• ベストアンサー

WONDAってなんですか?

ある時突然、PCの画面にアイコンとして「WONDA」というあやしいアイコンが表れました。クリックするとダイアルアップ中とでて、接続しようとしますが、あいにく我が家はケーブルTVなので、つながりはしません。(だぶん) このアイコンを削除しようとゴミ箱にいれ、更にゴミ箱の中身を削除しました。すると、なんと、アイコンではなく、ウィンドウズスタートから始まるメニューの中に入っていました。どうやったら、消せるのでしょうか。また、これって、なんですか?アイコンとしてPCの中にあっても、使わなければ別に何も害はないのでしょうか。 ご存知の方、教えて下さい。

noname#2335
noname#2335

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.2

こんばんは♪ たぶんアクティブXなどを悪用されて知らないうちにQ2か国際電話の接続ソフトが インストールされてしまったのだと思います。 Cドライブのどこかに実行ファイルがありますからスタートメニューのそのアイコンを右クリックしプロパティを開いて リンク先を探すをクリックするとどこかのディレクトリが開きますから仕込まれた実行ファイル探して削除しておくとよいです。 あるいはファイルの検索で WONDA を探しても見つかるかもしれません。 それからダイヤルアップネットワークの中に怪しい接続ができていると思われますから それも確認し削除しておくのがよいと思います。 ネットサーフインの際には多少不便が伴いますがアクティブXとJavaスクリプトなどを 無効にしておけばこのような被害は100%ではないものの防げるかと思います。

参考URL:
http://www3.plala.or.jp/hiro-mg3920/tel3.html
noname#2335
質問者

お礼

ちょっと私にとっては難しいけど、やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wing
回答No.1

多分Q2接続プログラムではないでしょうか。私もダイヤルアップで使っていたとき、名前は忘れましたがQ2接続プログラムに入り込まれたことがありました。ご丁寧にダイヤルアップのデフォルトにちゃっかり座りこんでしまい、知らずに数分間使ってしまいました。 ケーブルなら大丈夫かと思いますが、FAX機能等でモデムと電話線がつながっていると危険性はあるかもしれません。 削除するにはアイコンだけでなく、アイコンやスタートメニューを右クリックしてプロパティを表示し、そのプログラムがどこのフォルダにあるかを確かめ、大元を削除する必要があると思います。

noname#2335
質問者

お礼

頑張ってやってみます。ありがとうございました。