• ベストアンサー

出先で食べやすいおやつ

明後日の日曜日、親戚と遊園地へ行くことになりました。 もちろんみんなでお弁当を持ち寄ることになったのですが、私の所は乳児がいて主人も留守だから、大変なので何も持ってこなくていいよと言われました。 けれど本当に何も持っていかないのも悪いので、 何か簡単なおやつでも作って行こうと思うのです。 そういったわけで 外で食べるのになるべく手が汚れず食べやすいもので、 結構「おっ!」と思われて(笑) なおかつそんなに手間のかからない手作りおやつは ありませんでしょうか?(かなりわがままですが^^;) よろしくお願いいたします。

  • MAFUYU
  • お礼率100% (193/193)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

「おっ?」とは、思ってもらえないかもしれないけど、「あっ!」くらいなら・・・(~_~;) 鬼まんじゅうってダメですかねぇ?さつまいもが甘くてお子さんはお好きでは?あと、年配の方も・・・ 一応、私の手元にあるレシピを書いておきますと、 <5人分> さつまいも300gを7mm~8mmの角切りにして、布きんで水分を取る。 そこに、砂糖85gを混ぜて、10分置いておく。 砂糖が完全にとけたら小麦粉100gをまぜて、硬いようなら、水大さじ1~2を加減しながら加える。 あとは、クッキングシートを敷いた蒸し器にいれて13分強火(これポイントです)で蒸します。 砂糖が多い!小麦粉が少ない!ように感じますが(ほんとに、蒸す前は芋だらけ(笑))、市販じゃ売ってないおイモたっぷりの鬼まんじゅうのできあがりです! 余裕があれば、サツマイモの皮は分厚くむいて(←色がよくなる)水につけてアク抜きしてくださいね。(私は省略してますが・・・) こんな時間に書き込んで間に合うかな? それでは、楽しんできてくださいね!!

MAFUYU
質問者

お礼

kyaramerumirukuさん、ありがとうございます♪ 『鬼まんじゅう』ですか~!うわ~! これ、小学校の給食でたまに出て、私大っ好きだったんですよ(*^○^*)! へ~、鬼まんじゅうって言うんですね。知らなかった! わ~、結構手軽に出来そうで作ってみたい♪ はっw(☆O☆)w でもうちには蒸し器がない~~(;_;) 作ってみたいのに… 蒸し器、買おうかな…。 買ったら絶対真っ先に作ります(><)! ああ、でもあの食べ物の作り方が分かっただけでもすごく嬉しいです(*^^*) ありがとうございました!

MAFUYU
質問者

補足

kyaramerumirukuさん、鬼まんじゅうをネットで検索してみたところ、ホットケーキミックスを使って作るものなら電子レンジでも作れるようです。 それでもやはり蒸し器ほどはふんわりならないみたいですが… けれどとりあえず電子レンジでならうちでもすぐに作れるので、鬼まんじゅう、持って行きたいなと思います(^^) アイデアを下さったことでこういう作り方も知ることができたので、改めてお礼をさせていただきたく、補足欄使わせていただきました。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • sakikumo
  • ベストアンサー率26% (36/138)
回答No.8

早速作っていただいたということで、うれしいです。 でも、失敗させてしまったみたいでごめんなさいm(__)m 「乾燥してる春巻の皮」って、もしかすると、 ベトナム料理とかでよく使われる「生春巻」の皮? あれって、濡らすと扱いにくいんですよね。 僕が使うのは、普通の餃子の皮みたいな感じで四角くて大きいやつです。 (透明ではなく、白い皮です。スーパーなら精肉コーナーの周辺にあると思います) 真ん中よりちょっと手前に具(?)を置いて、 角からくるくると巻いて、半分ちょっと巻いたところで、 両端を内側に折り込み(この状態で台形になります) そのまま巻いて、最後はちょっと水を付けて止めます。 具の量はタバコ4~5本分くらい、 プリンは少な目が安全かも知れません。

MAFUYU
質問者

お礼

sakikumoさん、再び質問に答えて下さってありがとうございますm(^^)m いえいえ、私がおっちょこちょいなだけなのです! なにせ春巻きの皮を使ったことがなかったもので、 >普通の餃子の皮みたいな感じで四角くて大きいやつです。 こういうものと、生春巻き用の皮が別のものだと知らなかったのです。 とりあえず買いに行って、「春巻きの皮」と書いてある透明なものがあったので、揚げればちゃんとした普通の春巻きみたいになるのかな~と思ってしまったわけです。 世間知らずもいいとこですね。 本当にお恥ずかしい(*--*);; 詳いレシピとコツまで教えていただいたので、今度は大丈夫だと思います!ちゃ~んと白い皮を探して、またチャレンジしてみますね(*^^*) どうもありがとうございました!

