• ベストアンサー

プライベートIPでIMのファイル転送やネット電話、どうにかできないでしょうか?

WinXPのパソコンをケーブルにてネットに接続しているんですが、 プライベートIPなだけにあってファイル転送やネット電話、ネットゲー、 その他パソコン同士つなぐようなモノが一切できません。友人によれば プロクシを繋げばいい、との事なんですが、それもうまくいきません。 どなたかご存知の方お教えねがえませんでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you-m
  • ベストアンサー率58% (190/327)
回答No.3

先の回答のとおり、残念ながらほぼ諦めるしかありません。 これは、必要な通信の根幹にまつわる部分が、どうしてもプロバイダに依存する以上、プロバイダに各種サービスを中継する仕組みを用意する気が無ければ、救う方法は無いのです。 おそらく、すでにCATV側には問い合わせて駄目だったのだと思うので、どうしてもそういったサービスが利用したいのであれば、プロバイダを変更ないしは追加する必要があるでしょう。 もちろん、その際にはグローバルIPのサービスを提供しているプロバイダである事をきちんと確認する事をお勧めします。

その他の回答 (3)

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.4

普通、ネットゲームをする人は、そのために複数のISPと契約しています。 つまり、ISPを目的で使い分けるわけですね。 普段は速度も速くて時間無制限のケーブルTVにして、ネットゲームをする時はISDNやADSLを使うと思いますよ。 補足ですが、「プロクシを繋げばいい」と教えた友人はネットワークを理解していないと思います。 proxyをつなげば、グローバルIPでもダメになってしまいます。 もっとも、ネットゲームでもIPを使っていないものなら良いとは思いますけどね。

  • you-m
  • ベストアンサー率58% (190/327)
回答No.2

今日は何だか機嫌がいいので、ちょっと前向きに解釈してみます。 ケーブルテレビのISPは、グローバルIPの接続サービスとプライベートIPの接続サービスを両方提供しているところが多いようです。 諸々の制約を受けるので、一般にはプライベートIPのサービスの方が料金が安いですね。 で、その制約に引っかかって、できない事があるからどうにかしたいとそういうことで、いいですかね? そうだと仮定して、これについては解決方法は無いと言っていいでしょう。 もともと、グローバルIPがある前提で提供されてるサービスですから、アドレスからマシンが1台に特定されなければいけません。 ISP側でそのアドレス変換を行っている以上、ルータの設定で逃げる事もできませんし、サービスを切り替える以外に道はありません。 なお、プロキシ云々については、サービス内容によりますので、何ともいえませんが、とりあえずプロキシ繋げば何とかなるという程に単純な物では無いですね。 お友達は問題の本質を誤解なさっているのでしょう。

salsa55
質問者

補足

説明がちゃんとできていなかったようで申し訳ございません。 現在ケーブルテレビのインターネット回線(CATV?)を使っているのですが、 プライベートIPでしか提供していないと言われました。故にネットゲームや ネット電話、その他パソコン同士をサーバーを介さずつなぐようなものは一切 できなく、どなたかその解決策をご存知であれば教えていただきたく思い、質問 しました。もしなにかあればどうかお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.1

言わんとしていることが解りません。 「ケーブルにてネットに接続」って何でしょうか? ケーブルTVをISPにしているということですか? それとも、PCと電話線をケーブルでつないでいるということでしょうか?<当たり前ですよね? なぜ、「プライベートIP」なんですか?ルーターを使っているんですか? Proxyサーバを付ければ、もっと出来なくなってしまうと思いますよ。 Proxyサーバを使っていなければ、可能なはずですけどね? 結局、言われていることが矛盾していますし、どんな環境なのかさっぱり解りませんのでアドバイスできません。 もっと詳しく説明してください。

salsa55
質問者

補足

すいませんyou-mさんのところで詳しく説明させて頂きます。

関連するQ&A

  • グローバルIPとプライベートIP

    今度引っ越すところでグローバルIPがなくなりプライベートIPになるそうなのですが、プライベートIPになるとネットゲーム、2ちゃん、ファイルバンクなどのサイトが使えなくなると聞いたのですが本当なのでしょうか?どなたか回等よろしくお願いします。

  • プライベートIPとグローバルIPの比較

    プロバイダーから来たメールでわからないことを質問させていただきます。 ケーブルテレビでネット接続をしているのですが、先日 「サービス向上のため、プライベートIP から グローバルIPへの移行作業を行なうことになりました。 プライベートIPからグローバルIPに変更になると支障のあるご利用者様には引き続きプライベートIPをご利用できるように登録をさせていただきますので・・・・(以下省略)」 とメールが来ました。 調べたところ自分のアドレスはプライベートIPなので、特に希望しなければ、このままだとグローバルIPに変更となります。 質問なのですが、「プライベートIPからグローバルIPに変更になると支障のあるご利用者様」とはどんな人を指すのでしょうか? またどちらでも選択できる場合はプライベートIPとグローバルIPのどちらを選択しておいたほうが無難なのでしょうか? プライベートIPの方がグローバルIPよりも若干ネットでの攻撃を受けにくいと見たのですが、プライベートIPを選択する事でのデメリットは何かありますか? お分かりになる方教えてください。宜しくお願いします。

