• ベストアンサー

30年くらい前のコミック作品なんです。

shinchaの回答

  • shincha
  • ベストアンサー率21% (19/89)
回答No.1

ちゃんとした答えではなくて恐縮なのですが、他に答えがないようですので書き込みます。 たしか『妖怪学校』だか『妖怪学級』だったと思います(立ち読みだったのでうる憶えです)。 なにがあったかおぼえてませんが主人公が途中から丸坊主になってしまって、最後にヒロインが死んでしまった(温泉で)はずです。 作者は小学館の学年誌にケンちゃんシリーズを書いていた人(名前を知りません)です。 こんな情報ですみませんが、記憶が確かなら間違ってはいないはずです。

E-DC2
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そういえば「主人公が途中から丸坊主」になったような記憶もあります。 『妖怪学校』か『妖怪学級』ですか。 キーワードにして調べてみます。 答えに近づけてうれしいです。

関連するQ&A

  • 7~12年位前のデラックスマーガレットの3作品について

    7~12年位前のデラックスマーガレットに載っていた作品で、タイトルも作者名も分からない作品が3つあります。尚且つ、どの作品もかなり記憶が曖昧なため、間違って記憶している可能性が大変高いです。その点はご了承下さい。 その1 その7~12年位前にデビューされた方のようで、それまでの少女漫画と少し違い、この作者の方が描く目はそれまでによくあった目がすごく大きくてキラキラしているような目ではなかったと思います。髪の毛も皆、黒髪だったと思います。 その方らしき作品を2つ見たように記憶しているのですが、そのうちの1つは話の途中で主人公の女の子が林の中?で拳銃を見つけるシーンがありました。その子はおそらく高校生で、彼氏がいたと思います。 これ以降、この作者の方らしき作品を見たことはありません。 その2 その1と少し似ていますが、目が大きくなくキラキラしていない目を描かれる作者の方の作品で、主人公の女の子がよく頭が痛くなるのですが、ある日駄菓子屋で買った?ラムネを食べると頭痛が治まる、という内容のものでした。その駄菓子屋さんの男の子を好きになる、という内容だったように思います。 その3 漫画ではなく4ページ位のエッセイ風のもので、その作者の方が飼っていた犬の話が描かれていました。その犬がだいぶ年をとってからは、犬の名前を呼んでも返事をしなかった、などと描かれていたと思います。 ほんのわずかな情報でも構いませんので、お忙しいとは思いますがどうぞよろしくお願い致します。

  • 5~10年前、コロコロコミック掲載していた作品名

    1994~2000年位のコロコロコミックに載っていた読みきりの漫画のタイトルと、できれば作者名をご存知でしたら教えてください! ☆男子小学生の主人公が水圧の変えられる水鉄砲をもってなにかするお話で、確か・・・「普通の水鉄砲だよ・・・俺用のねっ!」みたいなことをいっていたような気がします ☆木でできた十字架を背負った悪魔かドラキュラの子供お話。※こちらはもしかしたら読みきりではなかったかもしれません どちらか片方でも、少しでも、知っていることがあったら教えてください。よろしくお願いします

  • 10年くらい前、少年ガンガンの読切作品で

    確か、10年(もう少し古いかも知れません)くらい前に『少年ガンガン』に掲載された読切作品を探しています。 内容は、文化祭(?)で演劇をやることになり、ヒロインにある少女が選ばれ、練習をする。ところが、本番後だか、本番前だか忘れたのですがに突然、その少女が消えてしまう。そして、その少女について調べてみると、その少女は重い病に臥せており、消えた瞬間というのが少女が他界した瞬間だった…というような内容だったと思います。 確か、新人賞、もしくはそれに準ずる作品として掲載されたものだったと思います。 この作品の名前、作者、また収録されている単行本などわかりましたら教えてください。

  • 数年前に立ち読みしたコミックなのですが...

