• 締切済み

コンドールマンについて

昔のTV番組でコンドールマンという劇画について知りたいです。エンディングの歌の時、害虫だらけの画面が非常にインパクトがあったので強烈に記憶しています。 しかし、幼かったのでストーリー等をいまいち記憶していません。どのようなものだったのか教えて下さい。

みんなの回答

noname#20181
回答No.3

#1です。 真面目な番組だったかどうか・・・。 只、当時昭和40年代では、あそこまで社会風刺をグロくナンセンスにやってのけた子供番組はありませんでしたからね。 視聴率が悪く、PTAからの抗議も殺到だったのではありませんか? いかにも戦後の学園闘争世代の作った番組と言う印象で、今見るとかえって新鮮です。

naozizi
質問者

お礼

子供の頃は思いっきりテレビっ子でしたが、大人になった今も見てみたいと思うのがコンドールマンです。そう思うと案外大人向けのブラックジョークが効いていたのかもですね。

• takuranke
回答No.2

確か1話は主人公がなぜか、国連の偉い人が暗殺されたので、その犯人を追いかけてネバダ砂漠に行って、殺されて、古代ムーの呪術者にコンドールマンとして復活させられるという話だったと思う。 主人公は弱いから山篭りの修行をはじめるけど、修行中に、今このときにも町でモンスターが暴れてるといって、修行中断するんですよね、そして町に戻る。また、モンスターを探すために町を徘徊する姿は変質者とあまり変わらなかったような記憶が。 好きで見てたんですけどね、(レインボーマンもダイヤモンド・アイも見てました) 配信されてます http://ocn.bb.goo.ne.jp/contents/program/condorman/

naozizi
質問者

お礼

ありがとうございました。確か笑い所満載のドラマだったように記憶していたのですが、「やっぱり」と言う感じです。

回答No.1

平和活動を生業とする青年が、怪物に襲われ命を失うが、伝説のドラゴンコンドルの魂と一体化し「コンドールマン」となって復活し、正義の為に戦うと言う話です。 当時の社会を風刺し「公害問題」を取り上げた、社会派のドラマです。 今でも「レインボーマン」や「ダイヤモンドアイ」などと共に、異色作品としての人気は高いですよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/正義のシンボル_コンドールマン
naozizi
質問者

お礼

ありがとうございました。私の住む関西地区では確か十数回くらいで終了したような記憶があるため、エンディングが不潔すぎて、風紀上問題があって打ち切りになったのかとも思ったのですが、何だか真面目な所もある作品だったのですね。