• ベストアンサー

手首のコックがほどけることで出るダフリを解消したい

アイアンショット時、手首のコックがインパクトよりも早い段階でほどけてしまい、そのせいでボール手前をだふってしまうのですが、良い矯正方法があれば教えてください。またドライバーショットは手首のコックって意識した方がいいのでしょうか?よくわかりません。アイアンショットと違う点があれば教えてください。平均スコアは90くらいですが、すべて自己流でやってきたので知識不足な30代後半の男です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.4

コックが早く解けるかどうかは 手に力が入らないで、身体でクラブを振っているかどうかが 大きな分岐点になります (身体で振ることでコックの比重を小さくするという事= コックは解除する反動でクラブヘッドの加速を助長しますが 身体の大きな筋肉を使ってクラブを振るほうがヘッドスピードの最終速度は早くなるそうです) (私も実感しています) (最近の女子プロのスイングを見てみてください、コック無しで 280ヤード前後飛ばしています) また、コックは「解除する」動作の過程で ミスを引き起こす要因を一つ増やしている事にもなります (このことから、女子プロのスイングを見ていて男子よりミスの確率が 低いであろうと推測しております) 最近、手首のコックでなく、肘をてこのように使用する 理論があるとききました (身体の大きな筋肉を使用するのですが 両方の肘を身体につけてダウンスイングのエネルギーを逃がさないようにする) シンプル イズ ベスト ノーコックの方が将来性があると思いますね 追記ですが、私見まで

kyonpichi
質問者

お礼

ありがとうございます。練習してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

ボールの赤道を歯で捉え、30CM先の仮想ボールをクリーンに捉えるイメージで打つ。 かつてこれでダフリ地獄を脱出したことがあります。 ただ、応急処置的な方法かもしれませんので全クラブ対応というわけには行かないかも。。 >またドライバーショットは手首のコックって意識した方がいいのでしょうか? どちらでもいいと思います。 安定していい球を打てるほうを選ぶべきでしょう。 私は意識しません。 スイング中考えることはスクエア、ストレートにスイートスポットでボールを捉えることだけです。 基本的にドライバーもアイアンもコックに大きな違いはないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

人間の体は一人一人異なります 他の人には出来ても、自分には出来ない事もあります (繰り返し練習すれば出来るようになることもありますが) 体の柔軟性などは訓練しても限界がありますね コックにしても同じ事が言えます 自分にあったコックの仕方があると思いますので 早くそれを見つけられる事です あと、自分の体を意識でコントロールすることは 無理とは言いませんが、大変難しい事です 体が自然に反応する事を繰り返している内に 意識でコントロールする部分が出来てくると言った方が 正しいのかもしれません ご自身の体の自然な反応を大切にして下さい アドバイスまで

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tama8842
  • ベストアンサー率18% (84/463)
回答No.1

スイングが見えないので何とも言えませんが、 手首のコックは意識してON、OFFをしない でスイングに意識を集中することです。 トップから切り返して腰、肩の回転だけフィニ ッシュをすれば、インパクトで手首がアジャス トします。 フル・ショットをすれば手が打ちに行くので、 ティーアップをして軽めのスイングでフィニッ シュをとれば、アジャストの感触が確認出来る はずです。 「打つ」から「振る」の意識改革が重要でしょう。 クラブの種類でコックの違いをすると、もっと バラツキが出ます。全てのクラブを自分の感性 で同じにすることを意識すべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コックをほどく(?)タイミングについて。。。

