• ベストアンサー

内部エラー

ハードディスクのバックアップソフトとして、LIFEBOAT社のLB Image Backup 7 Basic を使用していますが、最近内部エラーが発生して、バックアップができなくなってしまいました。サポートに尋ねると、『ハードディスク内に不良セクタが存在したり、表面(サーフェス)に問題があると表示され、バックアップ/コピーを実行することができません。』と言われました。http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html の指示にあるとおりにするのですが、何度エラーチェックをしても、不良セクターが4KBでてきてしまいます。原因はなんでしょうか?対処方法はあるのでしょうか?使用しているHDDは2年ほど前に購入したHDS722516VLSA80です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

不良セクターをなくす処理が物理フォーマット( ローレベル・フォーマット )です。 しかし、物理フォーマットを行うと全てのデーターがなくなるので事前にデーターをバックアップした後で物理フォーマットを行う必要があります。  物理フォーマットを行っても不良セクターが消えない場合はHDDの寿命ですので捨てて下さい( 可能性は少ないですが・・・ )。 #2の方が言っているように消耗品です。

fengya
質問者

お礼

ありがとうございました。まず物理フォーマットを行なってから、HDDの交換を考えてみます。

その他の回答 (2)

• ZENO888
回答No.2

HDD自体の寿命でしょう。 HDDは所詮消耗品ですので、不良セクターが出るようなら、さっさと交換したほうがいいです。

fengya
質問者

お礼

ありがとうございました。HDD自体の寿命かもしれません。一度、物理フォーマットをし、それでだめでしたら、交換したいと思います。

• Deep__Blue
回答No.1

物理的破損でしょう。 chkdskで修復出来ないとなると、最後の手段しか無いです。 物理フォーマットをすれば使えるかもしれませんが、失敗すると再起不能になります。

fengya
質問者

お礼

ありがとうございました。物理フォーマットは今まで試してみたことがありませんが、再起不能になる恐ろしいものなのですね。それでも一度、試してみたいと思います。