• ベストアンサー

WONDAってなんですか?

ある時突然、PCの画面にアイコンとして「WONDA」というあやしいアイコンが表れました。クリックするとダイアルアップ中とでて、接続しようとしますが、あいにく我が家はケーブルTVなので、つながりはしません。(だぶん) このアイコンを削除しようとゴミ箱にいれ、更にゴミ箱の中身を削除しました。すると、なんと、アイコンではなく、ウィンドウズスタートから始まるメニューの中に入っていました。どうやったら、消せるのでしょうか。また、これって、なんですか?アイコンとしてPCの中にあっても、使わなければ別に何も害はないのでしょうか。 ご存知の方、教えて下さい。

noname#2335
noname#2335

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.2

こんばんは♪ たぶんアクティブXなどを悪用されて知らないうちにQ2か国際電話の接続ソフトが インストールされてしまったのだと思います。 Cドライブのどこかに実行ファイルがありますからスタートメニューのそのアイコンを右クリックしプロパティを開いて リンク先を探すをクリックするとどこかのディレクトリが開きますから仕込まれた実行ファイル探して削除しておくとよいです。 あるいはファイルの検索で WONDA を探しても見つかるかもしれません。 それからダイヤルアップネットワークの中に怪しい接続ができていると思われますから それも確認し削除しておくのがよいと思います。 ネットサーフインの際には多少不便が伴いますがアクティブXとJavaスクリプトなどを 無効にしておけばこのような被害は100%ではないものの防げるかと思います。

参考URL:
http://www3.plala.or.jp/hiro-mg3920/tel3.html
noname#2335
質問者

お礼

ちょっと私にとっては難しいけど、やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • wing
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.1

多分Q2接続プログラムではないでしょうか。私もダイヤルアップで使っていたとき、名前は忘れましたがQ2接続プログラムに入り込まれたことがありました。ご丁寧にダイヤルアップのデフォルトにちゃっかり座りこんでしまい、知らずに数分間使ってしまいました。 ケーブルなら大丈夫かと思いますが、FAX機能等でモデムと電話線がつながっていると危険性はあるかもしれません。 削除するにはアイコンだけでなく、アイコンやスタートメニューを右クリックしてプロパティを表示し、そのプログラムがどこのフォルダにあるかを確かめ、大元を削除する必要があると思います。

noname#2335
質問者

お礼

頑張ってやってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ごみ箱が空にならない

    最近、Windowsのごみ箱を空にしてもごみ箱のアイコンが空の状態になりません。 なのでもう1回、空にしようとしたら「"Windows"を削除しますか?」と出てきて、 「はい」を選択すると「"dg12"を削除できません。アクセスできません」 と出てきます。 ごみ箱の中身はどうなってるんだろうと開いてみてもフォルダの中には何も入っていませんでした。 (全てのファイルを表示するにしても) 一旦、PCを終了すればちゃんと空になっているのですが 気になってしょうがありません。 誰かこの状況について詳しい人はいませんか?

  • デスクトップのアイコンが削除できない

    こんばんは。 あるソフトの体験版をインストールしたものの、不必要なので”アプリケーションの追加と削除”より削除しました。スタートメニューのアイコンは削除されたようですが、デスクトップには残ったままです。ショートカットの矢印はありません。ドラッグしてごみばこに入れようとしたり、右クリックから削除しようとしても、「削除しようとしているファイルはごみ箱に入れられません。これらのファイルをデスクトップから削除してもよろしいですか?はいorいいえ」と表示されます。はいを選んでも消えません。どうやったら消すことができるのでしょうか? OSはウインドウズ98SEです。

  • アイコンを変えたいんです

    ピーナッツ大好きの私。先日いろんなサイトに行ってスヌーピーやらなにやらいろんなアイコンを仕入れてきたのですが、どうやって変えるのかがわかりません!マイコンピューター、マイドキュメント、ゴミ箱などは右クリックのプロパティで変えたのですが他のアイコンはどうやって変えるんですか?例えばIEとか、マイドキュメント内のマイピクチャーとかのフォルダアイコンとか、、。スタートメニューの中のアイコンとか。そうそう下のタスクバー内のウィンドウズスタートのアイコン(アイコンと言うのでしょうか?)もゲットしたんですよ。それからカーソルも。めっちゃ可愛いんですよ!これがまた!教えて下さい。

