• 締切済み

六星占術の見方

不妊治療中なのですが、体外受精に進む時期を迷っています。36歳ですのでそろそろ。。とも思いますし、費用や体への負担を考えると、もう少し様子を見てから。。とも思います。そこで、細木数子さんの占いを参考にしてみようと思いました。主人は土星マイナスの霊合星で私は金星マイナスです。 来年19年は、主人が、停止&達成、私が種子です。 「達成」と「種子」を見ると来年がいいタイミングなのかしら?とも思いますが、結婚している場合、主人の星を参考にすると聞いたことがあるので、その場合 「停止」で自分から何かを始めない方がいいと いうことでしたので、来年は自然にまかせて積極的に動かない方がいいのかなとも思います。 不妊治療のことは主人ともよく話し合うのですが、 体外受精に進むのも進まないのもメリットデメリットが あり、二人とも「どっちでもいい」状態で悩んでいます。 こんなとき皆さんは細木さんの占いをどう判断なさいますか?

みんなの回答

• miryulove
回答No.3

はっきり申しまして、細木さんの占いで決める事では ないと思います。細木さんの占いは、ある占術の一部のみ を使用して作られた物で、おおざっぱな事意外ほとんど 当たらないと思います。人の運命が6星人のみに分けられ、 それを+とーに分け12パターンのみの解釈ですべて解決する という方がかなりおかしくありませんか。 西洋占星術や他の占いなどの、何百、何千のパターンを 持つ占いに比べれば、あまりにも貧相な占いです。 特にそんな重要な事を占うのは絶対に止めたほうが 良いと思います。他の占いになさるか、 他に不妊治療をされた方の意見やブログなどご覧になって 慎重に決められるのもいいと思います。

peg222
質問者

お礼

人工授精から体外受精に進むことがあまりにも自分にとって重大だったので、たくさんの医師に意見を聞いたり不妊治療関係のホームページやブログを見てきました。その中でも意見がわかれているのですが、だからといって細木さんの占いだけで決定するのは、私もおかしいと思います。数々の意見のひとつとして「細木さんの占いならどうなんだろう?」と興味を持ち読んでみたらわからず、他の方ならこれをどう解釈するのかしら?と疑問に持ち相談させていただきました。私の書き方が悪く、私が細木さんの占いによって決めよう!と堅く決意しているように誤解を招いてしまいました。 皆様には大変申し訳ありませんでした。 お忙しい中、ご回答ありがとうございました。 引き続き主人とじっくり考えていこうと思います。

• runtou
回答No.2

私は水星人(-)で、今年・来年までが「いい年(なんだったかは「不明」)」再来年からは「大殺界」らしいですけれど・・・・。 アドバイスとしてはNo.1の「方」と同じで、細木さんの占いには「左右させず」、あくまで「お医者さん」の意見を参考に「決定」すべきです。 万が一、どーしても「細木さん」にみてもらいたいなら、「高いお金」を払って、「本人」に見ていただくのも「自由」でしょう。乱暴にいうと旦那さんは「霊合星人」で「達成」と「停止」なら「プラスマイナスゼロの運気」、奥様は「種子」だから「ややプラス」、「物事」を始めるには「いいのでは」ないでしょうか? 私も前は「細木」さんの「占い」を信じていました。妄信していたといってもいいでしょう。しかし「あの方」の「占い」は人を幸せにする「占い」ではないです。たとえば丁度5年前の「同時多発テロ」に逢った方でも、いろいろの「星」の方がいたはずです。6(星)×2(+・-)×12(霊合星人)のパターンの「殆ど」のかたがいたはずです。しかし最後は「同じ」、「死」という「運命」になりました。冷静にしかも彼女がいう「統計学的に」かんがえれば「いかにばかばかしい占い」かわかると思います。

peg222
質問者

お礼

確かに、細木さんの占いと自分の過去を振り返ってみてもかならずしも当たっていないと思います。細木さんの占いにより決めようと決意していたわけではなく、軽い気持ちで「細木さんの占いではどうなんだろう?」と思って読んでみたら、わからなかったので相談させていただいたのですが、本当に真剣に考えて頂いてありがとうございました。引き続き主人と話し合いながら、自分たちの気持ちが固まるのをまとうと思います。ありがとうございました。

• kuriji
回答No.1

この様な大事な事は占いに依存したら危険ですよ。 貴方の質問の主旨に反しますが、年齢が36才と言う事で、 体外受精で妊娠する確立はおよそ30代で最大で3割程度なんですよ。 もし、本当に欲しいなら病院に行って相談するべきであり、 この様な大事な事は占いはどうかと思いますが、如何ですか? また、結婚して3年以上できなければ、一般的に不妊と位置付けられています。 私は体外受精の治療を受けると体に負担が掛かる心配よりも こんな一生をも左右される事を占いで判断する思考は大変怖いですね。

peg222
質問者

お礼

複数の医者のいる病院に通っていて、特に不妊の原因も見当たらず、「もう少し様子を見てもいいと思いますよ」という先生と「体外受精に興味があれば考えてみてもいいのでは」という先生がいらっしゃいます。家族、友達その他の意見をみても、「もう36歳」「まだ36歳」と意見がわかれていて、それでほんの軽い気持ちで細木さんの本を読んでみました。その結果??だったので相談させていただきました。友達の意見を聞く感覚で細木さんの占いの内容を知りたかっただけであり、それによって決定しようとまではしていなかったのですが、かなり真剣に考えていただいてありがとうございました。