• ベストアンサー

出先で食べやすいおやつ

明後日の日曜日、親戚と遊園地へ行くことになりました。 もちろんみんなでお弁当を持ち寄ることになったのですが、私の所は乳児がいて主人も留守だから、大変なので何も持ってこなくていいよと言われました。 けれど本当に何も持っていかないのも悪いので、 何か簡単なおやつでも作って行こうと思うのです。 そういったわけで 外で食べるのになるべく手が汚れず食べやすいもので、 結構「おっ!」と思われて(笑) なおかつそんなに手間のかからない手作りおやつは ありませんでしょうか?(かなりわがままですが^^;) よろしくお願いいたします。

• MAFUYU
  • お礼率100% (193/193)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

「おっ?」とは、思ってもらえないかもしれないけど、「あっ!」くらいなら・・・(~_~;) 鬼まんじゅうってダメですかねぇ?さつまいもが甘くてお子さんはお好きでは?あと、年配の方も・・・ 一応、私の手元にあるレシピを書いておきますと、 <5人分> さつまいも300gを7mm~8mmの角切りにして、布きんで水分を取る。 そこに、砂糖85gを混ぜて、10分置いておく。 砂糖が完全にとけたら小麦粉100gをまぜて、硬いようなら、水大さじ1~2を加減しながら加える。 あとは、クッキングシートを敷いた蒸し器にいれて13分強火(これポイントです)で蒸します。 砂糖が多い!小麦粉が少ない!ように感じますが(ほんとに、蒸す前は芋だらけ(笑))、市販じゃ売ってないおイモたっぷりの鬼まんじゅうのできあがりです! 余裕があれば、サツマイモの皮は分厚くむいて(←色がよくなる)水につけてアク抜きしてくださいね。(私は省略してますが・・・) こんな時間に書き込んで間に合うかな? それでは、楽しんできてくださいね!!

MAFUYU
質問者

お礼

kyaramerumirukuさん、ありがとうございます♪ 『鬼まんじゅう』ですか~!うわ~! これ、小学校の給食でたまに出て、私大っ好きだったんですよ(*^○^*)! へ~、鬼まんじゅうって言うんですね。知らなかった! わ~、結構手軽に出来そうで作ってみたい♪ はっw(☆O☆)w でもうちには蒸し器がない~~(;_;) 作ってみたいのに… 蒸し器、買おうかな…。 買ったら絶対真っ先に作ります(><)! ああ、でもあの食べ物の作り方が分かっただけでもすごく嬉しいです(*^^*) ありがとうございました!

MAFUYU
質問者

補足

kyaramerumirukuさん、鬼まんじゅうをネットで検索してみたところ、ホットケーキミックスを使って作るものなら電子レンジでも作れるようです。 それでもやはり蒸し器ほどはふんわりならないみたいですが… けれどとりあえず電子レンジでならうちでもすぐに作れるので、鬼まんじゅう、持って行きたいなと思います(^^) アイデアを下さったことでこういう作り方も知ることができたので、改めてお礼をさせていただきたく、補足欄使わせていただきました。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• sakikumo
回答No.8

早速作っていただいたということで、うれしいです。 でも、失敗させてしまったみたいでごめんなさいm(__)m 「乾燥してる春巻の皮」って、もしかすると、 ベトナム料理とかでよく使われる「生春巻」の皮? あれって、濡らすと扱いにくいんですよね。 僕が使うのは、普通の餃子の皮みたいな感じで四角くて大きいやつです。 (透明ではなく、白い皮です。スーパーなら精肉コーナーの周辺にあると思います) 真ん中よりちょっと手前に具(?)を置いて、 角からくるくると巻いて、半分ちょっと巻いたところで、 両端を内側に折り込み(この状態で台形になります) そのまま巻いて、最後はちょっと水を付けて止めます。 具の量はタバコ4~5本分くらい、 プリンは少な目が安全かも知れません。

MAFUYU
質問者

お礼

sakikumoさん、再び質問に答えて下さってありがとうございますm(^^)m いえいえ、私がおっちょこちょいなだけなのです! なにせ春巻きの皮を使ったことがなかったもので、 >普通の餃子の皮みたいな感じで四角くて大きいやつです。 こういうものと、生春巻き用の皮が別のものだと知らなかったのです。 とりあえず買いに行って、「春巻きの皮」と書いてある透明なものがあったので、揚げればちゃんとした普通の春巻きみたいになるのかな~と思ってしまったわけです。 世間知らずもいいとこですね。 本当にお恥ずかしい(*--*);; 詳いレシピとコツまで教えていただいたので、今度は大丈夫だと思います!ちゃ~んと白い皮を探して、またチャレンジしてみますね(*^^*) どうもありがとうございました!

