• ベストアンサー

あなたの、一押しのラーメンは?又はラーメン屋さんは?

noname#2538の回答

noname#2538
noname#2538
回答No.5

koroさまこんばんは~! 夕飯がすっかり胃の中で消化されきった頃にこの質問を見つけちゃいまして…誘惑に負けました。今夜はこのあとお夜食をいただきます。もちろんラーメン。 子どもの頃、自宅から徒歩15分程のところにある父の仕事場へよく遊びに行ったのですが、そのお隣にこじんまりとした札幌ラーメン屋さんがありました。「せっかく来たんだから、食ってけ。」という父の言葉をいつも待っていたような気がします。そこの塩バターラーメンが忘れられません。当時苦手だったもやしを克服できたのもこのラーメンのおかげでした。懐かしいなあ…。 あと、インスタントなのですが、母の実家へ遊びに行った時に作って食べた「ポンチャンらーめん」(←長崎ちゃんぽんとは何の関係もなし。パッケージにたぬきさんが描いてありました)が好きでしたね。

noname#1465
質問者

お礼

Sweetbeansさん。こんにちは。 札幌ラーメンね、それも塩バターね、おいしいですよね。 札幌へはいつもおのぼりさんで行きますので、ラーメン横丁ぐらいしか行けてません。 ついつい「すすきの」あたりを徘徊しますので。 本当はもっとおいしいところが、あるんでしょうけどね。 私今でも、もやしが苦手で、もやしが入ってますと、まっさきに、もやしだけをやっつけます。 「ポンチャンらーめん」地域限定なんでしょうかね、 関係ありませんが、長崎ちゃんぽん、それこそ私にとって懐かしい味です。 ご回答まことにありがとうございました。

関連するQ&A

  • (東日本)こだわりのカップラーメン お好きなカップラーメン

    皆様が「これぞ一押し」というカップラーメンを教えてください。 お一人いくつでも挙げていただいて結構です。 また、他の回答者の方とダブってもOKです。 【条件】 1. 東西で味が違うかもしれないので、なるべく、私と同じく東日本在住の方からの回答をお願いします。 2. スーパーで100円前後で買えるものに限る。 (たとえば、日清“ラ王”は除く。) 3. 醤油味ラーメンは除く。 ホームラン軒以外に美味しいのに出会ったことがないので。 ただし、「これを食べたら、醤油味の世界観が変わる!」というおすすめがあれば、ぜひお願いします。 4. 日清カップヌードルシリーズは除く。 5. 下記は、私が好きなものなので除く。 (ラーメン) ・カトキチ “とろみが旨み”広東白湯麺 ・日清 ラーメン屋さん 塩味 ・マルちゃん 麺づくり 鶏だし塩 細麺 ・マルちゃん 麺づくり 濃厚豚骨 極細麺 (うどん、そば) ・日清 どん兵衛 肉うどん ・マルちゃん あつあつ豚汁うどん (焼きソバ) ・マルちゃん 俺の塩 ・サッポロ一番 塩カルビ ・日清 UFO ・明星 一平ちゃん 夜店の焼そば 色々、条件付きですみません。 では、ご回答お待ちしております!

  • ラーメンにビールを添えて

    表題のとおりであります。 私は北国の都市に住んでいます。 けっこうラーメン屋がたくさんありますが 飲みに行った上がりにラーメンを よく食べますが、私の新しい同僚が ビールを注文しました。 ビールとラーメンは相性がいいのでしょうか なんだかアンケートみたいになりましたが ご回答お願いします。

  • 今年一押しの新ラーメンは

    今年、地元系も含めて新作のラーメンはなんでしょうか。 最近は原点回帰のラーメンが多くなっています。 つまり、醤油味で具もオーソドックスのメンマ、チャーシュー、ナルト、海苔 の4点です。 しかし、これから新作が出るとなるととんでもない物がでそうですね。 分かる方は回答お願いします。 私の住んでいる近所ではブタチャーシューの山盛りラーメンで豚骨味のが 流行りのようです。

  • お好きなラーメンは?