    数年前に本屋でふと立ち読みしたコミックなのですが、 最近になって気になって仕方が無くなってしまいました。 うろ覚えの内容ですが... ------------------------------------------------------- 主人公はマンガ家という設定でレディコミを描いていました。 実際は三つ編みで眼鏡のさえない感じの女の人で、 男性とお付き合いの経験があまり無く奥手という設定です。 担当がサングラスか色付きめがねのオジサンになり、 イザコザしているうちに妙な関係になってしまいます。 明るいタッチの作品でした。女性向コミックだったと思います。 ------------------------------------------------------- このような感じで、断片しか記憶に無いのですが、 お分かりになる方はいらっしゃいませんでしょうか? 難しいかもしれませんが、気長に待ちたいと思いますので、 何かヒント等がありましたらどうぞ宜しくお願い致します。

  • 15年位前にジャンプで連載した作品

    小学生だったので記憶があやふやなんですが、15年位前に少年ジャンプで『飛ぶ教室』(『空飛ぶ教室』)という作品を連載していた思うんですが、あの話は最後はどうなったのでしょうか? 当時読んだと思うんですが、あまり覚えていなくて気になっています。 内容ですが、たしか小学生だけで生活をしていた話だったと思います。ドラム缶風呂が印象に残っています。全2巻で7年前ぐらいに定食屋で2巻を読んだんですが最後まで読めなくて、その後続きを読もうと訪れたら置いてなく、その後古本屋を探したんですけど見つけられなくて……。 大まかな内容でもかまいませんので、知っている方がいたら教えてください。

  • 昔見た同人誌の作品・作者を知りたい

     3年くらい前にその当時つるんでいたグループの中の一人の縁遠い友達の家に付き添いで行った事がありました。  その時にFF(7)のティファをモチーフとした同人誌(アダルト作品で同人誌界では売れっこの作者らしい)を目にし、今でも忘れられない良作でした。その時は忙しくてどういう作者か知ろうとしなかったんですが、今になって凄い気になります。その友達らは縁遠くなってしまい携帯番号も変わってしまったらしく連絡も取れないのです。  このケースでその作品の作者を知る方法はあるでしょうか?。例えばFF(7)の同人誌情報交換の掲示板やそのジャンルで有名な作品紹介のサイトとか・・・。  巨大なマーケットですので望み薄かと思いますが宜しくお願いします。

  • 重松清の作品について

    小学校6年生の女子向けに重松清の本を探しています。 以前学校で「きよしこ」「小学5年生」「くちぶえ番長」を読んで 気に入ったようです。 本屋さんにあまり置いてないので、ネットで「ナイフ」と 「きみは友達」を取り寄せたのですが、 私が先に読んだところ「きみは友達」はちょっと性的な表現もあり 小学生に読ませるには抵抗を感じて保留中です。 そこでお聞きしたいのですが、 「十字架」「疾走」「その日の前に」はいかがでしょうか? 特に十字架が気になっています。 あまりにグロテスクすぎるものと性的な表現があるものは避けたいので そういった表現がないかご存知の方教えていただけますか? また他に重松作品や他の作者の作品でおすすめはありますか? よろしくお願いします。

  • 薬害エイズ問題を漫画化した作品を、7年くらい前にサンデーで呼んだのですが。

    薬害エイズ問題を漫画化した作品を、7年くらい前にサンデーで呼んだのですが。 また読みたいのですが、作者とタイトルを教えてください。

  • 知ってるラブコメを教えてください

    私はアニメのジャンルで一番ラブコメが好きなんでいろいろなラブコメを見たいのですが、皆さんが知っているラブコメを知ってる限り教えてくれないでしょうか?あまり昔の作品で絵が古臭いの(めぞん一刻など)は観る気にならないのであまり古くないのでお願いします。おすすめのものにはタイトルの前に☆マークをつけてくれるとわかりやすくて助かります

  • 1990年代のりぼん・なかよし作品について

    1990年代(主に後半)のなかよし、りぼん掲載作品・漫画家さんで好きな作品・作者があれば教えてください。自分がそのころ小学生で主にこの2誌を読んでおり、思い出したり、懐かしみたい気持ちもあるので印象的だったものでもよいのでよろしくお願いします。 個人的にはセーラームーン・怪盗セイントテール・こどものおもちゃ・神風怪盗ジャンヌなどが好きでした。なかよし・りぼんどちら派だったかも教えていただけると嬉しいです。(ちゃお派でも結構です)