• ベストアンサー

優良クリーニング店の見つけ方

クリーニング屋さんをさがしてます。 前すんでたところではたまたまだしてたところが 仕上がりがよく、やすかったんですが、 今引っ越してきてからは いいクリーニングやさんにめぐりあえません 起毛のスカートはスカートハンガーの後がついてしまったし、白いジャケットは襟まわりや袖回りの汚れがぜんぜんおちてないし、カーディガンのボタンの色は脱色されてるし(前だしてたところは銀紙につつんでくれてたんですが) あとはかえってきたものがなんかとてもいいようのないにおいになってたり、 クリーニングに出す度に生地がいたんでいくような気がして… 大事な洋服をまかせるのには一抹の不安を覚えます 値段だって結構するし… かといって自分で洗濯するのも限界があるので、 どうしても一生つきあっていけるクリーニング屋さんに めぐりあいたいのです。 チェーン店がいいのか個人でやっていらっしゃるところが よいのかもよくわからないです…。 なにかポイントがあったらおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.2

クリーニング店に勤める者です。 信頼できる店をお探しとのことですね。 一つの目安はお住まいの地域の「クリーニング組合」に加盟しているお店を選ぶことです。(たぶん、そこに加盟しているとクリちゃんマークが張ってあるはずです)ここですとなにか事故があればルールに則って保証してもらえますし、業界における一定のモラルを守っているわけなので洗濯物に不都合なことは起きにくいはずです。私はパートですが、クリーニング協会の勉強会に参加を義務づけられ、そこで最新の商品知識を学びました。 個人でやっているところは、確かに仕上がりはチェーン店に比べて丁寧です。 チェーン店に比べ、機械仕上げをすることが少なく(小規模で設備投資が出来ないという事情もありますが)熟練した職人が洗濯物を手仕上げすることが多いからです。その分、価格はかなり高くなりますが、馴染みになればなるほど、個人のお客様の好みを熟知した満足できる仕上がり具合を提供してもらえます。 ドライにしてもランドリー(水洗い)にしても、使う洗剤、洗い方に両者に極端な差があるとは思えません。チェーン店にしても優秀な仕上げ職人を有していれば個人店と遜色ないサービスを提供出来ます。 受付から汚れのチェック、洗い、仕上げ、包装、配送に至るまでどれだけ「きめ細かい目」を随所に行き届かせられるかーというのがポイントになると思われます。 この点、個人店は有利ということが言えます。 (大きいところであればあるほど洗いをする工場に集まる洗濯物の量は膨大な物になり、ドラムの中で回す量が多ければ当然汚れ落ちもイマイチということになりがちです。) 今のところのサービスには納得されていないので、お店を替えられたほうがよろしいかと思います。いろいろごちゃごちゃ書いてきてしまいましたが、とにかく出して見るのが一番です。 以下はチェーン店の場合です。出来ればあまり高くない白いワイシャツを持っていってみて下さい。同時に同じ条件で2,3カ所に出してみて、受付の対応(初めての場合、ちゃんとその店のサービスシステム、料金、仕上がり日等説明してくれるか)を観察し、そして品物の仕上がり具合を見て決めましょう。ご近所の口コミもあなどれない良い情報源ですよ。 これだ!と思ったところには次にやや高いものを持っていったらいかがでしょう? それで仕上がり具合に満足したら、そこがあなたの「マイクリーニング店」です。 私も少しでもお客様に満足して貰えるよう、微力ながら努力しているつもりです。 チェーン店なので、お客様と工場の間で板挟みになることもしばしばですけれども(笑)私のところはちゃんとアルミも巻きますし、小さなほつれ直し、取れたボタン付けもサービスですよ!

nekosuzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます クリーニング協会ってあるんですねー すこし勉強になりました。 いま少し安くて上に工場が併設されている クリーニング屋さんにだしてます。 料金システムも明快だし 白シャツをだしてみたんですけど (先日の黄砂でどろどろになってしまったやつ) ほんとにきれいになってました。 もう少しあずけてくださればもっときれいに染み抜きします ともいっていただきました。 前だしていたところは予定日に仕上がってないこともおおく 何度も足をはこんだり1ヶ月もかえってこなかったり 本当にひどかったです。 やすかったんですけどね。 今度のところは店員さんの感じもいいし 年中無休だし夜10時まであいてるので ちょこちょこ利用してみようとおもいます。 マイクリーニング店だったらいいなーとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pankey
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.1

私も、以前に白い毛布を毛だらけにされた事があります。 で、それからはとっても大切な物は、自営でやっている所に出すようにしてます。 自営なら、大抵の事は融通が利くし、こっそりほつれとか直してくれてたりします。タウンページで近くを探す方が早いですが、交番とかに、自営のクリーニング屋教えてと聞くといいかも。あ、自営とは、そこでクリーニング自体をやっている所です。たまに、受付してるだけで、業者が引き取りに来てたりしますよね。

nekosuzu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 この前東京出張にいっていたとき ファッション業界の人がよく利用している という自営のクリーニング店を 利用しました。 少し値は張りましたが 仕上がりは上々で お店の人もとても気さくで とても感じのよいおみせでした。 地元にもそんなお店があればとおもっているんですが、 そういうところは日・祝がおやすみだったりして 仕事をしている身としては なかなかクリーニングに出せない状況がつづいてました。 今は年中無休の夜10時まで営業している クリーニング屋さんに出してます。 最初はためしであまり高くないものから 出してみました。 結構仕上がりもよくて 続けてだしてみようかなとおもっています。 長く付き合えるクリーニング屋さんであってくれると いいなーとおもっています ありがとうございました

関連するQ&A

  • クリーニングの仕上がりについて

    先日、スカートをクリーニングに出しました。 コットン100%の生地で自宅ではシワ伸ばしが難しそうだったので、クリーニングにお願いしましたが仕上がってきたスカートは全体的にシワが残っていてピシッとした状態の仕上がりを想像していたので、とても残念です。 店舗に電話をしたところ、コットン100%の生地でこの状態が限界だったと言われたのですが、クリーニング店に出しても生地によってはシワは伸ばしきれないのが普通でしょうか? 今の状態で着用するのは厳しく少し不満に思っており、もしシワが伸びるようなら別のクリーニング店にお願いしたいと思い、ご質問させて頂きました。 私自身、普段クリーニング店を利用する機会がないので、常識はずれなご質問でしたら申し訳ありません。 宜しければ、ご回答宜しくお願い致します。

  • クリーニング店で汚れて戻ってきた

    先日、ベージュのジャケットをクリーニングに出しました。 このジャケットは、購入してから数回着用しただけで、 汚れてはいなかったのですが、購入時から生地に 少し臭いが付いてたのが気になり、臭いを取りたくて クリーニング店に出したのです。 すると、戻ってきたジャケットには、 「シミ抜きをしましたが、これ以上は落ちませんでした。」 みたいな事が書かれたメモがついてたんです。 どれの事だろうと思い、ビニールを取ってみると、 前身ごろの下半分ぐらいと、片方の袖半分ぐらいに、 別の黒い衣類が色移りしたように、広い範囲で黒ずんでいたんです。 そして、シミ抜きしたせいか、生地の風合いも心なしか変わった気がします。 で、すぐお店に戻って、この事を話すと、店員さんは 「工場に確認してご連絡します」と言って、 商品をもう一度引き取ってくれました。 これが昨日の話で、今日はまだ連絡なしです。 もう、着られない状態だし、きっと元通りにはなりません。 この場合、商品の弁償を要求できるんでしょうか? クリーニング出す前は絶対汚れていなかったのですが、 それを証明することも出来ないし…、どうなんでしょう。 アドバイスお願いします。

