• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:起立性低血圧、赤血球とヘモグロビン量、不眠症は関連有り?)

起立性低血圧、赤血球とヘモグロビン量、不眠症の関連性と健康への影響について

このQ&Aのポイント
  • 起立性低血圧は血圧が低い状態が起立時にさらに悪化する症状であり、下半身にエネルギーが集中することが関係しているとされています。赤血球とヘモグロビン量は正常範囲内にあるものの、不眠症の症状が現れており、足の熱さが原因で眠れないことが問題とされています。
  • 起立性低血圧、赤血球とヘモグロビン量、不眠症は何らかの関連性がある可能性があります。起立性低血圧は下半身のエネルギー集中と関係があり、赤血球とヘモグロビン量は正常値の範囲内にありますが、不眠症の症状が現れており、足の熱さが原因で眠れないことが心配されます。
  • 起立性低血圧、赤血球とヘモグロビン量、不眠症は一部関連性が見られるかもしれません。起立性低血圧は立ったときに血圧がさらに下がる症状であり、下半身にエネルギーが集中することが関係していると考えられています。赤血球とヘモグロビン量は正常範囲内にありますが、不眠症の症状が現れており、足の熱さが原因で眠れないことが問題とされています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 起立性低血圧→貧血を起こしやすくなります。 正確には貧血を起こすキッカケを起こしやすくなる、って事ですが。 貧血→起立性低血圧になりやすくなります。 血の量が少ないのですから当然ですね。 赤血球、ヘモグロビンが足りてない状態を貧血といいます。 このちゃんとした意味での「貧血」だといろんな病気、症状を起こしやすくなります。 運動すると吐き気→貧血や起立性低血圧でよく起ります。 足が熱い→運動不足で、血の巡りが悪い状態、あるいは座ったきりの仕事で足がうっ血してる状態が考えられます。 仕事中適度に立って歩く、体操をするなど、他に運動に体が慣れてない感じを受けますので、軽い運動(ウォーキング)を始めるのがよさそうな感じです。 なお、貧血の人のほとんどに栄養不良がある事が多いです。食事を見直してください。

noname#108373
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり関係あったんですね。分かりやすく教えて頂いて、もやもやがすっきりしました。名詞の「貧血」ってその名の通り血が足りていないということも勉強になりました。真剣に貧血について考えていこうと思います。 ウォーキングや、食事の見直しをさっそく始めようと思います。 すごく参考になりました!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤血球沈降速度及び血液ヘモグロビン量

    健常成人の赤血球沈降速度、血液ヘモグロビン量を教えていただきたいです。

  • 赤血球とヘモグロビンのどっちですか?

    赤血球とヘモグロビンのどっちが高い方がいいですか: ①有酸素運動する時、 ②無酸素運動する時、 ③勉強する時、 ④ご機嫌がいい時、 ⑤よく眠る時、 そういうのとは全然関係ないかもですが。

  • 起立性低血圧について

    『起立性低血圧がなぜ起こるのか、生理学的に説明せよ』という課題が出て、調べていたのですが、よく分からなくてまとまらないので、質問させてください。 起立時に、重力によって血液が下方にさがって静脈内圧が上昇するけれど、健常者では血管の収縮反射がおこって循環血液量を維持できるから、脳の虚血状態は防がれて、起立性低血圧は普通おこらない ‥‥で、血管の収縮反射は、自律神経によって起こされていて、この自律神経がうまく働かないと、反射が起こらず、立ちくらみが起こる ‥‥‥ですよね?(間違いがあればご指摘ください^^;) そこで分からないのが、『自律神経がうまく働かないのはどういったときなのか』と『自律神経の作用は何によって引き起こされるのか』なんです。 拙い文章ですみません。わかりにくいなどあればご指摘ください。 ご回答お願いいたします。

  • 起立性低血圧などの検査?について

    はじめまして。 私は13歳女子なのですが、最近立ちくらみや立ち上がるとき視界が真っ暗になることがあり、Google等でしらべてみたのですが、起立性調節障害、起立性低血圧などの症状にいくつか当てはまりました。 少し心配なので病院で見てもらおうと思うのですが、どこで見てもらえばいいかわかりません。 その件に関してもしらべてみたのですが、内科か心療内科ということで、どちらに行くべきか迷ってしまいました。 質問は 1つ 内科や小児科で見て貰えるか 2つ なぜ候補に心療内科があるのか 3つ 起立性低血圧や起立性調節障害等はストレスが関係しているのか この3つが知りたいです。 分かりづらい文章で申し訳ありません。 回答お願いいたします。

  • 22歳 男性 ヘモグロビン量13.5は貧血気味ですか

    3ヶ月前の血液検査で ヘモグロビン量13.8 赤血球464 ヘマトクリット値40.6 現在 ヘモグロビン量13.5 赤血球457 ヘマトクリット値41.8 へモグロビンの数値が下がってきてるのですが、貧血気味になって来ているのでしょうか? 検査の2日前に包丁で指を切って血がでたりしたのですが、あんまり関係ないですよね。

  • 赤血球の量について

    健康診断を受け、結果が送られてきたのですが、血液検査の結果が「B」でした。 赤血球が多いみたいで、標準値よりかなり多かったのです。あと、ヘモグロビンも標準値よりちょっと多かったです。この2つの数値が高いとなにか病気につながることはあるのでしょうか? 再検査とか、治療が必要なことはないみたいなのですが、まだ21歳なので心配です。。 改善策などはあるのでしょうか?どなたかご存知の方がいましたら教えてください!

