• ベストアンサー

サザエさんのマスオサンタ事件?

たまたま知ったのですが、何年か前に あのサザエさんの番組の中で「マスオサンタ事件」というものがあって、 さっぱりわからないのですが、何か苦情があったらしいというのです。 当方も気になって色々検索してみたのですが、詳しい事は何も わかりませんでした。 これはどんな内容の回で、いったい何があったのか? 何故苦情が来るような事になったのか、 誰か知っている方はいらっしゃいませんか?

noname#2712
noname#2712

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

その話しは、聞いたことがあります。 マスオさんがクリスマスにプレゼントを買って、タラちゃんにわからないようにと隠すシーンがあったそうです。 その放送を見たら、サンタが実は父親だったとわかる内容だったので、放送後まだ小さい子供がいる親から、『サンタの存在を信じている子供の夢を壊すな』と苦情が入ったそうです。 このサイトでも、質問されていたと記憶にあります。

noname#2712
質問者

お礼

もっと凄い事があったのかと思ってました(笑) 内容はかわいいもんですが、やはり子供の事を優先に考える 親からすれば、許容しがたかったんでしょうね。。。 なんとなくこの手の話は、自分は(親側が)独善的に思えて、 こんな事でクレームがくるなんて製作側は何も作れないと思ってしまいました。 子供はもっとかしこいと思うんですけどね。 やっぱりダメなのかな? なにはともあれRikosさん、素早い回答ありがとうございました!! 感謝です(^^)♪

その他の回答 (1)

• london
回答No.2

これは昨年のクリスマス時期に放映された内容で、マスオさんがサンタに変装してタラちゃんの枕元にプレゼントを置くといったことで、大人から見ればなんてことはないのですが、サンタの存在を信じている子供には、衝撃的パターンであり、夢を壊すことになる。だからこのような内容のアニメーションは軽率である。とかいう苦情がけっこうあった。ということですね。

noname#2712
質問者

お礼

Rikosさんと、ほぼ同時に回答頂きありがとうございます!! う~ん、やっぱり苦情をした親達の気持ちもよくわかるんですが、 何か釈然としません。 実際に当時の放送内容を見てみないと分からないのですが。。。 明らかに悪意があれば別ですが、 サザエさんみたいな、のほほんとしたホームアニメドラマ程度で、 わざわざクレームをつける親達の気持ちの方にどうしても 疑問を感じてしまいます(^^;)。。。 なにはともあれこんなに早く疑問が解けました(^^)♪ ありがとうございました!!