  • emi-jo
  • ベストアンサー率39% (110/276)
回答No.6

MAFUYUさんこんにちは。 (1)ブラウニーを焼いて、適当な大きさに切り一切れずつクッキングペーパー で包んで持って行かれてはどうでしょう?ブラウニーは簡単に作れるし クッキングペーパーで包めば手も汚れませんよ! (2)みかん缶等のフルーツをタッパーに入れて凍らせて持っていけばお昼頃に 丁度いい具合に冷えてて美味しいかも知れません。 まだ間に合うかな?

MAFUYU
質問者

お礼

emi-joさん、ありがとうございます♪ ブラウニーですか!レシピを調べてみると、 混ぜるだけで生地が出来てとっても簡単とか! おいしそうで、これもまた迷うなぁ… >一切れずつクッキングペーパー で包んで持って行かれてはどうでしょう? それはいいですね!食べやすいし、気が利いてる感じで♪ 凍らせみかんもいいですねぇ♪なんだか懐かしい感じもして(^○^) 遊びまわった子供達ののどを潤すのにとっても喜ばれそうです。 今回はみかん等の果物も持って来なくていいからね~と言われたので、また次の機会にこのアイデア使わせていただきますね(^▽^)! ありがとうございました!

noname#3116
noname#3116
回答No.5

スイートポテトはいかがですか?・・・手間かかりすぎかなァ(^^;もっとかんたんなのを。 冷凍パイシートを買って来て、7×7センチに切って市販のチョコ(ミルクとかより、ブラック系の方) を適当に割って挟んだり、ジャム(入れるというより塗る程度)を挟んで三角に折る。 重ねたところをフォークで押さえてくっ付けると共に歯の跡をつける。 真中あたりを「ぷす」っとして、空気穴をあける。とき卵を塗って焼くだけ(表面にナッツを乗せてもいいかも) あと、お酒のおつまみですが、プロセスチーズを三角に切って、湯葉で包んで揚げて塩をしたものを食べた 事がありますが、おいちかったですよ。 私のレシピの分量はてきとーです。もし、されるのなら1-2個焼いてみて、中身の調節をしてみてください。 (自信ないから(^^;)うまくいくことをおいのりしてます

MAFUYU
質問者

お礼

yube_shiさん、ご回答ありがとうございます♪ スイートポテト、レシピを調べたら思ったよりは簡単そうですね!大好き(*^^*)なので今度作ってみようと思います♪ パイのお菓子、塗って焼くだけ!なんて簡単ですね。 しかもおいしそう♪ 冷凍パイシート…そこらへんのスーパーでも売っているんでしょうか? 本番(笑)までにはまだ時間があるので、これも作ってみたいです(^^) お酒のおつまみまで教えていただけるなんて♪ うわ~本当、おいちそう(^^) シンプルなのが、これまたクセになりそうな感じで… 湯葉作りから挑戦して、ぜひ!作ってみたい一品です。 ありがとうございました!

  • sakikumo
  • ベストアンサー率26% (36/138)
回答No.4

「おっ」と言わせる「お」は美味しいの「お」、 そして、オリジナリティの「お」! こんなのいかがですか? 《語り継がれる美味しさ、手抜きがばれないフルーツパイ》 以下、レシピです。 A、スパーに行って、安い果物を買ってきます。今の季節ならイチゴは必須。りんごも欲しいかな、あと、カットフルーツの昨日の残りの特売とか、 種類は多いのが豪華です。缶詰でもOK。 適当に刻んで、適当に砂糖を入れて、5分ほど煮ます。 冷めたらレモン汁とシナモンを適宜加えます。 B、これは省略しても良いですが、   干しぶどうにブランデーかラムをかけて、レンジでチン。 C、インスタントのプリンをレシピ通り作っておきます。   どんぶりで固まらせておきましょう。(市販のプリンでもOK) D、CのどんぶりにA&Bを上品にぶちかまし、かき混ぜます。 E、春巻きの皮で包んでぱりっと揚げれば、出来上がり! 大人も後引くおいしさです。ウケると思います。

