• ベストアンサー

内部エラー

ハードディスクのバックアップソフトとして、LIFEBOAT社のLB Image Backup 7 Basic を使用していますが、最近内部エラーが発生して、バックアップができなくなってしまいました。サポートに尋ねると、『ハードディスク内に不良セクタが存在したり、表面(サーフェス)に問題があると表示され、バックアップ/コピーを実行することができません。』と言われました。http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html の指示にあるとおりにするのですが、何度エラーチェックをしても、不良セクターが4KBでてきてしまいます。原因はなんでしょうか?対処方法はあるのでしょうか?使用しているHDDは2年ほど前に購入したHDS722516VLSA80です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 不良セクターをなくす処理が物理フォーマット( ローレベル・フォーマット )です。 しかし、物理フォーマットを行うと全てのデーターがなくなるので事前にデーターをバックアップした後で物理フォーマットを行う必要があります。  物理フォーマットを行っても不良セクターが消えない場合はHDDの寿命ですので捨てて下さい( 可能性は少ないですが・・・ )。 #2の方が言っているように消耗品です。

fengya
質問者

お礼

ありがとうございました。まず物理フォーマットを行なってから、HDDの交換を考えてみます。

その他の回答 (2)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

HDD自体の寿命でしょう。 HDDは所詮消耗品ですので、不良セクターが出るようなら、さっさと交換したほうがいいです。

fengya
質問者

お礼

 ありがとうございました。HDD自体の寿命かもしれません。一度、物理フォーマットをし、それでだめでしたら、交換したいと思います。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

物理的破損でしょう。 chkdskで修復出来ないとなると、最後の手段しか無いです。 物理フォーマットをすれば使えるかもしれませんが、失敗すると再起不能になります。

fengya
質問者

お礼

 ありがとうございました。物理フォーマットは今まで試してみたことがありませんが、再起不能になる恐ろしいものなのですね。それでも一度、試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • HDコピーでエラーが出てしまう

    LBコピーワークスでハードディスクのコピーをやっていたのですが、 最後に『クロスリンクエラー』が出てしまいます。 LIFEBOATのHPをみてもどう対処したらいいのかわかりません。 一応はコピーされているのですが、エラーチェックを行い、『Cleaning up ** unused index・・・』も1桁、 『 ** KB in bad sectors 』も0KB、になっているのに 自動コピーでも手動コピーでもエラーが出ます。 何かいい方法はないでしょうか。使用して最初の頃は問題なかったのですが、 2ヶ月前も、今回も起きてしまいます。

  • LB Image BackupがCDから起動しません

    お世話になります。 LB Image Backupを購入し、今回CDから直接起動してバックアップを取ろうとしたところ、CDを途中までしか読み込まずImage Backupの初期画面が出てきませんでした。これではきっとCDから復元はできないと思います。 LIFEBOATのホームページ http://www.lifeboat.jp/support/db/002051202001.html を見に行ったところ下記のような文がありました(一部のみ) -------------------------------------------------------- Q 製品CDから起動できません A 製品CDから起動するとLinuxベースのプログラムが起動します。お客様のハードウェア構成によっては、まれにCD起動できない場合があります。 ●最新のアップデータ(リカバリーCD)を使用してCD起動をお試しください。 アップデータは こちら のサイトで公開しています。 -------------------------------------------------------- 「こちらのサイト」(一部のみ) -------------------------------------------------------- recovery_cd.exe 31.9 MB LB Image Backup 7 Basic アップデート(リカバリーCD) ib7b7060.exe   17.2 MB LB Image Backup 7 Basic アップデート(Windows用) -------------------------------------------------------- 質問ですが、 (1)(リカバリーCD)とか(Windows用)とは何のことでしょう。 (2)(リカバリーCD)や(Windows用)のexeファイルをダウンロードしてどうすればよいのでしょう。実行すれば何がどうなるのでしょう。 機種  Dell DIMENTION 5150C OS  Windows XP HomeEdition SP2 ソフト LB Image Backup 7 Basic 分かり難い文章で申し訳ありませんが、どなたか教えて頂けませんか。 よろしくお願い致します。

  • 不良セクター

    今使っているPCに不良セクターが4KBあるようです。 バックアップソフトを使ってバックアップを取っている時にエラーが出て気付きました。 バックアップソフトのサポートに聞いたところ、不良セクターがあれば早めにHDDの交換をした方が良いと言われました。 しかし バックアップでエラーが出る以外、普通に使えています。 交換した方が良いでしょうか? それと HDDを交換する時には、必要なデータをバックアップした方が良いのでしょうか? 今までの設定や入れたソフトなどが消えてしまうのでしょうか? 初心者で分からない事ばかりです。。。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • HDDエラーチェックの不良セクタについて