• emi-jo
回答No.6

MAFUYUさんこんにちは。 (1)ブラウニーを焼いて、適当な大きさに切り一切れずつクッキングペーパー で包んで持って行かれてはどうでしょう?ブラウニーは簡単に作れるし クッキングペーパーで包めば手も汚れませんよ! (2)みかん缶等のフルーツをタッパーに入れて凍らせて持っていけばお昼頃に 丁度いい具合に冷えてて美味しいかも知れません。 まだ間に合うかな?

MAFUYU
質問者

お礼

emi-joさん、ありがとうございます♪ ブラウニーですか!レシピを調べてみると、 混ぜるだけで生地が出来てとっても簡単とか! おいしそうで、これもまた迷うなぁ… >一切れずつクッキングペーパー で包んで持って行かれてはどうでしょう? それはいいですね!食べやすいし、気が利いてる感じで♪ 凍らせみかんもいいですねぇ♪なんだか懐かしい感じもして(^○^) 遊びまわった子供達ののどを潤すのにとっても喜ばれそうです。 今回はみかん等の果物も持って来なくていいからね~と言われたので、また次の機会にこのアイデア使わせていただきますね(^▽^)! ありがとうございました!

noname#3116
noname#3116
回答No.5

スイートポテトはいかがですか?・・・手間かかりすぎかなァ(^^;もっとかんたんなのを。 冷凍パイシートを買って来て、7×7センチに切って市販のチョコ(ミルクとかより、ブラック系の方) を適当に割って挟んだり、ジャム(入れるというより塗る程度)を挟んで三角に折る。 重ねたところをフォークで押さえてくっ付けると共に歯の跡をつける。 真中あたりを「ぷす」っとして、空気穴をあける。とき卵を塗って焼くだけ(表面にナッツを乗せてもいいかも) あと、お酒のおつまみですが、プロセスチーズを三角に切って、湯葉で包んで揚げて塩をしたものを食べた 事がありますが、おいちかったですよ。 私のレシピの分量はてきとーです。もし、されるのなら1-2個焼いてみて、中身の調節をしてみてください。 (自信ないから(^^;)うまくいくことをおいのりしてます

MAFUYU
質問者

お礼

yube_shiさん、ご回答ありがとうございます♪ スイートポテト、レシピを調べたら思ったよりは簡単そうですね!大好き(*^^*)なので今度作ってみようと思います♪ パイのお菓子、塗って焼くだけ!なんて簡単ですね。 しかもおいしそう♪ 冷凍パイシート…そこらへんのスーパーでも売っているんでしょうか? 本番(笑)までにはまだ時間があるので、これも作ってみたいです(^^) お酒のおつまみまで教えていただけるなんて♪ うわ~本当、おいちそう(^^) シンプルなのが、これまたクセになりそうな感じで… 湯葉作りから挑戦して、ぜひ!作ってみたい一品です。 ありがとうございました!

• sakikumo
回答No.4

「おっ」と言わせる「お」は美味しいの「お」、 そして、オリジナリティの「お」! こんなのいかがですか? 《語り継がれる美味しさ、手抜きがばれないフルーツパイ》 以下、レシピです。 A、スパーに行って、安い果物を買ってきます。今の季節ならイチゴは必須。りんごも欲しいかな、あと、カットフルーツの昨日の残りの特売とか、 種類は多いのが豪華です。缶詰でもOK。 適当に刻んで、適当に砂糖を入れて、5分ほど煮ます。 冷めたらレモン汁とシナモンを適宜加えます。 B、これは省略しても良いですが、   干しぶどうにブランデーかラムをかけて、レンジでチン。 C、インスタントのプリンをレシピ通り作っておきます。   どんぶりで固まらせておきましょう。(市販のプリンでもOK) D、CのどんぶりにA&Bを上品にぶちかまし、かき混ぜます。 E、春巻きの皮で包んでぱりっと揚げれば、出来上がり! 大人も後引くおいしさです。ウケると思います。