    ゴルフのスイングで疑問(?)があるので、少々長くなってしまいますが質問させてください。 ゴルフを始めて4年ちょっとですが、最近やっとコンスタントに90を切るか切らないか程度のスコアで回れるようになり、だいぶ楽しくラウンドできるようになりました。 まず、簡単に自分でわかっている範囲で書かせてもらうと… 年  … 29歳 身長 … 170cm 体格 … いわゆる中肉中背って感じです^^; HS   … 46m/s(Dr) 弾道 … やや高めのフック回転 (目標地点よりやや右に打ち出してセンターに戻ってくる感じです) 飛距離… Drで250Y位だと思います。 余裕が出てきたせいなのか、スイングに疑問を持つようになりました。 以前から「ダウンブローに打ててないな…」とは思っていたのですが、先日某大手系ゴルフショップでスイングのコマ割り写真を撮ってもらい気づいたことがあります。 インパクトよりだいぶ手前でコックがほどけていました。 具体的にはズボンのポケットがある辺りではすでに手首は伸びて(構えた時の状態に戻って)いました。 そこで意識的にコックをほどくタイミングをできるだけ遅くするようにしてみました。 意識の上ではインパクトの直前でやっとほどく感じです。 この打ち方だと若干ひっかけが出やすいような気もしますが、以前からミスショットする時はひっかけだったのでスイングと直接の関係があるかわかりません。 方向性はあまり変わっていないのですが、飛距離だけがずいぶん伸びました。 これまで7Iで150Y前後だったのですが、同じ7Iで軽く160Yを越えるようになりました。 近所の練習場はあまり奥行きがない為、この打ち方でドライバーはどの程度飛んでいるのかがわかりません。 アイアンは距離よりも、方向性や同じ距離をどれだけ正確に打てるか、だと思っているので、距離が延びたこと自体は二の次なのですが、そもそもこの打ち方は正しいのでしょうか? コックはあまりギリギリまで溜めないでほどいた方が良いのでしょうか? わかりづらい文章で申し訳ないのですが、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • テークバックのトップで手首が折れるのを直したい

    こんにちは。 平均スコア100程度の女子です。レッスンを受けたことはありません。 悩みなんですが、アイアンの正打率が悪くてスコアがまとまりません。 原因はテークバックの時トップの位置で手首が折れるからではないかと自分なりに考えています。 どんな状態かといいますと、横峯さくらプロのドライバーショットをもう少し大げさにしたくらいです。(ひどい時はトップで頭に当たります…) ドライバーは安定しているのであまり気にしていませんが、アイアンがひどいのです。 飛距離よりも安定感と思い、ハーフスイングにしてみるのですが、肩がしっかり回りません。しっかり肩を入れようとするとやっぱり手首が折れてしまいます。 何か直す方法はないでしょうか。 そもそも正打率の悪さの原因が手首のせいかどうかも分かってないんですが、何かいいアドバイスをお願い致します。

  • ゴルフ コックの正しい使い方

    50代半ば スコア平均105  ヘッドスピード 平均 44  ゴルフ 歴 3年です コックを使うと ヘッドスピード スイングがUPしスイングもスムーズにできます よく、正しいコックは金槌を振り下ろすような縦コックと聞きますが 自分は、手の甲へ折る横コック?です スイングの流れから自然と手首が横へ折れいくと思うのですが 間違いでしょうか?

  • ドライバーの球が上がらない。

    練習場でドライバーを打つと、いつも低い弾道しか出ません。特にフェースがかぶっているとも思えません。コースに出ると多少上がりますが友人のように高いボールが出ません。インパクトの何かがおかしいのでしょうか。アイアンは高いボールが出ます。年齢70歳、ゴルフ歴30年、最近の平均スコアは100で、ドライバーの飛距離も180~200と飛びません。

  • ドライバーのコック解くのが早い?

    ウチの家内のことです。ドライバーをティアップして打つとコックを解くのが早いからなのか、インパクト寸前にクラブヘッドが地面に触ります。いいときは軽く擦るだけでナイスショットなんですが、調子悪いときはダフってヘッドがかぶりただのチョロに近いフック球になってしまいます。 FWは全然問題はありません。ナイスショットの連続です。 しかも深刻なのは練習場ではほとんど出ないんですね。コースで出るんです。 もちろんスイング見ないとわからないでしょうし、「コックをためて打つ」ということはわかってるんですが、どうアドバイスすれば良いでしょうか?藁にもすがる思いです・・・・ 「FWがいいんならFWでティーショットしな」とか「単純に離れて立てばいい」ってのは既に試していますから無しでお願いします。

