• ベストアンサー

もしかしてニキビダニかも???

noname#17364の回答

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。咳が止まったようで、よかったですね!  はっきり申し上げて、皮膚病が「きちんと診察できる」獣医を捜すしかないと思います。皮膚病には、hamu-2さんもおそらく勉強されてご存じの通り、非常に様々な病気があります。しかし、ほとんどの場合、どんな病気であっても現れる症状は、「皮膚が赤い、かゆい、毛が抜ける、湿疹ができる」といったものです。つまり、症状だけで皮膚病を診断することは絶対にできません。それ相応の知識と技術に基づいて体系的に検査をする必要があります。それはなにも特殊な検査をすると言うことではなくて、順序立ててひとつひとつ確実に検査をする必要がある、ということです。  今のまま場当たり的に治療していても、いつかは良くなるかもしれませんが、本当の原因(病名)にはたどり着けないでしょう。本当のことが分からないと言うことは、本当に正しい治療は受けられないと言うことです。つまるところ、数ヶ月にわたってその獣医は原因を特定できていないわけで、治療も成功していないわけですよね?  悪いことは言わないので、他の獣医を当たってみるべきだと思いますよ。ご近所の評判とか、電話帳で調べたり、何件か電話で問い合わせてみるなどして、皮膚病がきちんと診れる獣医を捜した方が良いでしょう。  ちなみに黒い斑は(恐らく)、皮膚が炎症を起こしてかさぶたのようになった後、皮膚に色素が沈着する現象で、普段あり得ることですので悪いものではありません。1-2ヶ月すれば新しい皮膚ができてきて、黒ずみも取れますよ。

hamu-2
質問者

お礼

いつもありがとうございます。人間でも「蕁麻疹」とか出ても原因が分からない事多いですよね。それと同じですね。やはり病院を探すしかないですね。このまま薬を飲ましていても犬に負担がかかるだけですよね。本来生後7ヶ月位だと治癒力があるんですよね?もし病的でないのなら、なるべく自然な方向で治していけたらって思います。また相談するかもしれませんがその時はよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 教えてください

    4才のメスの家猫です。(生後ひと月位で拾い、寄生虫の検査、不妊手術済み)1ヶ月前からお腹を舐め始めて皮膚が赤裸状態になりました。獣医さんに診ていただき消毒、薬も飲んだのですが効かず、結局カラーをして治ったとおもったらまた舐め始めています。足の爪の間、肉球の周りも舐めて赤くなり血が滲んでいます。薬を塗っても舐めてしまいます。ダニとカビの検査は異常なしでした。食欲もあります。痛そうでなにをしたらいいのか悩んでいます。舐めない方法がありますでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬のアレルギー

    犬のアレルギーのことで教えてください。 私の家ではイングリッシュ・コッカ-・スパニエルを飼っています。1歳2ヶ月の女の子です。 身体全体に湿疹のようなものが出来始め、非常にかゆがっています。 獣医さんに行き、ダニ、のみの検査をしていただきましたが、そういった反応はでませんでしたし、実際にのみやダニを探しましたが、いませんでした。 シャンプーも痒くなり始めてからは週に1回しています。 念のため、アレルギーの検査をしていただいたところ、『アシブトコナダニ』という反応が出たものの、獣医さんも詳しくはわからないとのことでした。 とりあえず身体の内側からダニを駆除する薬を飲ませることになりましたが、それで効くという保証はないようです。 そして今はその薬を取り寄せて頂いているので、届くのを待っている状態です。 そこで教えて頂きたいのですが、『アシブトコナダニ』の反応が出た際にはどのような対処をすればいいでしょうか?? これは人にはうつるのでしょうか?? 一刻も早くかゆいのを治してあげたいので、ご存知の方がいらっしゃったらなんでもいいので教えてください。 お願いします(>_<)

    • ベストアンサー
  • パピヨンがすごく毛が抜けるんです。

    5歳になるオスのパピヨンを飼っているのですが、生後何ヶ月かで購入したのですがしばらくしてからカーペットなどあたりが毛だらけになる位抜け落ちていて パピヨンは抜けやすいんだと思っていたら、パピヨンの本を見ると「わりと毛も抜けずに手入れしやすい」と書いてあったので私の犬だけが毛が抜けるのでしょうか?同じパピヨンでも毛が抜ける犬とそうでない犬がいるのでしょうか教えてください。抜けるパピヨンを飼っている方は改善されたかも教えてください。

    • 締切済み
  • 犬のダニ

    私が飼っている犬が、ダニが多すぎて困っています。毎日30匹ぐらい出てきます。医者に連れて行くと、犬だからしょうがないと言われるのですが、他に犬を飼っている子に聞くとみんなダニはそんなにいないといいます。普通に床を歩いていたり、たまに4cmぐらいのとってもでかいダニが出てきます。犬の体からとってもとってもきりがありません。なのでお家では水の入ったペットボトルがあり、それにダニを入れていっています。ダニが洋服や体にのぼってくることもあって、本当にきもちわるいです。いろんな薬を試してみましたがどれも効果はありませんでした。薬以外にダニを退治する方法がありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬の皮膚病治った方いますか?

