• ベストアンサー
  • 困ってます

avi等の動画ファイルが再生されなくなってしまった

いきなり再生できなくなってしまいました。 現象は、aviファイル等の動画ファイルを選択すると、動作が不安定になってしまい、再生できなくなるというものです。 (強制終了コマンドを実行すると、音声のみ再生される) 考えられる原因は、メディアプレイヤーの最新版をインストールしてから(アップデートかも・・・)この現象がおきたように考えられます。 解決方法知っている方おりましたら教えてください、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • aerith
  • ベストアンサー率33% (105/311)

メディアプレーヤーは重いのでオススメできません。 aviでしたらコーデックの関係かもしれないですね。 VLCという再生ソフトやメディアプレーヤークラシック、 GomPlayerは軽くてオススメですよ。 私はVLCが好きですね。 海外のソフトですが、日本語でインストールできます。 DVDも再生できるので重宝してます。

参考URL:
http://hen.kooss.com/archive/2002/0127001.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • mat39
  • ベストアンサー率52% (348/660)

>aviファイル等の動画ファイルを選択すると、動作が不安定になってしまい、再生できなくなる… > コーデックは何をインソールして有りますか? 「ffdshow」&「DivX」 この組み合わせで「ffdshow」側の設定によっては「競合」も考えられます。 「競合」はさっきまで良くても…って感じで発生します。 過去に回答した↓ http://dospara.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2342289 コーデックは該当外なら、あしからず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

動画の処理に、PCのスペックが追いついてないような気がしますが。 PCを再起動させてもダメでしょうか。 あとは、HDDを最適化(デフラグ)をかけてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 再起動、デフラグ、両方試しましたが駄目でした。 原因が見当たりません・・・。