• ベストアンサー

姓名判断について

私の子供なんですが、画数等を何も考えず名前をつけてしまってたまたまなんとなくインターネットで調べてみたら最悪なんです。 なんせ総画30画というのはどうも悪いみたいですね。 ちなみに男の子です。 あまりそういうのは気にしない方なのですが、あまりにも悪いのでちょっと気になってしまいました。 やっぱり画数とかって大事なんでしょうか? くだらないかもしれませんが、じゃあ外国の人とかは画数なんて関係ないじゃん、って思っちゃうんですけどね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.5

「大事なのか」と問われれば、「人それぞれ」としか答えようがありませんが・・・。  ayumayuさんが本当に気にしなくても、将来お子さん本人が気にするようになった場合、自分に起こる嫌なこと全てをを名前のせいにするかもしれません。また、本人によほど強固な意志(主義?)が無い限り、霊感商法の誘惑に負けないとも限りません。(あなたの名前は画数が悪いから、運勢を好転させるにはこの○△を・・・というやつですね。)あとは親・親類が「この子の名前は」などと口を出してくるケースもあります。そういった「本来ならそんなことで悩みたくない」ことを抱え込む可能性があるので、それをわずらわしいと感じるならば「姓名判断は大事」でしょうし、「一切聞く耳持たぬ」立場を貫けるならば「大事ではない」でしょう。  それらを排除し続ける自信がないのであれば、公的書類以外での通常使用名を考えてみるのも昔から行われていることです。呼び方を変えずに漢字だけを変更するやり方もあれば、まるっきり違う名前を使用するやり方もあります。 (この場合も「いい名前をつけて進ぜよう」という商売には気をつけましょう) ちなみに姓名判断にはいくつもの流派・流儀があるので、「この本を参考にしてOK」でも「いやその流儀では・・・」といってうまくつけ込んでくる輩もいます。どの流派・流儀で判断しても最高というものは難しいでしょう。  いずれにせよ「私はこれで良いと思っている」という割り切りは必要だと思います。それが「ぜんぜん信じない。愛情を込めて命名したのだから問題ない」とするか「この本(=ある流派)を信じて命名」というのはその割り切り方の程度の問題です。  ちなみに私の名前は、姓名判断に凝っていた祖父(故人)がつけてくれたもので、たいがいは「画数も五行もバランスの良いいい名前だ」と言われます。まぁ悪い気はしませんよね。ですが、中には「総画”32”は最悪の数字だ」と断じる流派もあります。なんでも32は「4×8(九九でいう”しは”→”死破”)に通ずる」からだそうです。ここまでくると笑っちゃいます。

ayumayu
質問者

お礼

ありがとうございました。 貴重な意見、とても参考になりました。 そうですね、本人(子供)が、なんでも悪いことを名前のせいにしないような人になってほしいと思っています。 でも確かに、印鑑屋さんが突然訪問してきて、「あなたの名前はとても悪い、この印鑑を買って・・」なんていうことも想像できちゃいますね。 そんな時「自分はこの名前が気に入っているので」って言って欲しいなあ。 流派、流儀によっていろいろあるんですね。 こだわったらきりがなさそうですね。 いろいろみなさんにご意見いただきましたが、最終的にやっぱり「私たち(親)がほんとに心をこめてつけた名前なのできっと子供も気に入ってくれるはず。そして名前にこめた意味が伝わっているような人に育って欲しい。とわがこの名前に自信をもっていこう」と思いました。 皆様いろいろありがとうございました。 (死破っていうのは確かに笑っちゃいました)

その他の回答 (4)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.4

みんなが最悪、って言うから、悪いほうに考えちゃう。 大震災が起こった時、画数のよしあしで助かる人と助からない人が分かれますか? 競馬で同じ馬に投票して、画数のいい人だけがあたったりしますか? 同姓同名で、かたや○○、かたや××、ってのもありますよ。 大体、画数といっても、楷書と行書で違うしなあ。 車にぶつかった時、「車にぶつかったのに命が助かった」と思えば「ラッキー」ですからねえ。

ayumayu
質問者

お礼

ありがとうございます。 大震災と競馬の例、確かにそうですよね。 それに同姓同名の人がいて、やっぱり人生それぞれ違うでしょうね。 車にぶつかった時の例えなんですが、ほんとどんなことでも本人の考え方次第で違いますよね。 基本的にその考え方好きです。 ちょっと気が楽になりました。

  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.3

こんばんは。 私も生まれた時は総画30画でした。いろいろな姓名判断の本を読んでみて「吉凶混合運」ということらしいのですが…それまでを振り返ると、確かに、浮き沈みの激しい人生でした。 でも、よく考えてみたら人生は良いときも悪いときもありますよね。悪いときに得た教訓を良いときや、次の悪いときに活かして繋いでいくのが人生なのかも知れません。 現在は結婚し、夫の姓を名乗っていますが、確かに何か違う影響を受けている気はします。 夫の方が画数的にはいいのですが、「金運がいい」とあるので『将来的に良くなれば良い』と思っています。タナボタなんてそうそうある訳じゃなさそうですから。 子供は二人降りますが女の子で、将来、結婚してもしなくても「自分らしく」生きてくれればいいので、それをメインに考えてつけました。画数は女の子の名前として良い画数もので、呼びやすい名前を統計的に選んで付けました。 気にされているようですが、私の友人で(男)で大学在学中に家庭裁判所に申し出て、改名をした人がいます。理由は大きい病気を患い、それが名前のせいかもしれないと考えたというモノでした。頭のいい人なので、もっともらしい理由を申請し、裁判所で事情も説明して改名に至ったそうですが、普通は難しいと思います。 同じ音読みでも、いい方の漢字の画数を使った名前を通称使用するのは差し支えないので、公的なモノ以外はそれを使う手もあります。お子さんなどは難しいかも知れませんが…。 他には旧漢字と新漢字で画数が違うモノもあります。その辺りも確認してみると良いですね。 カタカナも画数ありますよ。また、アメリカ人の知人に聞いたところによると、7文字の名前がいいらしいです。例えば、SATSUKIとか。 気になるかも知れませんが、気持ちを込めて付けた名前を、本人が大切にして生きていけることが大事なように思います。

ayumayu
質問者

お礼

そうなんですよね、30画ってだいたい「浮き沈みのはげしい・・」なんて書いてありますよね。 友人のお話、びっくりしました。 出来事を名前のせいかも、って思うことってあるんですね。 改名かぁ。 一応、思いをこめてつけた名前なのでいずれ子供が改名って言い出したら淋しいだろうな。 カタカナの画数なんてあるんですね。 知りませんでした。 最後の言葉、うれしかったです。 そうですね。 思いをこめた名前ということをわかってくれるといいな。

  • bishop0
  • ベストアンサー率12% (8/63)
回答No.2

気にすれば影響が出てくるし、気にしなけりゃ影響は無いんじゃないのかなと僕は思いました。 外人の人は外人の人で、またなにかあるんですかねー。

ayumayu
質問者

お礼

私もそれくらいのお気楽な(ごめんなさい)考えでした。 でもたまたま見てしまった姓名判断のサイトに「畳の上では死ねない・・」なんて書いてあったんです。 それでちょっと気になってしまいました。 そっか、病院で死ぬのかなあ・・なんて(^_^;)

回答No.1

当たるも八卦、当たらずも八卦 と言うくらいですから、あまり気にしすぎても、、、 たとえ当たったとしても、悪いところをおぎなえるように 教育すればいいことです。

ayumayu
質問者

お礼

そうですよね。 悪いところをおぎなえるように教育・・ できるかなあ(^_^) でも考え方の問題ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名づけについて、姓名判断に詳しい方教えてください。

    こんにちは。今秋生まれてくる予定の娘の名づけについて質問です。 苗字が3画+3画の6画で、 希望する名前は12画+3画の15画です。 総画が21画で、女の子の場合「未亡人画」だと書いてある本を読んだのですが、 これから生まれる娘に対してつけるにはふさわしくないのでしょうか? 女の子にとって「未亡人画」であること以外には、悪くない画数のようなので悩んでいます。 ちなみに、私もまったく同じ画数なのですが(結婚してこの画数になりました。) 主人が3+3+5+2で、総画13画で、どうやらとても良い画数らしく、この場合は未亡人画を打ち消してくれるのでよい、と読みました。 また、女の子ですから、将来結婚すれば、相手の方の苗字になるかもしれないことも考えると、今の段階では気にしなくて良いのかな?とも 思います。 姓名判断に詳しい方のご意見が聞きたいので、辛口でも結構です、 ぜひアドバイスください。

  • 姓名判断、画数などに詳しい方、いらっしゃいましたら教えていただきたいで

    姓名判断、画数などに詳しい方、いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 この秋に男の子を出産予定です。 はじめは画数などにとらわれず、私達夫婦ですきな名前をつけてあげようと思っていたのですが、 一度参考にと見てしまったら、無視できなくなってしまいました…。 名字が19画、上3・下16 (小橋など) 名前は今のところ ●櫻介(おうすけ) →いろいろ調べてみましたが、総画がとても悪いらしいです… どこかの流派で問題ないとされれば、この名前をつけたいとは思っているのですが、 やはり悪すぎますか? 総画以外はとてもよさそうに思ったのですが。 ●新(あらた) 自分でいろいろ調べてみましたが、良い画数のようでした。 が、少し強すぎるので名付けには避けた方がいいのでしょうか? 希望です。 『おうすけ』 という響きが夫婦二人とも気に入っており、他の字でも検討しています。 (央介) 画数などにばかりとらわれるのはよくないとは思いますが、 私自身、両親からとてもいい名前をつけてもらったので、 わが子へのはじめてのプレゼント、みんなが納得できてすてきな名前をつけてあげたいと思っています。 おすすめ、アドバイスよろしくお願いします。

  • 姓名判断☆名付けアドバイスお願いします

    姓名判断に詳しい方 熊崎式、安斎式など色々ありますが 苗字が5画・5画の二文字です 名前は何画がいいのか 教えて下さい 男の子です。 1人目の時は良運命名という冊子で全て大吉だった 女の子 5画・5画・11画・10画 総画31画 (10画は華 なので旧字だと画数が様々な事も最近知りましたが) とつけたのですが 五行、陰陽など全く気にしてあげられて無い事に気付き 2人目は男の子なのでとても気になります。 どうか よろしくお願いします。

  • 姓名判断お願いします

    名前なんですが、何かがうまくいきそうと思ったら、事態が急展開してうまくいかなくなったり、普通の子に比べてかなり激しいです。ジェットコースターに乗ってるような人生です(T_T) 4・4(姓)-10・12(名) で総画30画、天画も地画も凶で、外角くらいしかいいところがないのですが、名前の最初の10を11の漢字に変えたら、姓名判断上はとてもよくなりますか?ちょっとよいくらいですか?画数だけで言えば、名前は何画がよいでしょうか?教えて下さい。

  • 姓名判断 赤ちゃんの名前

    女の子に総画31画をつけると良すぎてよくないと占いの人(70代くらいの男)に言われたのですが、本当ですか?わたしは、長女だけいて長女に31画つけると長男が生まれなくなるとか言われました。(長男が生まれるとか相談はのってないのですが、占いの人が勝手に言い出したこと)これも本当ですか? 名前だけの画数と総画の良い画数の候補を出されて進められてるのですが、言うとおりにしてつけたほうがいいですか?他の画数だとどうなるのですか?わたしは、31画は大吉でいいなぁと思っています。うちの身内は31画は男につけるとかよすぎるとか言って反対しています。 相談料1時間半くらいで18000円でしたが、普通でしょうか? この占いのひとは、本も出してる有名な占いのデシだったそうで旦那の親の口コミで行きました。 淵  河 この文字で左側は、3画でなく4画になるのだそうですが、どちらが本当ですか? こうゆうような紛らわしい漢字はほかにもあるのですが、現代の文字が正しいのか旧のほうが正しいかどっちですか? 紛らわしいのはつけないほうがいいと言われました。(紛らわしい漢字のせいで総画35画が34画になってしまったりするので)

  • 「輝」の画数について(姓名判断)。

    実は明日出産のため入院を控えている者です。 そんなバタバタした状態の中、名付けに迷っており質問させていただいた次第です。 現在名前の最終候補いくつかの中から名付けをしようとしているところです。 男の子なので総画など一生変わらないので、なるべくなら良い画数にしてあげたいと思ってはいますが、なかなか難しいものですね。気に入る漢字に限って、姓名判断が良くないということの方が多く、名付けのむずかしさを感じています。 さて、ここからが本題なのですが… わりと最近よく使われている「輝」という漢字の画数は何画だと判断すべきなのでしょうか? 本やネットなどで「15」と「13」画に分かれているのです。 「13」画としているところでは、「輝」の「光」の部分が正字では「火」だからということでした。 新字体は旧字体で考えて画数を計算する…というのはよく言われていることなのですが、やはり正字で考える方が正しいのでしょうか? 実は、「15」or「13」画の判断の違いによって、姓名判断の内容がガラッと変わってしまうのです。 (15画だと総画が大吉に近く、13画だと大凶に近い…という感じです) 最初、安斎流のネット判断(こちらは15画だという判断です)で調べていたのですが、他サイトを見て13画としているサイトが2箇所ほどあり、素人にはどう判断すべきかわからなくなってしまいました。 姓名判断はあてにしないで…という方も多いかと思いますが、私自身旧姓での総画数が「44」(大凶)でイヤな思いをした部分もあったので、できれば大凶や凶という画数は避けて名付けしたいのが本音なんです。 姓名判断や漢字にお詳しい方、ぜひご回答ください! (明日午前中に入院しますので、それまでに回答を締め切りたいと思っています) よろしくお願いいたします。

