• ベストアンサー

サザエさんのマスオサンタ事件?

たまたま知ったのですが、何年か前に あのサザエさんの番組の中で「マスオサンタ事件」というものがあって、 さっぱりわからないのですが、何か苦情があったらしいというのです。 当方も気になって色々検索してみたのですが、詳しい事は何も わかりませんでした。 これはどんな内容の回で、いったい何があったのか? 何故苦情が来るような事になったのか、 誰か知っている方はいらっしゃいませんか?

noname#2712
noname#2712

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

その話しは、聞いたことがあります。 マスオさんがクリスマスにプレゼントを買って、タラちゃんにわからないようにと隠すシーンがあったそうです。 その放送を見たら、サンタが実は父親だったとわかる内容だったので、放送後まだ小さい子供がいる親から、『サンタの存在を信じている子供の夢を壊すな』と苦情が入ったそうです。 このサイトでも、質問されていたと記憶にあります。

noname#2712
質問者

お礼

もっと凄い事があったのかと思ってました(笑) 内容はかわいいもんですが、やはり子供の事を優先に考える 親からすれば、許容しがたかったんでしょうね。。。 なんとなくこの手の話は、自分は(親側が)独善的に思えて、 こんな事でクレームがくるなんて製作側は何も作れないと思ってしまいました。 子供はもっとかしこいと思うんですけどね。 やっぱりダメなのかな? なにはともあれRikosさん、素早い回答ありがとうございました!! 感謝です(^^)♪

その他の回答 (1)

  • london
  • ベストアンサー率22% (62/281)
回答No.2

これは昨年のクリスマス時期に放映された内容で、マスオさんがサンタに変装してタラちゃんの枕元にプレゼントを置くといったことで、大人から見ればなんてことはないのですが、サンタの存在を信じている子供には、衝撃的パターンであり、夢を壊すことになる。だからこのような内容のアニメーションは軽率である。とかいう苦情がけっこうあった。ということですね。

noname#2712
質問者

お礼

Rikosさんと、ほぼ同時に回答頂きありがとうございます!! う~ん、やっぱり苦情をした親達の気持ちもよくわかるんですが、 何か釈然としません。 実際に当時の放送内容を見てみないと分からないのですが。。。 明らかに悪意があれば別ですが、 サザエさんみたいな、のほほんとしたホームアニメドラマ程度で、 わざわざクレームをつける親達の気持ちの方にどうしても 疑問を感じてしまいます(^^;)。。。 なにはともあれこんなに早く疑問が解けました(^^)♪ ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • サザエさんを毎週見ていますか?

    サザエさんはとても長いこと放送されていて、なおかつ視聴率もあまり下がりません。すごい番組だなと思うのですが。そこで、 見ている方に 1:どの位〈何年くらい)見ていますか 2:サザエさんを見ない日曜日はありますか 3:他の番組でなく、サザエさんを見る理由は何ですか。 見ない方に 見ない理由が特にあったらお願いします。 よろしくお願いします。

  • サザエさん

    サザエさんはアニメなのに、他の番組より特別扱いされているような気がするのですが気のせいでしょうか? 気のせいではないなら教えて頂きたいのですが・・・ お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • 10/7日のサザエさん

    サザエさんのオープニング最後で、果物が横半分に割れた中からサザエさん達が出てくるシーンがありますよね?小さい方からはタマが出てきます。 10月から秋の果物になったと思うのですが、いったい何から出てきたのでしょうか?てっきりエンディングだと思っていたので見逃してしまい、すごく気になっています! 見ていた方がいましたら教えて下さい。

  • 昔、「サザエさん」って週に2回ありましたよね?

    昔といっても10年ほど前でしょうか?今で言うフジテレビのサザエさんと、もう一つ「楽しいサザエさん一家」かそういう名前で他局でサザエさんってありましたよね? フジテレビは作家のいささか先生、 もうひとつの別のサザエさんの隣人は絵描きの浜さん と覚えてます。 浜さんの方のサザエさんは昔の絵というか、漫画っぽい絵だったと思います。 ドコのテレビ局で、何という番組名だったか教えて下さい。また、なんでこういう同じアニメで2個も同じ時期に番組があったのでしょうか?また、なぜフジテレビの方がいまなお残ってるのでしょうか?訴訟かなにかがあったのですか?

  • アニメ「サザエさん」に登場のタラちゃんの正式名称

    「タラちゃん」の正式な名前は「タラ」と「タラオ」のどちらなのでしょうか? 10年ほど前まで放送していた火曜日サザエさんのエンディングには 「タラ」と書いてあったのを記憶してますし サザエさん1000回突破記念で家族の自己紹介のときには タラちゃん本人が「フグタタラオです」と言ってました。 2010年の年末に放送していた、サザエさん打ち明け話の中では 「タラオ」と名づけたということでした。 「タラオ」の方が有力な気もしますが、どなたか分かる方おりませんか?