  • ゴミ箱

    vistaのデスクトップに、ゴミ箱のアイコンがあります。 フォルダなどゴミ箱へ削除して入れても 中味が表示されません。 いちいちごみ箱をクリックして、入ってるなか空なのか中味を確認しています。 アイコンを見ただけで中味が見えるようにするにはどうすればいいのでしょうか。 教えてください。

  • スタートメニューの電子メールアイコンの復帰

    相当初心者でお恥ずかしいのですがよろしくお願いします。修理で初期設定になってしまったので、OutlookEspressを起動時のメールにするようにしたところ、スタートメニューのアイコンが「電子メール(太字)(その下に)Outlook Express(薄い色の字)」というアイコンができました。が、スタートメニューの中のラインの下にもう一つ「Outlook Express」のアイコンがあったため、重複しているからとライン上の「Internet Explorer」のすぐ下にある「電子メール(太字)…」のアイコンを削除してしまいました。ごみ箱を空にするときにそのアイコンもすっかり削除されてしまいました。が、よく考えるとスタートメニューに残っている「Outlook Express」のアイコンはショートカットで作られたアイコンで削除してしまったアイコンの方を残しておくべきだったようです。 e-mailを使うのに支障はありませんが、誤って削除してしまったアイコンを復帰できれば復帰させたいのですが、無理でしょうか。もしやり方をご存知のかたがいらっしゃれば、お教えくださいませ。よろしくお願いします。

  • デスクトップのゴミ箱アイコンが消えた。

    何時もお世話になっています。 先日子供がPCを使っていて、ゴミ箱の中身を削除するつもりがゴミ箱のアイコンを削除してしまいました。ゴミ箱のアイコンを元のデスクトップ上に復元する事は出来ますか? 出来るとすれば、簡単に復元する方法を教えて下さい。

  • 最近パソコンの調子がおかしい

    最近、ゴミ箱になにも入っていないはずなのに、右クリックすると「ゴミ箱を削除する」というコマンドが表れ、選択すると'WINDOWS'を削除しますか?というメッセージが出ることがあります。(勿論恐くて削除しませんでした) フォルダオプションで「保護されたオペレーションシステムファイルを表示しない」のチェックを外しても、ゴミ箱の中に何も見当たらないのですが、アイコンはゴミ箱の中身が入った状態となっております。 今使っているパソコンは5年ほど前に買ったものなので、古いせいで壊れてきているのだと思うのですが、何か原因があるのでしょうか? 分かる方教えて下さいm(_ _)m

  • スタートメニューへゴミ箱のアイコン

    よろしくお願いします。  デスクトップのアイコンには、アイコンを右クリックするとスタートメニューに追加と表示され、それを選ぶとスタートメニューに表示されますがゴミ箱のアイコンの場合、スタートメニューに表示するにはどうやればいいのでしょうか? 解りやすく教えていただけませんでしょうか!

  • スタートメニューからマイピクチャアイコンが消えてしまいました。

    いつの間にかスタートメニューの右上に並んでいたマイピクチャのアイコンだけ消えていました。マイドキュメント内にマイピクチャのフォルダは残っています。心当たりとしては一度間違えてゴミ箱にマイピクチャフォルダを捨ててしまった事くらいでしょうか。ただし、ゴミ箱からは削除せず後に元の場所へ戻しました。メニューにアイコンを表示したいのですが方法をご存知の方アドバイス宜しくお願い致します。

  • デスクトップ上のゴミ箱アイコンが消えちゃった…>_<…

    PC初心者なんですが、デスクトップ上のゴミ箱アイコンの中身を削除するつもりが、まちがってアイコン自体を削除してしまって、消えてしまいました。 もう一度アイコンがデスクトップ上にでるように設定するにはどうしたらいいのか教えて下さい。 Windows Vistaを使っています。 よろしくおねがいします。