MAFUYU
質問者

お礼

sakikumoさん、ありがとうございます♪ 「おっ!これは!」と思ったので、早速試しに作ってみたのですが、春巻きの皮が破れて中味が油の中に流れてしまい、大爆発を起こしてしまいました\(@○@;)/☆☆ なので、春巻きの皮2枚で巻いてようやく成功したのですが…今度は2枚なので食べた時になかなか噛み切れず、中味がぶにゅう~と出てきてしまうことに…(TT) 私のやり方がいけなかったのだと思うので(--;)、もう少し詳しく教えていただきたいな、とお礼欄のほうで質問させていただきました。 春巻きの皮を使ったことがなかったので、よく分からずに乾燥したタイプのものを買ってきたのですが、中味を包む時は霧吹きで春巻きの皮を戻してから使うんですよね…? それと、皮は一枚でいいのでしょうか? その場合、破れないように包む&揚げるにはどうすればよいのかも教えていただきたいです~(汗、汗;) もう一度作り直してみたいので(*^^*)よろしければ再びの回答いただければ嬉しいですm(__)m

  • luname
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.3

家ではパンのミミ揚げをつくってます。 パンのミミを、油であげてグラニュー糖をまぶすだけ。 時間もお金もかからないし結構おいしいですよ。 ちょっと手が汚れるけどおしぼりが1枚あれば大丈夫。 ジップロックなどに入れていくといいと思います。

MAFUYU
質問者

お礼

lunameさん、ありがとうございます♪ パンのミミ揚げ、おいしいですよね! うちでも一度作ったことがあります(^^) ちょっと油っこいのが気になるけれど、すごくくせになる味なんですよね(*^o^*) 思い出したらまた食べたくなってきたなぁ…。 今回はやっぱり手が油っこくなってしまうので、残念ながら諦めたいと思いますが、近々友達のお家に行く時にでも持って行こうかな、と思いました(^▽^)♪ ジップロックで持って行くの、いいですね! ありがとうございました!

  • hatopoppo
  • ベストアンサー率21% (90/411)
回答No.2

またムツカシイ質問ですなぁ・・・ヽ(´o`)ノ でも、考えてみました みかん。 「お!」と思われるために顔なんか書いてみるのは いかがでしょう? お菓子などより、果物は食べやすいし、 みかんに( ∩_∩)☆とか(@@;とか 笑顔、驚き顔、描いてみるのはいかがでしょう。 最初は顔が見えないように詰め込んで、 みなさんが手に取ったときに、「おっ!」と思われる。 こんなんで、お役にたてば・・・・

MAFUYU
質問者

お礼

hatopoppoさん、ご回答ありがとうございます♪ 難しい質問ですよね…すみません(^_^;) でも考えて下さって嬉しいです! 「みかんに顔」ですか(^O^)おもしろ~い! 作ることばかり考えていっぱいいっぱいになっていたのですが、 こういう発想もあるのですね! とってもいいな~と思いました。 これもある意味手作りだし(^-^) 子供にも好きな顔を書かせたりして持って行こうと思います♪ ありがとうございました!

  • taka_pre
  • ベストアンサー率32% (146/451)
回答No.1

親戚のメンバーがお幾つの方々なのかわからないので、何ともいえないのですが 簡単で、つまめるものということで「サンドウィッチ」はいかがでしょうか。 中身は余り手のかからないもの、しかもおやつという事ですので、 ジャムやピーナツバターなどがおすすめです。 一口で食べられるくらいの、小さいサイズで持っていけば子供たちも 結構喜んで食べてくれます。 ポイントは何種類かのジャムを使用して種類を増やすこと。 次はどれを食べようかと考える楽しみがあります。 ぜひお試しを・・・。

MAFUYU
質問者

お礼

taka_preさん、ありがとうございます♪ サンドウィッチですか!それはとっても早くできそうですね~。 何種類ものジャムで色とりどりにすれば見た目もかわいいし(*^▽^*)♪ 普段外出する時も、子供が小腹を空かせた時の為に 小さいおにぎりを持って出るのですが、こういう手もあるなぁと思いました。 すぐ出来ちゃうので、これとさらに他にも持って行けそうです♪ (メンバーは若い夫婦&子供が主なのでバッチリです) ありがとうございました!

MAFUYU
質問者

補足

みなさまへ。 お礼が遅くなってすみませんm(_ _)m 遊園地は、天気が悪かったので延期になりました。 再来週あたりにまた予定がありますので、その時の参考にさせていただきたいと思います(^▽^)

関連するQ&A

  • 高カロリーで、冷たく、外に持っていけるおやつ

    主人に毎日弁当とおやつを持たせています。 冬の間は本人も好きなチョコレートがベストなのですが、この時期は溶けるため、 クッキーや焼き菓子を入れているのですが、外での仕事は、暑さがこたえるらしく、 ほとんど手付かずのまま帰ってきます。 弁当のおかずのカロリーを上げれば良いのかも知れませんが、 そうすると油分や塩分まで高くなりそうで・・・。 それと、料理にはあまり砂糖を使いたくないので、おやつは糖分を補う目的もあります。 今思いつくのは、バナナ丸ごと1本、凍らせたゼリー(クーラーバッグ+保冷材)ぐらいです。 同じような環境の方、またもしご自身が暑い中仕事をすると仮定して、 こんなおやつだったら嬉しい、というご意見など、いろいろお聞かせください。

