• ベストアンサー

映画のタイトル

映画のタイトルが分かりません。主演の男性俳優でも結構ですので、ご存知の方教えてください。 記憶違いをしていたら、申し訳ないですが、内容はある数学者か数字に強い学者の話で戦時中(何の戦争か忘れました)敵国の暗号解読を政府より依頼されるがそれ自体彼の幻覚。精神病院に入り治療するが症状は改善されず、その幻覚と共に生きる事を決める。最後はノーベル賞を受賞する。幻覚で見えるのは暗号解読を依頼した黒スーツ、黒ネクタイの男性。女の子とその父? 以上の事しか分かりません。私が幻覚見てるかも? 宜しくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.2
参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00024Z4CS/sr=1-3/qid=1157905220/ref=sr_1_3/250-6729005-0201008?ie=UTF8&s=dvd

その他の回答 (1)

  • leben
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.1

ビューティフルマインドです。

参考URL:
http://www.k3.dion.ne.jp/~neko800/030207ha01.html

関連するQ&A

  • この映画の題名教えてください!

    去年か今年の衛星映画劇場で放送していました。ノーベル賞受賞者の1人が誘拐され、偽物とすり替えられてしまうお話です。それを主人公が、通訳か何かの女の人と救出してました。主人公もノーベル賞受賞者でした。主演も有名な役者さんだったと思います。どうかよろしくお願いします。

  • オバマ大統領はノーベル賞授賞式で、なぜ燕尾服等を着ていないのですか

    ノーベル賞の授賞式といえば、受賞者は燕尾服等の正装で受賞に臨むのだと思っていましたが、 今、テレビで、ノーベル平和賞受賞者のオバマ大統領の演説を見ましたが、燕尾服等ではなく、普通のスーツに普通のネクタイで臨んでいました。 どうしてオバマ大統領は、正装をしなくて良いのでしょうか?

  • 学者は傲慢?

    ますぞえ氏が「私は学者出身なので、どうしても傲慢な物言いになってしまう」というようなことを言っていましたが、学者って傲慢な人が多いのですか? ノーベル賞を受賞された方のほとんどは謙虚で立派なコメントの方が多かったような気がするのですが・・・

  • 日本アカデミー賞

    昨日、受賞者及び作品賞が発表されました が、作品賞、監督賞が「三度目の殺人」で したが… 助演男優賞、助演女優賞も同作品でしたの に、主演男優は、ノミネートもされており ませんでした。 何年も前の話ですが、「タイタニック」が 賞を総ナメにしたのに、主演俳優、女優だ けが受賞出来なかったのを思い出しまし た。 これは、言い換えれば、主演を別の役者が していたなら、より素晴らしい作品になっ たという事、ミスキャストという事なので しょうか??

  • 将棋指しの名人の頭脳は、ノーベル賞受賞者より優秀か?

      長いこと、疑問に感じていたことですが、将棋のプロの世界で親子を知りません。いるんでしょうか? 名人となると、さらに、その可能性が低くなるでしょう。 ところが、ノーベル賞受領者の中には、親子で、ノーベル賞を取った人もいます。 (話は、少しずれますが、学者一族、プロの音楽家一家という存在も少なくありません。将棋プロ一家なんて聞いたことがありません。) こんな例で、単純に比較はできないと思いますが、将棋の名人の頭脳は、ノーベル賞受賞者より優秀なのでしょうか? それとも、ノーベル賞は努力で勝ち取れるが、将棋の名人は、センスの部分が大きいのでしょうか? 自由な意見お待ちしています。 当然、私の考えを否定していただいて、構いません。  

