• ベストアンサー

もしかしてニキビダニかも???

noname#17364の回答

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。咳が止まったようで、よかったですね!  はっきり申し上げて、皮膚病が「きちんと診察できる」獣医を捜すしかないと思います。皮膚病には、hamu-2さんもおそらく勉強されてご存じの通り、非常に様々な病気があります。しかし、ほとんどの場合、どんな病気であっても現れる症状は、「皮膚が赤い、かゆい、毛が抜ける、湿疹ができる」といったものです。つまり、症状だけで皮膚病を診断することは絶対にできません。それ相応の知識と技術に基づいて体系的に検査をする必要があります。それはなにも特殊な検査をすると言うことではなくて、順序立ててひとつひとつ確実に検査をする必要がある、ということです。  今のまま場当たり的に治療していても、いつかは良くなるかもしれませんが、本当の原因(病名)にはたどり着けないでしょう。本当のことが分からないと言うことは、本当に正しい治療は受けられないと言うことです。つまるところ、数ヶ月にわたってその獣医は原因を特定できていないわけで、治療も成功していないわけですよね?  悪いことは言わないので、他の獣医を当たってみるべきだと思いますよ。ご近所の評判とか、電話帳で調べたり、何件か電話で問い合わせてみるなどして、皮膚病がきちんと診れる獣医を捜した方が良いでしょう。  ちなみに黒い斑は(恐らく)、皮膚が炎症を起こしてかさぶたのようになった後、皮膚に色素が沈着する現象で、普段あり得ることですので悪いものではありません。1-2ヶ月すれば新しい皮膚ができてきて、黒ずみも取れますよ。

hamu-2
質問者

お礼

いつもありがとうございます。人間でも「蕁麻疹」とか出ても原因が分からない事多いですよね。それと同じですね。やはり病院を探すしかないですね。このまま薬を飲ましていても犬に負担がかかるだけですよね。本来生後7ヶ月位だと治癒力があるんですよね?もし病的でないのなら、なるべく自然な方向で治していけたらって思います。また相談するかもしれませんがその時はよろしくお願いします。