  • 起立性低血圧?

    はじめまして。最近立ち眩みが多くて少し困っています。 調べたところ起立性低血圧かなぁと思ったのですが、少し他の方と状況が食い違うようだったので書き込みさせていただきます。 今年大学に入学して、自炊をしてるのですが、春頃からたまに立ち眩みみたいなものが起こっていました。 普通に生活していれば自然に治っていたのですが、ここ2週間ぐらいやけに頻発して困っています。 朝起きたとき、座ってる状態(座椅子です)から立ったとき、台所に立っているときなどに、4~5秒グラーッとする感じです。 倒れたりはしてません。あと、大学(というか外)では一回も起きていません。 ひどいときだと一時間に4~5回起こったりするので、困るというよりなんだか心配になってしまっています。 夏になって生活自体がいきなり変わったと言う感じは無いです。この間生理は来てません。 敢えて言うなら、最近バス通学から自転車に変わりました。周りが坂だらけなので30分近く自転車+徒歩、と言う感じです。夏休み中も週3~4回は学校に行ってます。 夏バテかもとも思ったのですがここ最近朝晩は結構涼しいし、違うかなぁと・・。元からですが少々不眠気味ではあります。(3時間くらいは寝れなかったりします) 普段の生活は、朝はほぼ食べず(食べるときもありますが、20分近くかかってしまうので・・) 昼も少なめ、夜はご飯とおかず二品くらいです。魚・肉類は少ないです・・。あと鉄分とビタミン系の錠剤をたまに飲んでいます。 普段の生理は重めです。(貧血・腰痛・腹痛・便秘が一気にきます)ですが多分次に生理が来るのは来週以降だと思います。 もともと低血圧だったのですが、低血圧症もそんなにひどくはなく(朝は苦手ですが・・) 大学に入るまで、あまり低血圧で悩むほど困ったことはありませんでした。おそらくですが今年の春で上が86下が57だったと思います。 高校時代陸上をやっていたこともあり運動は普通大学レベルなら中の上くらいだと思います。ちょっと動いたらすぐ息が上がるとか、そういうのはないです。 あと肌が弱く体力的・精神的に疲れると肌にブツブツが出たりしますが、8月に入ってからは一度も無かったです。 ただ足の筋肉は触ってわかるくらい落ちてます。足の筋力の衰えが良くないと聞いていたので通学を自転車に変えたのに、変えた途端これだったので、びっくりしてしまって・・。 生理でもないし、夏バテでも無さそうだし・・と、こういう状態で、生活を向上させるにもどこからしたらよいのか自分ではいまいちわからず質問させていただきました。 医者に行くのが一番良いのですが学生身分あまりお金が・・夏休み中に保健室が開いてたらそちらに相談に行こうとは思ってるのですが・・。 生活できないほどと言うものではないのですが、大学行ってる間になっても困りますしこのまま続くと嫌だなぁと思ったので。 食生活だとか運動量だとか、そういうものでお気づきの点があればご指摘いただけないかと思います。 長文で申し訳ないです;よろしくお願いします。

  • 献血がしたいです・・・でも

    20歳、女です。 彼氏が白血病にかかり、現在も闘病中です。 治療中に何度も輸血をしているのを見て 私にも何か出来ないかと考えたところ、献血が思い当たりました。 大学の健康診断でやった血液検査では、 白血球や赤血球やヘモグロビンなどの値は正常だったのですが (血圧も100以上あり、いたって正常です) 電車待ちの列で貧血を起こして何度か倒れそうになったことや、 たちくらみがちょこちょこあります。 こんな私でも献血ができるのでしょうか? 父は「貧血は気分的なものもある」というのですが・・・。 ちなみに注射針には全く抵抗はありません。 血を見てクラっとくるということもないです。 どうなんでしょうか・・・?

  • 体動困難の起立性低血圧の改善法について

    看護学生です。 脳梗塞で、関節拘縮による体動困難があり、ADLには全て介助を必要とする患者さんを受け持たせていただいてるのですが、 廃用症候群の症状が見られ、上体を挙上すると起立性低血圧が起こり、意識レベルが低くなってしまいます。 起立性低血圧には、運動療法(下半身の筋力アップ)が効果があると調べましたが、具体的に私が患者さんにできることとして、可動域運動をしたり、血液の循環をよくするために、下半身のマッサージを行うことは有効なのでしょうか? もし他の、有効な方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 血圧と白血球の数値が低いんです

    30代女性です。 先日、会社で定期健康診断を受けた結果、血圧低値と白血球数低値を指摘されました。 【数値】 最高血圧97、最低血圧47 赤血球数384、白血球数26、血小板数26 経過観察との一筆のみでしたが、初めての診断結果でとても気になります。 現在、体の異常は感じません。 日常生活で何に気をつけたらいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 購入当初よりスキャナー コピーがずれるトラブルが発生しています。
  • プリンターは問題ないが、スキャナー コピーがずれることに困っています。
  • サポートに電話して掃除したが、同じ症状が続いています。
回答を見る

専門家に質問してみよう