  • キュリー夫人(マリー・キュリー)はなぜこれほど高名なのですか

    物理学者のキュリー夫人(マリー・キュリー)は、大変な有名人物ですが、なぜこれほど高名なのかが分かりません。 おそらく、放射能の発見者と思われていることと、ノーベル賞を2回受賞していることが有名である原因なのでしょうか。 しかし、まず、最初に放射能を発見したのはアンリ・ベクレルという学者ですよね? キュリー夫妻はベクレルの発見を知ってから放射能の研究を始めて、放射性元素のラジウム、ポロニウムを発見したわけですが、要するにベクレルの研究を補足しただけではないですか? ですから、キュリー夫妻よりもアンリ・ベクレルの方がはるかに重要な科学者であるのではないですか。 また、キュリー夫人がノーベル賞を2回も受賞する資格があるとは思えません。 ノーベル賞を2回受賞した人物は、他にジョン・バーディーン、フレデリック・サンガー、ライナス・ポーリングの3人がいますが、3人ともノーベル賞に値する異なる二つの業績があったから受賞しています。 しかし、キュリー夫人は、主要な業績は一つしかなく、ノーベル賞の受賞は1回だけでよかったはずです。 キュリー夫人にノーベル賞を2回も与えたのは、明らかな選考ミスだったと思います。 さらに、キュリー夫人よりも夫のピエール・キュリーの方が業績が多いので、夫のピエールの方がすぐれた科学者なのに、なぜ夫のピエールより夫人のマリーの方が高名なのか、さっぱり分かりません。 どうしてキュリー夫人はこれほど高名なのでしょうか? 誰かが彼女を宣伝したのでしょうか?

  • フォレスト・ウィテカー

    大好きな俳優なので、主演男優賞嬉しいです。で見てみるとD・ワシントン以降コクジン(差別用語?)俳優の受賞が目立ちます。某掲示板でコクジン枠だなんて言葉も載っていました。 世の中の趨勢で、正当に評価されてきた結果だと思いますが、人口比(10%ぐらい?)からいっても、受賞が多すぎるように思われます。 どうなのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 「白人の男性」が一番知能が高いと言えるでしょうか

    ノーベル賞の科学部門の受賞者の人種・性別を見ると、 「白人の男性」が圧倒的に一番多いようですが、 このことから、「白人の男性」が一番知能が高いと言えるでしょうか。

  • 優秀な男性なのに、『 有名な女性の夫 』 としか見られていない人

    ラジウムを発見してノーベル賞を受賞したキュリー夫妻は有名ですが、 夫のピエール・キュリー氏はとても優秀な物理学者なのに、妻のマリー・キュリー(キュリー夫人)の方がはるかに有名になっているので、世間的には、『 有名なマリー・キュリーの夫 』 としか見られていないようです。 このように、とても優秀な男性なのに、妻の方がずっと有名なので、『 有名な女性の夫 』 としか見られていない人は、他にいますでしょうか? 国籍も、時代も、職業のジャンルも問いません。 そのような男性の例を教えていただけないでしょうか。

  • なぜジム・キャリーはアカデミー賞を貰えなかったのか?

    先日、何となくジム・キャリー主演の映画を4本立て続けに見ました。トゥルーマン・ショウ、マン・オン・ザ・ムーン、マジェスティック、エターナル・サンシャインの4作です。4作とも素晴らしくて、特にジム・キャリーの控え目だけど存在感抜群な演技には感動しました。ちょっと前の話になってしまうのですけど、これだけ素晴らしい演技をし続けたにも関わらず、結局アカデミーの主演男優賞は受賞どころかノミネートもされていなかったんですよね?4本全部アカデミー受賞とは思いません。他にも凄い作品があって、凄い演技をした俳優さんがいたのだろうし。けど、1本もノミネートすらされていないのって不思議です。しかもゴールデングローブ賞は2回も受賞されてるのをネットで読んで、更に不思議に思いました。 ジム・キャリーがアカデミーにノミネートされない特別な理由って何かあるのですか?エターナル・サンシャイン以降は、どうも作品にも恵まれない、パッとしないイメージがあって。もっと言えば俳優として旬を過ぎてしまった様な印象すらあって残念です。あの4作中1作でも受賞していたら、また違ったキャリアがあったのかも知れないのになぁ~なんて思ってしまいました。