• ベストアンサー

シルバー製品の補正について

ネパール製というシルバーのピアスをいくつか持っています。使っている内に針と留め具が合わなくなったのですが、自分で直すことはできますか。火であぶって柔らかくなったらたたくとかハンダとハンダごてで加工するとか色々考えたのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stork
  • ベストアンサー率34% (97/285)
回答No.1

外国製ですし、キャッチ(受け側)の構造も分からないのでコメントしにくいのですが、細いペンチなどで形状が変更できる分には構わないと思います。モノによってはバネ性があってもとに戻ろうとしますから、強めに癖をつけてください。 火であぶるのはやめた方が無難です。バネ性が失われてしまう恐れが大きいからです。 ハンダは....、やめましょうよ、かぶれませんか? 手っ取り早いのはパーツ屋さんに行ってそれに合うキャッチを買うのが一番です。キャッチだけだったら安いですよ。

mimyuri
質問者

お礼

ありがとうございました。キャッチを買えば良いんですね!何故そこに気がつかないのか・・・。ハンダは、もう使えなかったら飼い猫の首輪にでも付けてやろうかなと言う所から来た発想でしたが、耳にしたら良くないですね・・・。バカなことばっかり言ってごめんなさい。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シルバーアクセサリーの色の変化について

    シルバー(銀製)って、空気にふれてると色が黒ずんで汚くなってきますよね。 磨けばキレイになるんですけど。 これって、シルバー全てこうなるんじゃないのでしょうか? シルバーと言うことで購入したピアスなんですけど 全然黒ずまず、きれいなままのがあるんです。 細いピアスの場合、刻印ができなくて、パッケージの台紙にシルバー925と 書かれていたのですが、ずっとピカピカしてきれいなままなので気になって。 何か特別な加工方法があるのでしょうか。 それとも表記がウソだったのでしょうか。 ご存じの方よろしくお願いします。

  • シルバーアクセサリーの加工の仕方

    お世話になります。 今、持ってるシルバー製品を 自分なりに加工したいのですが・・。 加工を教えてくれる教室等。 色々と調べてみたのですが・・ 単発で教えてくれる所がなく こちらで質問させてもらいました。 お聞きしたいのは ・シルバーの形を揃えたい。 傷や熱で変形したシルバーを ”つるん”とした綺麗なシルバーに蘇らせたい。 ・形を自分で作りたい(例えばお花の形にするとか) 綺麗に曲げたりするにはどうしたらいいですか? ・必要な材料・道具等があれば教えてください。 加工は、 思い出がたくさん詰っている (だから自分の手で加工してみたいです) お気に入りの「ペンダント1個」だけです。 お力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • シルバーアレルギー・ポストを替えて再利用して使いたい。

    数年前ピアスを開けたのですが、そのあと自分がアレルギーだと知りました。 シルバーのものは全く駄目でチタンも確か駄目だったと思います。 今は18金や14金、透明のシリコンピアスを使っていますが、トラブルはありません。 家にはたくさんのシルバー素材のピアスがあるのですが、捨てるのももったいので、できればポストの部分を18金、14金に替えて再利用したいのですがそういうことができるお店はないでしょうか? イヤリングをピアスに替えてくれるお店はあるそうなので、ピアスのポストの素材を替えてくれるところもあるのではないかと考えているのですが・・ もう一つ質問ですが18金、14金、シリコン以外でアレルギーが起こりにくいものはありますか? サージカルステンレスが良いという噂を聞いたのですが本当なのでしょうか?

  • シルバー製品の石が取れた場合の修復について

    シルバー製品が好きで、自分で作ったものではないのですが、 製造元から仕入れをして時々ネットで趣味程度に販売をしています。 製造の知識がまったくないのでお恥ずかしいのですが、 少し困っていることがあり教えていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。 1)表題のとおり、仕入れたシルバー製品についていた石がとれてしまいました。 返品できないので自分で修復するしかないのですが、石が小さく、 石留めらしき突起もないのですが、その場合、何を使ってとめればよいのでしょうか? (アロンアルファやエポキシボンドなどでよいのでしょうか?) 石はキュービックジルコニアです。 2)表題とは異なりますが、時々仕入れてくるシルバー製品の表面が黄色いことがあります。 研磨剤などで磨くと取れますが、細かい部分など完全に落としきれないことがあります。 この黄色い部分は何なのかよくわかりませんが、どの仕入先にも時々見受けられるので、 シルバー加工時に必要な何らかの薬品の残りか何かかと思われますが、 細かい部分をどのようにして取ればよいか、ご存知でしたら教えてください。 以上、2点ですが、特に彫金が好きな方や、製造に詳しい方などいらっしゃったら教えていただきたいとおもっております。 質問の内容でわかりにくい点がありましたら、改めて補足しますのでおっしゃってください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ウインカー(シルバー加工)

    最近オレンジが映りこまないように表面にシルバーで加工したウインカーのタマがオークションなんかでよくみますが、高いです。どこかに、自分で加工できるようなスプレーが売っていたりしないのでしょうか?

