• ベストアンサー

不当な請求だと思うのですが

8月末に引越しをしました。 8月まですんでいたマンションでの話です。 マンションの1階部分で湿気がひどく、気がつくと壁や窓には結露がびっしり。 1晩冷蔵庫に入れなかった食べ物には朝にはカビがはえています。 おまけにネズミが網戸を食い破り部屋に侵入、走り回っていました。 私はできるかぎりきれいな状態で使っていきたいと思い、 フローリングの床にはマットを引き、気を使って生活してきたつもりです。 ネズミの件は、どうやら前の住人(大家さんです)がすんでいたころから出没したようですが、契約時などには知らされていなく、 ネズミの糞を発見して知ったという状態です。 このような劣悪な環境でしたが事情があり、先月まで生活をしていました。 ようやく新しいところに引越しできたのですが、この大家さんとモメています。 請求書に「ネズミの駆除・消毒代」が上乗せされていたのです。 大家さんの言い分では「ネズミがでたのはうち(私)のせい」とのこと。 ネズミの件は、(大家さんが住んでいた頃から)出没していたので、床下などに対策をしていたとのこと。 私は契約時にネズミが出ると知っていたら契約していなかったと思います。 ネズミ駆除のために、私も駆除剤を買ったりかなりの費用を費やしています。 それなのに、ネズミの駆除・消毒代を請求されたのには納得がいきません。 不動産屋はのらりくらりとしていて動いてくれません。 どこに申し出たらいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85053
noname#85053
回答No.2

どこにお住まいですか? 東京都なら都庁に訴えたら一発ですよ。 不動産業者は業務停止処分で2~3ヶ月ぐらい営業できなくなりますから。

参考URL:
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/300soudan.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

まずはこちらで

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションにシロアリ、引越代請求?

    賃貸マンションにシロアリが出没しました。 引っ越しを考えていますが、その際にどれくらいの金額を請求できますか?! 状況としては、入居して三年であり、入居2ヶ月目の春の時点でシロアリが出没したため、大家さんに問い合わせたところ一か月くらいで出なくなるからと言われ簡単なスプレー処理で終わり、 二年目はシロアリが出没するたび掃除機かけをし我慢、 三年目の今年はもうシロアリの出没を見たくないと大家さんではなく不動産屋に連絡しました。 きちんとした点検を行ってもらった結果やはりシロアリが出没し、そこらじゅうの木材を食べてるとのことでした。 引っ越しを考えておりますが、 その際に、 1、礼金、敷金、仲介料を全額返金できるか 2、引越し費用、引越し先の敷金礼金も返金できるか 3、引っ越しはすぐにはできないため、どれくらいの期間引っ越しを待ってもらえるか 損害賠償請求もしたいところですがそこまでは無理ですよね?! できる範囲のことを教えて下さい。 ちなみに賃貸に詳しくないのでこのような自体に合い困惑しています、、、。

  • 賃貸マンションに居住、ゴキブリが出没するんですが・

    30所帯ほどが入居する3階建て賃貸マンションに住んでおり、ゴキブリに悩まされています。市販の忌避剤や煙いぶし剤で一応盛大な出没は抑えているのですが、ちょっと気を許すとまた出てきます。パソコンのデスクの上にまで出没します。 前に一軒家に住んでいた時はネズミの駆除業者が回って来て、ネズミ駆除をたのんだことがあるのですが、この程度のサイズのマンションなら一軒家の延長と考えられなくもない。 またネズミ駆除業者がいるのならゴキブリ駆除のノウハウを持った業者さんもいるでしょう。 費用はいくらぐらいかかるでしょうか。入居者全員が一斉にいぶし剤を焚いたと思えば大した金額にならないと思いますが。ただし居住空間ではなく、建物の壁裏空間全体をいぶすわけですから話はやや大げさになり、素人の出る幕ではないと思われます。 大家が前向きな姿勢をとってくれるかは不明。こんなところには自治会も世話人もいません。それも問題。どうか親身になって回答くださるようお願い申し上げます。

  • 退去時の請求額(結露とカビが原因)

