• ベストアンサー

ANAポスターのパンダは本物?

こんばんは。oodaikoです。もしかしたら湘南地方ローカルのポスターかも知れませんが、最近駅構内で見かけるANAの中国便増便の広告ポスターで気になることがあります。 ポスターには、目の周りの黒い模様のないパンダがひっくり返って笹をかじっていたり、木に登っている写真が数枚敷き詰められており、キャプションには「増便のおかげで疲れなくなり、目の周りのクマがなくなったパンダ」と書かれています。 まあそれは広告のジョークとしても、このパンダは本物でしょうか。 いくら最近のコンピューターグラフィックが精巧だといっても、このポスターの写真はどう見てもコンピューターグラフィックには見えないので、写真自体は本物だと思います。 他に考えられるのは写真加工ですが、近付いて目をこらして見てもレタッチやコラージュの跡らしきものは見当たらないので、本当にこういう突然変異個体が中国の動物園にでもいるのかなとも思います。真相をご存知の方がおりましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1番の方がおっしゃるとおり、あの写真は、コンピュータでデジタル修正して、クマを消しているだけです。参考URLをご覧になれば、写真はデジタル修正でいかようにも変えられることがお分かりいただけると思います。 ちなみに、近付いて目をこらして見たら、右下に小さな字で「このパンダは実在するものではありません」というような趣旨のことが書いてありました。 ご参考まで。

参考URL:
http://www2.starcat.ne.jp/~aquarius/%8C%9A%92z%8FC%90%B3.html
oodaiko
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >右下に小さな字で「このパンダは実在するものではありません」 >というような趣旨のことが書いてありました。 あっ。それは気が付きませんでした。今度よく見てみます。そうですか。やっぱり断り書きがありましたか。うーん残念。 参考URL拝見しました。これは不動産の広告などでよく見掛けるやつですね。ただ参考URLの写真は背景の空が不自然なグラデーションになっているので、少なくともその部分は修正されたものだと分かります。家の部分も標識のポールが立っていた部分はこのサイズでも少し不自然に見えます。 が、ANAのパンダはポスター写真なのでかなり拡大されているにもかかわらず、毛の1本1本まで周囲の(本来の)白い毛と違和感なく見えるので、これは不動産写真などに比べても相当高度な技術だと思います。

その他の回答 (2)

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.3

 答えられないのですが、まだ締め切ってらっしゃらないのでお邪魔いたします。  私の考えでは、これはぬいぐるみではないかと思います。本物の可能性もありますが、パンダはご存知のように絶滅危惧種です。アニマルタレント会社が抱えていられるような動物ではありません。ですから、動物園から貸し出し・・・ということになるか、中国本土まで撮影にいくしかありませんが、上野動物園が貸すとは思えませんし、海外まで行って撮影にとりつけるその苦労を考えると本物ではないかもしれないと思ったんです。  ぬいぐるみと言っても、最近はアニマトロニクスという動物を模した精巧な模型に近いぬいぐるみが造られており、特にハリウッド映画によく出ています。サメやクマといったコントロールするのが難しい動物から、7mのクロコダイルやら恐竜などの現存しない生き物、小さな子犬から昆虫といった身近な生き物まで。  三菱重工業などのロボットの鯛、あれが水槽を泳いでいるニュースをごらんになりましたか?あれも技術としてはアニマトロニクスの範疇に入るようです。    また、本物のパンダを撮影し、あとからフォトレタッチで隈を消したとしても静止画ではそれほど難しい技術とは思えません。私も実際に自分の犬の写真で、濃い金茶色の毛並みを様々に変えて遊んだことがあります。  また、「101匹わんちゃん」というディズニーのアニメをご存知でしょうか?あれの実写版「101」の続編「102」では、黒ぶちがあるはずのダルメシアンの子犬なのに黒ぶちのまったくないOddという子犬が主人公でした。  あの子犬は、まったくのCGと、普通のダルメシアンの子犬を演じさせてあとから黒ぶちをコンピューター処理で消し去ったものの2通りがあるそうです。プログラム処理で一括して消した部分もあったそうですが、なにぶん動画。一こま一こま手作業で除去したそうですね。  ですから、パンダの黒ぶちを除去するのもあまり難しいことではないと思います。  蛇足ながら。#3の参考URLの先は私も拝見しました。たぶん、空のグラデーションについては画像をネットに載せるためにサイズを小さくしたときに、つぶれてしまったからだと思います。それを除けば見事な技術だと思います。  ぬいぐるみ、CGで隈を消した、パンダ全部がCG、いずれにせよ私が言えることはどの技術をもってしても、ブラウン管の前の視聴者を悩ませることができるほど簡単に本物に近づけられる技術の発達があるということですね。

oodaiko
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >ぬいぐるみ、CGで隈を消した、パンダ全部がCG、いずれにせよ私が言えることはどの技 >術をもってしても、ブラウン管の前の視聴者を悩ませることができるほど簡単に本物に近づけら >れる技術の発達があるということですね。 まったく最近のCGや特撮の技術はすごいものですね。いったいどこまでリアルになるものやら…

回答No.1

あのポスターおもしろいですね。 パンダ自体は本物みたいですね。 目の下のくまがないのとかは、ソフトで処理しているはずです。 今のソフトと、優秀な技術者を使えば、あのくらい朝飯前でしょう。

oodaiko
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >今のソフトと、優秀な技術者を使えば、あのくらい朝飯前でしょう。 そうですか。しかし本当によくできていますね。私もレタッチソフトで ちょっと遊んでみたことはありますが、あそこまでやれるとは思いませんでした。(私の技術&知識がないだけか)

関連するQ&A

  • 中国でパンダと触れ合う

    こんにちは、いつもお世話になっております。 来春、中国へ旅行に行こうと考えているのですが、 以前何かの雑誌で、中国にあるパンダ保護センターのようなところで、一日ボランティアでパンダの飼育のお世話をさせてもらえる、というような記事を目にした記憶があります。 パンダを抱っこしたり、一緒に写真を撮ったりするツアーなどは、よく聞くのですが、パンダのお世話をするというようなツアーはあまり聞いたことがありません。 もしそのような施設やボランティア制度があるのなら、ぜひ参加してみたいと思っているのですが、何の雑誌でどこの施設だったのかなどを失念してしまい、手がかりなどもない状態です。 もし、中国へ旅行に行って、パンダと触れ合ったことがあるという方や、お世話をしたことがあるという方がおられましたら、どこの施設で、どのようにしてパンダと触れ合うことができたのかなど、教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • パンダの様な柄のウサギの名前知りませんか。

    中国(大連など東北地方)に行った時、目と目のまわりと耳の端が黒く(体は白色)でパンダの様なうさぎが売っていました。日本で購入してペットにしたいのですが、ペットショップで売ってないので、ウサギの名前(種類)を知っている方教えてください。日本で購入出来ない場合は、中国から持ち帰るのに動物検疫は難しいのでしょうか?

  • ポスター制作のためデジカメで人物撮影するが…、、

    デジカメで人物を撮影後、photoshopなどで加工、 で、広告のポスターのようなものを作りたいです。 photoshopは十年も使っているので慣れていますが、、 写真は素人です。ですが、自分で撮ります(^^; (人に頼むことは考えていません。) やるからには、写真は素人といえど、 プロ並み?のものを作りたいのですが、 僕は広告業界の人間ではないので (もう何年もクリエィティブ職ではありますが)、 そんなに制作工程、詳しくないんですよね(^^; で、まず悩んでいるのが、 200万画素程度のデジカメしか持っていないので、 本当にこれで大丈夫か(レタッチするといえ)、という点です。 普段はテクスチャとか加工用の素材を撮るぐらいですね。 プロの写真家でこんな機材使っている方なんて、まずいませんよね?(^^; 安目でプロに限りなく近いデジカメを買うなら、 どういうものになるのでしょうか? 実際、現場ではどんなものが使われているのでしょうか? あと、レフ版とか、照明ぐらいは自前で用意したいですが、 まだ買う前なので、何かアドバイスしてもらえるとありがたいです。 すいません、やるからには本格的にやりたいのです。。(^^;

  • 品のない、電車の中吊り広告ポスター

    電車の中吊り広告ポスターに、女の人のはだかの写真とかを目にします。 みなさんは、どう思ってこれを見ていますか? 僕は、ああいうものを、公の場に堂々とおくこと自体、日本人の下品さを象徴する、恥ずかしいものだと思っています。小さな子供たちは、これが普通だと思って育ってしまい、裸の写真が公共の場で掲げてあることをなんとも思わなくなってしまうと思います。 これって、どうして国民が、やめさせないんでしょうか?沢山の人が文句を言えば、出版会社は下品な広告を公の場ですることをやめると思うのですが。