  • 手首の角度

    アベレージ90前後です。最近アイアンでのボールの捕まえ方がだいぶ分かってきて方向性と飛距離が安定してきましたが、ウッドが良くないです。アイアンとウッドはボールの捕まえ方が一緒なのでしょうか?考えたのですが、ボールを捕まえに行くときシャフトが長いと手首の角度をキープできず手首が緩んだ状態になってしまうのでこれが良くないと思うのですが、手首の角度を保とうとするとヘッドが走りません。ドライバーではドローボールを打ちたいのですが、私の場合はフック系ではあってもドローとは呼べず、右から風に流されたような球筋でイマイチ方向性・飛距離が安定しません。理屈、イメージなんでも結構なのでアドバイスください。

  • コックについて

    コックについて 他の人の質問でも回答されていると思うのですがわかりません。 まず一般的にコックは縦方向親指側とかかれてます。これはシャフトは縦の動きだからでしょうか。練習で右脇を閉めたままHWBからコックを親指側(右前腕内側が空を向くテイクバックをしてます。するとクラブフェースは開きながら上がっていきますよね。もしかして右肘は体から離してあげるのなら話しは変わりますが… ただ手で上げる訳ではなく肩をまわす訳なので… クラブは閉じたまま上げた方が再現性がいいと言われた事があります。だとしたら左手首のコックは手の平側にしてそのまま甲側で玉を打った方がいい気がします。アドレス時の手首の維持も謎です。何故初めから左手は両手ですがストロングにする必要があるのかわかりません。パワーの出し方なのでしょうか? ショートアプローチなどはウィークグリップの方が良いなんて聞いた事があります。 またドライバーとアイアンとは違うのでしょうか かんせいモーメントやらの違いで? コックは大事だと聞いてます。 初心者なので一応間違ったスイングをしない為にも丁寧に教えて下さい。宜しくお願いします

  • 少し前からドライバーショットに安定感が無くなり、少しコックを早めるよう

    少し前からドライバーショットに安定感が無くなり、少しコックを早めるような感じで 解消されてきたのですが、今度はアイアンがシャンクやらトップやら・・・全く当たる感じが しなくなってしまいました。 以前はドライバーはトップ気味、アイアンはダフリ気味が逆になってしまった様な状態に・・・ スイングを誰かに見てもらうのが一番だとは思うのですが、何か参考になるようなアドバイスは 有りますでしょうか。

  • ドライバーのアドレスとインパクトのヘッド位置の違い

    ドライバーショットでヒール側の上側に当たって打球は左にテンプラするミスが多いです。 最近ヘッド1個ぶん体に近づけてアドレスするようにしたところ、芯に当たるようになりました。 つまりアドレスよりインパクトで肘か手首が伸びていて、ヘッドが体から遠いところを通っているのだと思うのですが、このままアドレスの位置で調整していていいのでしょうか? それとも、もっと手が体に近いところを通るようなスイングに矯正すべきでしょうか? ゴルフ歴1年で、ドライバーの平均飛距離は210y、ヘッドスピードは43m/s、平均スコアは105です。

  • ティーアップでダフリ

    40代で、ゴルフを始めて5年。月いちで100前後のスコア。練習は週2,3回です。 ドライバー220yですが、ラウンド中にテンプラ(飛球線か左の林)が必ず出ます。3wでもテンプラ。パー3でもアイアンのフェース面の上に当たり、まっすぐ飛びながらショートすることがあります。  1,垂れるヘッドを抑えるため、左手の小指から3本をしっかり握って手首の角度を維持する。  2,右手首のリリースを遅らせる。(右肘のリリースは早いのがいいのか、悪いのか分かりません)  3,切り返しで右膝が出ないように、右肩が落ちないように。  以上を気をつけてますが。 今日練習場で隣の人はトップで、逆症状だぞ参考になると観察しましたが、分かりません。私の場合、アドレスでボールから離れて、フラットに振ると当たる気がしませんし、さきっぽにあたります。  いま、アドレスで両肘を下向き、腰を高めに構えて、左グリップを以前よりパームに(人差し指第一関節から、手のひらの小指の手首側の盛り上がりで抑える感じ)かえて練習してます。悩みは解消されません。

子機のボタン調子悪い
このQ&Aのポイント
  • MFC-J860DWNの子機のボタンが調子悪いです
  • パソコンやスマートフォンを使用せずに、電話ファクスのみで使用しています
  • 電話回線は光回線を使用しています
回答を見る

専門家に質問してみよう