• ベストアンサー

これって心の病気ですか

今まで考えたことがなかったのですが、ふとした拍子に「これってもしかして病気?」と思えるようになりました。 【1】すぐイラっとします。 ストレスが溜まりやすく、イライラする人は沢山居るでしょうけど、私はさらに一人で物を投げたり何かをブッ壊したくなります。なんというか、破壊衝動に駆られるというか… 酷いときはガラスのコップを10個くらい割りまくったり、更には家の壁を蹴飛ばして穴を開けたこともあります。(これは一度だけですが) 愚痴を言う相手も居ません。外では私は「しっかりしてる。優等生。一人でも生きていけそう。」等言われています。 【2】最近眠れなくなりました。 まったく眠くならず、徹夜してしまうこともあります。そしてまたイライラします。 【3】対人関係において、人と必要以上に近づけません。異性が少しでも自分に好意を見せるようなそぶりをすれば、途端にドン引き、逃げ腰になります。友人との付き合いも、少しでも相手の嫌な部分が見えれば嫌になってしまい、長く続きません。なので他人とは表面だけの薄っぺらい付き合いしかできません。 こんな私は精神科に行ったほうが良いでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirinmino
  • ベストアンサー率26% (114/425)
回答No.6

こんばんは 病気かどうかは答えられませんが 私の事を・・・ 【1】 私も去年バイトをしていたころ、ものすごくイライラしてました。 (質問者さまのように コップを割ったりなどはしてませんけど。) それと同時に 自分自身おかしい・・・と気づきました。 何故なら 今までのイライラと質が違うというか・・・だったので。 【2】 私は去年の2月頃から睡眠障害あります。 もともと 寝つきが悪い人なので 半年近く経ってから 睡眠障害??と思うようになり 現在に至ります。 【3】 私はこれはないですが、たまに 『人と接触したくない』状態になります。 【1】~【3】の状態で自分自身・・・とくに去年バイトしてた時期 プレッシャーと人間関係でおかしくなってることを自覚。 精神科の扉をたたきました。 と ほぼ同時に 父の死。 バタバタしていておかしくなってる状態じゃない日々が続いたのですが 落ち着いた今年・・・ また 気分の浮き沈みの激しさプラス今後もこれじゃいけない・・ と感じ 再び精神科の扉を開きました。 そして言われたことが 『欝はあるかもしれないね。まずは睡眠をしっかりとって体を休める。それで様子をみましょう!』 と 今 睡眠導入剤を頂いて様子観察しています。 私は精神科の扉をたたいてよかったと思ってます。 私にとってはいい医師とたまたま最初の病院で出会えた・・・ということもあるのでしょうが、 精神的に大分落ち着き、導入剤を飲んでないと寝れないのは変わらないけど、 【1】に関しては体がきちんと休まってるからか安定してるからです。 他の方もかかれてますが 敷居を高く感じる必要はないです。 もし 質問者さまが迷ってるなら 行ってみるといいと思います こうやって書いてる私自身も実はちゃんと行ったほうがいいのかどうか・・・ここで質問ささて頂いたんですよ(笑) 私が立てたスレ参考にどうぞ。

参考URL:
http://kaigo.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2326245
nina1313am
質問者

お礼

何だかみなさんからみると割と考えすぎみたいなところがあるようですね。 最近は割と落ち着いていますので、様子を見て病院に行くかを決めたいと思います。 みなさんありがとうございました。ここでアドバイスをくださった皆様にお礼を言いたいと思います。一人一人にお返事ができなくてすみません。

その他の回答 (5)

  • mango63
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

【3】は私も全く一緒です。小学生の頃から人が嫌いでした。あと、初対面から好意的に接してくる異性に近寄られると不快でたまりません。特に背後から来ると嫌悪感を隠せず、態度に出てしまいます。 つい最近、そんな自分に嫌気が差して、もう疲れてしまって突然泣いたりして、明らかに壊れてきてると感じたので思い切って心療内科に行きました。が、私が行った病院の先生は私の話を聞き終わった後、私の目の前で黙り込み、約5分も考え込んだあと、「辛いことなんかはやっぱり忘れるしかないよね。」の一言で片付けられました。おまけに薬について、「この薬じゃ死ねませんからね。ニヤッ」と、キモイ顔で言われたので、こいつのほうがヤバイと思い、こんなヤツに相談するほど壊れてない!と思えて、いつの間にか普段通りに戻っていました。 薬ももらいましたが、副作用がひどくてすぐやめました。 もし、どうにかしたいと思うなら、病院に行ってみるのもいいかもしれません。何もしないよりいい結果が得られるかも知れないですから。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.4

