• ベストアンサー

夫の浮気後の気持ちの整理は?

一年前に、夫が会社の同僚との浮気をしました。手紙を見つけてしまいました。 体の関係は否定されましたが、何度か朝帰りもあり、私は浮気だと思っています。 実家に帰り、離婚も視野にいれましたが、夫の誠意を見せるという言葉に元にもどりましたが、未だにゆるすことができません。 私は、その頃3ヶ月の子どもがいて、自分も体が丈夫でないため夫の帰りは毎晩遅く、育児にいっぱいいっぱいで辛い日々で夫のことにまで気がまわらなくて、優しくしてなかったと思います。 だから、優しい女性とそうなってしまったなら仕方ない、と思いましたが、相手も既婚で子供もいて、他にも不倫相手がいて、 で、ご主人から暴力をうけていて、借金もあり、その相談にのっているうちにかわいそうになって、同情してしまったそうです。 夫の携帯の履歴を取り寄せてほしいと言ったら、携帯は解約され、 そして、女は転勤したし、嫌な思い出のある家もいやで引越しもしました。 心気一転をはかったはずなのに、まだ思い出すと悲しくて涙がぼろぼろでます。 私がとても辛いときに、信頼していた夫が私ではない女性に同情し 優しくしていたことが、なぜ?どうして?と思ってしまいます。 一緒に子どものお食い初めや、お宮参りに行ったときも浮気してたんだぁ、とか・・・子どもの初めての思い出とだぶります。 今は、子どもと夫と3人でいると楽しいし、しあわせだなぁとも思います。 あの時、離婚しなくて良かったとも思います。 でも、二人でいると、夫に近づくのいやだなぁと思う自分がいます。 昔は必ず手を繋いでいたのに、今はたまに繋ぐとなんか心がぞわっと します。 いつになったら、許すことができるのでしょうか。 許そうと思ってるのに、自分でストップをかけている気もします。 同じような経験をした方がいたら、どうかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maru828
  • ベストアンサー率15% (57/359)
回答No.1

ご主人にとっては「過去」のことであっても、質問者さまにとっては「まだ進行形」なのですね。 その気持ちはとてもよくわかります。 私も過去に夫に浮気をされたことがありますが、1年くらい経った頃でも思い出すと眠れなくなってしまったり、気力がわいてこなくなり、何もする気になれなかったことがありました。 今の質問者さまの気持ちをすべてご主人にぶつけたことはありますか? 私は1年近く経ったころ、夫にまだ思い出すと夜も眠れなくなるくらいつらい状態が続いていると話したことがありました。 夫は 「いつまで過去のことで責められるんだ」 と言っていましたが。 私は 「あなたにとっては過去のことでも、私にとってはまだ進行形。そして、好きでこういう状態になっているわけでもない。 私だって忘れられるものならこの記憶を忘れたいと思っている。それができないから今、こうして苦しんでいるんだ。 その原因をつくったのはあなたなんだから、私がこうして今、苦しんでいることもあなたには知っていてほしい」 というようなことを話ました。 夫も1年近く経つのに、私がまだ苦しんでいるということは知らなかったようです。 それはそうですよ。 夫を責めすぎないように、日頃はそんなそぶりも見せなかったのですから。 私は夫に話しをしたことで気持ちが落ち着きました。 それと同時に精神科にも通院しました。 浮気をした男の人は、浮気が終わり、家庭に戻ったことですべてが終わっていると思っている人もいます。 家庭に戻ったし、夫婦仲もそれなりにいいんだから、それでいいじゃないか、と。 けれども、されたほうはその後のほうが地獄の苦しみを味わうのです。 いわゆるフラッシュバックというやつです。 そして、過去のことをいまさら責められないというジレンマに陥ってしまうのです。 一度、ご主人に今のつらい気持ちを話してみませんか? 私は夫の浮気から3年近く経ちます。 やっと夜も思い出すこともなく、心穏やかになれました。 夫婦仲もいいですよ。