  • もう一つのサザエさん。

    同じ質問がありましたら御免なさい(見つけ切れませんでした) 20年ぐらい前まででしょうか? 今現在日曜日に見るサザエさんと少し違う?サザエさんがありました。 エンディングの歌詞が『明るい笑いを~振りまいて~♪お料理片手に~お洗濯~タラちゃん、ちょっとそれとってぇ~ 母さん、この味どうかしらぁ~…』という物です。(長くなるので少し書きましたが、エンディングはほぼ覚えています)  うちは地方ですので、平日の夜7時からありました。 今後再放送と言うか今でも放映されている所とかあるのでしょうか?(例えば、ケーブルテレビでやってますとか) また、どうして、別の形?でのサザエさんがあったのでしょうか? あのサザエさんは、フジテレビではなかったのでしょうか?(小さかったので見て楽しむだけでしたが、大人になった今気になっています)  些細な質問で申し訳ありませんが、微妙に出演者が違っていたりして 面白かったので ご存知の方がいらっしゃいましたら情報、宜しくお願い致します。

  • サザエさんに詳しい方教えて下さい

    私は10代後半から20代前半にかけてサザエさんを全く視聴しなかったのですが、丁度ワカメちゃんの声優が交代した頃から毎週欠かさず見るようになりました。 そこでひとつ気になる点があるので教えて下さい。 よく食卓を囲むシーンが出ますが、私が昔見ていた頃よりもメニューそれぞれが詳細に表されていますが、これはいつ頃からなのでしょうか。例えばお汁の具でしたら、「アサリ」や「さいの目切りされた豆腐+ねぎ」だったり、副菜の小鉢が「ひじきと豆の煮物」らしきものだったり・・・ 昔はもっとぞんざいに表現されていたと思うのですが、私が番組を見ない数年の間に変わっていたのでしょうか。それとも最近の事ですか。 それから、サザエさんで定番の「とんかつ」「焼き魚」「ハンバーグ」以外で珍しかったメニューをご存知の方、教えて下さい。

  • 「サザエさん…もうダメだぁ」と思った瞬間または作品

    こんばんは。最近のサザエさんは…とお嘆きの方にお聞きしたいのですが…。 初めて「サザエさん」に納得いかなかった時はどんなストーリーでしたか? 私の場合は「タラちゃんに大阪のおばあちゃんがセーターを編む話」でした。その内容は… おばあちゃんが編んだセーターを持って上京、イニシャルをいれたがTARAをTORAと間違えてしまい、それが原因でタラちゃんがいじめられる事を恐れた(←疑問1)サザエさんたちが必死にタラちゃんの目に付かないよう紙袋に入れて隠す。そこへ隣の家の犬ハチ?がやってきて袋に飛びかかりやぶいてしまって(←疑問2)タラちゃんセーター発見!「ボクのセーターですぅ~♪」と大喜びのタラちゃんと「結局タラちゃんにとってはイニシャルなんてどうでもよかったんだなぁ」と納得顔の一同… というものでした。疑問1、2の部分がサザエさんにあるまじき強引さに感じられて…。その後も強引な展開の作品をいくつか見るようになって、「もうネタないんだろうなぁ、サザエさん…」と思うようになりました。 こんな風に「こんなのサザエさんじゃない!」と感じた回があった方いらっしゃいましたら、どんなだったかぜひ教えてください。しょうもないことかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 漫画サザエさんで・・・

    よりぬきサザエさん1巻107ページのネタで ・1~2コマ目 留守中タラちゃんの面倒をみていた波平さん。頭に扇子、着物をまくりあげてあやしますが、泣かれて閉口します。気になって引き返して来てくれたサザエさんにタラちゃんを渡して「やれやれ」・・・そこへ郵便屋さんがやってきます ・3コマ目 速達を配達にきた郵便屋さんが波平さんの格好(頭に扇子・着物をまくりあげ)を見て「今日はお子さん達と留守番ですか?」と聞きますが、タラちゃんはサザエさんが連れて行ってくれたので「いや、わしひとりだ」と答えます。 ・4コマ目 それを聞いた郵便屋さんは「まつざわびょういん!!」と言ってビックリしています。 このネタの意味がわかりません。 時事ネタだと思うのですが、詳しく分かる方教えて下さい。 参考サイトのリンク先を教えて頂けても当方は閲覧できませんので、お手数ですが表記していただけると嬉しいです。宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 「サザエさん」主題歌における音程の変化

    テレビ番組「サザエさん」の主題歌(おさかなくわえたドラ猫・・) 最後の部分(コーダ?)で音程が変わっているように聞こえます。 何十年も(毎週)聞こえます。 明らかに高くなっているように聞こえます。 音楽に親しんでいる周りの人に聞いても 「気がつかないネェ」 私の耳が悪いのでしょうか?

専門家に質問してみよう