【1】前に友人が、イライラした時は、安いお皿を買ってきて投げるとすっきりする、と言っていたことがあります。でも彼女はマトモです。 【2】睡眠リズムを崩し始めています。夜眠れなくても眠くなるまでは、電気を暗くして、身体を休めるために横になる、位に思えば大分イライラしなくて済みます。 ご参考 http://www.suimin.net/medical/guide.htm 【3】私と似てますねえ・・・私の場合ですが、私自身が自分自身に対して完璧主義な部分がある、自分を上手に表現することができない、などがあります。でも、自分を少しづつ分かっていくことで、少しづつ自分なりの改善に向けて努力しています。すぐにではないけれど、良くなってきました。 確かに心が辛くなったときには、抱え込まないで誰かに助けの手を伸ばすことは必要なのですが、かと言って、必要以上に「自分はもしかして病気?」と思うと、本当になってしまうことがあります。 精神科も敷居を高く感じる必要はありませんが、現状では気分転換をしたり、生活のリズムを取り戻されること、またそういうイライラしたり、眠れなくなる時の原因(似たような事が発生したあとになったり、ナド)を見つけるのも良いですよ。

回答No.3

あまり深く考え過ぎない方が良いですよ。 余計にストレスがたまってしまい、悪循環な気がします。 一度、休暇を取られて、旅行するとかリフレッシュされるのも良いと思います。 私も疲れてきたなぁ・・・と思ったときは休暇を取っています。 もし休暇が取りずらいということであれば、何もせずリラックスする時間を作るとか運動をするとか、いろいろ気分転換をしてみてはいかがでしょうか。。。 どなたかに相談にのってもらいたいのであれば、心療内科などでカウンセリングを受けられるのも改善につながるかもしれませんね。

noname#21450
noname#21450
回答No.2

心が疲れていらっしゃるか、物事を深く考え過ぎてるのかも しれませんね。 自分のしてる事を一つ一つ確認してみたり。 人生なるようになると客観的に考えてみたりしては。 人とうまくいかない時は、人と距離を置くとか してみて下さい。 あれの時は、電話相談なんかもいいと思います。 話を聞いてもらえるので、安心すると思います。

回答No.1

病気かそうでないかは専門家でないので断定できませんが、投稿を拝見したところ不眠という症状もでてきていますし、もし辛いようでしたら一度精神科を受診なさるのも一法かもしれません。もし、精神科に抵抗があるようであれば、心療内科、メンタルクリニックなどといった所を受診なさるといいかもしれません。どちらかというとこちらの方が親身に相談にのってくれることが多いです。 いずれにしても、病気であるにしてもないにしても随分とストレスが溜まってきているようですので、誰かに悩みを吐き出せるようにした方がいいと思います。自分で溜め込むと症状が悪化する可能性もありますし。

関連するQ&A

  • 精神的な病気でしょうか?

    わたしはもともとおとなしいや暗いと言われることが多いです。 正直ひとりが好きであまり周りの人に興味なく、人と話したりコミュニケーションを取らないほうが楽と感じます。 でも就職するようになり、それではダメだと思い仕事では笑顔でいることや周りの人に興味を持つようにして話しかけるようにしました。 ですがけっこう言われるのが自分では笑顔で愛嬌よく話しているつもりが緊張なんてしてないのに「緊張してますか?そんなに緊張しなくていいですよ」とか「○○さんて変わってるってよく言われません?」とか「おとなしい」とか言われて落ち込みました。 でもそれでも努力して笑顔や話しかけたりは続けてきましたが、やはり言われることは変わりませんでした。 そして近頃は周りの目がとても気になるようになり、話をしている相手はわたしのこと変だと思ってるんだろうなぁと思って常に劣等感を感じるようになりました。 そして笑いたくないのに笑顔を作ること興味ないけど周りの人に話しかけていくことが最近苦痛になってきて1日終わるたび仕事には疲れていないけど対人関係で精神的にかなり疲れるようになりました。 普通の人たちは生活の中で自然と出来ている笑顔や対人関係を出来ていない自分にとても劣等感を感じます。 本当は独りが好きでマイペースに対人関係を築きたい自分なのに笑顔を作って無理に対人関係に入っていこうとする自分がいて苦しいです。 なんだか悪循環で対人関係が怖くなったり、気持ちが攻撃的というか周りの人の悪い所ばかり見てしまってイライラしてしまったりします。 不安、心配性、イライラそわそわする、対人関係が不安など… 精神的な病気なのでしょうか? 一度心療内科に行ってみたいとは思うのですがお金が無くて行けていないのでまずはこちらで聞いていただきたく思い投稿しました。よろしくお願いいたします。乱雑な文章ですみません

  • 僕の心の病気の名前を教えてください!