orangehono
質問者

お礼

おっしゃるとおり、今更責められないという気持ちもあり、夫もその 話題をにおわせると不機嫌になるので、面と向かってぶつけたことは ありません。私も、一人になった時や夜中などに思い出し辛くなり、 家族で楽しくしているとどうでもよい事のように感じたり、 今更ほじくりださなくてもいいか、と思ったり、複雑です。 やはり夫にもたびたび話しをして分かってもらおうと思います。 どうにかして欲しいわけではなく、ただ辛い時があるという事を 少しは聞いて知っていてほしいと思います。 3年近くたてばもう少し落ち着くのですね、乗り越えた方の意見が きけて、希望がもてました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#109548
noname#109548
回答No.2

浮気された側の傷は、一生痛みます。 だから、熟年離婚などが起こるんですよ。 ですから、許せないのは、仕方ないと思ってください。 で、そのうえで、離婚しないのなら、許さなくてもいいから、表立って責めるのはやめる・・・でしょう。 傷が痛み続けても、その痛みに慣れる日も来ます。 年を重ねれば、肉親の介護、子どものトラブル、夫や自分の病気など、もっと痛い目が襲ってきますので、そのときには、その痛みは後回しになってしまいます。 人生ってつらいですが、そんなものです。 もう、何も期待しない。 何も期待しなければ、思わぬいいことも、たまにあります。 人生を幸不幸では考えないことです。

orangehono
質問者

お礼

そうですね、許せないのは、仕方ないですよね、人間ですから…。 波風たてない程度に、自分の気持ちを夫にぶつけながら、自分の傷に 慣れたいと思います。 自分でももう大丈夫かな?と思ってたびたび傷をつつくようなマネをしてしっかり思い出してみたりします。最初の頃よりは慣れたと思いますがまだまだですね。 肉親の介護…一度は自分を裏切った夫の親の介護などできるかどうか 不安です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の浮気発覚しました!気持ちの整理がつきません。

    3日前に夫の浮気をみつけました。携帯のメールをみてわかりました。以前からよくチェックしていたわけでもないのですが、3日前に子供がパパの携帯をもってきました。(子供は1歳半なので意味はわからず)うちはお互いの携帯は見てもOKという感じなので夫の携帯のメールをみました。通常くるメールとフォルダを変えてやり取りしていました。内容はいろいろ書かれていましたがやっぱり一番ショックだったのが肉体関係をもったという内容でした。 夫には知らない振りをしようと思いましたが、わたしもすぐに気持ちが顔に出てしまうタイプなので話し合いを決意しました。 泣きわめきの話し合いの結果(わたしの前で相手に電話して別れてもらいました)離婚はせず、今までどうりになったんですが、夫を信用できないし、日常子供と遊んでいてもふと夫と他の女性が楽しそうにしている様子が頭に浮かんできてしまって毎日つらいです。 この傷が癒される日はくるのでしょうか? なんでもいいのでお言葉お願いします。