  • 子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

    子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか? 2ヶ月後に第2子出産予定です。 一人目(女の子)は、画数を気にせず名付けましたが、念のため書類提出前に姓名判断で調べたら 小~中吉位の画数だったので、すんなり決まりました。 (名字の画数が最悪なので、総画で凶以外ならいいかと。。) 出産予定の第2子(男の子)の名前は、夫と義父と共通の1字を使い名付けたいと思っています。 候補は何個か挙がっているのですが、その1字と自分の気に入った字を合わせると、 数種類の姓名判断で見ましたが、ことごとく凶になってしまいます。 名字が2通りに読めてしまうので、間違わずに呼んでもらえる名前にしたいという思いが1番強いです。 さすがに凶と知ってつけるのは、勇気がいります。 同じ経験をされた方、画数が良い名前、凶でも自分が気に入った名前どちらをとりましたか? みなさんは、どの辺りまで姓名判断にこだわりましたか? こんな質問してすみません、行き詰って、もやもやしているので、アドバイスお願いします。

  • 姓名判断に詳しい方教えて下さい

    妊娠9ヶ月の妊婦です。 そろそろ名前を考えようと色々旦那と相談はしているのですが、意見が全く食い違って候補すら決まりません。 特に条件もなく範囲も無限大なので画数のいい字から拾って考えてみようかなと思っています。 (上の子の画数がいいみたいなので画数が気になるというのもあり・・・) 第二子で男の子、名字は7画・18画の2字、名前も2字にしたいと考えています。 名字に合う画数の組み合わせを教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 姓名判断、最悪の大凶

    はじめまして。 子供の名前についてご意見頂けましたら幸いです。 すでに1歳になりますが最近になって子供の姓名判断をした所、この名前は全て偶数・天地同格?天地連鎖?で大凶、非常に悪いとの事でした。(交通事故等に遭いやすい、多くの人が波乱万丈な人生、家族を失う、中には短命であると、、、)色々な姓名判断のサイトを見てもやはり天地同格は良くないとあります。 実際にそこまで悪いのでしょうか?その場合、名前をつけた後ですが何か対策方法等は無いものでしょうか? ちなみに新字体でも旧字体でも苗字が四画・十二画の2文字で名前も四画・十二画の2文字の総画32画です。 画数だけで人生が決まる物ではない事は理解しているつもりですが、ここまで悪いと言われてしまうと気になってしまい、この子に何かあったらと不安です。 姓名判断にお詳しい方がいらっしゃいましたらご意見頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 姓名判断って100%当たりますか?

    私は内画12、外画14、総画26画の女性です。 昔から姓名判断は最悪と言われ続けていて、でも少しでも いいことを言われて安心したいがために、一時期占いに ハマっていました。 友人の姓名判断はみんないいし、それなりに充実しています。 私は夫運子供運が薄いらしく、昔子供を残念な結果になったことも ありますし、結婚もできません。 人には親切にしているつもりですが、人からは優先順位が 低いみたいでメールなども必ず私からって感じです。 友達がいないわけじゃないけど少ないし、仕事運も悪いです。 でも生年月日で調べると結婚運もあるし、手相ではしっかり太い線が ありますが、小指の付け根と感情線の間、真ん中よりちょっと上にあり 先日テレビで銀座の母の特集見た時、真ん中が25歳ということで 計算したら30歳くらいのところに線がありました。 ということで、もう過ぎちゃってるし、このまま姓名判断に なやみながら生きるのもやだなーって思ってます。 結婚して名前が変わればいいけど、名前が変わることがないし 恋愛も片思いで終わることが多いし、 素直になれなくて、先月も好きな人が元彼女とよりを戻して 手のひら返したように態度が変わり、さよならしました。 姓名判断は100%当たるとしたら、この悪い画数は どうやって幸せになるようにしていくのがいいですか?

専門家に質問してみよう