• ベストアンサー

visioで出来る事

TIF形式の地図データをvisioのデータに変換できますか? 出来ないとしたら、TIF形式地図データをvisioに取り込んで異なるレイヤに自分でトレースすることはできますか? それから、購入にあたって、ACやUPGと書かれた格安のものがあるのですが何か制限があるのでしょうか。

• 0083n
  • お礼率16% (56/349)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Elgado
回答No.1

TIF形式の地図データをvisioのデータに変換できますか? 出来ないとしたら、TIF形式地図データをvisioに取り込んで異なるレイヤに自分でトレースすることはできますか? それから、購入にあたって、ACやUPGと書かれた格安のものがあるのですが何か制限があるのでしょうか。 Visio2002Proffesionalですが。 「ファイルを開く」からTIFF形式が選べます。 同様に「挿入」→「ファイルから」でTIFF形式が選べます。 ACはアカデミックパッケージだと思います。 学生証の提示や大学の研究室からの購入のみ対応します。 同様にUPGはアップグレード版だと思います。 Visio2000からのアップグレードに用いる物です。 一般にソフトを購入する際は、Standard版かProffesional版を 選ぶ事になります。

0083n
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ネットで購入しようと思いますが学生の証明は不要でしょうか。

その他の回答 (3)

• akina_line
回答No.4

こんにちは。  TIFはペイント系のデータ形式で、visioはドロー系なので、変換は難しいと思います。データの読み込みは確かできたと思うので、トレースは可能です。また、割と安価な地図データがあるようです。  http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=2320  ACとUPGはそれぞれ、アカデミックとアップグレードの略で、学生向け、前バージョンを持っている人向けだと思います(下記サイト参照)。 では。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=1685
  • anmochi
回答No.3

Visioは一応TIF形式画像の読み込みはできるのだが、単なる画像にしかならないだろうね。TIF画像持っていないので試す事はできなかったが。 ACはアカデミックライセンスというもので、あなたが学校の先生や生徒の場合に購入する事ができる。学生の場合は卒業、先生の場合は退職と同時に使えなくなるので気を付けて。値段は最も安い。 UPGはアップグレードライセンスと言って、例えばVisio2003が欲しい時に、Visio2000のライセンスを持っていたらこいつを買ってVisio2000ライセンスをVisio2003ライセンスに置き換えて使えるというもの。値段は製品版に比べて一万程度安いくらい?

回答No.2

図形データの取り込みはできると思いますが、対応する形式についてはメーカーへ問い合わせするのが確実だと思います。  AC、UPGのうち、UPGはアップグレードを指す製品であり、既に旧版のvisioユーザのみが使用可能(ライセンスではなくアプリケーション上の制限)な製品です。  新規ならばACになります。