  • 夫の気持ちが分かりません。

    私は四歳と一歳の子供がいる専業主婦です。 夫が一年ほど前から浮気をしています。最初は車の中から避妊具が見つかり、朝帰りをするようになりました。私が「浮気してるでしょ。」と攻め立ててしまいました。あの時の私は言いすぎたと思います。 しばらくすると夫は、荷物をまとめて家を出て行ってしまいました。その時夫は浮気を認めていませんでした。 その後話し合いで、別居することになりました。 でも一ヶ月くらいすると、やり直したいと、夫から連絡がきました。夫は仕事も変え、別の場所で家を借りていたのと、私の仕事のこともあり、半年ほど別居生活をしていました。別居の間、私が子供を引き取っていましたが、生活費など一切ありませんでした。 また一緒に暮らし始めたら、彼女とのプリクラが何枚も出てきました。やっぱり私が疑った時から浮気してたんです。 何度も別れてきてと言いましたが、ダメでした。夫と話し合いはできませんでした。朝帰りや、外泊を度々するようになり、しまいには旅行まで行っていました。 私は我慢できなくなって、夫の携帯を見て、彼女に電話しました。 彼女はまだ未成年で、夫が結婚してることを知らなかったみたいです。別居中彼女と同棲していたとも言っていました。 その後夫とも話し合い、彼女と別れて、一からやり直すと約束しました。 ところが、一ヶ月もたたないうちに、彼女とやり直していたんです。また夜中に帰ってきたり、怪しい行動が多かったので、携帯をこそっと見てしまいました。 見たとも言えず、今は普通に過ごしていますが、とても辛いです。 夫はどぉいうつもりで彼女とやり直したのでしょうか? 私は一体どぉしたらいいでしょうか?子供のことを思うと離婚はしたくありません。

  • 夫の浮気が相変わらず終わりません。

    以前、質問した者です。 夫が浮気してることを、携帯で知りました。「携帯を見た」とは言えないため、「女の勘で分かるの、浮気してるでしょ?コソコソしてるし。」という問い詰め方しか出来なくて、悶々としています。浮気されたらどんなに悲しいか、辛いか泣いて訴えたりもしたのですが、夫は浮気を全否定。でも、やっぱり体の関係は続いているみたいです。私とはセックスレスなのに。 夫は、私のことを大事に思ってくれてはいるようですし、離婚も考えてはいないようです。そのように夫も言ってます。浮気は、メールの内容から推定して1年くらいは続いているようです。今後も続いていきそうです。 私は女性としてもう見られていないという悲しさと、妻を傷つけても浮気をするような男性の子供を生み育てていけるか、それとも好きだけど思い切って離婚して次の人生に進むべきか悩んでいます。メールを見るたびに、頭が混乱してうつ病になってしまいそうです。

  • 夫の浮気

    先週末に、夫の浮気が発覚しました。結婚9年で子供が2人(小学生と保育園児)がいます。今まで全く疑ったことなどなかったので、パニックになっています。相手はクラブに勤める子供が2人いる女性(金銭関係のことで前夫と離婚したらしい)のようです。話を聞いてみると夫は正直にこの半年ほど会っていたことを話してくれました。私が愛していること、相手の人と会わないでほしいことを 伝えましたが、自分でもどうしたらいいか分からないと言われました。今までの私の冷たい言動に耐えられず、いけないと思いながらも遊びのつもりで浮気してきた、最初は相手の大変な境遇に同情していただけだけれど今では心は相手に向かってしまっているのだと言います。もちろん夜も眠れないほどショックで今までの自分の行動を振り返りました。寂しい思いをさせてきたことを反省しやり直したいと思っていますが、まだメールしたり、会っているようです。相手の女性には一度だけ分かれてほしいことをメールしましたが、その後も夫に毎日連絡しているようです。どうしたらいいかわかりません。

  • 夫の浮気

    結婚三年目の子どもがいない夫婦です。先日、夫の浮気が発覚しました。 夫の浮気の原因は夫婦間の会話がほとんど無かったことや、私の態度が冷たく辛かったからだそうです。 浮気相手にその事を相談していたら、優しくされそこに惹かれて好きになった時期もあったみたいです。体の関係も二回ありました。メールのやり取りの中に『会いたい』『愛してる』『Hしたい』などありました。 夫とは離婚しないで頑張ろうと決めたのですが、裏切られたことが凄くショックで1人になると辛くて泣いてしまいす。浮気相手に惹かれていたこともショックで、私なんかいらないじゃないかとか考えてしまいます。 こんな辛い思いが消えて夫を心から許すことができる日はくるのでしょうか?やはり離婚した方がいいのでしょうか? 夫は私が辛いなら離婚を受け入れると言っています。 分かりづらい説明ですみません。 率直な意見やアドバイスお願いします!

