• ベストアンサー

共働きの方の掃除について

hatopoppoの回答

  • hatopoppo
  • ベストアンサー率21% (90/411)
回答No.2

>短時間できれいに掃除するこつがありましたら もう、「マメにやる」しかないです(^^; フロ入ったついでに、チャチャ トイレ使ったついでにチャチャ 掃除だけは、「小マメにすりゃ、余計なことしなくて済む」 あと、掃除道具をソバにおいておくとかもいいですよ。 なるべく、見た目も気になさるのなら、カワイイ掃除道具を そのソバにおいて置く。 それと、わたしはマキタの掃除機を買ってから、大きい掃除機の 活躍の機会がグンと、減りました。 「パパッといつでも気の向いた時にできる」 大掃除ほど、しんどくてやる気のおきないものですから 世間に振り回されず、春、秋など季節のいい時にやる。 (ワタシは体調との相談もあるので) なるべく「小掃除」で「大掃除」をしないようにする。 そのための道具にはお金を惜しまない。 そういう工夫もいかがでしょう? お役にたてば。。。

noname#3684
質問者

お礼

うちの掃除機はカタログハウスで購入した物でとても性能はいいし吸引力も言う事なしなのですが、重いのです。2階に運ぶのがとても大変です。ついつい敬遠しがちになり掃除そのものも面倒になってしまいました。マキタというのは掃除機のメーカーですか?小さくて小回りの利く道具があれば怠け者の私でもマメになれるでしょうか。カワイイ掃除用具なんてもう何年も手元にありませんでした。今は何か欲しいなぁと思い始めています。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • お掃除が好き!と言う方のお話しを,,,

    こんにちは。 二人の幼児がいる,専業主婦歴8年生です。 結婚前は、家事一切が ヘタで にがてでしたが、 今は 美味しい物を作るのが好きです。 でも、どうしても 家がきれいに掃除できません。 毎日、子供追い掛けまわして、拭き掃除、掃除機かけは1日2回ですが、近所のこに、「このおうち、汚い」といわれてしまいました、、、。 そこで,「私はお掃除が好き,こんなところが楽しい」 と言うご意見をおもちの方がいらっしゃったら, お話しを聞きたいのです。 それで 掃除が好きな気持ちがわかれば,もっと楽しく取り組めるかと思っているのです。 身近な 家がとても片付いて綺麗な人に コツを聞いても,(やはりウチが余り綺麗でないので)、はなしにくそうに謙遜されます。 ちなみに、わたくし O型です、、、おおざっぱのいいわけに使っています。 どうぞ、よろしくおねがいします、、、。

  • 共働きの家事について

    現在、専業主婦の♀です。新婚です。 子供はまだいません。家事なども初心者で苦手です。 働き先が決まったので、近々共働きになります。 この先 家事に自信がなく不安なので教えてください。お願いします。 共働きの方に色々おしえていただきたいのですが、 (1)掃除について  ※掃除は、週に何回していますか?  ※平日、掃除をする時間帯はいつですか?  ※掃除機&クイックルワイパー、それとも雑巾がけ、どういった方法  で掃除していますか? (2)洗濯について  ※洗濯は、週に何回していますか?  ※平日、洗濯をする時間帯はいつですか? (3)料理について  ※料理は、毎日作っていますか?  ※メニューはゴハン、汁物、メインなどキチンとしたものを出してい るのでしょうか? (4)掃除を週に一回だけにした場合、何か人体に不都合は出てきます  か?  現在は、専業主婦なのでほとんど毎日掃除しているのですが、週に一 度だけにした場合 「家がダニまるけになるから危険」とか、「病気 になるよ」、とか、、、何かありましたら教えてくださいー!! (5)共働きの家事は、最初はつらいと思うのですが、だんだん慣れてき ますでしょうか?  何か時間短縮、もしくは、手抜き料理などアイディア、アドバイスあ りましたら教えてください!!! 長々とスミマセン。 主婦初心者の不器用な私にご教授お願い致します! 主婦友達もいないですし、聞く人がいないのでたくさんのご意見、アドバイスが欲しいです。 色々な知識を教えてください。よろしくおねがいしますm(__)m

  • 改めて質問、専業主婦のトイレ掃除について

    さきほど、専業主婦のトイレ掃除の回数について質問したものですが、改めてもう一度....。 実はさきほどの質問ですが、夫と風呂場の排水溝の髪の毛の始末が発端で起きた疑問です。私が最後に風呂に入ると、排水溝のネットに髪の毛がたまっていて、そのまま洗うとせっけんカスのついたお湯が一時的にたまって、非常に嫌な思いをした上に、いつも最後に私が綺麗にとっていました。 で、自分の髪の毛をとってくれと、子供と主人にいったところ、主人が猛反発。男の子が抜けた髪の毛をとるなんてうちぐらいだ、そんなの専業主婦の仕事だろう。いったいトイレ掃除も週に何回やっているんだ、汚れていても掃除してない時がある云々。(目立つ汚れはほとんどといっていいほど主人のマーキングですが)専業主婦ならトイレ掃除を毎日やって当たり前だろうというのです。-_-;; (↑詳しくは専業主婦のトイレ掃除の回数の回答をお読み下さい。) それでは汚した張本人は主婦じゃなければ片付けなくってよいのか? いったい世の中の専業主婦とその家族はトイレ掃除をどのようにしているんだろうと思ったわけです。ご意見下さい。

  • 排水溝の掃除、何を使いますか?