  • おやつをさつまいもに使用か考え中

    私は、菓子が大好きです。 主食か!!というくらい食べてたこともあります。 少し気を付けてはいるものの、かりんとうの袋を開けると1袋全部食べてしまいます。 せんべいも1袋完食。アーモンドチョコも1箱。 でもそろそろ10代、20代のころ 耐えてくれてた体も、30代になると大切にしなくてはと思い、おやつを見直そうと思ってます。 なんというか・・せんべい1袋とか、あーゆう食べ方をすると、翌日胃が変な感じがします(痛くはないけどお腹がすいたような感覚で、もたれているというのかな?) 市販の菓子とか、手作りでも砂糖をブッ込んだものではなく、体に優しい、けど美味しいおやつに変えてみたいです。塩分も取りすぎず。 でも手間をかけたくないというワガママも聞いてもらえますか(ノД`)・゜・。 今晩、夜ご飯を腹7分目食べて、サツマイモ1本をおやつにと食べたのですが、美味しかったです。 炭水化物ドカーン!ですが、スナックやせんべい、チョコを食べまくるよりは、罪悪感がとても軽いです。 体に優しく、さつまいも茹でるというレベルのカンタンシンプルなおやつ、何かおすすめありませんか。

  • 鈴鹿サーキットに手作り弁当持込可能ですか?

    大至急どなたかご存知の方教えてください。 鈴鹿サーキットの遊園地に手作り弁当持込可能ですか? 明日日曜日3歳の子供と3人で鈴鹿サーキットに いくことになり、妻が弁当作りに力が入っています。 ところが今ホームページを見たら飲食物の持込ご遠慮 くださいとなっています。 私の持っているテーマパークの本には弁当持込可と なっていたのでてっきりOKだと思っていたのですが、 どちらが正しいのでしょうか?

  • 彼を驚かせたい

    彼を驚かせ感動させるのが好きです。 今までやったこと。 ⚫︎誕生日に手作りケーキ、料理 手編みマフラー(かなり喜んでた) ⚫︎クリスマスに手作りクッキー、プレゼント(喜んでた) ⚫︎実は私は処女だった笑。(かなり驚き喜んでた笑) ⚫︎手紙を渡す(喜んでた) 他に何かいい案ありますか? 考えてるのは ⚫︎手作りお弁当 手作りパン ⚫︎私の髪型イメチェン笑 何か手作り系が好きそうです。 他に何かありますか? 彼は多忙なので、外デートはあまりできません(ーー;)

  • 家族とはどこまで?

    8年目の子供2人の主婦です。 GWの予定を話をすると「実家に帰る」とのこと。 お盆・正月と帰ります。此方にも来られます。 毎月会ってることになります。 4人で旅行を優先したら駄目なんでしょうか? 予定を先に立てようとしても返事はなしで親から連絡がなければ「行っても」と言い、でもぎりぎりで取れません。 主人の言う家族は自分の親戚までだそうです。 私の両親とは私が会うことでいいそうです。 家族とは4人と思っては駄目ですか? 子供が遊園地に行きたいのに実家に帰らないといけないのですか? 普段、日曜しか休みがないので土曜日に私が2人を遊園地に連れて行きます。 親を大事にすることはいいことです。 でも、姑の兄弟まで家族と思わないと駄目ですか?

  • おはよウゴウゴルーガ

    ヾ(・∀・。)…………………………………ハイッ!!改めましておはようございまーす♪懐かしいです(笑) 今朝の福岡は早朝 から雷雨に見舞われてます(>_<)この時間帯、雷はおさまりました。おへそオヘソっと……うんッ!!あるある(流して下さい)☆゛ 【マハリトデートプラン】次のうちもし、もしも異性とデートするならどこに行きますか!? 1→水族館♪ 2→遊園地♪ 3→街をぶらぶらショッピングデート♪ 4→温泉旅館でゆったりのんびり美味しいコース(笑)5→山へ芝刈りに…いや!山へ手作り弁当ピクニック★→好きな異性とならどこへでもついてゆきます (〃∀・) さあ、ど~れだっ? 僕!?今ぶっちゃげ疲労が溜まってるので温泉旅館で温泉に浸かって刺身をたいらげゆっくりしたいかな (。°ー°)σ 貴重なアンケートよろしくお願いしますっ!!! 今日も良き1日を ヾ(・ε・。) マハリト☆これ好き††