  • 洗濯の仕方を教えてください。

    補修用シリコンが起毛生地のジャケットに付いてしまいました。クリーニングに出したら取れるのか、自宅で洗う方法があるのか、どなたか教えてください。

  • レーヨンのしわはクリーニングで取れるでしょうか

    カテゴリーがちょっとずれていたようなのでこちらであらためて質問します。 今度友人の結婚パーティがあるので、久しぶりに保管していた服を出したら、たたみじわがかなりしっかりと付いてしまっていました。 数日間ハンガーにかけて置いても、ちょっとやそっとじゃ取れないようなしわです。 生地は表地:レーヨン100%、裏地:ポリエステル100%です。 いっそ一度丸洗いしてみようかとも思いましたが、調べてみたところレーヨンは家庭では洗えないようなので、クリーニングに出そうかと思っています。 (自宅でアイロンがけして失敗するのも怖いので…) クリーニング店のメニューを調べてみましたが、しわ取りに関しては特に記載されていないようでした。 しわを取る目的でクリーニングに出したことがないのですが、綺麗に仕上がるでしょうか? ちなみにクリーニング店は近所のチェーン店に出そうと思っています。 もし経験者の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • クリーニングでふわふわになるか

    7年前に買ったもこもこのジャンパーがあるのですが、衣装ケースに入れていて先ほど取り出すとぺたっとなっていました・・・ トイプードルみたいな感じのもこもこなんですが、クリーニングに出したらちゃんともこもこが復活するでしょうか?しばらく洗っていない犬のような手触りになっています。 5000円くらいのものなので品質としては特別良いというわけではないのですが思い入れが強くなんとかして着たいのですが難しいでしょうか? 普段めったにクリーニングに出さないのでどういった仕上がりになるか想像つきません。 また、袖のリブ部分やこすれあう場所のへたりや黒ずみが気になるのですがきれいになると思いますか? きちんと洗濯したつもりなのですが残念です・・・ まだまだあったかくて着れるので処分は考えていません。 保管のコツや洗濯の方法など、服に詳しい方、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • クリーニング店へのクレームについて

    1週間ほど前に夫のタキシードをクリーニングに出しました。 そのお店は大手のチェーン店の支店で受付の方も毎回きちんとチェックをしてくれます。 その時も全体を細かく見て「お預かりします」とのことでした。 今日、そのお店から電話があり(受け付けてくれた方とは違う方です)「衿と袖に穴があき工場から戻ってきましたが、工場の話では虫がなめた為に繊維が切れている部分がありそれをクリーニングしたために穴があいたのだと思います。何かに引っ掛けたりしてできた穴か虫のせいかを調べることもできますがどうしますか?」とのことでした。 「穴の補修はできそうかどうか」を尋ねると、「タキシードは特別の生地なのでかけはぎをしても目立ってしまい着られないかもしれない。費用は2万円位」とのこと。 虫が原因の場合はクリーニング代も返せないし、補修などの弁償もできないと言われるのですが。。。 受付の時点で虫の為の繊維切れを見つけるのが難しかったとしても、お互いにその時点では穴の無いことを確認し、こちらも信頼して預けたので、クリーニングをしてみて穴があいてしまったのならクリーニング店にも非があると思うのですが・・・? どう話し合えばいいでしょうか? そのタキシードは2年前にある記念に思い切って15万円で作ったものです。 クリーニング代は5000円でした。

  • クリーニングに出したコートが・・・

    こんにちわ。 先日、冬の間着ていた黒いコートを クリーニングに出しました。 子供の鼻水やらがついて結構汚かったのですが 洗濯で落ちる範囲だろうと思って クリーニングに出せばきれいななるや♪ と出しに行き、ついこの前取りに行きました。 すると出したときには明らかについていなかった 白いシミ?が。。。 爪ではじいてみるとポロポロと取れたので 「洗剤のとけ残りだ!!」と思い 店員さんに「あのーこれ最初付いてなかったんですけど」告げると、店員さんは奥にいるちょっと偉そうな人のところへ行きなにやら話しを・・・ 戻ってくるとほかにも落ちなかったシミがあって 染み抜きすると¥100かかります。 と言われました。 しかもそのほかのシミもケチャップの様な感じのシミで黒なのでテカって見える感じなので簡単に落ちそうな感じがしました。生地も黒なのでそれほど目立つものでもないので。 2万円近くしたコートで、しかもまだ1シーズンしか着ていないのにクリーニングから帰ってきたコートはちょっと生地が変わってるような感じがしました。 テカテカになっているような感じ。 しわも取れいませんでした。 安いクリーニング屋に出した私も悪いんだけど やっぱり安いクリーニング屋さんはこんな感じなんでしょうか? この店はチェーン店です。

  • クリーニング屋にだしたら、スカートに焦げ目がついて戻ってきました。どうしたらいいでしょうか?