    入居して2年経たずに退去したのですが、退去時にかかる費用で揉めています。 バブルの頃に建てられた古い鉄筋建物で、断熱材は全く使用されていませんでした。 その為か結露がかなりひどかったです。 最初の冬に気付いたのはドアの内側が結露というか、びしょっり濡れていてびっくりしました。 トイレも外気側の壁はびっしょりで、一年中窓を開けっ放しにする事で結露を防いでいました。 その冬が終わりそうな頃に靴箱の中にしまっている靴がカビていて処分したのですが 靴箱の内側の壁を見たらカビが生えていたので、靴箱のドアは開けっ放しで使用していました。 その時点でこの物件にうんざりしていました。 そして夏頃にタンスの裏側や本棚の裏、本棚の背を超えて本までカビが生えているのに気付き これは確実に結露だと判断し引越しを考え、物件探しをしていました。 (クロスにカビが生えていたのは夏だったので、その時点で結露は発生していませんでした) 木製のタンス、数万する洋服、本、色々な物が処分になってしまいました。 引越しが決まったのが10月頃で12月中旬には引越す事が決まっていたので、11月に 結露の件とクロス等にカビが生えている件を伝えましたが、大家さんは 「古い建物なのでねぇ~、クロスや畳は全て変える予定なので、その辺りはタバコ等が原因だった場合は請求しますが」ぐらいな対応でした。 引越しの準備でバタバタしているうちにまた寒くなり、12月に入ってまた結露が発生するように なっていましたが、この件はもう報告しているし、と思っていたのですが、 引越しで物をどかした時に、畳まで水が沁みているのは確認しました。 ただ、大家さんは畳も交換する事を言ってましたし、結露の件も伝えていたのでそのまま退出したのですが・・・。 後日連絡があり、クロス交換&畳交換で25万という連絡が入りました。 あまりのカビにビックリした、とも。 あの結露の酷さは明らかに建物に欠陥があった訳だし、とはいえ、私も本棚やタンスの裏まで 掃除をしていた訳ではないので、気付かない私が悪いと言われれば悲しい物もあります。 大家さんも同じ建物に住んでいるので、私達の生活様式がおかしいと思っているようですが、 そこまで言われると腹が立ってきます。 今までかなり古い物件に住んだりもしましたが、こんな結露など初めてで、加湿器を使い始めた等の 生活様式が変った点も全くありません。 しいて言うなら、ガスストーブ(ガスストーブは水蒸気を発生させるらしいですね)を使用していたのと、 光熱費は全く気にしない家庭なので、冬は薄着でも暖かく過ごせるぐらいな部屋の暖め方でしたが それを悪いと言われるのは全く不愉快です。 この場合は、こちらにも過失は発生するのでしょうか?

  • ねずみ駆除と管理会社の対応について

    今のマンションに引っ越してまだ4ヶ月、都内なのに部屋にネズミが出ました。うちのマンションは大家さんと直接やりとりするのではなく、必ず管理会社を通して連絡するシステムになっているのですが、ネズミ駆除の件で管理会社に連絡すると、大家さんと連絡が取れないから駆除会社に依頼を出せないと言われました。 しばらく待っても全く大家さんには電話が繋がらず、頭にきたので 先にネズミ駆除業者に調査をしてもらい、その見積もりを後で大家さんに出すように、管理会社にお願いしました。もちろん、費用は大家さん持ちであることを確認した上で、です。 そして昨夜、業者が調査にやってきて、私の仕掛けたトラップにネズミが1匹つかまっていたので、それを持って帰ってもらったのです。 そして先程この業者から電話が入り、「管理会社が昨日のネズミを持ち帰った料金については、借主(私)に請求してくれと言ってきた」とのこと。 全く納得がいかなかったので管理会社にクレームを入れたところ、 調査については業者が無料でやってくれるということで依頼したが、捕獲したネズミの処理については、私が勝手に業者に依頼したのだから、 料金は私が払うべきだと言うのです。 この対応、どうなんでしょうか? 昨日管理会社が電話してきた時には、調査が無料だとか、ネズミの処理には別料金がかかるとか、説明は一切無かったのです。 「業者が見つかりましたので手配しました。」ただそれだけ。 私はこのまま泣き寝入りしないといけないのでしょうか…。 そもそも大家さんに全く連絡がつかなかったからこんな事態になっているのに、大家さんに責任を問うことは出来ないんでしょうか。

  • 猫を飼ってるのにネズミが出ます

    毎年この時期になると、ネズミが出没します。 昔、猫を飼っていた時は出なかったので今回も子猫を飼い始めました。 しかし、猫がいるにもかかわらず毎晩堂々とネズミが出没します。 猫を飼う前はネズミ用の殺鼠剤を使ってたのですが、 猫が食べる事を考えると二の足を踏んでしまいます。 我が家はクーラーが嫌いなので、玄関と勝手口はロ-タリー式の網戸にしており、網戸の下の所から入ってくるのだと考えられます。 ネズミの嫌いな臭いの物も試しましたが、全く効果が有りません。 子猫に被害を与えずに、ネズミを駆除する方法は無いでしょうか? 猫も少しはネズミに反応してる様子なんですが… ネズミの行動パターンはおおよそ把握していますが、ネズミ取りを置くと子猫が入ってしまいそうなので、どうした物か困っています。 どなたか、良い方法をお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • アパートの契約更新日が過ぎていますが…

