• 締切済み

さわやかな作風の若手陶芸家

陶芸に興味があります。日本の新しい文化を創ろうという想いを秘めた、さわやかな作風(空、水、風のようなイメージ)の若手陶芸家を探しています。お心当たりのある方がいらっしゃったら、ご一報いただけませんでしょうか?宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • karina1
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

あなた好みかな?PC検索エンジン で、末廣明子さんを検索してみてください。

  • casin
  • ベストアンサー率25% (71/276)
回答No.1

この方の作品はomsroomさんのイメージに合ってる様な気がしますが。個人的には好きな作家さんです。しかしHP重たいのです。

参考URL:
http://system81.cool.ne.jp/index_i.html

関連するQ&A

  • 陶芸と絵画どっちにするか迷っています。

    27歳女性です。 題名の通りですが、 陶芸か、絵画を始めたいと思っています。 きっかけは結婚したかった人と別れてしまったからです。 何か新しいことを始めて、できれば展示会などに参加できるレベルになりたいです。 芸術を通して感性や教養を磨いたり、もっと人に関わってみたいと思っています。 また、芸術に関する世界は物事への偏見が少なく、居心地がいいと感じるからです。 私は美大卒ですが、絵や陶芸のできる学科ではありませんでした。それを後悔しており、ずっと遠くから自分の手で作れる人がいいなと思っていました。素材は、デジタルでパソコンを使うのもいいですが、アナログなものを扱って素材の感触を味わいたいです。そっちの方が感性が豊かになると思ったからです。 そこで、陶芸をするか日本画をするか、油絵をするか迷っています。 陶芸と日本画は体験教室に行ってみました。 日本画は、絵の具を塗り重ねる細かい作業は難しいですが無心になれて好きです、模写は昔からまあまあですが、できる方なので、合っているかもしれないと思いました。日本画の先生からも、日本画とは相性がいいかもねと言われました。 しかしながら、もっと抽象画をやってみたいという気持ちもあります。油絵の具は全く触ったことがないですが、未知の世界で気になっています。油絵の方が、自分の中の架空のイメージを自由に表現できるイメージがあります。やったことがないので、なんとも言えません。 陶芸については、こちらも立体物をコツコツと作っていく作業がいいなと思いました。焼いたり、着色したり、素材に触れ合えるのもこちらだと思いました。ろくろは難しいですが、ハマるとおもしろいです。焼き上がりも楽しいだろうなと思います。 しかし、芸術をする上でこんなことを言ってはナンセンスかもしれませんが、物が家中に増えてしまうという懸念があります。 絵も、1点2点くらいならわかりますが、家に置いてゴミになってしまうのではないかと思います。作家として売れるレベルなら売りたいですが、お金をかけて画材などを買ったのに、それが邪魔で捨てることになるのは勿体無いし、悲しいです。 陶芸についても、花瓶や茶碗は家に数個あれば十分なので、そんなに置きたくないです。それに、部屋のテイストに合うものしか置きたくないという気持ちもあります。 ものを作り続けても用途がないならただのゴミでしかないと感じてしまいます。 芸術をしている人は、このあたりについてどうお考えでしょうか。デッサンすらままならない私がいう無礼をお許しください。 ずらずらと言葉を並べましたが、何か答えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 若手の方で有名なアニメーターの方を教えていただけませんか

    私は日本のアニメに非常に興味を持っています。押井、宮崎、今作品など有名なところは見てきました。しかし、いずれの方もかなり年齢を召した方です。若手で有名なアニメーターの方はいらっしゃらないのでしょうか。 これからの日本アニメを担う期待の新人を教えて頂ければありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 日本文化の豆知識を学べる本は?

    日本の伝統や文化について学べる豆知識(ウンチク?)入門書のようなものを探しています。 たとえば文様や着物の柄の意味だとか、この間テレビで見ましたが、 手ぬぐいの端はなぜほつれたままになっているのか、とか・・・。 イメージとしては外国の人が疑問に思うようなことなのに日本人でも分からない、、というような内容です。 文化、伝統といっても広範囲だと思いますので色々読んでみて興味のあるものを掘り下げて調べたいと思っています。 心あたりのあるかた、ご回答宜しくおねがいします!

  • 日本にいる外国人(特に欧米人)が日本にいる動機は??