MAFUYU
質問者

お礼

sakikumoさん、ありがとうございます♪ 「おっ!これは!」と思ったので、早速試しに作ってみたのですが、春巻きの皮が破れて中味が油の中に流れてしまい、大爆発を起こしてしまいました\(@○@;)/☆☆ なので、春巻きの皮2枚で巻いてようやく成功したのですが…今度は2枚なので食べた時になかなか噛み切れず、中味がぶにゅう~と出てきてしまうことに…(TT) 私のやり方がいけなかったのだと思うので(--;)、もう少し詳しく教えていただきたいな、とお礼欄のほうで質問させていただきました。 春巻きの皮を使ったことがなかったので、よく分からずに乾燥したタイプのものを買ってきたのですが、中味を包む時は霧吹きで春巻きの皮を戻してから使うんですよね…? それと、皮は一枚でいいのでしょうか? その場合、破れないように包む&揚げるにはどうすればよいのかも教えていただきたいです~(汗、汗;) もう一度作り直してみたいので(*^^*)よろしければ再びの回答いただければ嬉しいですm(__)m

• luname
回答No.3

家ではパンのミミ揚げをつくってます。 パンのミミを、油であげてグラニュー糖をまぶすだけ。 時間もお金もかからないし結構おいしいですよ。 ちょっと手が汚れるけどおしぼりが1枚あれば大丈夫。 ジップロックなどに入れていくといいと思います。

MAFUYU
質問者

お礼

lunameさん、ありがとうございます♪ パンのミミ揚げ、おいしいですよね! うちでも一度作ったことがあります(^^) ちょっと油っこいのが気になるけれど、すごくくせになる味なんですよね(*^o^*) 思い出したらまた食べたくなってきたなぁ…。 今回はやっぱり手が油っこくなってしまうので、残念ながら諦めたいと思いますが、近々友達のお家に行く時にでも持って行こうかな、と思いました(^▽^)♪ ジップロックで持って行くの、いいですね! ありがとうございました!

• hatopoppo
回答No.2

またムツカシイ質問ですなぁ・・・ヽ(´o`)ノ でも、考えてみました みかん。 「お!」と思われるために顔なんか書いてみるのは いかがでしょう? お菓子などより、果物は食べやすいし、 みかんに( ∩_∩)☆とか(@@;とか 笑顔、驚き顔、描いてみるのはいかがでしょう。 最初は顔が見えないように詰め込んで、 みなさんが手に取ったときに、「おっ!」と思われる。 こんなんで、お役にたてば・・・・

MAFUYU
質問者

お礼

hatopoppoさん、ご回答ありがとうございます♪ 難しい質問ですよね…すみません(^_^;) でも考えて下さって嬉しいです! 「みかんに顔」ですか(^O^)おもしろ~い! 作ることばかり考えていっぱいいっぱいになっていたのですが、 こういう発想もあるのですね! とってもいいな~と思いました。 これもある意味手作りだし(^-^) 子供にも好きな顔を書かせたりして持って行こうと思います♪ ありがとうございました!

• taka_pre
回答No.1

親戚のメンバーがお幾つの方々なのかわからないので、何ともいえないのですが 簡単で、つまめるものということで「サンドウィッチ」はいかがでしょうか。 中身は余り手のかからないもの、しかもおやつという事ですので、 ジャムやピーナツバターなどがおすすめです。 一口で食べられるくらいの、小さいサイズで持っていけば子供たちも 結構喜んで食べてくれます。 ポイントは何種類かのジャムを使用して種類を増やすこと。 次はどれを食べようかと考える楽しみがあります。 ぜひお試しを・・・。

MAFUYU
質問者

お礼

taka_preさん、ありがとうございます♪ サンドウィッチですか!それはとっても早くできそうですね~。 何種類ものジャムで色とりどりにすれば見た目もかわいいし(*^▽^*)♪ 普段外出する時も、子供が小腹を空かせた時の為に 小さいおにぎりを持って出るのですが、こういう手もあるなぁと思いました。 すぐ出来ちゃうので、これとさらに他にも持って行けそうです♪ (メンバーは若い夫婦&子供が主なのでバッチリです) ありがとうございました!

MAFUYU
質問者

補足

みなさまへ。 お礼が遅くなってすみませんm(_ _)m 遊園地は、天気が悪かったので延期になりました。 再来週あたりにまた予定がありますので、その時の参考にさせていただきたいと思います(^▽^)