    初めて質問させていただきます。 2年前に契約したアパートの更新日が過ぎています。 今日契約書を見て気づきました。 火災保険もきれています。 ただ、今のアパートに不満があり、急遽引っ越しをしたいと思っていて、 契約更新日は過ぎているのですが、 契約更新なしで、来月まで1ヶ月住めないかと悩んでいます。 アパートへの不満というのは、天井裏でネズミが駆け回っていて、 3ヶ月くらい前に大家さん経由で駆除業者がきてくれたのですが、 どうもキチンと駆除されていなかったらしく、 まだネズミの声や足音が聞こえることと、 おそらくなのですが、そのネズミのせいでダニが発生していること。 そのせいでわたしやこどもがかなり被害にあっています。。 (いろいろダニの駆除はしたのですが、被害がかわらず、 今日ネットで調べていたらネズミにいるダニが人間を咬むとかで… 汚い話でごめんなさい) こんな理由での引っ越しなので、しょうもない話だとは思うんですが… 大家さんには大変申し訳ないのですが、更新日を過ぎていますが、 更新なしで退去できますでしょうか…? やはりこれは契約違反として普通に支払うべきなのでしょうか。 ちなみに大家さんや不動産会社からの更新の連絡はいっさいありません。 契約書には不動産会社からの通知に基づき契約更新をすることができると書かれています。 読みずらい文章ですみません。

  • 立ち退き料は請求できますか?

    来年の2月まで契約がある賃貸マンションに住んでおりますが、今月(8月)大家さんから、次回の契約をしないで出て行って欲しいと管理会社を通し連絡がありました。理由は娘さんがご結婚し、新居として使用するためだそうです。来月第二子が産まれるので、それに伴い模様替えをし、家具も現在の住まいに合わせて購入したばかりです。実際すぐの引越しは金銭的にも困難なのですが、書面には引越しの日取りが決まり次第連絡するようにとありました。今まで家賃の滞納などは一度もありません。6ヶ月前の通告なら、こちらは立ち退き料を請求できないのでしょうか?こちらとしては新生児を連れての引越しが大変だと思われるので、敷金の全額返金、新居への引越し費用の請求ができればと思います。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

  • 換気の代わりに空気清浄機

    ネズミが入ってきます。。 ベランダから堂々と。。 対策大家がしてくれません。。。 引っ越すか、悩んでいます。。そこで、 空気清浄機、、 換気には劣るでしょうけどマシでしょうか?大手メーカーの三万円台位の10畳用。。 部屋も10です。 どうでしょうか?? 引っ越し代も馬鹿にならないし。。。 ご意見ください 困ってます(泣) ネズミ対策の網戸などもあるようですが、たくさん教えて下さい。侵入口はベランダです。。。 どんな網戸があるのかもしりたいです。 一つ。空気清浄機で何とかなるか。。 2つネズミ対策の網戸。値段等々これに関しては何も知りません。 どちらのほうでもよろしいので、ご意見ください。。 よろしくお願いします。

  • 電気代の請求に関して

    私現在雑貨店を経営しているものです。 私の店は、賃貸マンションの2Fテナントにて営業しております。 電気料金は、大家さんがメーターを計って毎月請求に来ます。 ちなみにメーターの計測は大家さんが独自で行っているので詳細は不明です。 その請求書の料金を大家さんの口座に振り込みます。 ※マンションの諸事情から東電との契約は出来ません。 ところが大家さんからこの2年間位一度も請求がなく(ちなみにテナントで入って10年経ちます) 先日突然2年間分の請求書が届きました。(金額は300万円くらい) 私の経営するお店(会社)は4月決算のため、もう2度ほど決算を済ませているのが現状です。 こういった状況なのですが、支払い義務はあるのでしょうか? あるとすればさかのぼってどのくらいの期間でしょうか? ※本音を言えば決算が済んだ分などを払うのはどうにかならないものかと・・・。   決算て物凄い労力や税理士報酬などもかかるので。 大家さんにお支払いする金額は1円でも少なくしたいのが本音です。 後日大家さんとこの件に関して話し合いをするのですが、私は交渉事が苦手なもので 少しでも交渉を有利に進められるよう どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 入居する側に消毒代請求?

    引越し、数ヶ月たちましたが 気になることがあるので質問します。 不動産関係、大家、または賃貸に詳しい方に回答ほしいです。 入居する際に、敷金、礼金、仲介料を取られるのも嫌なくらいなのですが おまけがついていて、 室内消毒代金として15000円、請求に入っていたのです。 これって、入居者に請求するものですか? 消毒の場所を聞いたら、配水管、水回り、室内、だそうで ゴキブリや虫が上がってこないように、、、だそうです。 そして古いマンションなので、お風呂はガスの古い浴槽なのですが、 最近、大掃除の際 使用済みの生理ナプキンが、浴室のガスの装置、奥からでてきました どこを、どう消毒しているのか とても疑問です。 こんなことってあるんでしょうか? 信じられないです。

このQ&Aのポイント
  • 「僕らはツアーで世界中を回ってきました。僕自身、旅が好きです。来年には海外ツアーが予定されていて、今から待ち遠しいです。皆さんは、気軽に海外旅行ができるようになったら、まず最初にどこに行きたいですか。僕は公演で訪れる予定ですが断然、パリです。」
  • 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/
  • 鼓童・池永レオ遼太郎さんへの鼓童創立40周年第二弾 鼓童×東京交響楽団「いのち」についてのインタビューも下記からどうぞ!
回答を見る