris.sakura.ne.jp/worris/stock/bp.html