• 締切済み

くだらない飲み会を断るウマイ口実

30歳の男性です。今度15人位で会社の人と1泊2日の宴会があります。相手はみんな年上のオヤジたちです。出席した場合、彼らと話をしても、何の得にもならなく、時間のムダと考えています。出来れば出席したくありません。そこで何とかバレないような断り文句を考えています。親戚の不幸や私本人の病気などありがちな理由はもう使えません。何か使える断り文句をおしえてください。

みんなの回答

• mitu01
回答No.6

NO3の者です。 平日に1泊2日の宴会があるのですか。ご苦労お察しします。 でもおかしいですよね。仕事が終われば、上司とか部下とか関係ないですから個人の自由のはずです。 こんな、上司だったら、「医者から当分、酒は控えるように言われている」といった場合、「水でもいいから付き合え」なんて無理を言われかねませんね。ここはきっぱり断りましょう。  1.すみません、お金がないんで行きません。(当日が給料日前の場合)  2.すみません、彼女とデートです  3.すみません、嫁さんと約束があるんで..(あなたが結婚している場合) 例えば 1で「金を貸してやるから付き合え」 2や3で「こっちを優先しろ」とか答えが返ってきた場合、 キレるべきだと私は思います。 では、頑張ってください。無事、断れますように....。

• haruru007
回答No.5

こんなのはどうでしょうか? 1)虫歯が痛んで、顔が腫れてしまった 2)牡蠣かサバの刺身で食中りをおこした 3)ヘンな金融機関で借金をしてしまった友人が急に2~3日かくまってくれとやって来た あとは役者になりきるしかないでしょうね。

回答No.4

口実はしょせん口実ですよ。 ウソをつけば、それ以外の時は断れないですよ。 「お昼なら、いつでも行きますが、夜は、自分の時間として使いたいので、すみませんが、参加できません」 せいぜい彼女との時間を大事にしたいくらいですね。

• mitu01
回答No.3

あなたが30歳であれば、周りの人が「結婚」してもおかしくありません。友人の結婚式という事にしましょう。 「仏滅」がありますが、1泊2日ですので、カレンダをよくみて、土曜日が仏滅だったら日曜日が結婚式、日曜日が仏滅だったら、土曜日を結婚式というふうにしましょう。

kyoron
質問者

お礼

すいません。その日は平日なんですー

• hana-furu
回答No.2

○「大学の頃の同窓会があるから、何年も行っていないので、そっちに 出席したい」 ○「同窓会で幹事の役が回ってきていて、その日程に同窓会がかかるため、会社の   宴会はどーしても無理です」 ○「法事があって、県外に行かなければならなくなって・・・」 ○「何年も墓参りに行ってないから、今年は家族皆で墓参りに行く予定がある」 ○「父(身内)が骨折したようで、病院に付き添ってやりたい」 ○「近所の方が亡くなり、葬儀の手伝いをしなければならない」  など。 参考になれば・・・。私は同窓会・・という理由で断ったことあります。

• otsuge
回答No.1

献血をしたら、肝機能数値が上がってた。 1ヶ月ほど酒を切って、数値が下がるまで様子を見たい。