     現在、高校2年生で17歳の男です。  自分が今、どんな症状に苦しんでいるのかが知りたくて投稿させて頂きました。  実は症状の名前が分からず悩んでます。どうか協力してください。  では今の僕の現状を箇条書きで書いていきます。突然で申し訳ありません。 1、信号などで赤の時、相手の歩行者側の方たちと目を合わせられない。特に女性。 2、バイトでの接客はあまり緊張しない。(しかし同じ年代の女性には緊張する)だから対人恐怖症ではないと自分は思うんですけど。。。 3、初対面の人に対しては緊張しない。バイト時など自分から話しかけにいく。 4、仲良くなるにつれて、このままその良い状態が続くのだろうかと不安になる。そのため最初の頃は普通に話しますが、しだいに自分から避けたりするようになります。 5、メッセンジャー(チャット)では普通に話せますが、そのうち相手の方から通話しないか?と誘われる時があるんです。でも僕はそれを絶対断ります。それは通話した場合に相手に嫌われるのが怖いからです。ほんとは通話したいです。 6、学校の移動教室などで、たまたま一人になったとき、すごく孤独を感じる。 7、友達とバスケなどをして遊んでる時、なかなか楽しめない。すぐ帰りたいと思ってしまう。 8、1対1ならよく話せるが、複数人で話す場合、あまり喋れなくなってしまう。 これですべてだと思いますが、まだかけてないことがあるかもしれません。すみませんが、これでどんな症状なのか分かる方がいらっしゃいましたら是非教えてください!よろしくお願いします。そしてここまで読んで頂きありがとうございます。

  • 破壊衝動

    イライラして破壊衝動をしてしまいます。 何でもいいから壊したくなります、人を殺したくなることもあります。 ただ、親に人や物にあたるなと言われて、ますますストレスが溜まる一方です。 人に相談しようとしても、どうせ僕の話を聞く人なんていない。陰で僕を嘲笑っているに違いない。と思っていてカウンセリング等は受けていません。 なんとかならないでしょうか?

  • 最近心が荒んでいる。

    年末年始とストレスが溜まる環境にあたり、心が荒廃してしまってるように感じます。 あまり好ましく思っていない相手と過ごさなければいけませんでした。 その相手とは嫌いでしたが、数年かけてそこそこ仲の良い関係を築けたと思います。 好きだなって思えるくらいに。。。 しかし、年末年始を行動を共にした際に、どうしても許せないと思う行動や、言動、身勝手さにイラついてしまい…頑張って持ち直した関係に、自らヒビを入れてしまいたい衝動に駆られてしましました。 私が相手を嫌だと感じてしまうのは、 (1)なんでも他人のせいにする。 (2)目上の人に敬語が使えない、「さん」づけで名前を呼べない。呼び捨てにする。 (3)すぐ周りの人間を馬鹿にした発言をする。 (3)決して謝罪しない。 (4)自分が嫌なことがあると黙りこみ、何が嫌か言わず、察してくれない周りが悪い、みたいな発言をする。 (5)とにかく甘ったれである。 (6)何か注意されたら、とにかく泣く。そして周りが許してくれるまでだんまり。 どうしても環境上付き合いを辞める訳にはいかない間柄です。 今回は溜まりにたまって耐えかねて、私も大人げなく少し嫌なオーラを発してしまいました。 そんな自分も自己嫌悪です。 愚痴になってしまいましたが、このような感じで心が落ち着かず、自宅に戻ったのちも思い返してはイライラしてしまいます。 相手は私より数個年下です。 私が大人にならなければいけないのに、大人になりきれない自分が情けないです。 相手に直に言う以外に、何か自分で心持を変えれるような方法をどなたかご教授下さい…