  • 夫の浮気・・・気持ちを整理するには?

    夫の浮気発覚から3週間がたちました。たくさん話し合い夫も謝ってくれてやり直すことに決めました。その後、夫は以前よりとても優しく接してくれて先週1週間春休みの子供たちを実家に預け夫婦で旅行をしました。私も夫を愛しているのでやり直そうと決めたのは私なのですが、なかなか私の気持ちの整理ができません。夜、腕枕で眠っていると浮気相手もこの腕で寝たんだ。とか色々想像して涙がでてきます。 昨晩はちょっと飲みすぎてまた泣きながら責めてしまいました。夫も昨晩は「もうこの話はいいだろ」とキレてしまって。 夫は単身赴任中に浮気をしていました。1月末で単身赴任も終えて家に帰ってきていたのですが、4月の中旬から9月までまた単身赴任になるかもしれなくて・・・。一緒に行こうと考えたのですが、短期だしこの春子供が小学校入学で入学直後の転校は・・・と。それもあり、また私の中の不安が膨らんできています。信じないといけないと分かってはいるのですが・・・。夫には浮気は終わった話かもしれないけど私には始まったばかりの苦しみ。私の中では終わった話じゃないということを夫に分かってほしいです。あまり夫にしつこく聞いてはいけないのでしょうか?夫の前で泣くのはよくないですか?夫はやり直すと決めたのだからこれからプラスになることを話そうといいますが、私は納得できないことが多くやっぱり浮気しているときのことを聞いてしまいます。聞いてもまた苦しむだけと分かっているのですが・・・。同じような経験をされた方、どうやったら気持ちの整理がつきますか?

  • 浮気を白状せず離婚も望まない夫

    私と夫、共に30代前半で子どもはいません。 夫の携帯メールから浮気を確信し、離婚も覚悟して問い詰めました。 私としては、夫が誠意を見せてくれたらやり直す考えでした。誠意とは例えば、全て正直に話し目の前でもう会わないと連絡するなどの行動です。 しかし夫は、問い詰めても黙り通し、後日改めて問うと「もう連絡は取っていない」と嘘を付きました。 二人いる浮気相手のうち、メールのやり取りから体だけが目的の浮気と思われる方を一回だけ浮気したと認め、本命らしい相手のことは隠し通します。携帯のロックナンバーも変更し、関係を断ちたくない考えが丸見えです。 そして私と離婚するつもりもないようです。 「そんな態度でいるなら離婚しようと思っている」と伝え、まだ話し合いの途中なのですが、私もまだ決心が付かず、話し合ってやり直す方向に進むことを望んでいる自分がいます。 曖昧な質問で申し訳ないのですが、こんな夫とどのように話し合えば良いか、何かアドバイス頂けますでしょうか。

  • 浮気がばれてからの気持ちどんなですか?

