• ベストアンサー

相撲について

相撲の優勝力士の写真が国技館の上のほうに飾られていて、かなり昔の力士のもありますが、永久に残るのでしょうか?そのうちスペースがなくなると思いますが、どうなるのでしょうか?その後の行方など分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fronteye
  • ベストアンサー率43% (118/271)
回答No.5

No.3です。 さらに訂正。 掲載されているのは36枚ではなく32枚のようです。 http://news.www.infoseek.co.jp/sports/sumo/story/photo02mainichiF20060910k0000m050001000c/

その他の回答 (5)

  • chichigod
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.6

参考までに、あれは写真ではなく絵だと思っていましたので調べてみました。 厳密には白黒写真の上に色を塗っているようです。 テレビ中継の映像でもアップになるとやはり写真ではなく絵に近いのがわかると思います。 下記のサイトに説明が載っていました。

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/ma214/record/keigaku.html
  • fronteye
  • ベストアンサー率43% (118/271)
回答No.4

No.3です 訂正。 スポンサーは読売新聞ではなく毎日新聞社。

  • fronteye
  • ベストアンサー率43% (118/271)
回答No.3

東京の国技館に6年分36枚が飾られています。 掲載期間を過ぎると本人に寄贈されます。 地方場所の優勝者の額も国技館に飾られます。 スポンサーは、たしか読売新聞だったと思います。

noname#22488
noname#22488
回答No.2

新しいのを飾るたびに、その分古いのは外されて”優勝力士本人に贈られる”ことになってます。 その後は部屋に飾ったり、(優勝回数が多くて取り扱いに困るような人たちは)どこかに寄贈したりしている模様。

noname#20925
noname#20925
回答No.1

一周して飾るスペースがなくなると、 古いものから順番に外されていきます。 ↑この部分は「自信あり」。 その後の行方は分かりませんが。

meganechan
質問者

補足

追加ですが、名古屋で優勝したら名古屋だけに、大阪なら大阪だけにしか飾られないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 相撲は日本の国技?

    相撲は日本の国技だと言われています。 両国に国技館なるものもあります。 しかし、大相撲で強いのはモンゴルやヨーロッパの力士です。 日本人の力士は体力面でも技術面でも外人力士に劣っています。 こんな体たらくで、相撲は国技と言えるんでしょうか。

  • 相撲の好きな人にお尋ねします

    国技館の5月場所を見にいきました。写真の力士が車椅子の少女に握手したらその少女(小児麻痺と思えました)は大変な喜び様でした。また私の母とのツーショットにも応じてくれました。相撲界の色々な不愉快なニュースを吹き飛ばしてくれるような力士でした。名前を知っている人がいましたら教えて下さい。相撲が大変好きになりました。

  • 相撲

    前回の大相撲の優勝力士は誰だったのでしょうか? 知ってる方お願いします。

  • 大相撲の天皇賜杯

    大相撲の幕ノ内優勝力士に贈られる天皇賜杯 しかし天皇陛下が渡しているところを1度も見たことがありません 総理大臣杯は総理が来て渡すこともあるのにです まして相撲は国技です なぜ天皇賜杯を天皇陛下が渡さないのでしょうか? これは別に政治利用にはならないと思うのですが?

  • 相撲の国歌

    優勝すると必ず日本の国歌が流れますが、最近の外国人力士の活躍で優勝してもその力士の自国の国歌が流れません。まあ、日本の国技であるゆえに日本の国歌なのでしょうけど。できれば優勝した力士の国歌と日本の国歌を一緒に流したほうが良いかと思いますが、みなさんの意見を聞きたいです。

  • 今回の大相撲八百長事件の今後でお尋ねします。

    大相撲の八百長は、以前に日本相撲協会は裁判にも勝って否定し続けていたのに、今回は証拠も有って、もはや否定できなくなりました。 朝から晩までTVワイドニュースショウに良い放送材料を与えています。 国技である大相撲が心無い力士により没落しそうです。 八百長が一部14名の力士だけの出来事で終われば問題は軽いのですが、広範囲となるとそれこそ大相撲は廃絶されるでしょう。 そのため、八百長は一部の力士だけの事だったで解決されそうになるように思うのですが、今後の行方に付いてどうお考えでしょうか。

  • 今の大相撲、国技??

    どの国にも国技ってあると思いますが、今、世間を騒がせている大相撲って、それでも国技なのかしら?? 国技の定義って有るの? 横綱の品位とか素行、力士の生活態度が騒がれているけれど、その部分じゃなくって・・・最近、相撲に関係する人のお話を聞き、驚きました。 今の相撲を面白いと思わせる力士、その役割、尽力は多大だと仰っている方々も居られるようですが、その面白味って、実は日本の大相撲で決まっている48手じゃない技法がドンドン取り入れられているからかも??って思いました。 だって今の大相撲には、横綱に君臨している他国の人々の国技(はっきり言ってモンゴル相撲)の「手」が使われ(取り入れられ)本来の大相撲に無い技でも、無理やり技に名前を付けてまでして、ついに今では82手にもなるんだって!! えぇ・・・?技のルールまで変えて・・・いったい国技って何?? 人間の品位、品格の問題じゃない部分で、国技に疑問を持ちました。 ところで皆さん、どう思われますか?? 教えて下さい。私の固い頭に納得のつく説明を下さい!

  • 次の大相撲で、優勝するのは?

    先場所は、琴光喜関が優勝しましたが、次の大相撲では誰が優勝すると思いますか? また皆さんが、今もっとも注目している力士は誰ですか? お相撲が好きな方、教えてください!

  • あなたの街にある優勝力士掲額

     大相撲で優勝した力士に贈られ、国技館に掲額される毎日新聞社寄贈の巨大な額。国技館から外された後、その力士に関係のある場所(例えば出身学校の体育館など)に贈られることがあるそうですが、あなたの街のどこかにありませんか?  ご存知の方、その場所と力士名、できれば優勝した場所(昭和何年何月場所など)を教えて頂けないでしょうか?  実際に見たことが無くても「どこそこにあるらしい」「どこそこの倉庫に保管されているらしい」といった情報でも構いません。  よろしくお願いします。

  • 【大相撲】幕下上位で6連勝の力士が7番相撲に敗れるケースに萌えるのは私だけですか?

    幕下上位で6連勝の後、7番相撲で敗れて優勝と十両昇進を逃すパターンに萌えるのは私だけですか? また私は、その力士が幕下唯一の全勝力士であって、優勝と十両を同時に逃し決定戦にされるパターンにより萌えてしまいます。これも私だけでしょうか? 更に私は、その力士が決定戦を制して、優勝したにもかかわらずインタビューで悔しがる様子にも萌えてしまいます。これも私だけでしょうか?

専門家に質問してみよう