  • 自分が怖い

    意味不明なタイトルで申し訳ありません。 文章が長くなりますがお付き合いいただければ幸いです。 ある知り合いが、「あの日休んでたでしょ?どうして?なんで?」と聞いてきたので私が「インフルエンザにかかってた」と言ったらその人が「ふーん、、、あ、そうそう誰かがサボりとか言ってたよ」と言われました。 そして周りもなんだかあからさまに避けているような雰囲気になりました。 でも私は友達はいりませんので、どうでもよかったんですが、ある人にカラオケに誘われました。行きたくなかったので断りましたがしつこく誘ってくるので渋々ながら行きました。 メンバーは5人だったのですが、カラオケに着いたとたんに私の話を何もかも無視し、挙げ句、4人だけで歌い始めてしまいました。 私が歌うと4人で固まって私を見ながら笑ってきたりしていました。 そこで私もキレて、一人で帰りました。 それ以降、例え他人でもこっちを見られると殺してやりたい衝動に襲われるようになりました。 他人なので何も悪くないのに、何に対してもイライラし、物を壊したりするようになってしまいました。 いつ人を殺してしまうか分からないくらいイライラしてしまい、自分が怖いです。 文章が荒れて申し訳ありません どうしたらいいでしょう。 慰めてもらおうとは思っていません。 意見をききたいんです。 私のこのイライラは何なんでしょう?

  • 殺したくなったり死にたくなったり

    学校で冗談でたたかれたり、暴言をはかれたり。 そんなことでいらいらをため、家に帰ってオンラインゲームをしストレス解消という生活をしていたのですが、 3ヶ月前からオンラインゲームを止めさせられました。 そのため家ではいらいらがたまり、親のちょっとしたことで切れ、破壊衝動にかられ人を殺したくなります。 その後落ち着くと死にたくなってきます。 あと1年もこんな生活をおくらないといけないと思うと。。。 どうすればいいんでしょう?

  • ホントにあるの?ドラマとかで水をかけるシーン

    ドラマとかで、カップルが喧嘩してコップの水を相手にかけて 立ち去るシーンがありますが、実際にそんなことする人って いるんでしょうか?そういうのに遭遇した人いますか? あと、なんで水をかけるのは女の人?たいてい男は呆然として反撃も しませんが、そんなに衝撃なんでしょうか? コップの水に、そんな破壊力があるとは…気をつけないといけない ですかね。

  • これはうつ病などの病気でしょうか?

    最近ほとんどのことに対してあまりにもやる気が出ず、気分不良や頭痛など体調もよくない状態が続いています。 クラスでも特に仲良くない人がしゃべっているだけで必要以上にイライラしてしまったり、 やる気が全くでないせいで成績も伸び悩み、親や塾の先生には「だらけすぎだ」と叱られる始末です… 本当はやりたいのに体が動いてくれず、集中も全然もちません。 誰かといるときは元気に振舞ってはいるのですが、ひとりになった途端その疲れがどっとでて、知らないうちに泣いていたりもします。 いなくなってしまいたいと考えたりしてさらに涙が止まりません。 でもこれは親が言うとおり、甘えているだけなんでしょうか…? 病院にも行こうと考えましたが、それだけのことでくるなんて、と馬鹿にされてしまいそうで怖くて行く気になれません。 これはただの甘えでしょうか、それともうつでしょうか…。 ご回答お待ちしております。

  • 被害妄想は病気?

    人と会うのが嫌でよほどの事がない限り基本的に一人でいます。 仕事でも、対人関係に耐えられなく転々と変えてます。 『この人は俺の事、アホな奴やな、って思ってるんやろな。。』 『話しても面白くない奴やな』 『話が噛み合わない奴やな』 とか相手がそう思っているような気になります。 そうなると目を合わす事すらできなくなります。 打破したいと自分なりに努力しているつもりですが、自分ではなかなか解決できません。 これは病気なのでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 付き合ってから好きになる事はありますか?

    私は34歳男性です。 3年前に離婚をしました。 それ以後に2人と方とお付き合いすることがあったのですが長続きしません。 理由は 「自分の気持ちが相手をどのくらい思っているかわからない」 「本当に自分は相手のことを好きなのか」 「ものすごく会いたいときもあるけど、基本的には会わなくてもいい」 といった気持ちや衝動にかられます。 別のいい方をすると「飽きてしまう」とでもいうのでしょうか? 付き合うと決めたとたん、なぜか気持ちがひいてしまうような感覚さえいだきます。 今また新しい出会いがありお付き合いしている女性がいるのですが、また同じような衝動にかられています。 毎回こんな気持ちになるのが嫌なので付き合う事を止めようとも思いますが、やはり付き合ってみないとわからないという思いで付き合ってみることにしてます。 そこで質問ですが、 こういった気持ちで人と付き合う事は失礼ですか? 付き合って相手を好きになっていくことはありますか? どういう状態が付き合ってることになるのですか? 皆様の忌憚のないご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。