    キッチンやお風呂場の排水溝についてです。 新築に引っ越す予定なので、きれいに保ちたいと思い質問させていただきました。 掃除の仕方や、頻度(週何回、など)を教えてください。 ちなみに現在専業主婦、夫婦と1歳児がいます。 また、掃除用品・ゴム手袋の保管方法も合わせてお聞きできたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 汚れや傷の予防方法と掃除のコツを教えてください!

    年内に引越しをする予定です。念願のマイホームを建てたのですが、子供は3歳と1歳で汚し放題、暴れ放題です。 私は専業主婦なのですが、ママっ子の子供の手が離れず、家事は適当。掃除が苦手です~キレイにするときは徹底的にしたいくせに、ちょっと汚れると許せなく、ついには諦めて気にしないようになってしまうグータラです。 ただ、新築ですので、なるべく手間を惜しみつつ、掃除がライクになる方法を教えていただきたいのです。 床の汚れ対策、水周りの手入れのコツ、キッチンの汚れ防止などなど。キレイに保つ掃除のコツなど、些細なコツでもかまいませんので教えてください。引越しを期に、苦手な掃除を克服したいのです。 今考えているのは、換気扇のフィルターをダ〇キンで頼むとか、その週の曜日にちなんだ掃除方法(火曜日はコンロ周り、水曜日なら水周りとか)を実践するべく今から心がけていますが、どうしても子供にかまう時間が多くて中途半端で、嫌になりかけているところです。 間取りは、和室が一室あるだけであとはフローリングです。

  • 共働きしてもらいたい

    自分は付き合う女性の条件として、育児期間はおいてパートでもいいので共働きしてほしいです。 理想としては夕方まで働いて簡単でいいので料理してもらいたいですね。 今の時代ですから専業主婦より共働きを望む男性も多いと思っています。 ただ今付き合っている彼女は今フリーターなのですが専業主婦に絶対なりたいといいます。 確かに料理も上手いし子供も好きだし家庭的だと思います。 自分の給料は年収600万ほどですから暮らせなくもないです。 ただ彼女にも働いてもらって家を建てたり旅行に行ったりもう少し裕福に暮らしたいというのが将来設計でもあります。 ということで絶対専業主婦と決め込んでいる彼女と別れるか考えています。 彼女を嫌いなわけではありませんが、付き合いもまだ浅いし、今のうちに決断しなければと思っています。 皆さんはどう思いますか?アドバイスお願いします。

  • 正社員で共働きの方へ質問 掃除の頻度

    正社員で共働きの方へ質問 掃除の頻度 みなさまどのくらいで掃除機がけや拭き掃除をされてますか? 現状週一で掃除機かけてますが、夫はホコリが気になるようです。 休みの日は掃除機を毎日かけてほしいと言われ…。みなさん どのくらいかけてるのかと疑問に思いました。 専業主婦なら話は別ですが、毎日掃除機かける必要があるのか? というのと共働きなのになぜわたしばかりやらなきゃいけないの? という気持ちでいっぱいです。確かに食事はお惣菜を買ってきたり 最近らくさせてもらってます。でも食器を洗うのは私だし、私の方が 帰りも遅いのにあまり口うるさく言われると心から腹が立ちます。 みなさまどのくらい掃除がんばってますか?

  • 掃除について!

    結婚一年目の兼業主婦です!子供はいません。 午前中だけパートに出ています。 掃除についてなんですが…。 みなさんは毎日?週に?掃除機かけてますか!? あたしは帰ったらダラけてしまって(^-^; あまり掃除をしないタイプです。 掃除が楽しくなるコツとかおしえて欲しいです! 始めるとトコトンするのですが…やる気が出るまでに時間がかかります(^^; くだらない質問なのですが宜しくお願いしますm(__)m

  • 大掃除(>_<)

    男性の方女性の方みなさんに質問です!! 今年結婚した新米主婦です。大掃除は奥さん1人でやるもんですか?夫婦なんだし大掃除くらいは協力しあって仲良く分担して済ませた方が時間も短縮するし、1人でやるより全然楽しく済む感じがします。女性は高い所や重い物は大変だったりしますよね。 くだらない質問ですが、是非みなさんの意見を聞きたいのでお願いします。 ちなみに、うちの旦那は実家がお母さんしかやらない家だったみたいなので、もちろん旦那もその意見です。

  • 掃除の仕方

    27歳の新米主婦です 私はもともと家事をやった事がないので、毎日家事に苦戦中です。もともとは適当な性格だったんですが、 専業主婦だし部屋はいつも清潔にしておきたいんです。 毎日掃除はしているんですが、友達が遊びに来た時に「ガスコンロもっと掃除しなよ」とか、ビデオを修理に出すとき夫が「ホコリがすごいなぁ」って言われて、すごく恥ずかしかったです^^; 自分では掃除してるつもりでも、気づいてない事が多いみたいなんです。 私の手順としては 1.はたきで時計、電球、カーテンレール、エアコン、TVや置物の埃を落とす 2.掃除機をかける→じゅうたんはコロコロする 3.トイレを磨く、お風呂磨く で終わりです…。台所は料理の後に拭く程度でよく考えたら2DKの部屋を掃除するのに20分もかかってないです。 最初はこれ、次はこれ(簡単にコツなども教えてくれたら嬉しいです)という感じで、 できたら毎日やるべき事と週1でオッケーなもの、月1~半年に1回のものも教えていただけたら嬉しいです。