• 締切済み

おっぱいを止める薬と胎児への影響について

二人目の長男が自閉症として生まれました(軽いですが。現在9歳)今だ気になるのが、二人目が早く欲しくて排卵を促すため、医者に言われるままに当時まだ出ていたおっぱいを止める薬を飲んでました(名前は忘れました。飲むと吐き気を伴うかなり強い薬です)その服用中か停止直後かに長男を妊娠。自閉症(脳の障害・言語障害)だったのはそのおっぱいを止める薬のせいだったのでしょうか?知ってる方がいらっしゃいましたら是非教えてください(現在三人目を考えております)

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

高プロラクチン(乳汁分泌ホルモン)血症の治療薬でもある、ブロモクリプチン(○ーロデール) は、おっぱいを止めますが、同様に、 高プロラクチン血症による、不妊症の治療薬にもなります。 ですので、不妊治療、妊娠目的に使用される薬ですので、 危惧されている、薬剤による、副作用としての、「自閉症」ということは、 報告されていないはずです。 吐き気がするのは、脳の下垂体に作用して、乳汁分泌を止める薬ですので、近くにある、嘔吐中枢も同時に刺激してしまうので 吐き気が出ます。 産科領域では、古くから、構造的に近似している薬を 子宮収縮薬としても使用されていますが、同様に、嘔吐中枢を刺激するので、吐き気が出ることもあります。 吐き気があることで、とても、危ない薬との認識から来る ご質問だと思われますが、不妊治療にも用いられる薬ですので 挙児に対する、追加調査はあるはずです。 お気持ちは察しますが、薬剤からの影響ではないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胎児に薬の影響は?

    只今、妊娠5週目です。摂食障害(過食嘔吐)という病気で、パキシル・デプロメール・ジェイゾロフト・・・などの精神安定剤を2年間、服用していました。病状が随分よくなり薬をやめたのですが、薬をやめて2ヶ月ほどで、妊娠してしまいました。妊娠してからは、薬は飲んでいませんが、体内に蓄積され胎児になんらかの影響があるのではないか・・・と心配です。現在20歳の看護学生です。彼氏は産んでほしいと言ってくれますが、病気も完全に治っていませんし、元気な赤ちゃんが産めるかどうか心配です。病院で相談したのですが、赤ちゃんに影響があるかどうか?はっきり言えないと言われました。専門的な見解をどなたかお聞かせ下さい。

  • 統合失調症の薬の胎児への影響

    主人が半年前に統合失調症と診断されて現在、リスパダール1mgを一日2錠(一回一錠ずつ)服用しています。 薬の副作用による射精障害に悩んでいます。 実は、夫婦とも(特に主人が)に子供を欲しいと思っているのですが、射精できず、たまにできてもドロッとしている(主人曰く)というか薬の服用前とは明らかに質(?)が違うようです。 このような状態で妊娠した場合、胎児への影響は大丈夫なのでしょうか? 女性の方でお薬を服用しながら妊娠・出産に成功したという話は聞きますが、男性側がお薬を服用している場合の妊娠へのリスクを教えて下さい。 私としては、子供は本当に欲しいとは思っているのですが、その気持ちとは裏腹にお薬の服用が終わるまでは子作りはお休みしようかとも思っています。 ただ、お薬の服用が終わるまでとなると何年か先の話になってしまいます。正直、年齢的にも子作りを何年も保留にするのは厳しいです。 主人の病状は今のところは落ち着いていますが、主治医に射精障害になっていることを相談した時に「だからといって、お薬をやめるわけにはいかない」と言われています。

  • 高血圧の薬の副作用

    先日、父(67歳)が脳梗塞の疑いで入院しています。 もともと高血圧で昨年は軽い肝硬変と言われ かかりつけのお医者さんに血圧の薬アスクール錠50mg バイアスピリン錠100mgを処方されて半年くらい飲んでいました。 入院するきっかけは先日健康診断があったのと 薬が切れたので行ったところ、 その日血圧を測ったら普段より少し高かったらしく、『違う血圧の薬を出しましょう。』ということで  ノルバスク錠5mg プロブレス4 4mg バイアスピリン錠100gを処方され、帰宅が午前中だったので  その日の昼前に処方された薬を飲むように言われたそうです。 本人が言うには服用直後、吐き気、めまいを訴え嘔吐が止まらず、1時間後には完全に立てなくなり  かかりつけのお医者さんに往診してもらい、そのまま緊急入院となりました。 前日までは仕事にも自転車で行き、たまにだるさは 訴えていたものの元気にしていたのに、 突然ろれつがまわらず言語障害になり、 手の麻痺というよりは・・動くけれど頭でしっかり把握できてない感じでボタンをはめるのが 困難になっています。 また入院直後 ふらつきで転倒してしまい怪我をしたので現在はオムツです。 入院直後は眠さだるさを訴え ずっと寝ていました。 脳のMRIでは異常が認められなかったとの事でした。 急激な降圧による副作用、または脳梗塞では?と 疑いたくなります。 処方された高血圧の薬は量的に正しかったのでしょうか? 専門の方がいらっしゃれば、ご助言をお願いいたします。