    本日、3年間使っているラップトップ型ノートPCの内臓ハードディスクドライブを初めてエラーチェックをしてみました。 そしてログを見てみると、 『16 KB in bad sectors.』と、 『Adding 4 bad clusters to the Bad Clusters File.』と記述がありました。 これは、16kbの不良セクタが見つかって、4箇所の不良クラスタ?が見つかったということでよろしいのでしょうか? また、色々調べてみると、不良セクタが見つかったらHDDにの替え時であるという情報と、どんなHDDにも時々最初から不良セクタがあるという情報が目に入りました。 この度のエラーチェックで16KBの不良セクターが見つかったわけですが、購入して3年間使ってきて、初めてエラーチェックをしたものですから、いつ頃から不良セクタがあったのかわかりませんし、このエラーチェックの結果がどのくらい良くないことなのかいまいちわかりません。 また、一応エラーチェックによってその不良セクタはこれから回避されるようになったのでしょうか? どうかこの度のエラーチェックの結果について、ご教授頂きたく存じ上げます。

  • 不良セクタの有無など

    HDD→SSDに換装しようと思います HDDのほう、Christal disk infoで特に不良セクタなどのエラーは出ません。 しかしEaseUS todo backupでクローンを作成しようとすると、不良セクタでのエラーとなります。 AOMEI backup でやると、クローンは完了しますが、入れ替えてみるときちんと起動しません。(windows10,ずっと窓マーク状態でくるくる回ったり、青画面でエラー発生となったり) Christal disk infoで不良セクタ情報が出ないのに、EaseUSなどで不良セクタ問題でうまくいかない、となるのはなぜでしょうか。

  • アクロニスでバックアップ

    Acronisの完全バックアップアーカイブの作成で 「ハードディスク1のセクタの読み取りに失敗 しました。ディスクがデータを読み取れません。 原因としてディスクの不良が考えられます。」 というエラーメッセージが出てどうしてもバックアップが できません。

  • 不良セクタの再登録するには(Windows7)

    Windows7 CHKDSKコマンドにて不良セクタ4KBの出ているHDDを、 クイックフォーマットした所、0KBになってしまいました。 再登録する方法ありませんでしょうか。 通販で買ったHDDなんですが、 不良セクタ有りといったら、サポートが交換を了承してくれた ↓ 送る前にデータを消しておきたい ↓ 本来ならフリーソフト等での完全削除といいたいところだが、 不良セクタの印まで無くなってしまっては 交換了承してくれた理由が消滅してしまうと思い ↓ クイックフォーマットで済ました ↓ 不良セクタ0KBになってしまった 回復不能セクタがSMARTで1個記録されているし、2万時間なので、 どうにか不良セクタ4KBを復活させて交換したい、といったところです。

  • TureImagePersonalでエラーが出ました。

    バックアップ中にエラーが出ました。 「ハードディスク2のセクタ538,989,519を読み出しに失敗しました。」このメッセージは数字の部分が変わってかなり沢山でました。処理自体は正常終了したのですが、気になります。 このエラーは問題ないものなのか、HDDに何らかの異常が発生しているのか、何方か教えてください。よろしくお願いします。

  • chkdskは効果が無い?(不良セクタでバックアップがとれない)

    Cドライブのバックアップを「ParagonBackup&Recovery10」を使ってバックアップをとろうとしたところ、4KBの不良セクタがあるせいでバックアップがとれないようです。 そこでchkdskを使って不良セクタを修復することにしました。 >ckdsk c: /F で修復したのですが、再度chkdskで調べてみると何も変わってないようです。 また「問題が見つかりました」「/F オプションを使って問題を修復してください」と、同じことを言われました。 不良セクタはchkdskでは効果が無いのでしょうか? それとも何か他の原因があるのでしょうか? それともし不良セクタ込み(無視して)でパーティションのバックアップをとって、それを後に新しいHDDで復旧しようとした場合には何か不具合が起きるでしょうか?

  • 不良セクタがある場合のハードディスクの交換について

    不良セクタがある場合のハードディスクの交換について 不良セクタのあるハードディスク (Cドライブ46.5GB Dドライブ419GB パーティションがきられています)を 1TBの新しいハードディスクに交換したいのですがどうしたらよろしいでしょうか? パソコンはBTOのパソコンで、初期出荷時にリカバリのディスクを作成してもらいました リカバリ起動ディスクとDドライブに”image.tib”というファイルがあります リカバリ起動ディスクと一緒に  Acronis True Image Home(セーフ版)などと記載された説明が入っておりました ハードディスクの交換をする際、”image.tib”を新しいハードディスクにコピーすれば リカバリ起動ディスクにて新しい 1TBのハードディスクにリカバリができるのでしょうか? リカバリのデータは、ハードディスクがCドライブとDドライブあわせても500GB 新しいハードディスクはパーティションも区切られていない・容量も 1TBあります これでうまくリカバリできるのでしょうか? 別のソフトですが、LB コピー ワークス11の販売元 ライフボートのサポートに聞いたところ 不良セクタのあるハードディスクの交換には、LB コピー ワークス11は 向いていないと言われました それともOSの再インストールからはじめないとならないのでしょうか? 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします