• ベストアンサー

鈴鹿スペシャルについて。。

毎年、F1鈴鹿GPなると話題に出る鈴鹿スペシャルって本当にスペシャルなんですか? というも、F1のエンジンてどのチームも極限までチューンしていると思うのですが、厳しいレギュレーションもあり、 鈴鹿のときだけいつもは使わない高価で高性能な部品は勝手に使えないだろうし、 他の質問にもありましたが、馬力をさらに上げてもシャシー次第では逆効果にもなりそうだし(そもそも通常でも馬力は目一杯だと思うので、鈴鹿だからさらにあげるってことも出来るのか?)、 考えれるとしたら、鈴鹿をどのチームより知り尽くしたHONDAだからこそ出来るであろう、鈴鹿に合わせた出力特性の調整を施したエンジンのことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

今年に関していえば、多分2007年モデルの NEWエンジンが投入される可能性が高いと思います。 モンツァのブローしたので使用しませんでしたが、 エンジンの開発の凍結があるので 多少リスクを負っても鈴鹿で投入される可能性は 高い感じがします。 以前は鈴鹿にあわせたチューニングをされていたと思いますが、最近は2レース使用しないといけないので、そのあたりでは以前よりも汎用性のあるチューニングになっていると思われます。 以前はNo.1の回答のように鈴鹿に特化したものを使用していたと思いますが、最近はNo.2の回答に近くなっているのではないでしょうか。

janfranco
質問者

お礼

>多少リスクを負っても鈴鹿で投入される可能性は 高い感じがします。 場合によったら鈴鹿がそのエンジンのテストの場になりうることもあるんですね。。 信頼性が確保できているのなら大歓迎ですが、最後の鈴鹿(でしたよね?)でつまらないブローで終わるのは勘弁してもらいたいですよね 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • Tsan
  • ベストアンサー率20% (184/909)
回答No.2

大体鈴鹿というとシーズン末なんでそのシーズンの最終モデルだったり翌シーズン向けの先行モデルだったり。 らしいです。 なので鈴鹿だからといって特別モデルを作っているわけではなくてその年のエンジンの集大成のようです。

janfranco
質問者

お礼

>特別モデルを作っているわけではなくてその年のエンジンの集大成のようです。 今年HONDAは、優勝を経験しているから集大成も期待できそうですね 回答ありがとうございました

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.1

たぶん鈴鹿のコース特性に合ったエンジンチューンを施した物だと私も考えます。しかし鈴鹿で上手いこと新しいエンジンが使えれば良いのですがね~?2レースで1台のエンジンを使うというレギュレーションがありますが次は(中国ですよね)2レース目なのでしょうか?鈴鹿スペシャルを使うためにグリッドを下げることもしないでしょうから・・・

janfranco
質問者

お礼

>しかし鈴鹿で上手いこと新しいエンジンが使えれば良いのですがね~? そのあたりは上手く鈴鹿からスペシャルエンジンが乗るようになっていて大丈夫らしいことの記事を見たことがあります >鈴鹿スペシャルを使うためにグリッドを下げることもしないでしょうから・・・ その差をひっくり返すほどはさすがにスペシャルではないでしょうね~ 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • F1のレギュレーション

    こんにちは。 HONDAが2015年からF1参戦しますね。(エンジン供給) 9/15のNHKで本田宗一郎さんの放送を見ました。 番組の最後の方でHONDAがワークスとして出場して初優勝した時のマシン(HONDAF1)が出てきて、中島悟さんがドライブする絵をみ見ました。 にわか勉強ですが、RA271かRA272でしょうか。 2014年からレギュレーションが変更され、V6 1.6リットル シングルターボ(直噴)となることから HONDAが参戦を決意したのかと。(経営状況も踏まえてのことでしょうけど) 1980年代のHONDAエンジンは圧倒的に強かったですよね。 そこでF1について以前から疑問があったのですが、車体・エンジン・タイヤ等は細かい規定がありますが、燃料や最高出力(馬力)には規定は無いようですがなぜでしょうか。 エンジンはV12とかV10とか、2400ccとか3000cc、最高回転数18,000回転とか規定されていますが、燃料はアルコール燃料以外はなんでもよいんでしょうか。(オクタン価とか) 最高出力については、決められたレギュレーションの中でメーカーの腕のみせどころというところでしょうか。 過去には1000馬力超えなんてのもあったようですが。 (馬力だけで勝てるということではないでしょうが、馬力は小さいより大きいほうが有利ですよね) お暇な時で結構ですので教えてください。 

  • F1のレギュレーションについて

    今年のF1のレギュレーションでは2GP1エンジンとなっていますが、このレギュレーションはサードカーにも適用されるのでしょうか?

  • 車がいいから勝つのか、条件イーブンで勝つのか。

    モータースポーツの質問です。 私はF1が好きでよく見るのですが、F1は各チームが自分らで車を作ってくると思います。 (レギュレーションの規定内で) エンジンやギアボックスは提携メーカーからの供給とかはあるでしょうけど、マシンデザインなど、まぁ各チームいろいろ独自の設計があると思います。 なので、資金力のあるチームはやっぱり早いとか新興チームは遅いなどは当然出ると思いますが、F1よりも下位カテゴリーの事情はどうなのだろうと思い質問させていただきました。 GP2やGP3など、下位カテゴリーのレースでは各チーム車は共通でセッティングしか変えられないとかだったりするのでしょうか? 日本のフォーミュラチャレンジジャパン(FCJ?)がF1鈴鹿GPの前座レースなどであった際に観戦しましたが、マシン自体は全チーム同じものを使用してセッティングすら決まっており、変えられるのはマシンカラーリングとか、タイヤの内圧ぐらいしかないと実況アナウンサーが言っていました。 なので純粋にドライバーの力量の差が順位にあらわれるんだなと感心しておりました。 ある意味面白いと。 ランキングトップのドライバーはぶっちりぎで勝っていたので、やっぱり早い子は早いんだなぁと。 F1は車のポテンシャルがチームで違うのでドライバーの力量を正確に測れませんが、GP2とGP3はどういう形なのでしょうか。 GP2などから未来のF1ドライバーが出てきたりするので、GP2等の結果も積極的に見ていこうと思った時にふと、このような疑問が浮かびました。 名門チーム(車がいい)にいるから勝てているのか、車はどのチームもイーブンの条件でGP2チャンピオンが決まっているのか。 むしろ今のF1ドライバーが全く同じマシンにのってレースしたらだれが勝つんでしょうかね? 絶対ないですけど、あったら絶対見たいレースですね!

  • V10?

    今日のF1の放送中にちょっとだけ言っていたのですが、トロ・ロッソはV10エンジンを使っていますよね。なぜ、これはレギュレーション違反にならないのでしょうか?ミナルディが買い取られた後のチームなため、完全な新規参入ではなく、レッドブルのセカンド的なチームだったと思います。資金などの問題もあるのかもしれませんが、それならばスーパーアグリにも認められてもいいはずであると思います。というか、シャーシ的に不利のあるスーパーアグリの方が認められるべきであると感じます。また、1チームだけV10エンジンだと場合のよっては、結果に問題が出てくると思います。 なぜなのでしょうか?

  • F1GPのマシンの出走台数

     鈴鹿でF1が開催されていた88~90年頃、レギュレーションがターボエンジンの使用禁止もあり、全車NAエンジン化で予備予選をしなくてはならないほど、マシンが増えました。  89年はこれが顕著で、鈴木亜久里さんはザクスピードというドイツのチームで、全戦、予備予選通過できませんでした。  当時は40台近いマシンがエントリーしていて、予備予選→予選→決勝で争われていました。  それを思うと今は22台と非常に少ないです。この頃は決勝のグリッドは26台だったと記憶しています。 ティレル、ブラバム、ロータスなどの60年代からの老舗のチームの身売り、消滅もありました。今のレギュレーションでは新チームの参加を認めないようになっているのでしょうか?新規参入が全くなく、既存チームの買収でチーム名が変わる場合が多いです。  バーニーエクレストンやチームオーナーがマシンを増やすと収益、分配金が減るから、締め出しているのでしょうか?  安全性の問題や運営コストで参入するチームがないからでしょうか? GP開催国が増えているのに何故、新チームが参入できない真の理由を教えて下さい。

  • もうすぐ始まると思いますがF1のテレビ観戦で見所を教えてください。前に

    もうすぐ始まると思いますがF1のテレビ観戦で見所を教えてください。前にも質問したのですが直前のことが知りたくて書きました。知ってるのはピットインで給油がなくなったことです。いままでのピット作戦の攻防がなくなり面白くないのではと思っています。昔のF1みたいにスタートしたらだいたい結果がわかるのは見てて面白くないです。シューマッハとカムイがどんな走りをするかは楽しみです。あとブラウンからでたバトンやブルーノセナはどんな走りをするか新チームと既存のチームのポテンシャルの差は今年のレギュレーションではどんな感じですか?去年と同じく混戦になりますでしょうか?リヤウイングが可変式のもでてるみたい、日本GPは鈴鹿復活、加速装置(カーズ)はまだ続行してる?、ブリジストンが今年で最後?、トヨタはエンジンも参戦してない?コスワースってフォードエンジン?予選はQ3まである?すみませんいろいろわからなくて。

  • フォースインディアのエンジンについて

    こんにちは。早速質問させていただきます。 現在F1チームではマクラーレンとブラウンGP、そしてこのフォースインディアという3チームで メルセデスのエンジンを使われているようなのですが、ウィキペディアで調べたところ マクラーレンとブラウンGPは“メルセデスFO108W”というエンジンを使っているのに フォースインディアは“メルセデスFO110W”というエンジンであると書かれています。 去年のブラジルGP終了時である、と記されていますが去年でも既にV10からV8にレギュレーション変更されていたはず。 何故110なのでしょうか? 下2桁で気筒を表していると思っていたのですが違ったのでしょうか? それともリミッター付き?ウィキペディアの誤植? どなたかご存知の方、教えてください。

  • F1の新レギュレーションについて

    F1のレギュレーションについて質問です。 今シーズンから2グランプリ・1エンジンとなりましたよね。 で、この「1エンジン」の定義を教えてください。 ボルト1本・プラグ1本・ピストン1本などこれらの部品を交換しただけでもレギュレーション違反となるのでしょうか?

  • レースカーについて

    よくCARTやF1で市販という言葉がありますがどういう事ですか? 例えば CARTではシャシーが市販のシャシーを使用となっています。 またF1では市販のエンジンを使用するチーム・・・といったようになっています。 つまり市販という事はお金があれば我々一般人でも CARTのシャシーや、F1のエンジンが買えるという事ですか?

  • レシプロ戦闘機のエンジンを載せた車

    http://www.pistonheads.com/gassing/topic.asp?p=1&f=23&t=245424&h=0 ↑のようなレシプロ戦闘機のエンジンを載せた車の走行性能、ハンドリングなどどのようなものなんでしょうか? このマリーンエンジンは1000~1500馬力ほどあると言われてますが 1000馬力オーバーのGTRなどの改造車と比べるとどのように違うのでしょうか?(燃費、耐久性、パワーの出方、エンジン特性、その他いろいろ) またこんな車を作るのにかかる費用と必要な部品はどんなものでしょうか?

専門家に質問してみよう