    こんにちは。 連日の猛暑でラーメンをお召しになる機会がないでしょうが 皆様がお好きなラーメンは何ですか? 私は塩ラーメンが好きなのですが、 塩ラーメンを売りにしているラーメン屋がありません。 年齢のせいか、あっさりしたラーメンが好みです。 『カップヌードルsio』か『サッポロ一番塩ラーメン』になります。 この暑い時期にコンロの前に立つのは大変なので、 『サッポロ一番塩ラーメンsio』は無しですね。 皆様がお好きなラーメンは何ですか? お好きなラーメンとお好きな理由を添えて下さると助かります。 皆様からのご回答、心よりお待ちしております。

  • 何軒位回って好みのラーメンを探して食べていますか?

     食欲の秋ですが、ラーメンも美味しい季節になりました。  全国のラーメン好きな方は、相当な数の店で食べた事があるのと思いますが、自分の好みのラーメンを食べ当てるのに何軒位回って食べたのでしょうか。  店の数はラーメン専門店ばかりでなく、そば屋で食べたラーメンとか、和洋中華何でもありのデパートのレストランのようなところで食べたの店も数に入れても構いません。  2~3軒回って自分美味しいラーメン屋に合えた人もいるだろうし、数十軒回ってもなかなか美味しいと思えない味にうるさい、こだわる人もいると思います。  また、食べる前に美味しい店だと見分ける方法や情報は何を目安にしていますか。  私の場合は30軒位ですが、生まれも育ちも東京近郊なので、しょうゆベースの昔ながらのしょうゆ味のラーメンが好きですね。そば屋で食べたしょうゆ味が好きです。でも、トンコツやみそ、塩味などもいいです。麺類は何でも好きです。テレビや雑誌は余り信じない方です。    暇なときに回答の程、宜しくお願い致します。

  • らーめん?ラーメン?

    外国人の友達からこんな質問を受けました。 「らーめんとラーメンはどっちが正しいの?外来語なら、らーめんと書くのは間違いでしょ?」 この質問に、どう答えていいか分かりません。 因みに私は らーめんの方は商品の名前や店の名前などに使うもので ラーメンの方はその料理そのものの名称と思っています。 らーめんとラーメンはどう違うのでしょうか? インターネットで検索してはみたのですが、よく分かりませんでした。 どなたかご存知の方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ラーメンで何が好き?

    他の方の質問をパクった訳ではありません。(笑) 以前は横浜家系ラーメン一筋だったのですが、 最近、味噌に開眼しました。 黄色く透き通った縮れ麺の札幌味噌ラーメン。美味いですねぇ 皆さんは何ラーメンが好き?

  • カップラーメンにうまい棒の技を

    カップラーメンにうまい棒を入れると美味しいと言う噂を聞きました。 具体的にどんなカップラーメンにどんなうまい棒を入れるのが良い組み合わせか教えて下さい。 それと、検索してもあまりヒットしないのですが、そんなに普及していない技なのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ラーメン沼に堕ちた方々、皆さんおススメのラーメンと

    ラーメン沼に堕ちた方々、皆さんおススメのラーメンといえば? 飲食カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 旨味の薄い美味しいラーメンってありますか?

    私はラーメンが大好きなのですが、中には美味しくないと感じるラーメン店もあります。 味の好みは人それぞれとは言いますが、私が全く美味しくないと思うラーメン店を美味しいという人も居ることがなかなか信じられません。 いろいろと食べ歩いて現在感じているのは、アミノ酸を多く含んだいわゆる「旨味」の強いラーメンを私は好きなようです。 そこでここからが質問となるのですが、このアミノ酸の総合体である旨味も塩気や甘み辛みのように、旨味が薄い方が好みであるという人がいるのでしょうか? 極端にいうとこの旨味が殆どないラーメンを「美味しい」と感じる人がいるのでしょうか? 居るのであれば私がまずいと思うラーメン屋を美味しいという人がいることに納得するのですが、、。 確かにラーメンスープには非常に多くのエキスが含まれています。 旨味もその中の一つかもしれません。 なので旨味が薄くともその他エキスを美味いと感じる人も居るのかもしれませんけど。 そのあたり皆さんどうお考えになりますか?

専門家に質問してみよう