  • 排卵させる薬を飲んで双子を出産された方

    現在二人目の妊娠に挑戦中ですが、排卵障害の為、排卵させる薬を飲みます。 今はまず、生理をこさせるくすりを飲んでますが、生理の5日目から排卵させる薬を飲むよう支持されてます。 医師からはこの薬は直接卵巣を刺激するわけではなく、脳を刺激するから双子ができる確立は低いと説明をうけましたが、確立は低いということはあるのかしら?と思い、質問しました。よろしくお願いいたします。

  • 精神系の薬についてお聞きしたいです。

    今までルボックス(デプロメール)、パキシル、ジェイゾロフトと服用してきたのですが ルボックスは50mg以上服用すると気分が悪くなり、ジェイゾロフトを服用直後、痙攣発作 が起き、パキシルを現在、12,5mg服用していますが、全く効きません。 また、安定剤のデパス1mg、レキソタン5mを服用しても 眠くなるだけで全く効かないので飲んでいません。 睡眠薬もハルシオンやサイレースは効くのですが、ハルシオンも脳に悪いと書いてあったので 飲んでいません。 また、サイレースは海外では麻薬指定されているので少し効くとはいえ、服用するには抵抗が あります。 どの様な薬が自分には合っているのでしょうか? 医者に聞くのが一番だとは思いますが、皆さんの意見をお聞きしたいです。 あと、軽度ですがADHDとアスペルガーなどの発達障害を持ち合わせています。 これこそ医者に聞くべきなのですが、どの様な薬やサプリを服用するのが良いのでしょうか? 宜しければ教えてください。

  • 妊娠前のお薬です

    お世話になります。 そろそろ三人目がほしいと考えています。 去年末から肩こりがひどくて以下のお薬を2~3週間に一回くらいたまに服用しています。 エテル クロチアゼパム レバミピド ダイスパス 最終今月8日に服用しています。 今月25日くらいが排卵日なのでそれを狙って子作りしようかと思ってます。 このお薬は受精する前でも影響があったりしますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 胎児への薬の影響についての質問です。第一子出産直後にコレステロール値が

    胎児への薬の影響についての質問です。第一子出産直後にコレステロール値が異常に高いと言われ授乳を止めて薬を服用するように勧められました。産後8カ月から始めて5年間飲み続けています。毎年検査も受けつつ、現在はレスコールという薬を40MG毎晩就寝前に飲んでいます。他に医師に勧められたフィッシュオイル、美容のためのサプリなど。これらはもし第2子を妊娠したとしたらすぐに止めなければいけないのでしょうか?まだ妊娠が確認できないほどの初期ですが、心配になりました。専門的なご指導をお願い致します。

  • アスペルガーの薬

    大学生の息子は、落ち着いているときはごく普通なのですが、緊張する場でパニックになったり、コミュニケーションがうまくいかない等、アスペルガー症候群の兆候が多くみられるので、病院で診察を受けると、やはりアスペルガーとの診断が下りました。そして、お薬をたくさん処方されました。(スルピリド錠・ワイバックス錠・テシプール錠・デプロメール錠・テトラミド錠) 「アスペルガーは生まれつきの脳の発達障害で薬で治ることはない」と、本で読みました。そして、普段はごく普通で元気で明るいこの息子に上記のような薬をいきなり飲ませて大丈夫なのかと不安です。 自閉症の方でこのような薬を服用なさっていらっしゃる方、薬にお詳しい方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 自閉症の発症?

    突然自閉症になるということはあるんでしょうか?また、それが服用する薬によってもたらされることがあるんでしょうか?6歳上の兄は34歳で生まれたときから脳と全身に障害を持っておりてんかん発作が起きるためずっと薬を飲んでいます。脳が成長しないのかずっと幼稚園児みたいです。最近食べ物をうまく消化できないことがありさらに薬を増やしました。偶然なのかどうかわかりませんが、そのころから閉じこもるようになりました。いつもみんなと一緒にいたのに今は一人で部屋に閉じこもって独り言をブツブツ言っていることが多いです。以前から服用していた薬は「デパケン」「テグレトール」「ランドセン」「ワッサーV」「酸化マグネシウム」?で、最近追加されたのが「ガスモチン」「パントシン」というものです。これらの薬が自閉症を引き起こすようなことってあるんでしょうか?原因がわからず困っています。

  • 排卵前の薬はだいじょうぶ?

    妊娠を希望しています。 3/29に生理が始まり、周期がだいたい28日なので、 4/10~14あたりが排卵する頃かな、と思っています。 足首の傷口からばい菌がはいり、抗生物質を4/4から今日4/7まで飲みました。4/4にレントゲンも取りました。 この場合、卵子に異常が出たりすることはないのでしょうか? 妊娠希望の旨は薬をもらう時に伝えてあります。 しかしそのときは生理直後で、今現在妊娠してはいないので、薬は3日だから大丈夫でしょうとのことでした。 以前に、皮膚科でも、排卵前なら妊娠しているときは使えない薬を服用しても大丈夫と聞いたのですが。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください!

このQ&Aのポイント
  • EP-705Aを使用している際にプリンターエラーが発生し、再起動しても問題が解消されない状況です。
  • 問題の解決方法についてはマニュアルを参照することが推奨されています。
  • EP-705Aのプリンターエラーについて詳しく教えてください。
回答を見る