• ベストアンサー

エステの脂肪吸引

今、エステに通ってるんですけど。。美顔と痩身コースをやってます。そのエステが最近、会社名が変わって(合併したらしいんですが)新しい器具がいろいろ入ったんです。それで、効果のある脂肪吸引コースに変えませんか?と言われまして。。。痩身コースを脂肪吸引コースに変えると残りの回数等を考えて16回出来るということです。ただし、体の1箇所だけなんですけど。が、10万ほど費用がかかる!って言われたんです。 その10万というのは、体質も変わってくるし、肌もキレイになるという飲み薬代なんです。それを払わないと変えられないって!今の痩身コースじゃ痩せるわけありませんよ!って言われるし、さんざんかも。でも、脂肪吸引って効果あるみたいだしー、変える価値はあるのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • derwin
回答No.2

一般的な脂肪吸引とは、美容整形などで吸引器具などを使って実際に外科的処置をして脂肪を取ってしまうことですが、そのエステでいう脂肪吸引はどんな処置を脂肪吸引と呼んでるのかはわかりません。が、本来脂肪吸引は免許を持った美容整形の医師が行うものです。エステで外科的なことはできませんので。脂肪吸引のメリットは脂肪を直に取ってしまうので脂肪細胞の数が減り吸引した部分などはリバウンドしにくいと言われています。太るとは、脂肪細胞が大きく膨らんでしまうために起こることです。エステでの痩身はこの大きく膨らんでしまった脂肪細胞を小さくしてサイズや体重を落とすのです。脂肪細胞の数が少なくなるわけではないのでリバウンド(脂肪細胞が再び膨らむ)する可能性もあるのです。だから元から脂肪細胞の数を減らしてリバウンドのリスクや苦しいダイエットを楽にしようというのが脂肪吸引です。脂肪細胞の数は幼少時代にほぼ決まってしまうので(遺伝や環境要因で)細胞を小さくすることは可能ですが数を減らすのは外科的な吸引でないとできないはずです。私が心配しているのは、今の痩身コースじゃ痩せられないってエステの人に言われたってことは、じゃあ今まで金払ってやってきたのは痩せないことを分かってだましてたの?って思いました。きっとその痩身コースを契約する時、きっと痩せられますよとでも言われたと思うのですがやっぱりセールス・トークでしょう。信頼できるエステも多いですが、後から後から料金を要求してくるあたりあまり信用できませんね。本来、お客であるあなたが決めることですので、信用できないようなら断りましょう。強制的だったり「言うとうりにしないと絶対痩せない」(ほとんど脅しっぽい)とか、もし断って「痩せないのは脂肪吸引しなかったから」とか急に態度が冷たくなって居心地が悪くなるようであれば良心的なとこではないですね。そういうときは多分そのエステにもあると思うけどお客様相談コールみたいなのに電話してみるといいかも。エステのこうした(コース契約後に追加で金払えとか断ったら態度が悪くなった、途中でコースを変えろ、など)トラブルや相談は年々増えて消費者生活センターなどでもかなりその相談の電話が増えてるらしいです。それから薬のことですが実際、効果のあるものもあるでしょう。でもその薬に含まれる成分などを調べてみると他でも比較的安価で手に入るものであったりすることが多いようです。高価な値段で買わされるのはやはりエステというブランドの影響もあると思います。薬を飲むのをやめてとたんに痩せなくなったりしたらずっと買い続けるといったことにもつながるかも。すべてのことを考慮しても部分痩せがなかなか難しいダイエットではやる価値はあるのかもしれません。ただし、一通り脂肪吸引コースを終えてみて効果も見られないのにさらにまた勧めてくるのであれば、明らかに儲け目当てでしょうね。私ならやりませんが、確かに魅力的な文句で勧めるので脂肪吸引してみたくなるでしょうね。でもその前に今までやってたコースは嘘だったんですか?って尋ねますね。それでは「考えてみます」とでも言ってよく熟考してください。すぐに返事を求めてくるようであれば少し疑ってもいいと思います。大金が動くのに即答させるのはやはり悪徳の疑いは充分あると思いますが。かなり長く読み辛くてすみません。

a-girl
質問者

お礼

くわしく教えてくれてありがとございます。すごい納得しちゃった。。。詐欺容疑の法的手段も考えたんですが、会社はもう変わってるし、と思って。従業員も変わったりして、最初にいた人なんてもういないし、さんざんです。でも、前回行った時にお金払ってもコース変える人は90%以上いますよ!って言われて、、そこまでして痩せたいんですかね。ってイヤミを言っときました。とりあえず、このまま変えずに続けてみようと思います。自分でも努力して結果を出すつもりです。脂肪についても、勉強になりました。長い回答うれしかったです!

