• ベストアンサー

フランス料理について

最近フランス料理について調べてるんですが、チキンコンフィとかカサゴのポアレとか聞き慣れない言葉が多くよく分かりません。なのでフランス料理の品名を詳しく説明したサイトなどがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20181
noname#20181
回答No.1

入門編です。 ご参考にどうぞ! http://www.tokyo-oasis.com/gourmet/frenchdic/frenchdic.html

参考URL:
http://www.tokyo-oasis.com/gourmet/frenchdic/frenchdic.html

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 まったくの余談ですが、フランス料理は正式なものはコースで7品と言われてます。 1、プルミエ(冷たい前菜) 2、ドゥゼーム(温かい前菜) 3、ポタージュ(スープ) 4、ポワソン(魚料理) 5、グラニテ(口直し) 6、ヴィヤンド(肉料理) 7、デセール(デザート) フランス料理は、全世界共通のおもてなし料理とされてます。小泉総理が沖縄サミットの際に振舞ったのも、日本料理でもなくフレンチでした。 フランスでは16世紀に起こったフランス革命の時に王様の為に食事を作っていた男爵達が失業してしまったことにより広まったとされています。 ポアレなどに関しては、他の皆さんがサイトを紹介してくださってますが、その他に「ピジョン」というものを食べたことはありますでしょうか?ピジョンとは、鳩のことなのですがフランスでは有名な高級食材です。あとは、ジビエというものがありますね。猟をしてとる動物のことですが、ウサギや鹿なんかも食べますよ。鹿は、油ののったお肉だと柔らかくておいしいです。冬しかお目にかかれない食材なので、是非試してみて下さい。

noname#182251
noname#182251
回答No.2

こんなのはいかがでしょうか? http://www.shibatashoten.co.jp/modules/xwords/ ちなみにポアレはポワレで検索するとありました。チキンコンフィはありませんがコンフィならばヒット。

関連するQ&A

  • フランス料理?かイタリア料理?のレシピ

    いつかテレビでやっていた料理のレシピなんですが、 とっても簡単そうで美味しそうだったので自分で作ってみたいと思っていました。 が、どこの国のなに料理なのかがわかりません。 確か、フランス料理かイタリア料理だったような・・・・・? その料理は以下の通りに作ります。 1.チキン丸ごとにハーブやらなにやらを詰める。 2・オーブンで焼く。 3.肉を素手でちぎってパンと一緒に食べる。 という簡単なものです。 この、チキンに詰めるハーブがなんなのかがわかりません。 こんな感じの料理を知ってる人がいましたらレシピや料理名を教えてください。

  • フランス料理コッカバンのレシピを知りたい

    赤ワインが沢山あるので、これとチキンを使ったフランス料理 COQ AU VINの美味しいレシピを教えてください。

  • 気軽に入れるフランス料理店教えてください。

    最近フランス料理に興味が有るのですが、東京であんまり堅苦しく無いフランス料理のお店が有れば是非行ってみたいのです。 イメージとしては「おふくろの味」 勝手なイメージですがフランス料理って、日本で言う「割烹料理」的なイメージで日本人も実際そんなに行かないじゃないですか、なので定食屋さんのような、フランス人が毎日行って食べるような、素朴な店を探しています。 良いお店があれば教えてください。

  • フランス料理の家庭料理について

    先月からフレンチレストランで見習いとして働いているものです。 今は雑用が主な仕事ですが、近いうちにまかないを作らせてもらえるようになりました。 そこでいろいろとフランス料理のレパートリーを増やしておきたいのですが、まずはフランスの家庭料理を学んでいきたいと思っております。 フランスの家庭料理で有名な料理をお教えいただけませんでしょうか? もし動画などで料理を作る過程などが見れるサイトなどがありましたらお教えください! ちなみにまかないはメインを一品作るだけですので、メイン料理でお願いいたします。

  • 「フランス料理」ってなんであんなに素敵な響きなの?

    今日は君にイタリヤ料理を御馳走しましょう 今日は君に中華料理を御馳走しましょう 今日は君にインド料理を御馳走しましょう 今日は君にフランス料理を御馳走しましょう ↑みなさんだったらこの4つの内、どちらを選びますか 意見は色々分かれるでしょうけど、私は一番多いのはフランス料理だと思います なんというか、言葉に出すだけで響きが良いんですよね、リッチというか高級なイメージが強いです もしかしたら、古くから日本人は、フランス料理を崇拝していて それが現代人に根強く残ってしまったのでしょうか? なぜ日本人は「フランス料理」と聞くと、すげぇ!みたいな想像をしてしまうのでしょうか?

  • フランス料理について。

    最近フランス料理を食べたんですけど、正直意味不明な味だとしか思えません。 特に不味くもなく旨くもない。これが正直な感想です。 私は初心者のまた初心者だと思ってるんですけど、フランス料理を好きな方、よく食べる方は本当に美味しいと思って食べてるんでしょうか? それとも雰囲気的な社交術、あるいは自身での自己陶酔のために使ってるんでしょうか? いろいろお聞かせ下さい。

  • フランス料理レストランで働いている人 フランス料理に詳しい人

    最近から バイトでフランス料理屋(ウエイター)として働いているのですが フランス料理について知識がまったくありません。 そこで 良いフランス料理の参考書(レシピではなく)などの本があったら 教えてください。 特に、食べ物や調理の仕方などのフランス語での読み方と意味(辞典)みたいなものを探しています。   あと、ウエイターとしての注意することなども教えてください。  みなさん よろしくお願いします。

  • フランス料理人

    僕は、今年17歳です。 料理の勉強がしたくて、最近 高校中退しました。 今すぐフランス料理の事 学んで修行したいのですが コネが無くてどうしようかと 思ってます。 大阪に住んでいますが 東京に出ても良いと思ってます。 どうすれば良いですか? 参考にしたいのでお願いします

  • フランス家庭料理のレシピを教えてください!!

    私の記憶が正しければ、フランス料理だったと思うのですが、チキンをクリームのソースと何かのハーブで煮て、カルフォルニア米か何かを添えてたべるメニューを知りませんか?イギリスでホームステイをした時に作ってもらったのですが、ホストマザーがレシピを教えてくれません。。もしご存知の方がいらっしゃたら、ぜひぜひ教えてください!! よろしくお願いします。

  • フランス料理のオーダーの取り方について

    こんばんは、初めまして。 先日からフランス料理店(小さなお店ですが、披露宴なども承っているそうです)でホールのアルバイトを始めました。 そこでフランス料理のオーダーの取り方についてなのですが…。 フランス料理のメニューには、コース毎の値段と料理の種類(オードブル、ポワソン、ヴィアンドなど)しか記載されていませんよね? お客様にメニューをお渡しして、コースを決めて頂いて、そのコースの料理を説明するのでしょうか? それとも、先にコース毎の料理の説明をしてからご注文頂くのでしょうか? お店によって多少異なるでしょうし、そもそも勤め先の上司の方に聞くべきなのでしょうが、 現在新人教育に手が回る方がおられないらしく難しい状況です。 普通のレストラン等でしたら、お客として行って自分で確認できるのですが、 如何せん良いお値段のコース料理ですので学生の自分には厳しい次第です。 そこで、そういった所にお勤めの方、またお食事に行かれる方のご意見を伺いたく質問させて頂きました。 自分の店ではこういう取り方をしている、食事に行った時はこんな風に注文しているなどお聞かせ頂けると有難いです。 よろしくお願いします。