• ベストアンサー

レントゲンの撮影に失敗した場合の支払いは?

Schwarz_jackeの回答

回答No.1

一般的な法律的考え方では、債務不履行になって、支払う必要がないような気がしますが... 分かりませんが、参考に民法第460条をあげておきます。

参考URL:
http://www.ron.gr.jp/law/law/minpo_sa.htm#1-2-saikenkouryoku
usubeni
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。 参考URL、覗いてみます。

関連するQ&A

  • 医師とレントゲン撮影について。

    ここの質問を見ましたが、このケースは初めてなのではと思い質問をさせていただいております。会社の健康診断の時(二日続けて来てくださりどちらか、都合の良い日に受ける仕組み)に、レントゲン車は来ているのですが、「レントゲン技師」は呼んでないので撮影は、最後にと言われました。そしたら、看護師と思われる方が、一日目は女性、二日目は男性の方が撮影をしておりました。来ている医師も80歳ぐらいと高齢です。医師は、レントゲン技師の資格がなくても、撮影できるのでしょうか?それとも、レントゲン技師の資格をもった医師の監督の下(医師はそのレントゲン車に入らず看護師だけ)看護師が、撮影のシャッターを切ることができるのでしょうか?

  • レントゲンがピンボケだったら・・・

    子供が肩を扉で強打し 1週間以上痛がったので 整形外科に行きました。 その整形はどの人に聞いても、「・・・ふつう・・・」 と言われたので、 普通なら 悪くもないだろう・・・と判断し受診しました。 問診をして レントゲンを撮りましたが・・・どうもレントゲン技師ではなく 看護士さんが準備して 先生が撮影ボタンを押す・・・という 歯医者さんのような流れでした。 診察をして 「骨は異常ない」 とのことでした。 ・・・が! 偶然 うちの後に 知り合いが診察で呼ばれて 診察室で うちの子供のレントゲンが・・・.「レントゲンがピンボケだったぞー!」 と先生が看護士に注意していたことを知り合いから聞きました。 私は不安になったので 看護士に確認すると 「大丈夫です」 と言われました。 子供は今強打してから10日を過ぎていて 腫れもひいて 肩も動きますが 手を振り上げたり 動きによって ピーンとした痛みがあると言います。 1・レントゲンはピンボケでも骨の異常はわかるのですか? 2・様子をみて 他に受診するとしたら レントゲンはどれくらいの日数あけたらいいのですか? よろしくお願いします

  • 看護師のレントゲン撮影

    むかし、看護師をしていました。パートに出ようかと思い、就活しました。クリニックが希望で色々探していますが、どこもナースがレントゲン撮影しているようです。放射線技師がスタッフにいません、完璧ナースの仕事ですよね。以前勤めていた整形もナースがしていました。嫌で嫌で仕方なかったのですが、他のナースもしている手前、私はしませんとは言えずしていました。 昔からいまも、法律ではできないことと分かりつつ、そのまま放置され続けているこの現状はなんなんですか?看護師の助産業務が問題になったように、レントゲンの事ももっと問題視されていいと思います。ナースの何でも屋感覚をどうにかしないと、(医師会?国?雇い主?看護師も含め)全く解決されない問題だと思います。雇われてる、しかもクリニック勤務のナースなんて、おかしいと思いながらも、言われた事はやらなければクビです。もっと、国全体で問題視されないかと考えます。 もう、無理なんでしょうか。放射線技師さんの意見も聞きたいです。このまま、変わらずですか、…。

  • 看護助手によるレントゲン撮影

    私は病院で働いている者ですが、とある病院のレントゲンの撮り方に疑問があります。レントゲン技師さんがいないレントゲン室で、看護助手の方がレントゲンを撮っていました。そこは医師がレントゲン室の様子を遠隔から見れる監視カメラ等もなく、医者不在のままレントゲンのスイッチを助手の方一人で押されました。その時医者はレントゲン室からは見えない診察室で他の患者さんを診ていました。 この行為は法的に許される行為でしょうか?

  • 無許可でのレントゲン撮影について

     私は四年前から整形外科でリハビリ助手として働いていたのですが、今年の三月中頃からレントゲンの撮影も頼まれるようになりました。  私は医師や放射線技師、看護師の資格を持っていないのですが、経営者(院長)からは「資格を持っていない職員がレントゲンスイッチを押しても構わないという許可を保健所から得ているので違法ではない」と説明されていたのでレントゲン撮影を行っていました。 しかし数日してやはり不安になったため付近の警察署や保健所に相談したところやはり違法とのことでした。  そのため今現在、内部には内緒で警察署から色々と職場のことを調べてほしいとお願いされている状態です。    私は今回の内部告発を機に退職せざるをえないと考えているのですが、職場の経営者からは「保健所からの許可をもらっているのでレントゲン撮影をさせても違法ではない」と騙されて違法行為である仕事をさせられていたことに対して、賠償金などを請求できないものかと考えているのですが裁判所を通じてこのような請求をすることは可能なのでしょうか? また、このような時はどれだけの金額を要求することができるのでしょうか? 法律に関してはわからないことだらけなのでよろしくお願いします。