    先日、クリーニング屋にリクルートスーツをだしたのですが、スカートに焦げ目がついて戻ってきました。現在リクルート活動中で、1着しかなく3~4年前、購入したのですが、5~6万円してとても高かったのです。又、リクルートスーツということで上下揃わないといけないので、上下買わないといけないのかと悩んでいます。こういう場合、クリーニング屋に全額請求できるのでしょうか?クリーニング屋にだして、色あせや生地が焦げたりしてしまった経験ありませんか?そういう時はどうしたらよいでしょうか?

  • 制服のコーデについてです!

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 2月6日に友達とディズニーに行くことになりました。 日にちは変わるかもですが・・・。 そこで制服を着ていこうってなり なんちゃって制服を着るのですが うちの学校のブレザーは 生地がすこし厚くて起毛みたいに なってます。 そのためなんちゃって制服として 着ようと思ったのですが あわせてみるとかなり変・・・。 そのためNICE CLAUPの テーラードを着ることにしました! キャメルのブレザーっぽく いい私立の高校って感じです。 それにグレーのスカートを あわせる予定なのですが カーディガンを緑にしようと思います。 それって変でしょうか? (画像参照) ただ薄手のようです・・・。 スカートの夏に買ったものなので 結構薄いです。 緑のカーディガンがコーデとして 変じゃないかっていうのと もし緑のカーディガンで 薄手でないものを見つけた方は 教えてほしいです! 予算は3000円です。 少し急いでいるのでお願いします。

  • 服のクリーニング屋最低

    私はクレームなどあまり言えない性格ですが、やはり納得いかないので教えて下さい。 2月上旬に トレンチコート2着 子供スーツ上下1着 女性上下セット服1着 クリーニングに出し6千円くらいでした。 数日後女性上下セット服の ジャケットのボタンが取れたと連絡来ました。 謝りもせず伝えてきて むかついたので、探してもらうようお願いした所 時間がかかりますと。 しょうがなく了解しました。数日後また連絡があり 「やはりボタンはみつからない。 販売元にボタンがあるか確認したが、2006年の商品だから在庫がないと言われました。すみません。極力似たボタンに付け替えてよろしいですか?」 とクリーニング屋のオバサンに言われましたが、 ボタンを無くしたジャケットはスカートとセットなんです。 それにジャケットと同じ生地で出来ているボタンです。 ジャケットに6つ、スカートに6つ、同じボタンが付いているので 1つ(もしくはジャケットのボタン6つ)だけボタンが変わるのは絶対嫌なんです。 しまいには 「最初から取れていたのではないですか?」とか 「予備のボタンは?付いていたはずですが何故無くしたのですか?」 など私に言ってくるのです。 最終的には なんと一緒に出していた トレンチコートのボタンも無くしたとの事。 このトレンチコートのボタンは8つ付いていて ボタンにブランド名が 書いてあるので 絶対見つけて欲しいのに 「もうみつからないし販売元にもないので、似たボタンに変えておきます。」とほぼ強引に話が進み、 100歩譲り、それなら どんなボタンに替えるのか見せてくれと言った所、「私がやるんじゃなく他の会社でやってるからボタンは選べない」 と言われました。 もうあきれました。 特別気に入ってる洋服だから高いお金払ってクリーニングに出してるのに、 こんなのありますか?(;_;) 結局上下セットのジャケットボタンを町で探すから 時間をくれと言われて、1ヵ月たちました。 皆さんならどうしますか? また、どう弁償してもらいますか? 参考にしたいので、皆さん教えて下さい。

専門家に質問してみよう