  • 選挙ポスターやタテ看板のデザイン規定について

    広告関係のグラフィックデザインの仕事をしている者なのですが、 先日、知り合いの方が初めて市議会選挙に出馬するとのことで、 ポスターやタテ看板(後援会連絡所用)のデザインをお願いされました。 選挙のポスターや看板って、デザイン的な規制はあるのでしょうか。 できれば、少し変わった目立つやつを制作したいと思っているのですが、 選挙ポスターは、だいたいどこも似たようなデザインですし、 看板なんて、ほとんど普通に名前が入っているだけなので。 ポスター用の写真は、必ずバストアップぐらいにしないといけないとか、 名前が一番大きい級数じゃないといけないだとか、 もし、そういった規定があるので、あれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 新聞、雑誌、車内広告、ポスターのデザインの違い

    私はデザイン科の学生で
 ポートフォリオに入れる新聞広告を作っているのですが、 
主に広告でDTPのデザインは 
新聞広告、電車の車内広告、雑誌広告、ポスター
 この4つだと思うのですが、 
年齢層やターゲットで媒体は変わってきますが、
 デザイン状で意識する事の違いはありますか?

 私が持ってるイメージとしては 
 ・ポスターはビジュアルメインで文字による情報は少なく、 
 とにかく印象に残るようなインパクトを意識したデザイン。
 ・車内広告も目に留まる時間が少ないのでポスターとほぼ同じなのかなと思ってます。 
・新聞広告はポスターよりは文字情報が多いのかなと思ってましたが、
  写真にコピーだけというようなものすごく情報量を少なくした物もあるので
  どういったものが一般的なのか分かりません。 
・雑誌広告は1番文字情報が多いイメージがあります。

 広告に詳しい方アドバイス宜しくお願いします。 私の認識が間違ってるかもしれませんので、遠慮なくご指摘宜しくお願いします。 

あと、映画のポスターとフライヤーにデザイン上の違いってありますか? ポスターのビジュアルをそのままフライヤーの表側にしてはダメなのでしょうか? もちろん裏側にはあらすじなどの情報は入れます。 

ご回答宜しくお願いします。

  • 写真を円形に切り抜いて周りをぼかす方法について

    Photoshopで写真をレタッチして、それをIllustratorのファイル上に配置しようと思います。 よく広告などにあるような、写真を円形などに切り抜いて、その外周をぼかして、下地の白色に自然に溶け込ませるようなやり方はどうやればよいでしょうか? Photoshop 6と Illustrator CSのどちらでやればよいでしょうか? 切り抜きはPhotoshopで周りのぼかしは Illustratorでしょうか? よろしくお願いします。

  • 機械式腕時計をネットで見て回ったりする時にちょくちょく目にするコピー品

    機械式腕時計をネットで見て回ったりする時にちょくちょく目にするコピー品についてです。 大抵のものはよく見たら細部が違っていたり、裏スケから見える機械が全く違っていたりで判別できると思うのですが、外側が精巧で区別できず、裏スケから見える機械も「もしかしてこれは本物?」と思えるような写真が載っているものがありますよね?あれって本当に各ブランドの自社キャリバーにそっくりなものが乗せられているんでしょうか?それとも写真だけどっかから持ってきてるんでしょうか?少し気になったので質問してみました。

  • 肖像権の比率。個人所有の場所を、無許可で撮影し、、、、

    個人所有の場所を、無許可で撮影し、、、、それを広告物(カタログ、web,ポスター)6か月間で使用すると 仮定して、そのまま使うのは当然違法なので、コンピューターでかなりのコラージュ、部分変形をかけて 原型を留めないほどにもって言った場合、こちらにも肖像権なり、使用可能な権利が何十パーセントは移行 するのでしょうか? どこかで、原盤から30%以上のコラージュなりをほどこすと、原盤所有者(今回の場合は、個人の、その場所の所有者---レストラン、ホテルのエントランスなど----), から、画像を加工したほうに所有権が移る、というようなこと を聞いたことがあります。 法律関係者、または映像関係の方、 アドバイスお願い致します。

  • 私の顔では?

    以前、通っていたエステですが、最近広告、地域雑誌などに私らしき人物が写真で出ています。ニキビがひどくて通い始めたのですがお金が続かないため行かなくなりました。その時に撮られた写真が広告などに使われてる気がします。目を隠してるので断定できませんけど、周りは「あなたじゃ?」って言います。そして、前・後の写真人物の顔が違う気もします。ちなみに前写真が私のような気がします。はっきりさせたいし、もし私の顔写真ならやめてほしいのです。どこへ相談したらよろしいのでしょうか?