    浮気して妻(夫)にばれて、浮気相手とは別れ離婚せず生活されてる方にお伺いします。 【浮気した方】 悲しむ妻(夫)を見て、浮気した事を反省しましたか?家庭が壊れる(失う)かもしれない事に危機感を感じましたか? もう二度としないと思っていますか? それとも、懲りずに浮気が楽しく忘れられないで、ばれなければ、チャンスがあればまたしようと思ってますか? もしくは相手の事を思い出してまた復活したいとか思ってる? 浮気相手と遊びだったか本気だったかでも違うとは思いますが・・・ 【浮気された方】 夫を信じれてますか? 裏切られた悲しみや浮気相手への恨みみたいのはなくなりましたか? 今は忘れて幸せに暮らせてますか? _______________________________ 私(子供なし)は、夫が会社の同僚(既婚者)と浮気し、発覚し私と離婚するか相手と別れるか夫と話し合った所、 「相手とは別れたし、私と離婚する気はない。もう会わないし(会社以外で)メールもしないから信じてくれ。」という事で解決してから2ヶ月になります。 夫も今は朝帰りもなくメールもきちんと帰ってくるし反省し頑張ってるように見えます。 元々夫婦仲は良かったので一応元通り仲良くしています。 ただ私は、終電ギリギリに遅くなったり、休日出勤等あると心配になり、メールしてるのを見るとまだこっそりメールしてるのではとか、気になって不安になってしまいます。 浮気発覚当時、待望の妊娠から流産となり精神的に不安定でしたが、今は落ち着いてきたので仕事を始めたり、友人に会ったりして気晴らししていますが、浮気の話題(テレビ等)を見たりすると辛くなったり、 寝る時にどうして浮気したのかとか考えたり、相手の女がものすごく憎らしくなったりします。会社を辞めさせたい、親に連絡したり等、私の苦しみを伝えたくなったりします。 もし離婚を選んててもこの気持ちが解決されるとは思わないし、夫の事は好きだから別れたくないと思い、やり直すと決めたんだし時間が解決してくれるかなとは思うんですが、時々すごく辛くなります。 私は正直まだ傷は癒えてません。私を傷つけた事、今の生活に対し夫はどんな気持ちでいるのかなと思い いったい浮気した方はどんな気持ちでいるのか、同じような目に合った人はどう乗り越えてるのか気になったので聞かせて下さい。

  • 夫の浮気 許したい

    付き合って1年弱。結婚して2ヶ月です。 先日、夫の携帯を見てしまいました。 自分でもほんの出来心でした。今まで携帯を見ていい事はないと自分で自分に言い聞かせてたのですが、やっぱり後悔しかなかったです。 浮気で性行為があったのは、結婚1ヵ月前だったのですが、そのあとも最近まで、浮気相手とメールでやりとりして結婚してからも、会っていたようです。 正直に、携帯を見た事を言い。浮気も夫のだけのせいじゃなく私が、夫の理想になれなくて申し訳ないとメールで伝えました。 すると、夫からすぐに電話があり。携帯を見た事については何も言わず。 泣いて自分が悪かった本当にごめん。一番傷つけちゃいけない人を傷つけてしまったと言ってくれました。浮気相手とは、連絡もとらないと言ってくれています。 離婚するつもりはありません。夫を許したいのです。 性行為よりも、その後の夫が浮気相手にあてたメールの内容が忘れる事が出来なく。 1年もたたず、夫に浮気をさせてしまった自分が悔しいくて 情けなくて 泣けてしょうがありません。 どうすれば、よかったのか。これからどうすればいいのか。 結婚して2ヶ月で地元を離れて嫁いだため、友達もいなく。話し相手もいなかったのでココで書きこむだけでも気分が晴れるかと思い書き込みしました。

  • 夫の浮気、あなたならどうしますか?

    夫の浮気、あなたならどうしますか? 夫が浮気しているようです。 離婚はしたくないのですが、これから私はどうすればよいのか悩んでいます。 以下、夫の浮気情報です。 (1)夫は27才、相手は職場のパートの女性40才です。 (2)夫の仕事が終わったらたまに会ってるみたいです。 (3)休日に夫は相手の女の家に行って子供達と遊んでるみたいです。 (4)相手の女は既婚者で小3と小1の娘がいます。 (5)夫に浮気を問いただしたら「絶対にしていない」と言われました。 (6)夫の財布には女からもらった手紙が入っていました。内容は「早くあなたに触れたい」とか「会えない日は何度も心の中であなたの名前を叫んでる」などです。 本当に許せないです!!!! 私は夫より相手の女に対して怒っています。 結婚していて子供もいるのに一回りも年下の男に夢中になっているなんて..... どうにかして苦しめてやりたいです。 なにか良い方法はありますか? 知恵をお貸しください。 ちなみに夫のケータイから女の携帯番号とメールアドレスはメモってあります。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう