• 締切済み

コンドールマンについて

昔のTV番組でコンドールマンという劇画について知りたいです。エンディングの歌の時、害虫だらけの画面が非常にインパクトがあったので強烈に記憶しています。 しかし、幼かったのでストーリー等をいまいち記憶していません。どのようなものだったのか教えて下さい。

みんなの回答

noname#20181
noname#20181
回答No.3

#1です。 真面目な番組だったかどうか・・・。 只、当時昭和40年代では、あそこまで社会風刺をグロくナンセンスにやってのけた子供番組はありませんでしたからね。 視聴率が悪く、PTAからの抗議も殺到だったのではありませんか? いかにも戦後の学園闘争世代の作った番組と言う印象で、今見るとかえって新鮮です。

naozizi
質問者

お礼

子供の頃は思いっきりテレビっ子でしたが、大人になった今も見てみたいと思うのがコンドールマンです。そう思うと案外大人向けのブラックジョークが効いていたのかもですね。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

確か1話は主人公がなぜか、国連の偉い人が暗殺されたので、その犯人を追いかけてネバダ砂漠に行って、殺されて、古代ムーの呪術者にコンドールマンとして復活させられるという話だったと思う。 主人公は弱いから山篭りの修行をはじめるけど、修行中に、今このときにも町でモンスターが暴れてるといって、修行中断するんですよね、そして町に戻る。また、モンスターを探すために町を徘徊する姿は変質者とあまり変わらなかったような記憶が。 好きで見てたんですけどね、(レインボーマンもダイヤモンド・アイも見てました) 配信されてます http://ocn.bb.goo.ne.jp/contents/program/condorman/

naozizi
質問者

お礼

ありがとうございました。確か笑い所満載のドラマだったように記憶していたのですが、「やっぱり」と言う感じです。

noname#20181
noname#20181
回答No.1

平和活動を生業とする青年が、怪物に襲われ命を失うが、伝説のドラゴンコンドルの魂と一体化し「コンドールマン」となって復活し、正義の為に戦うと言う話です。 当時の社会を風刺し「公害問題」を取り上げた、社会派のドラマです。 今でも「レインボーマン」や「ダイヤモンドアイ」などと共に、異色作品としての人気は高いですよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/正義のシンボル_コンドールマン
naozizi
質問者

お礼

ありがとうございました。私の住む関西地区では確か十数回くらいで終了したような記憶があるため、エンディングが不潔すぎて、風紀上問題があって打ち切りになったのかとも思ったのですが、何だか真面目な所もある作品だったのですね。

関連するQ&A

  • 鈴木ヒロミツ氏の歌った夜明けの刑事のエンディングテーマ

    かなり昔の歌です。 TV番組夜明けの刑事のエンディングテーマソング 題名も忘れてしまいましたが多分(愛があればだ)と思うのですが。ギターで弾きたいのでコード進行と歌詞を知ってらっしゃる方いましたら教えてください。

  • AIのstoryという歌が使われていた番組は?

    私の記憶違いかもしれませんが、もやもやが晴れなくてすっきりしないので、誰か教えてください~! 女性アーティストの「AI」という人が歌う、とてもすてきで壮大なバラードの「story」という歌があるのですが、それがちょっと前のドラマのエンディングか、オープニングか、テーマソングか挿入歌になっていたと思うのですが・・・もしかすると、ドラマではなくて、ドキュメント系の番組だったかもしれませんが、記憶があやふやです。 ネットでいろいろ調べたのですが分からなくて、でも、私はなにかに使われていた気がして、気持ちが晴れません。 ご存知の方、教えてください~!

  • 「ペポニ」という歌について

    確か「わくわく動物ランド」という番組のエンディングで流れていた歌だと記憶しているのですが、「ペポニ」という歌の入っているCDがあったら聴きたいと思って探しています。番組自体がもうかなり前のものなので、もしかしたらないかなとも思っているのですが・・・。情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、情報お寄せください。よろしくお願いいたします。

  • TVのチカラ エンディング エグザイル

    昔月曜日夜8時朝日放送で、TVのチカラという番組のエンディングでながれていた エグザイルの曲名なんというのか 知りたいです おねがいします

  • 「土壇場でキャンセル」を歌っているアーティスト名

    を教えてください。昔TV番組のエンディングでも流れていたのですがどうしても思い出せません。古い曲ですがご存知の方よろしくおねがいします。

  • カックラキン大放送のエンディングテーマについて

    昔カックラキン大放送という番組で井上順がエンディングに歌っていた ”楽しかったひとときが、今はもう過ぎていく♪” という歌の題名を教えてください。 その歌のインストメンタルは6時の天気予報の最後にも使われていたような気がします・・・。

  • 幸せを1ダース・・・

    ずいぶん前のクイズ番組(?)(世界不思議発見とか動物奇想天外みたいな雰囲気の番組)だったと思うのですが、エンディングで「幸せを1ダースあげましょう」みたいな感じの歌詞の歌が流れていたと記憶しています。 この歌を誰が歌っているかご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 曲のタイトル名を、教えて下さい。

    この曲はTVの色々な場面でちょこちょこ使われている曲で、一度聞くと、あ~知ってる、という様な曲かと思います。オペラか、歌劇の様な曲でもあり、クラシックかな?という様な感じもする曲で、女性の歌から始まり、次ぎに男性に変わり、最後がデュエット・・・かどうかが、記憶に有りませんが、1年探してもまだ見つかりません。 以前、フジTVの「隠れた名店を探す」みたいな番組のエンディングテーマ曲に使われていました。 「太陽の女神」という曲では無いか?と言ってくれた人がいましたが、確証が取れません。どうぞ、よろしくお願いし

  • この歌詞のタイトルを教えてください

    昔、アニメだかドラマだかのエンディングに 流れていた、暗いフォーク調の歌で、たしか ギターの弾き語りだったように思うのですが、 どなたかタイトルを教えてくださいませんでしょうか? ついでに、どんな番組で流れていた歌なのかも 教えていただけると幸いです。 非常に断片的な記憶で恐縮ですが、次のような 感じです。 夕暮れになれば それぞれの家に あかりがともるよ 星のように …… 今日も終わりに一息ついて ため息のように……灯火よ 明日になれば……新しい夢に 誰もが賭けてる そんな気がする

  • 子供の頃の強烈な印象の映画。

    子供の頃に見た映画で、強烈な印象で残ってる映画はなんですか? 一つだけお答えください。 ちなみに私は「吸血鬼ゴケミドロ」です。 詳しいストーリーは忘れてしまっていますが、あの強烈なインパクトは今でも忘れませんね。 当時、TVでよく再放送されてましたが、見る度ビビった記憶があります(笑)。