その他の回答 (4)

• ange_
回答No.5

こんにちは。 私はエステの脂肪吸引経験者です。 脂肪吸引と言っても、マッサージのような物で 説明では手でのマッサージでは届かない深部の 脂肪を揉みほぐす事が出来ると言う事でした。 結果は全く痩せませんでした。 その時は確かにサイズは落ちますが、週に1度の ペースで通い、次に行った時には戻っています。 飲み薬代にしても、前にどこかのHPで元エステシャンの 暴露話しのようなものがあり、原価は1/10位で ほとんどがエステでのコースや薬では痩せる事は 出来ないそうです。 だから食事制限をしてノートを付けさせ、食べ過ぎると うるさく言ってなんとか体重が落ちるようにするらしいです。 それを知ったら、エステに高いお金を払っても 結局自分でダイエットするのと変わらないのかと思い バカらしくなりました。 私はもったいないので残りの痩身コース分を全て美顔に 変更してもらいました。 なので、コースの変更や薬は止めた方が良いと思います。

a-girl
質問者

お礼

ですよね!たぶん私のすすめられた脂肪吸引も同じ内容のものだと思います。 やめようと思います。 楽して痩せようなんて甘いのかも・・・。 自分でがんばろう。回答ありがとございます。

回答No.4

脂肪吸引をたった知人の例をご紹介します。 彼女は腹の脂肪吸引&抜いた脂肪をたるんだ乳に入れる (シリコンより自然なのでと言われてやったそうですが、ほんとにその脂肪が入ってるのかは不明。確かめようがないから。)というのをやったんですが。 まず、その術は全身麻酔でやったそうです。 これだけでも健康体には不要な負担ですよね。 で、脂肪吸引した後の腹はとても痛くて 3日ほど寝たきりで食事もろくに出来なかったそうです。 多分筋肉繊維を傷つけたのではないでしょうか。 お腹は当然引っ込みましたし、胸も豊かになりましたが、 半年くらいで元の出腹&たれ乳に戻ってました。 あくまでも1例なんで、成功例もあるとは思いますが、 全身麻酔でやったということは、エステではなく 美容形成外科での施術の筈。 専門医の手にかかってこの結果、 けっこうコワイですよね。

a-girl
質問者

お礼

怖い。。ですね。しかも、半年で戻っちゃうなんて。 それに体への負担等を考えたら。。 憤りを感じますネ。ヤダヤダ。。。 回答ありがとうございます。

• Unlimited
回答No.3

前の方々のおっしゃるとおり、変える価値はないでしょう。あなたが今太り気味だとしたら、太り気味になってしまう生活習慣があったのでしょう。  となると一時的に脂肪を吸引しても、太る生活を続ける限りは、また同じことになるでしょう。  ならば、太りにくい生活を手に入れた方がよいのではないかと思います。  エステなんて、それでメシくってるんですから、そりゃ勧めますよ。ま、あなた次第ですね。

a-girl
質問者

お礼

その通りですね。。生活習慣から、直したいと思います。 今は、太り気味ではないんですが、部分的に痩せたいトコがあって、そこがなかなか落ちなくて。。 回答ありがとうございます。

noname#3116
noname#3116
回答No.1

脂肪吸引って、皮膚を小さく切り開いて、棒状の筒で 肉(脂肪)を突き崩して、吸い取るアレですかねー。 私は止めたほうがいいと思いますが、テレビで見たんですが 棒の先が何を突いているかは全く見えない状態で手術は行われます。 脂肪吸引の機械自体はあんまり高くないんだそうで 経営状態の悪いところだと、てっとりばやい現金収入として 導入したんじゃあないかと疑ってしまいますね。 個人的な考えですが、一度切ったものは戻らない(皮膚も)と思っています。 ここだけじゃなく、いろんな所で情報を沢山集めてリスクも承知した上で それでもいいと思えばされたらいいのではないでしょうか。 まだ、あなた自身安易に決定を下す時ではないように思います。 私のダイエット方法ですが、昼ご飯をウイダーインゼリー(1個)にしただけで 結構空腹感なしに楽に痩せましたよ。(あとの2食は普通に食べました) エステじゃなくて、整体+食事ていうのはいかが?

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/piano/natsui/free/free039.htm
a-girl
質問者

お礼

手術とかではなくて、外部から刺激を加えてというよーなんですが。直接、切ったりはしないみたいです。でも、それなりのリスクはありそうですネ。。やっぱ、食事とか日頃の生活を正した方がいいなあと思いました。整体は前にずっと通ってました。骨盤かなりずれてるらしくて・・。 最近は、通いきれなくなって行ってないです。 ウィダーインゼリー試してみようかと思います。 回答ありがとうございました。