    日本にいる外国人(特に欧米人)が日本にいる動機は?? こんにちは。 この度、欧米人の方とフラットシェアを始めた者です。 一緒に住み始める前は、異文化交流や日本語の習得に興味があると言っていたので、 こちらも国際交流に興味があり日本文化 (伝統的な文化やポップカルチャーなども含む)についていろいろ教えてあげたいなと いったことがそもそもの動機でした。 そして、私は文化的な勉強や語学の勉強が好きでしたので、切磋琢磨しながら お互いを高められるかなと思っておりました。 しかし、いざ住み始めてみると、本当に日本文化に興味があるの??といった感じで 大変困惑しております。 毎日、夜遅くまで欧米人同士で飲み歩いたりクラブに行ったりするだけで、 特に日本文化について興味がある風でもなく、ただ遊びまわっているだけのように 感じます。日本の経済や歴史に興味もないと最近は言っています。 言葉についても特に日本語を積極的に勉強したり、日本人の友人と交流したいといった わけでもなく、欧米人同士で毎日遊んでいるだけです。 友人に相談したら、日本にいる外国人で、本当にポジティブな理由で日本に来ている 人はほとんどいないということを聞いたことがあると言っていました。 最近では、本当にただ単に夜遊びにきているだけなのではないかと思って 少し失望しています。 もちろん、中には本当に日本文化に触れたくて、日本語を学びに来ている留学生も いるかと思いますが、こうしたただ遊びにきているだけの外国人は、本当に多いもの なのでしょうか? そうだとしたら、本当に何しに日本にきているのでしょうか? 同じように感じる方や、留学経験や海外生活の豊富な方、有識者の方、 是非とも何かコメントのほどよろしくお願い致します。

  • 窯元見学したいんですけど、、、

    今アメリカで学生をしている者ですが、8月にアメリカ人の友達と一緒に日本へ帰る予定をしています。 彼は日本の陶芸にとても興味があり、日本へ行ったら是非窯元を訪ねたいと楽しみにしているのですが、私自身日本の陶芸についてあまりよく知らないもので、何処へ連れて行けば良いのかわからずに困っています。 愛知県から比較的近い場所か京都府内で何処か窯元見学ができる場所を知っている方、お返事下さい。

  • 文化人類学を研究課題にしようと思っているのですが・・・

    今、死に対する恐怖など、死に関することについて興味を持っています。また、日本人だけでなく、外国人の死に対する思いにも関心があります。そこで、研究課題ゼミを文化人類学にしようと思っているのですが、そういうことって文化人類学の類に入るのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら回答どうぞよろしくお願いいたします、

  • ジュンスカイウォーカーズ 不明曲

    ジュンスカの曲でアルバムの一曲だったと思うんですが 歌詞の断片とメロディーしか覚えていない曲があります。 心当たりの方は御一報を。 歌詞の断片しか載せられませんが・・・・ 歌いだしが「窓の外に」か、「窓の外で」???で、 サビor大サビの最後の方が「からっぽの空のしたで また会いたい 抱きしめたい」だったと思います。 お願いします。

  • 仏教の”空”とは何ですか?

     「空」という意味がわかりません。 日経朝刊4・29 最終面(文化)広告 右下 新潮新書 傷ついた日本人へ (ダライ・ラマ14世) ・嫌いな人を「空」としてみる と書いてありました。この意味がわかれば私もいやな思いをすることがなくなり本当に楽になります。 なんだか難しそうで、本を買って読んでも理解できないと思います。 ぜひこの意味を教えてください。

  • ジェンダーについて知恵を貸してください

    人文科の志望動機として、『人文科に入って勉強したいこと』を書かなければなりません。 私はジェンダーについて興味を持っているのでそのことを書こうと思うのですが、 日本でも結婚後、男性は働くべきで女性は主婦をするべきといったステレオタイプがあるが、文化によっては日本のこれと全く逆の場所もあるといった性と文化の関係について興味を持っていますが、 これ以上深く書いていくことが出来ません。 本は数冊読んだ程度で、興味はもっていますが知識はあまり持ち合わせていないのです…。 これから学びたいと思ってるんですが…。 でも2000字とかなりの量があります。 こういう風に書いたらいいんじゃないか、といったアドバイスお願いいたします。 本当に困ってます、お力を貸してください。

  • 日本の皇室制度

    日本の皇室制度は愛されています。 それは本当に美しいです。 それはイギリスと異なっています。 また、イギリスも美しいのですが、日本の美は異種です。 Michiko、Kiko、およびMasakoで若かったときに、イメージを見て、それは驚いていました。 日本の文化的な美のshiidesu。 さらに大いに学びたいと思います。 2chに質問をしました ぐぐれカス チラシの裏に書いて下さい。 それは言われました。 私は表現を知っています。 ここでたくさん話したいです。みなさまよろしくおねがいします。 私は皆様は王族の方をみたことがありますか?興味があります。 みたときはどのようなイメージで。 私は王族の方をみるチャンスが欲しいですね。

専門家に質問してみよう