  • シルバーアクセサリーのリペア方法を教えてください

    シルバーアクセサリーのリペア方法を教えてください。 お気に入りのシルバーブレスレットが壊れました。 輪が連結しているようなブレスレットなのですが、輪が一つ欠けてしまい、 欠けたところがちょうど輪の幅と同じくらいなので、そこから外れてしまいます。 その欠けた部分をぱっと見わからない程度でいいので繋ぎたいのですが、 どのようにすればいいでしょうか? ネットで見ているのですが、不格好でも自分でやりたいので、方法を教えてください。 使用可能であるなら、はんだごてでもいいのですが、できないと聞きました。 何か方法をご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • ペルーのシルバーについて

    こんにちは。 私はペルー人の婚約者がいます。 私たちは何かペルーの発展に少しでも役立つような 仕事をしたい、と考えています。 まずは特産品の輸入をしてみようと思い、 ペルーの家族にたのんでシルバーアクセサリーをためしに十数点輸入したのですが、 届いてみて、あまりの作りの甘さにびっくりしました。 ピアスのポストは曲がり、ペンダントの裏側は錆びていて、 形は、きっかり直線になっていません。 (これじゃあ売れないよ~クレームきちゃうよ~・涙) と日本人の私は内心ハラハラしているのですが、 ペルー人の彼は全く気にならない様子です。 ペルーは銀がたくさんとれて、すごく有名なのに 加工技術はあまり優れていないのでしょうか…?? ラテン系だからちょっと雑…と言ってしまえば そうなのかなぁ?? でも資源が豊富なのにもったいない!一体どうしたらいいの?? なんて、勝手に悩んでみたりしてます。 この話をどう思いますか? 自由なご意見を聞かせてください。

  • ピアッシング失敗;

    つい先日ピアスを初めて開け、今日もう片方の耳に開けました。(自分で) 先日はピアッシングしてすぐに留め具(キャッチ)を 引っ張ってゆるめに直したので、(今回とは違うピアッサーを使いました) 今回もそうするつもりでしたが今回は固くてなかなか留め具が動かず、ピアスをつまんで固定していたつもりですが、 あまりにも動かないので思いっきり引っ張ったらピアスのほうも外れてしまいました。 血が出たので消毒し、ファーストピアスと留め具を熱湯消毒してから入れなおそうとしたのですが、 途中までしか入りませんでした(T_T) ちょっとパニクってしまい、ピアッサーを組み直し同じ位置に付け直してしまったのですが大丈夫でしょうか・・・。 あと、留め具をゆるめないといけないみたいですが、またはずれるのが嫌でゆるめていません。 ゆるめようとはしたのですが、やっぱり固くて。。ジンジンしますし。 それと、前回はピアッシングした数時間後にもうピアスをクルクル回すことができたのですが、今回は回りません。 が、同じような質問がないかと探しているうちに「つけたてじゃ回らない」という回答を見つけましたが、本当でしょうか? 別に回す必要はないようですが、以前と違うので心配です。

  • こんな留め具、何かあったら教えてください

    5ミリ~8ミリくらいの厚さの布をピンバッチのような 留め具(ボタン)ではさんで止めたいのですが・・・ ピンバッチやピアスみたいな構造ですと、針を受ける側の とめ具をはずす際に指で摘まんで開かないといけませんが つまんだりする事無く、ふつうのホックのように 引っ張るだけで、バラバラと外れるようなボタンって 無いものでしょうか!? 手芸用でなくても、こんな感じのものがあったら 教えていただければとっても嬉しいです。

  • アクリル絵の具を金属メッキに使う場合

    こんにちは。 アクリル絵の具を使い金属のシルバーメッキのピアス(留め具部分ではありません)とプラスチック製のピアスに塗装したいと思っています。ですが、全くの素人ですので、何が必要なのかよく判りません。 ネットで調べてみましたが、プライマーはやはり必要なのでしょうか? 少しでも水にぬれる場合、トップコートをした方がよいのでしょうか? 当方、アメリカ在住ですので、アメリカ製のアクリル絵の具しか購入できません。 手順として、何から始め、どのようにすれば上手に塗装できるかや、何か、オススメのプライマーやトップコート、アクリル絵の具がございましたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう