• 締切済み

nao-nao51の回答

  • nao-nao51
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.3

私はウインドウのフィルム貼りを何度も自分でやりましたが、ちょっと丁寧に行えばそれほど難しい作業でもありません。男性なら模型など作ることが好き?女性ならば手芸や編み物など手先のことが好きならば大丈夫。 稼動する窓もパッキンなどはずさなくてもぎりぎりのところでカットすれば問題ありませんよ。 まず新聞紙で型取りをします。新聞紙を窓に実際に当てて鉛筆などで型を取り、はさみで切って型を作ります。 それに合わせてフィルムをカットし、準備はOK。 コツとしては張る直前のガラスにたっぷりの中性洗剤を混ぜた水を霧吹きすること。貼ってからゴムへらで丁寧に空気抜きをすること。この2点を忘れなければOK。 また作業はどなたかに手伝ってもらった方がずっと楽です。型取りなど一人ではちょっと大変です。 また、あまりに黒いフィルムは、やはり外が見えなくなり危険です。まあアルミ板のトラックなどはじめから荷台が邪魔して後ろはドアミラーだけが頼りですから、慣れもありますが・・。

関連するQ&A

  • 窓のフィルム

    お世話になります。 車の窓に張ってあるフィルムが、だいぶ古くなり色も落ちてきたので、新しいフィルムに張り替えようと思います。 問題は、古いフィルムがはがれないのです。 カー用品店でフィルムはがしスプレーを買ってきたのですが効果がありません。 ドライヤーで暖めるとはがれやすいと聞きましたが車を置いている場所の近くにコンセントが無くつかえません。 横の窓のフィルムは結構強引にはがしたのですが、リヤガラスは電熱線をはがしてしまいそうで・・・ どなたか、簡単にはがす方法をご存知の方教えて下さい。 宜しく御願いします。

  • トランクの中のパネルが折れてしまいました。

    トランクの中のパネルが折れてしまいました。 トランクに重たい荷物(20kgぐらい)を上から置いたら ミシっという嫌な音がしました。 中を見てみたらスペアタイヤの上に敷いてある紙製?のような プラスティックのような丈夫な板が折れてしましました。 これは車のディーラーに行かないと手に入らないものでしょうか。 それともカー用品専門店に行けば大抵は置いてあるものでしょうか。 ちなみに近くのホームセンター(カー用品あり)ではないと言われました。

  • フィルムはがしをカー用品店ではがしてもらったら・・・

    主婦です。 若気のいたりでリアと後ろサイド2面にフィルムが貼ってあります。 これをはがしたいのですが、普通は自分でやるものなのでしょうか? 有名カー用品店で剥がしてもらったら、いくら位かかりますか? また、何処のカー用品店が安かったかなど教えて頂ければ助かります。 主人は仕事で忙しいので、自分でやらなければならないので 女性で、はがす事が出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外から見えないアイデア【和室の窓】

    いつもお世話になっています。 和室に窓があるのですが(高さ100×幅150) ちょうど玄関と表の道に面しているので 障子を開けると丸見えになり かといってレースのカーテンはしたくありません。 私なりに考えたのが 窓にフイルムのような物を貼り 外からは見えにくい(部屋からは外が見える) 物があれば良いな と、思ってます。窓が暗くなっている車を見かけて思いつきました。 そういったフイルムを貼ってもやはり部屋の中が見えるでしょうか? 購入したことがないので どこで売ってるのかも知りません、、、 車に貼るフイルム以外で ホームセンターに売っていて窓を見えにくくする商品を知っている方、教えてください^^;

  • ナンバープレートのフレームについて

    愛車の車検が近いので、日産キューブから今度軽自動車のモコに乗り換えることになりました。今度は可愛らしいブルーの車なので私の好きなスティッチのカー用品で揃えたいと思っています。そこで質問なのですが、ディズニー(スティッチ)のナンバープレートフレームを見つけたのですがモコに取り付け可能か教えてください。軽自動車ならリアにも取り付け可能らしいので出来れば両方に付けたいなと思っています。

  • 窓をおしゃれに見せたいのですが。

    高い位置の窓にステンドグラス風のデザインのフィルムを張りました。 ペアガラスの内側(家の中側)から張っているせいか、外からみるとあまりくっきりとは見えなかったので、 内側からその窓を直接ライトで照らしてみました。 若干よく見えるようにはなったのですが、フィルムの透明部分が透けて天井がぼんやりと 見えるようになり、いまいちな感じに仕上がってしまいました。 家の外から張ったら少しはマシになるのかもしれませんが、 ちょっと場所的に危険であるのと、雨でフィルムが剥がれる可能性があるので躊躇してます。 イメージ的には夜に明かりをつけると、窓がステンドグラスのようにきれいに光ってほしいのですが、 フィルムでは無理なのでしょうか? 何か良いアイディアがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車の窓ガラスの色

     街中を走っている車の運転手席の窓が、真っ黒のものを、時々目にします。以前私は、自分のクルマの運転手席の窓ガラスに半透明のフィルムを張ったところ、たまたま故障でディーラーに修理を出したら、「窓ガラスの色を濃くするフィルムは車検で通らない」と、フィルムをはがされてしまったことがあります。いま、街中で、よく見かける車に、どう見ても運転席の中が見えない、濃い色のガラスのもの(あるいはフィルムを張っているのか)がありますが、これは違反ではないのでしょうか? 私の場合は半透明ですら車検に通らないとはがされたのに、真っ黒のものがまかりとおっているのは、どう見ても不思議です。どなたか、事情をご存知の方、お教えください、よろしく。

  • 窓ガラスの目隠しフィルムって?

    事務所を改築をしたら窓の位置が悪く、外から中が丸見えになり、窓ガラスに何か貼りたいと思います。車に貼ってある目隠しフィルムってありますよね。中から見えて外からは光って見えないもの。あれはなんと言う名前で、何処で売っているのでしょか?ご存知の方お願いします。近くのオートバックスに行ったらスモークフィルムしかありませんでした。よろしくお願いします。

  • 車上ねらいはなぜ三角窓

    アパートの駐車場で車上ねらいに会いました。 私に車:リア三角窓破損、鍵は開けず 隣の車1:リア三角窓破損、鍵は開けず 隣の車2:リア三角窓破損、コンポ盗まれる。 状況としては先に3台とも叩き割って 1台分盗むしか時間が無かったのかなと思います・ 隣の車1はわかりませんが、私の車はハッチバックをあされば もって行きやすい機器(カメラ等)があったのですが 運がよかったです。 ところでなぜ「リア三角窓」を狙うのでしょう。 警察の人の話では 「コンポを外すのに破片が運転席にないうに」 と言ってましたがそれなら後席の窓でもよさそうです。 友人は泥棒のプライドがあって 「最小限の破損で最大の水揚げを狙う」といってるのですが なら壊さずに明けてもらいたいものです。 というか手をつけない車の窓を割るのはおかしいおもいます。 で本題ですが 「リア三角窓」を狙うのはもっと他の重要な意味があるのでしょうか?

  • 車の窓をふいても・・

    今日フロントガラスに指紋がいっぱいついていたので、カー用品店で買った窓用のウェットシートで拭いたのですが、確かに指紋は取れましたが今度はウェットシートの拭き跡(液体の跡?)が残ってしまいました・・ 乾拭きしてもあまり取れなくて・・ウェットシートで拭くと取れますが、また新たに跡が出来るので・・ 皆さんどうされていますか?