  • 1ヶ月のレントゲン照射回数とセカンドオピニオンについて

    現在、足の指の骨にひびが入り病院へ通っています。 骨折時(9/26)、先日(10/13)の2回レントゲンを採りました。 医師は10/13で固定板をはずすつもりでレントゲンを取ったようですが、私は小さいころから傷の治りなどが非常に遅く、今回もまだくっついていないと言われました。 「来週(10/20)には絶対に外すからな!」と医師に言われましたが (1)その際もまたレントゲンを取って確認してから外すのでしょうか。そうすると、毎週レントゲンをかけることになりますが大丈夫なのでしょうか (2)上述のように傷の治りが遅い体質(別の病院では、医師の計算日数で抜糸したら傷口がくっついていなかったという事もあります)なので、レントゲンを取らずに「3週間も経ったんだから取れるだろ!」と固定板を外されてもまだくっついていない恐れがありますが、 そのようにされる恐れはあるのでしょうか。 社会人になってから初めての怪我で、会社の近くの初めて行ったクリニックですが、医師の説明がほとんどなく、最初に違う医師(あとで聞いたら内科医の代理診療)が見たあとは、整形外科医はまったく足の状態を見ようともせず、ひびは2週間で治るを繰り返すだけです(包帯等は理学療法士のかたです) 病院を変えようかとも思っているのですがそうすると(1)どころか、1週間の間にも何度もレントゲンを取ることになりそれもどうかと迷っています。 レントゲンの回数とセカンドオピニオンについて、ご意見をお聞かせください。

  • 妊娠判明前のレントゲン撮影

    足の指を怪我したため病院に行きました。 医師が触診したところ、骨折かひびの疑いがあるとのことでした。 妊娠を希望しており、妊娠の可能性があることを告げると、 レントゲン撮影も、抗炎症作用のある飲み薬・湿布薬の処方もできないと言われました。 妊娠が明らかになっているであろう2週間後に再度、診察を受けることになりました。 足の先だし、妊娠が判明するくらいのレントゲンは問題ないと聞いたことがあるのですが、骨折した指が曲がってくっついてしまうことと、 妊娠中(3週で生理予定日前)にレントゲン撮影を受けるのは、どちらの危険性が高いでしょうか? (多分、医師は妊婦がレントゲン撮影を受ける方の危険性が高いと判断したのだと思いますが。) 今回、妊娠していなかったとすると、2週間後にレントゲン撮影を受けることになるのですが、卵子の段階ではレントゲンは影響せず、 受精卵になったら影響し始めるということなのでしょうか? 不要なレントゲンは、もちろん受けたくはないですが、 医師は、どういった基準で判断しているのか気になりました。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 整形外科のレントゲンの頻度につきまして

    1ヶ月ほど前、手の指を痛め、近所の整形外科に行きました。 診察結果は、骨にヒビが入っているとのことでした。 週に1回の診察なのですが、その度にレントゲンをとるのですが、これって回数多くないでしょうか?それとも普通でしょうか? できれば放射線をあびる回数は少なくしたいもので。 もちろん、この頻度が普通ならいいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 放射線技師がいなくてもレントゲン撮影をやっていいのでしょうか?

    小さな整形外科をやっている病院では放射線技師の資格や看護士など何も資格を持っていないリハビリ助手職員がレントゲン撮影をやっているところがあると聞いたのですが法律的に違法にならないのでしょうか? 院長室(診察室)にはレントゲン室の映像が映し出されているモニターがあるだけであって、患者の体位を調整したり、レントゲン時の放射線がでる撮影スイッチもリハビリ助手職員が行っているとのことです。 院長(経営者)は保健所からの許可を得てやっているので法律的に問題はないと話をしているそうなのですが、本当にそのような許可を得ることができるのでしょうか? もし法律的に違法であった場合はどのような処罰になってしまうのかも教えてください。 また、違法な仕事を行いたくないとの理由で退職を希望した職員は、裁判所に訴えて退職金やその他賠償金などを請求することができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • レントゲン写真のコピー

    先日、足の小指を骨折してしまい治療を受け今は快方へ向かっています。 骨折は初めてだったのでその記念に骨の折れた様子の分かるレントゲン写真のコピーを医師にお願いしたところ、レントゲン写真は公的な物なのでコピーは許可できない、と言われてしまいました。 別の病院ですが、高校時代の友人が同じように鎖骨を骨折しその際に記念にレントゲン写真のコピーを貰っていたので不可解でなりません。(ちなみに1枚500円だったそうです) googleで検索してみるとコピーをくれる病院もあるようなのですが、なにか法的な根拠でもあるのでしょうか? ただの医師の裁量?