  • 家に来ておやつを食べる甥

    義理の両親との同居、主人の兄弟家族が近所に住んでおり、そこの家の甥(5歳)は、ほぼ毎日うちに遊びに来ているようです。(平日は顔を合わせることはありません)私達夫婦は子供はおらず、台所は共同ですが私達の生活スペースは2階中心で、甥も私達が留守の時は上がってこないようですが休日に遊びに来て私達が家にいるのが分かると一目散に上がってきます。それはいいのですが・・・上がってきた途端に、お菓子を探します。そして、スナック菓子等を発見すると、「食べたい」と言って次から次へと食べ始めるのです。 最初は好きなようにさせていたのですが、あまりの勢いに「これは爺ちゃんのだからダメ」とか、「ママに食べていいか聞いてね」と言うようになりました。お菓子を探す勢いを見て「これはヤバイのでは」と思い始めたのです。義母は家にいるときはおやつを制限されているから、せめて外では自由にさせてやりたい、と甥を預かった時は好きなだけ食べさせています。 おそらくその延長線上だろうと思うのですが小物入れにしているお菓子の空き箱に「あれは何?お菓子?」と箱を開けて見せてお菓子じゃないことを納得するまでしつこく食い下がる姿に、これはもう食べ物を置いてはいけないのでは?と思い始めました。(目の前にあるものを我慢させるのも可哀相ですし、スナック菓子は体に良くないかな、と思って主人も好きな黒糖などの健康的なお菓子をおいてみたのですが、それは見向きもしませんでした)母親はうちで何を食べているのかは全部は知っていて、止めさせて欲しいとも何とも言われていません。 男の子なので、もうちょっとお兄ちゃんになったらきっと寄り付きもしないようになるとは思うのですが、幼稚園くらいの男の子ってこんなものなのでしょうか?最近は、何かストレスでもあるのではないかと心配になってきました。また、お母さんとしてこのような状況をどう思われますか?

  • 高2の娘と家族旅行

    夏に高2の娘、中1の娘と家族旅行に行く予定です。 でも、最近の娘(高2)の趣味がよくわかりません。 プールは嫌で温泉はOK。 疲れるのは嫌で、遊園地はOK。 どこかよいとこありませんか? 我が儘な娘なのに主人はどうしても行きたいらしい。そんな主人のためにアドバイスお願いします。

  • 犬の食欲が無いんです・・・

    カニーンヘンダックス(♂ 1歳)を飼っています。 小さい頃からフードの味にすぐ飽きる子だったのですが、それでもお腹が空くとドッグフードだけでも食べていました。 最近(猛暑になってから)全然食べてくれません。 おやつはシッポ振って喜んで食べるのですが、ご飯に興味を示してくれなくて。 痩せちゃったので無理してでも食べさせたほうがいいと獣医さんに言われてご飯を手づくりするようになりました。しかし、数日食べるとまた飽きて食べてくれません。 わがままだって分かっているんですけど、本当に食べないのでガリガリになっていくのを見るとどうしてももっと美味しいものを。と、試行錯誤している毎日です。 この前なんて、お腹が空きすぎて吐いてしまいました。 それなのに食べてくれません。(おやつ以外は) 同じような悩みを持っている方いますか? いい方法とかあったら教えてください。 今は私が一日中家に居るので状態を見ながら接する事が出来るのですが、これから仕事を始めないとならないので12時間以上お留守番させることになるので今のままだととても心配です。。。

    • ベストアンサー
  •  お花見にいきましょうよ!

     ちょっと、外の景色でも見て目を休めませんか?  いいですね~、桜が綺麗。もうそろそろ3分咲きでしょうか。今週末は晴れるそうですよ。よって、今度の日曜午前10時に、★☆★公園に集合!各自お弁当とおやつを持参のこと。(腕前わかるぞよ~~~キ、キ、キ不気味な笑い)  わたしが作っていくのはもちろん、お花見の定番 お花見団子でございまする!和菓子も(強調)作れる、家庭的な女の子。アピールしちゃうんですの。女ばっかりの集まりでねん。ウフ  けれど、ちょいと困ってんのさぁ、聞いてくんない、そこの旦那。市販の竹串じゃあ、団子3っつ刺すんにゃ、ちと長すぎゃしねっだろか?かといって、ほかに適当なものも見当たらねえし、オレ、どがんしたらえ?やっぱり、あの竹串さ、削ってつかうべか?  だれぞ、なんぞ知ってござったら、教えてちょーせー

専門家に質問してみよう