    7歳のMダックスの女の子です。 2年ほど前から皮膚病になりました。赤くなって毛が抜け落ち、かゆみもすごいです。 しばらくするとかさぶたになり黒くなります。体のあちこちにできました。 初めはステロイド系のお薬をもらってスッキリ治ったんですが、しばらくするとまた全身に出ます。 原因は獣医さんによると、ノミやダニではない。アトピーでもない。もともと持っている菌に皮膚が負けてしまっているのでは?との事です。 なので薬で治ってもその時だけでまたかゆくなるので清潔にするしかないようです。 おなかが弱いと言うこともありあまり薬を飲ませたくないのでノルバサンシャンプーという薬用シャンプーやオールナチュラルシャンプーでひどい時は週1で洗ってあげてます。 ごはんは、ずっとドライフードをあげていましたが、それが原因かもと思い最近手作りに変えました。 しかし治りません。もうどうして良いやら。。。 何か良い方法をご存知の方おられますか??

    • ベストアンサー
  • [犬]あなたならこんなブリーダーにお礼をしますか?

    「売り物にならない犬の引き取り手を探しているブリーダーがいる」と言われ、その人(以下Aさん)の紹介で子犬をもらってきました。 (売り物にならない理由はどうやら生後間もなく方耳が少し食いちぎられたのが原因みたいです。) 迎えて翌日健康診断に行ったら、耳にダニがいたそうです(ちなみに家は2回目のバルサンを炊いたばかりですし、ダニは居ません)。 薬は打ってもらいましたが、私もその日にダニに噛まれてしまったことに気付きました。 そしてAさんに話して知ったのですが、そのブリーダーの犬は不衛生な場所で飼育されているらしく、AさんもAさんの親戚の犬も、犬の飼いはじめにダニに困らされたそうです。 私たちの家はタダで子犬を譲ってもらったんだし、何かお礼をしないといけないのではないか、と思いながらも悩んでいます。 子犬は爪も何本か深爪されていて、薬が塗られていました。ダニに困らされたし、そんな話を聞いてしまったので…。 それに可哀想な話なんですが、子犬はわずか生後1ヶ月ほどでした。 ブリーダーは急いで手放したかったみたいで、離乳まで待ってもらえずすぐ引き取りに来させられました。 お礼をするのがもったいないとかではなくて、純粋に他の犬もこんな扱いを受けているのかと思うと許せない気持ちになったんです。 あなたならこういう場合、ブリーダーにお礼をしますか?

    • ベストアンサー
  • 原因がわからない・・・

    M・ダックス♂と♀、6才の子を飼っています。 ♂は、至って健康なのですが、♀が「脂漏症」と診断されました。 この子は、夏になるとにきびのような湿疹ができ、ものすごく掻いたり、脱毛したりします。今年は特にひどく体中に湿疹ができ背中の部分がひどく脱毛しています。 去年あたりから湿疹ができはじめ、その頃は獣医さんにもらったお薬を飲ませば、 完治に近い状態だったのですが、今年は全然・・・ だんだんお薬も効かなくなったようで、湿疹やかゆみは治まるものの、治る気配は 一向に無くなってしまいました。 つい2週間程前に、別の獣医さんに見てもらいましたが、やはり「脂漏症」と診断され、ダニなどは発見されませんでした。 錠剤をもらいこれで様子をみるよう言われたのですが、やはり完治する気配は皆無に近い様です・・・ 獣医さんに「(犬の)皮膚病と耳の病気は完治するのに時間がかかる」と言われたのですが、かゆがる子を見てると、そうのん気にも構えられず。 とにかく原因がわからず、シャンプーを色々試しているのですが、可もなく不可もなくという感想です。(獣医さんに薦められた薬用シャンプーは、うちの子にはあってないようでしたし) ♂とも生活も何もかも一緒なので伝染性のあるものとも考えづらいですし。 うちの子は、このままずーーっとお薬を飲ませるしか方法はないのでしょうか。 どなたか、何か良い方法ご存知でしたら、ぜひアドバイスお願い致します。 長文になり、すみません。

    • ベストアンサー
  • パピヨンを飼っている方に質問

    生後3ヶ月のパピヨンの子犬を飼い始めました。 小型犬は、寒さに弱いと聞いて服を着させるかどうか 悩んでいます。 みなさんのうちの、パピヨンちゃん達はどうされてますか? とりあえず今は、ペット用のヒーターマットをベットに敷いています。

    • ベストアンサー
  • うさぎの抜け毛

    こんにちは。ミニウサギ(オス5歳)を飼っています。 抜け毛の時期は終わったはずなのに、抜け毛が激しいのですが、病院に連れて行ったほうが良いのでしょうか。つい2ヶ月ほど前に同じような症状で、地肌が見えるほど抜けたこともあり、近くの獣医に見てもらったのですが、原因不明といわれ、皮膚病用の薬とビタミン剤で治しました。今は地肌は見えませんが、毛根にフケが付いたようになっていて、毛がごっそり抜けます。掻いたりもせず、健康そうなのですが、どうなのでしょうか。心配しています。

  • チワワがかゆがり毛が抜けるんです…。

    生後3か月のロングコートチワワなのですが、今月のあたまから毛が抜け始めました。暑くなってきたからかなと思っていたのですが、かゆがってかくので心配になり病院で診てもらいました。特にノミ・ダニは発見されませんでしたが、おなかに寄生虫がいたのでその薬と寄生虫のせいで栄養がまわってないかもしれないのでビタミン剤をもらい今飲ませています。もうすぐ1週間になるのですが、いっこうにかくことをやめてくれません。毛が抜けるときはからだがかゆくなるのでしょうか? ストレスかな? 食事はアイムス子犬用チキンをあげています。 犬を飼うのが初めてなのでわからないことばかりで…。

    • ベストアンサー