  • グローバルIPとプライベートIP

    現在、無線LANルータでPCにネット接続しています。 Wi-Fiの通信状況のことで、プライベートIPでは通信が出来ないことがあるらしく、グローバルIPなら成功するようです。 なのでグローバルIPにしたいのですが、自分のIPがどっちなのかも分りません。 チャットに入った時などに出るIPは125から始まります。 プロパイダはJCOMです。 プライベートIPなのなら、グローバルIPへの変更は可能ですか? プロキシが無料だと聞きましたが・・・。

  • ネット回線だけではIP電話出来ませんか?

    ADSLの接続環境がある場合、IP電話がありません。 同じ家に友人と暮らしているのでネットを共有しています。友人はIP電話が使えるのですが、私には有りません。 IP電話とはいえ、時々使わせてもらうのはお金も掛かるので気を使います。 この場合に、別でこれだけ使うことは出来ないのでしょうか? ネット電話で、これに変わる電話サービスはありますか? スカイプなら知っていますが、現在の料金体系が良くないです。 日本国内だけ使えればよいのですが、紹介して下さい。

  • プライベートIPからグローバルIPへ変換

    こんにちわ。 ネットゲームをしようと思ったのですが、 どうやら私の利用しているプロバイダは自宅までIPアドレスを配布しているようで接続ができませんでした。 プライベートIPからグローバルIPへ自分で変更することは可能でしょうか?

  • プライベートIPアドレス

    【IPアドレス】インターネットやイントラネットなどのネットワークに接続されたコンピュータや通信機器1台1台に割り振られた識別番号。 となっていますが、 イントラネットのPCは、グローバルIPアドレスは持たず、プライベートIPアドレスを持っているのでしょうか? それとも、ネットに接続するPCは全て、 グローバルとプライベートの両方のIPアドレスを持っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 特定のプライベートIPだけがネットに繋がらない

    会社のパソコン20台の入れ替えに伴い、新PCにインターネット接続設定をしています。 私の部署は会社のシステム部署からプライベートIP「192.168.26.*」が割り当てられており、その中であれば、どのIPを使ってもOKなことになっています。 DNSやプロキシの設定を行って無事にインターネットに繋がっておりました。 ところが、気が付くと、その中の1台(192.168.26.24)だけがネットに繋がらなくなっておりました。 以前のPCではずっと使っていたIPアドレスです。 はじめは、PCがおかしいのだと思い、LANドライバの入れなおしなどをしていたのですが、ふと別のIP(192.168.26.224とか)にしてみたら、ネットに繋がりました。 あれ?と思い、今度は席を移動し、別のPCに問題の192.168.26.24を指定したらネットに繋がらなくなりました。 (複数台のPC-Win・Mac混在-で試して同じ結果でした) システム部で管理しているプロキシサーバーが原因じゃないか?と思い、連絡をしてみましたが、特に特定のプライベートIPだけを遮断する指定はしていない、との回答でした。 以前のPCは、完全に取り外しており、他のPCにうっかり同じIPがあたって重複していることもありません。 今回は、そのIPの使用を避ける事で問題は回避できるのですが、原因がわからないと、今後も同じ現象が起きるかもしれないと思ってしまい落ち着きません。 何か考えられる原因などはありますでしょうか? ファイヤーウォール系のソフトをインストールしていないPCでも試しましたが同じ結果でした。 情報が不足しているようでしたら、また追記いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • pcからpcへのファイル転送について

    デスクトップパソコンからノートパソコンへファイルを転送したいのですが、ノートパソコンにはLANケーブルを接続するところがなく、ケーブルでつなげれるのはIEEE1394ケーブルとモジュラーケーブルしかありません、どうやって転送すればよいでしょうか

  • グローバルなの?プライベートなの?(IPアドレス)

    私のNET環境は、グローバルIPアドレスなのか、プライベートIPアドレスなのか 今一つ確信が持てません。 というのも、↓の様なサイトに接続するとグローバルIPアドレスで表示されます。 http://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi しかし、コマンドプロンプトで、"ipconfig"すると192.168.**.*と プライベートIPアドレスで表示されるからです。 私の予想では、ISPからプライベートIPアドレスが割り振られているんだろうなと思っていますがこれで、正しいでしょうか? お手数ですがご教授願います

  • 「プライベートIP」で「インターネット電話」って本当に無理?

    初めまして、CATV回線(プライベートIP)を利用しているものです。 インターネット電話とか繋がりません。 最近は、グローバルIPじゃないと意味がないサービスが段々と増えてるように思えるのですが、どうにか、プライベートIPでも接続は可能になる方法はありませんかね? 技術的にはよく分かりませんが、メッセンジャーとかは、プライベートIPでも特定の相手に対して「文字」では会話出来るのに、なぜ「音声」は無理なのかと素人ながらに思うのですが、お詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。